「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
今日の予定
おはようございます。
いまだベースディング作業の続きしてます
今日は完了させるぞ。えいえいおー。

ブログに書いて、自分を追い込む作戦。
ここまでくればあまり時間はかからないはず。
d0169411_11050308.jpg

なにせ介護(犬の)の合間なので
ヒンヒン、キューキュー呼ぶ声との戦い。
朝2時間のあれやこれやが終わったので、どうか昼散歩まで寝ててください。

高知は今日もお散歩日和。ポカポカ陽気です。
あ、節分だ。
恵方巻きなんて幼い頃なかったので
きっとどこかの土地の風習を販促目的で広めたものだと思うけど、それもまたよし、

で買っちゃおうかな。


[PR]
# by kouchinet | 2017-02-03 10:49 | Trackback | Comments(0)
4時間まち
ひと月に一度の通院。
なんとなんと4時間待ちでした。
もくろみでは1時にでかけ、3時半ごろ帰宅できるはずだったのに!
あぁ、家を出てもう5時間になろうとしている。
クッキーは大丈夫か?


d0169411_17374845.jpg

あーあ。
今日も一日終わっちゃったの空。

桜の季節は、この川端 見事だろうな。
楽しみ。


[PR]
# by kouchinet | 2017-02-02 17:24 | Trackback | Comments(0)
求む しつけかけ請負人
パッチワークのトップ(表)が完成したら、
裏布とキルト綿を重ねて三層にします。
そしてキルトを入れる状態にする。
しつけをかけるわけです。
ベースディングとも言います。

これ、サイズが大きければ大きいほど大変!
みなさま、どうされてます?
土曜まで教室レッスンがないので
昨日から床を占領してベースディング中。

ベースディングの方法は人それぞれだと思うけれど、ワタシはスプレーのりとマイクロステッチとしつけ糸を併用。
ただでさえ腰痛持ちなのに、この作業はほんと過酷。泣きたいくらい。

この作業さえなければ、キルト人口ってそんなに減らないんじゃないか?
そう思ったりして。
なんとかならんのか?
毎回考えてしまいます。←解決案、なし

しつけを請け負ってくれる業者があればいいのになぁ〜。
海外の方はどうされてるのかなぁ?
(´-`).。oO
なにか合理的な手法がある気がする・・・




今日届いたもの
d0169411_23024869.jpg

本、って重いからやはりポチッはありがたい。
刺繍、ど素人ですの。



[PR]
# by kouchinet | 2017-02-01 22:46 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ春ですね
近所の梅の花も咲き始め
ミモザのツボミも黄色くなってきた。
d0169411_00053211.jpg

まわりでは花粉症を訴える人増加中。
春はもうすぐそこに来てるようです。

街へ出てた今日、またまたここでオカズを買って帰りました。
d0169411_00053265.jpg

イタドリの炒め物、山くらげの梅酢づけ、
焼きサバ寿司、その他もろもろ。

久々にノレソレも出てました。ドロメもね

それって春の味覚なのかな


[PR]
# by kouchinet | 2017-01-31 23:55 | Trackback | Comments(0)
早めが肝要
今手がけているミシンキルトの小さめの作品。
トップがやっと仕上がったので、早めにベースディングしようと、支度中。
トップにピシッとアイロンしようとスプレーのりを使ったら、染みになりかけた!

Σ(゚д゚lll)ぎゃーーっっ!!
危険危険!!
慌てて押し洗いしてのりを流し、
そおっとそおっと水を切り、
しわにならないよう注意して干す。
なんとか目立たなくなったようでホッ。

乾かしてまたアイロン。
あれ?こんなとこにまた違う汚れが!?
Σ(゚д゚lll)い、いつの間に??!
Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
物干しも丁寧に拭いて干したよねぇ?
白い部分の多い作品なので、少しの染みや汚れも気になる。
おぉぉ・・・・。_| ̄|○

何があるかわからないから、とにかく早め早めに!
そう言われたとこでした。

d0169411_21391280.jpg

まこと、何が起こるかわかりまへん。
早め早めが肝要でっせ。






[PR]
# by kouchinet | 2017-01-29 23:03 | キルト | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧