コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
時間
学生の頃。時間はゆっく~りと流れていた。
1日は、とっても長かった。ように、思う。
夏休みの始めなんて、休みが永遠に続くような気がしたもんだ。

30代も半ばを過ぎた頃、年配の方に、
「最近、1週間がたつの、早いんです。」って、言ったことがあった。
「いやいや、まだまだ。これから、どんどん早くなるよ。」って、言われたっけ。

ほんと。そのとおり。
時間、どんどん加速しております。
体感。あの頃の5倍くらい、ってかんじかなあ。
はっ!ときがつくと、週末だ、ってかんじ。

課題に手をつけずに1週間。
先月も、この状態で、あせりだしたような・・。今回はもっと深刻だよ。
高知の教室の展示会の小品、いや、中品。
この2日でめどをつけて、木曜日までには、課題を1品。(かなり、無理があるが・・。)

こうやって、活字にして、公表したら、ちょっと集中して頑張れるかな?
d0169411_23303087.jpg

庭のクレマチス。今朝咲いた秋の1番花。
d0169411_23313996.jpg

今日の夕焼け。
いつもより、鮮やかだったよ。

明日から、がんばります。いや、ホント!
[PR]
# by kouchinet | 2010-10-15 23:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)
秋は確実に・・。
今日はたいへん、蒸せました。
(湿度が高くって、暑かったって意味。)
もう10月も半ば、だっていうのに、半そでじゃなきゃキツイって、どういうこと!?

だけど。確かに秋は深まっている。
先週まできれいだった彼岸花。
もう、枯れてしまって、見る影ないよ。

変わりにこんなの、見かけた。
d0169411_2251069.jpg

秋の花、なのか?
d0169411_2252356.jpg

これは、知ってる。
観賞用トウガラシ。
d0169411_22535675.jpg

黄色いコスモスも、種が目だってきた。

だけどねぇ、今日、一番秋を感じたもの。それは・・
d0169411_225723.jpg

これ!!(花じゃないし!)
そう。また、チョコ、なんだ。

北海道の人気チョコ。
チョコの中に、粗挽きカカオ豆か入っていて、食感がGOOD!
商品名は「熊出没注意」!!!
d0169411_23224091.jpg

「皆様、ほんとにお気をつけくださいましねぇ。」
[PR]
# by kouchinet | 2010-10-14 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)
ラジオ体操
「おはようございまーす!」
家から歩いて20分のところにある堤防沿いの公園。
いつも10人くらいが、毎日集まり、ラジオ体操をしている。

6時半から始まる、ラジオ体操。
ほら、小学生の夏休みに近所の公園に通ってやった、あれ。
第1と、第2、があるよね。
d0169411_18585745.jpg

春から、お願いして、週に何回か仲間入り。
写真には写ってないけど、左手にも公園は続いていて、そっちに6.7人。
堤防上にも3.4人やってる方が、いる。

クッキーはその間、こんな感じ。
d0169411_19224278.jpg

この公園、家から東の方向にあるので、夏の間はお休みしてた。お日様に向かって歩くことになるからね。
日の出も遅くなったので、10月より、再開!

このラジオ体操。
馬鹿にすることなかれ。
すごく気持ちよく、体、目覚めます。

ひとまわりもふた周りも年配の方達にまじってやっている。
「すごい勇気ありますね。私、無理かも・・。」
職場の後輩に言われたけど、それはね・・。
d0169411_19165092.jpg

このひとが一緒だから言えたんだよ。きっと。

一人だったら言えなかったかもしれない
「ご一緒させていただいて、いいですか?」のことば。

なぜか、たいていの方が犬を見るとニコニコして、挨拶してくださる。とっつきやすく、なるんだよね。
もちろん、苦手な方もおいでるので、甘えすぎ、は禁物、だけどね。
d0169411_19263071.jpg

体操のあとは、ボール遊び。

「ほれ!約束どおり。たっぷり、遊んだよ。もう帰ろう!
朝ドラ、[てっぱん]見なくっちゃ。」
今朝は、この状態が20分は続いた。やれ、やれ・・・。




・・・・・おまけ。

オオスカシバ!
写真を撮った、と、いうよりは、偶然写りこんだ、って感じですが。
オオスカシバ、ってことは、わかるでしょ?
d0169411_19312297.jpg

あんまりうれしかったので・・。
お見苦しいですが。
[PR]
# by kouchinet | 2010-10-13 19:44 | 日常 | Trackback | Comments(6)
おやじ飯
あ゛ー!!!!疲れたぁ~!!

年かなぁ?季節の変わり目のせい?
腰、ガタガタ、体、バキバキ!

昼からの仕事が長引き、鍼へは行けず、あわててクッキーの待つ我が家へ。
d0169411_2112066.jpg

「遅い!!あんましほっとくと、不良になるぞよ!」

ごめん、ごめん!散歩、いこ、いこ!

なあんちゃって!
d0169411_2134833.jpg

散歩と見せかけて、近くのコンビニへ。
おなかペコペコ。
コンビニ自家製弁当と、息子の沖縄みやげのビール。

今日は、おやじ飯!
「んー!うまし!!」

「真っ暗だし、遠くまでの散歩は、今日は無理、ね。?」
d0169411_216359.jpg

「ム、ム、ム!やられり!!
明日は早起きして、じっくり散歩、たのんまっせ!!」
[PR]
# by kouchinet | 2010-10-12 21:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)
広島散歩で出会ったお友達
昨晩、NHKの「ダーウィンが来た」っていう番組を見ていた。

ライオンが集団で水牛の狩りをする。
狩りは成功したが、子ライオンが怪我をした。
子ライオンの怪我はひどく、下半身がやられていて、前足のみでしか移動できない。
母親や、兄弟たちが心配して、手助けしようとするが、どうにも助けられない・・。
群れの仲間と同じ行動ができなくなったら、その時点で、群れ全体から見放される。

ここで、ギブアップ。
「あー、もう、無理、無理!!この子ライオン、きっと死ぬものぉ・!見てられない!」
あわてて、チャンネルを変えた。

ドラマでも、ドキュメンタリーでも、
犬もの、動物もの、子供の病気。この3つは超苦手。
私、意外と「ノミの心臓」なんである。


今朝の散歩で、何匹かの猫さん、発見。
d0169411_2154215.jpg

まず、近づいてきたのは、黒い子猫ちゃん。
「お?人懐っこいぞ」
続いて、クリーム(バター?)色の、兄弟らしい子もやってきた。
d0169411_2174191.jpg

そこへ、割って入るお母さん。
「これこれ、あんたたち、知らない人についてっちゃ、ダメよ。」
d0169411_21112721.jpg

このお母さん、足が悪いんだ。
キズもあって、痛々しい。子供たちを守るために、喧嘩したのかな・・。

昨日のライオンの話とダブり、胸が痛くなったしだい。

さ、さ、さ!気をとりなおすよ。
今日会った、もうひとりのお友達。
d0169411_21183174.jpg

なぁんて最近、コーギーにご縁があるんでしょう!
広島駅前でお買いもの中の、ジョー君、6歳。
d0169411_2120561.jpg

おー!するどい眼光!
男らしいぞ!!
ひとしきり、なでなでさせていただき、大満足!

明日はまたまた、バスの旅。
帰ったら、鍼に直行かも!?
[PR]
# by kouchinet | 2010-10-11 21:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧