コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ロックミシンで作ろう
ロックミシンオンリーで作れる簡単な服ないかな?

そりゃやっぱり、ニットのTシャツだろう
ってことで、このところ試行錯誤してました。
ニットソーイングの本を参考に、
縫い方やサイズをカスタマイズ。

若者向けのラインがピチッとしたものは
けっこう本に載ってるんだけど、
中年以降は、それって、ねぇ。

襟の空き具合に検討の余地はあるけれど
ちょっと改良されてきたぞ。
d0169411_00221545.jpg


午後、裁断からはじめて4時には2着完成。
裁断はロータリーカッターだし
縫い線はいっさい描かなくていいし。
これ、気分転換にもなってかなり楽しい♪

型はピチッとしてなくても、
あまり生地が薄いとタプタプお肉が透けちゃうので要注意。(^з^)-☆









[PR]
# by kouchinet | 2017-08-07 00:03 | Trackback | Comments(0)
縁は異なもの
最近足しげく通う生地やさん
今日も教室のあとニット生地を買いに。
「まいどっ!」
いつの頃からかオーナーの挨拶はそうなった。
雑談をしているうちに、何故だか
オーナーのお嫁さんの実家の話に。
(お孫ちゃんが店にいたからダ)

もう6、7年前。
仲良くしていた女子大生がいて、その子がバイトすることになり、たまに寄ってたアイリッシュパブ。
その子が高知を離れた後も、二次会によく利用させていただいてた。
一昨年、広島から高知の大学に来てたキルト仲間の息子さんもそこでバイトをしてると聞きビックリ!
高知はとっても飲み屋さんが多いのに
そして、ワタシの知ってる店なんて数えるほどしかないのに、
なんだか不思議な縁だなぁ、と思ったことだった。

オーナーは、そのアイリッシュパブの名前を言って「知ってる?」という。
お嫁さんの実家がやってる店なんだって!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あらま、あらま!
なんて世間は狭いんでしょ。

・・・なんだか繋がってる
やっぱり縁、ってある。(´-`).。oO



「こんど一緒に行こか」
!( ´∀`)うんうん喜んで。
d0169411_02101213.jpg

そういえば、このオーナーと20年ぶりの再会を果たしたのは動物病院。
クッキーと、ここの看板犬テトちゃんが結んだ縁だった。







[PR]
# by kouchinet | 2017-08-06 01:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日の作業部屋
今日はお出かけ仕事は なし。

昼間はガウチョの作り方を自習。
ソーイングルームスタッフのオリジナルデザイン。
デザイン&試作された方は、洋裁をキッチリ学んだ方だからか、初心者にはちょっと難しいテクニックを使用。
簡単に縫えるよう、シロウト目線でレシピを書き換えた。

こういう視点
パッチワークを学んだことが とても役に立ってるような気がする。


夜は
久々に、自分の作品と向き合う。
d0169411_00214773.jpg

前回のレッスンで使用する生地が決まったので、
生地に合わせてサイズを変更。
パーツの多さに、ちょっとゲンナリ。



あ、生地の発注しとかなきゃ。

[PR]
# by kouchinet | 2017-08-04 23:53 | Trackback | Comments(0)
朝散歩再開
最近 たまに朝散歩していたけれど、
クッキーと歩いた道は避けがちでした。

散歩で顔なじみの方々に会うのが
クッキーのことを聞かれるのが辛くて。

もう、大丈夫かな。
d0169411_13574883.jpg

一緒に歩いた道を、また歩こう。

白い犬を連れたおじいちゃん
ワタシを見て、少し目を伏せて
「オハヨ」

はい、ありがとう
「おはようございます」




[PR]
# by kouchinet | 2017-08-03 13:46 | Trackback | Comments(0)
何時までかかるかしら
朝6時、車に乗って(車に座り)
飛行機に乗って(飛行機に座り)
バスに乗って(バスに座り)
講義を受ける(椅子に座る)
そして、夕方はその逆を。

一日のうちでこれを行うと、
ワタシの腰は眠れないくらいバキバキに。

普段から座り仕事なので、職業病でもあるんだろうけど。
(まわりのキルターにも腰痛持ちは多し。)

今日はついに意を決して
「あそこへかかるなら半日仕事」
と言われ なかなか足を運べなかった病院へ

朝7時から受付簿に記名できるというので、6時半ごろ出かけたら すでに長蛇の列
d0169411_10420999.jpg

↑これは既にかなり人がはけた状態

さてさて、どれくらい時間かかるかな?

今日明日とカラダのメンテナンス続きます
とほほ

[PR]
# by kouchinet | 2017-08-02 09:31 | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧