人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
チキン野郎
川の水かさがどんどん増えてる!
もはや堤防ギリギリで、こわい!
先日の豪雨の時、高台の友人に電話した。

うちへ車をとめにきいや!
(うちへ車を置きにおいで!)
そう言ってくれたので、準備にとりかかった。

車では5分もかからない距離だけど、
もしかしたら、一度家を出たらしばらく帰れないかもしれない。
そして、留守の間に家は水浸しになってしまうかもしれない。

そう思ったら、パニックになった。

クッキーは置いていけない。
あ、エサがいる。
通帳や印鑑、
保険の証書も持って行かねば。
大事な電化製品、何台かのミシンも2階へ避難させておかなくては!

痛めた足を庇いながらアタフタアタフタしている間に、
途中の道路にはどんどん水かさが増し、
車を出した頃には近くの商店街が冠水。
避難しようにも、通行不可能に。
((((;゚Д゚)))))))

結局、家に引き帰さざるをえなくなり、待機するしかすべはなくなった。
そのあと、家のすぐ前の道も川のような状態に!

幸いにも。今回、堤防決壊はまぬがれた。
道より少しだけ高さのある場所に避難させた車はセーフ。
物置は浸水したけど、家の床下も大丈夫だった。
ホント運が良かった。


でもね、
避難が現実のものになろうとした時の私の慌てぶりは、ホント情けないほどだったらしい。
我ながらとんだ根性無し。
チキン野郎だと判明したのでした。

避難は時間との勝負。
モタモタしてたら、失うものが大きくなる。
言うは易しいけど、実行するのはホントに難しい。

さあ、もし、今
「10分以内に家を出て避難しなさい」と言われたら。
あなたなら、どう行動しますか?










さてさて昨日は、
結局 整骨院へは行かなかったのでした。
完成した簡単バッグは、こんな感じ。
チキン野郎_d0169411_220340.jpg

チキン野郎_d0169411_21585896.jpg

いくつか改良点が見つかって、
試したいことが増えてるんだけど。
ここいらで ちょっと作品作りのほうにも目を向けなくては。

明日から、ちょっと比重チェンジします。
by kouchinet | 2014-08-24 19:24 | Trackback | Comments(6)
Commented by rickysbear at 2014-08-25 17:24
ほんまにコワイね・・・
夜中なんかやと、どうしようもないやん。
うちは1階に母の寝室があるので、なんかあったらすぐに2階へ駆け上がるように!言うてます。

まさか、この山が!この川が!ってことでしょう。
すべての大事なものをすぐに!っていうようにはならないよね。
そして、ふと思ったこと、、、
2階にも靴置いとこかな〜なんて。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-08-25 23:50
そんなに雨がまた降ったのですか~?
このところ、忙しくてニュースも聞けない状況でしたので、驚きました。
私は、床下浸水とか川の氾濫とか生まれて1度も経験なしなんです。
現場の方々は、さぞや怖い思いをされたことでしょう。
でも、ご無事で良かった!

今年の豪雨は本当に異常ですね。
日本(いや、地球全体?)大丈夫かな、と本気で怖くなってます。

>「10分以内に家を出て避難しなさい」と言われたら。
あなたなら、どう行動しますか?

アタフタしているうちに、10分すぎてしまいそうです。
コギ達とフード現金を車に積んで居そうな気がします。
でもその先、何処へ行ったら良いのか、わからないんですよ。

川が氾濫するって、川の水が海に流れないって事なの?

Commented by annie at 2014-08-26 08:10 x
cookieさんおはよ~。

cookieさんがチキン野郎なら私はお騒がせ野郎じゃ~。
勧告が指示より強いと思い込んで、あわてて、
じいちゃんたちつれて避難したけど・・・
今、広島の状況を思えば、空振りでもいい教訓になった。

本当、何を持ち出すか悩んだよ~。年金手帳に実印
もってたら、主人にそんなものはいらんとあきれられた。
結局、貴重品と2日分の服と本と携帯バッテリーのみ。

日本も温暖化で、こんなことが日常になるかもしれんね~。
台風の季節は今からだし、お互い気をつけましょう~。

それより、バッグスッキリ素敵~。 
こんなバッグができたら喜ばれること間違いなし!!


Commented by kouchinet at 2014-08-26 08:16
りっきぃさん、おはようございます!
ホントホント!
各地の被害は他人事ではないわ。
靴、ね、置いてます。
寝室の近くに。
何と言っても一番怖いのは、南海地震です。(´Д` )
Commented by kouchinet at 2014-08-26 08:21
junkoママさん、おはようございます!
あれ、心配かけてしまいましたね?
ごめんなさい。
これはね、2週間ほど前の2個の台風がもたらした高知豪雨の時の話。
備忘録として記事にしました〜。(=゚ω゚)ノ
川はね?流れてます。ゴーゴーと。
ただ、上流から流れてくる水量が多過ぎて処理できずあふれちゃうんですねぇ。
(´Д` )
Commented by kouchinet at 2014-08-26 08:31
annieさん、おはようございます!
おお!年金手帳ときましたか!ナルホド!
え?いらないの?(´・Д・)」

そうよね、annieさんちはおじいちゃん達のことも気遣っての避難になるんだ。
お互い、あわてたけどホントいい教訓になりましたネ。
今思い出しても マジ、こわかったあ!


バッグ、お褒めいただき*\(^o^)/*ありがとうございま〜す。
エヘヘ。思いっきり布のチカラを借りました。
布のデザインが完成されてるので、切り刻むのがもったいないですよねぇ。
<< 明日はシャンプー また雨か。 >>


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
> 3.tomyさん ..
by kouchinet at 23:25
こんにちは! その花、..
by 3.tomy at 08:19
bbwanさん、こんばん..
by kouchinet at 21:41
こむぎちゃんの写真プリー..
by bbwan at 13:10
> daikun117..
by kouchinet at 21:56
海、いいですね~ 昨年..
by daikun117 at 09:38
> needle24e..
by kouchinet at 20:12
木で出来ている素敵な所で..
by needle24etu at 09:25
> daikun117..
by kouchinet at 00:25
超 お久しぶりです~ ..
by daikun117 at 10:58
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧