コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
日本手芸普及協会 講師科 課題 1月2月
今月の岡山レッスンは、火曜日。
先月、レッスンがなかったので、2か月期間があった。

おかげで、1か月(12月)で提出とならなかった「マルタの十字架とナインエックスグループのパターンのタペストリー」も完成。

結果としては、1か月空いてよかったのかも。

今回提出の課題、その1。
「モラの額」
d0169411_19105999.jpg

・・・・・。ふう。
本日、額を購入。


その2。
「ニューヨークビューティーのミニタペ」
d0169411_19124012.jpg

・・・・。う~ん。
文字の位置が失敗だぁ。

配色は好きだったのに。・・残念!



そして、その3。昨日完成。
メキシカンスターのレッスンで作る、
「マルタの十字架とナインエックスグループのパターンのタペストリー」。長っ!
d0169411_19173960.jpg

ボーダー以外は、落としキルトのみ。

これは、けっこう楽しくできた。

このラティスのグリーンのラインは、10月にQUILTERS STUDIOのキルト展で見かけた作品を参考に、試してみたもの。
他の布が手に入らず、同じ布を使用してしまった・・・。

ストライプの布の、こんなふうな使い方、メカラウロコ、でした。


さて、明日は、次回「アップルツリー」と、「キャンドルウイック」の準備。

OH!NO!
[PR]
# by kouchinet | 2011-02-19 19:32 | キルト | Trackback | Comments(13)
歯の話
今日のお昼、おにぎりをほおばってたら、

ゴリッ!

!?あ゛ーっ!!!

歯の詰め物がはずれちゃった!

自慢じゃないけど、歯には小さい頃から悩まされてきた。
甘いものの食べ過ぎだって?
歯磨きちゃんとしなさいって?

そういう問題じゃ、ないんだって。
親のせいなんだって。

言葉が悪い?
う~ん。遺伝なんだよ、これ。

ちなみに、つれあいは、めっちゃ歯が丈夫。
「歯磨きしなよ!」
・・・。虫歯にならないのよね、これが・・・。
(*注・いつも磨かないわけでは、ありません。)

ふたりの息子は幸いにも、歯は父親似。
学校の検診でも、ずーっと虫歯ゼロでした。

あ~あ、明日から歯医者通い。
メンテナンスに行かなきゃ、行かなきゃって思ってる間に、1年半。

くーっ!!
この週末の予定がぁ・・・!!
d0169411_2092929.jpg

今日はとってもいいお天気。
d0169411_20111529.jpg
サギさんがいました。
d0169411_2010224.jpg
あっ、あくびした!
d0169411_20122479.jpg
足、長っ!
d0169411_2013364.jpg
d0169411_2015011.jpg
「おかあはん、イヤミどすか?」
[PR]
# by kouchinet | 2011-02-18 20:16 | 日常 | Trackback | Comments(4)
課題作り
今日は朝からかなり雨が降ってる。

降水量ゼロでしばらくきてたから、最近の雨は歓迎しなくちゃ。

誰ですか?
めったにしない庭仕事を誰かさんがしたから、なぁんて言ってるの。

こんな日は、家にこもってちくちくがはかどるのよねぇ。
犬も遊ぶの、あきらめてるし。

2か月ぶりの岡山レッスンまで、あと4、5日。
なんとか間に合いそうなところまでこぎつけた。
d0169411_2053227.jpg


のってきたのに、「はい、そこまで。」よ。

こんなとき、あ~仕事なんか行かずに、このまま作業したい~=仕事やめたい~!
って、毎回思っちゃう。

スタッフはいいし、仕事内容も気に入っているので、なかなか踏み切れないんだけどね。
[PR]
# by kouchinet | 2011-02-17 21:01 | キルト | Trackback | Comments(10)
春の準備
腰を痛めてからは、ガーデニングはつれあいにバトンタッチ。

今は、じいちゃんが、時々手入れしてくれてる。
でも、やっぱり遠慮して、バサッバサッとは切れないみたい。

よし!
ちょっとだけ・・・。


これは、カット前。
d0169411_1929983.jpg
カット後。
d0169411_19295944.jpg
すっきり~、すっきり~!!
d0169411_1931624.jpg
じゃましにくるひとを、適当にあしらいつつ・・。バッサバッサと切りまくる。
d0169411_19331294.jpg
ついつい熱中しちゃいました。
落ち葉を取り除いて、硬くて汚くなったクリスマスローズの葉を除けると・・・。
d0169411_19345330.jpg
あ!つぼみがこんなに出てきてる!
日陰の多いわが家は、クリスマスローズとの相性はばつぐん。
株分けしたら、どんどん増えちゃう。

逆に薔薇は、なかなか・・・。
高知では、昔は薔薇は咲かせられない、って言われてたんだって。
高温多湿で、病気や害虫が発生しやすいからね。

今は、品種改良されて、綺麗に咲かせているお宅も多い。
でも、うちは、クッキーがいるから、ほとんど無農薬。
すぐに、病気になるのよね~。
使うのは、木酢液くらい。

がんばっても、綺麗に咲かないと、くじけちゃって・・・。
それもガーデニングから遠ざかった理由のひとつかも。


今年はなにか新しい苗、植えてみようかな・・。
けっこう楽しかったんだ。久しぶりの土いじり。
[PR]
# by kouchinet | 2011-02-16 19:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)
アシア食堂 歩屋
胃腸復活まで、あと一歩のところ。

思い出されるのは、自由に飲み食いできた日々・・・(!?)

10日ほど前、友人とランチに出かけたのは、車で3、40分。
南国インターを降りてちょっと車を走らせると、左手にある、歩屋。
d0169411_2211564.jpg

国道沿いの田畑の脇にぽつり、とあるので、最初はなかなか見つけられなかった。


d0169411_22113256.jpg
ほらね。

のどかなの。とっても。
d0169411_21443384.jpg

なんだか、小学校の教室みたいな、懐かしい雰囲気。

ピアノとかあるし。
使用しているのに出くわしたことはないけど。

食したのは、ワンプレートのランチ。
d0169411_21515445.jpg
ボリュームたっぷり。
生春巻きやフォーを使った和え物(?)、アジアの味がてんこもり。
ピリカラのスープもgood!
d0169411_2148326.jpg

ちょっと遠いけど、くせになる味だからね。

間が空くと、無性に食べたくなって、足を運んじゃう。

d0169411_21565632.jpg
着いたときは、お客さんがいっぱいだったので、外のあぜ道をぶらぶら・・。
春を見つけて、パチリ。
d0169411_21593038.jpg

次回は、桜が咲くころかな。


あ、さくらもち・・・・・食べたい。
[PR]
# by kouchinet | 2011-02-15 22:07 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(6)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
ハンド部門で入選おめでと..
by bbwan at 08:43
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧