コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
行きたい広島
昨日のこと。
BSの旅番組で広島を取り上げていた。
広島で活躍してる元アイドルの城みちる。(そういえば、八丁堀で見かけたことあり)
その、城みちるの実家を大場久美子と伊藤咲子が訪ねる、というもの。

まず電車に揺られ、船で宮島に行き、そのあと呉に行く。
あれ、方向全然違う。真逆なのにねー
とか言いながら知ってる通りや店を探したりして楽しんだ。

年に一回は広島に行きたいなぁ。

そう呟いたら、
そうやねぇ、と連れ合いも言う。

そして、これ!
これに行くのはどう?と郵便受けに届いたものを差し出した。
d0169411_00290725.jpg

これは友人に、送ってちょ、と頼んでいて今日届いた広島の三越で開催されるキルト展のハガキ。
このハガキに載ってるのが友人のキルトだったので、ちょっと嬉しく誇らしく。
ふふん、と。

知ってる人の名前もたくさんで、行きたいのは山々なんだけど。 
残念ながら、身動きとれそうにない。
うぅ〜ん。

来年のお楽しみということにしよ。


行きたいなぁ・・・・。

[PR]
# by kouchinet | 2017-11-18 00:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
はや正月
も〜いーくつ寝ると
おしょうがつ〜♪
なんて、さっきTVで流れてきてハッとした。
今年もあと少し?
このところ、実際の時間の流れと自分の感覚が少しずれてるように思う。

身の回りの変化に、頭がついていかないような・・・。ボケてきてる?(°_°)

気ぜわしく、ぐるぐる頭を使ったあとのクールダウン。
就寝前、なーんにも考えず、自分の作品を縫う。これがワタシの精神安定剤。
(´-`).。oO
最近、三角ばかりを縫ってる気がする。
d0169411_00244680.jpg









[PR]
# by kouchinet | 2017-11-16 00:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
普通でありがとう
今日も一日
普通に過ごせてありがとう。

一年前にパート仕事を辞めるまで、同じ部署で16、7年も一緒に働いたMさん。
ここ半年は連絡が遠のいていた。

見かけによらずカラダが弱いワタシと違い、お産の他はろくに病院にかかったことがない、という彼女。
力も強く、よく動く。
そんな彼女を時に羨んだり、頼ってみたり。いいコンビだったな、と思い返す。

その彼女からの突然のライン。
来週で仕事を辞めることになったという。
今、入院中だという。
ひと月前に脳出血で倒れた、と。
・・・・
なんだか、ものすごい衝撃で。
どうしてこんなにショックなのか自分でもわからないくらい。

会いにいってもいい?
ラインが帰ってくる速度が早いもん。
大丈夫だよね?

来てください、という返事にホッ。


今週中には行くから。
早く元気な姿をみたいよ。
ゆうべからずっとそう思ってる。




何もない一日は、すごく貴重な一日。  
そう思える歳になっちゃった。









覚え書き。今日借りた本。
d0169411_23093367.jpg





[PR]
# by kouchinet | 2017-11-14 22:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
キルトはお休み
プライベートがバタバタ。
慌ただしい一日が無事終わりました。

明日からまた頑張ろう!



先日一日レッスンのお昼休みに生徒さんたちとランチ。
雨風食堂に行きました。
d0169411_21243798.jpg
なんとワタシはiPhoneを持たずに行ったので、この写真は人のカメラで。







生徒さんの提出作品も少しパチリ。
d0169411_21280640.jpg


[PR]
# by kouchinet | 2017-11-12 21:22 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ワンショルダーバッグのキット
広島にとても信頼しているミシン屋さんがある。
ミシン屋さん、というより
ミシン屋さんに勤める人。Hさん。

よく考えたら、お会いしたことは一度しかない。
でも、なんだかいつもそばにいてくれるような気がする不思議な人

5年ほど前に友人を介して知り合った。
今では共通の友人、キルト仲間が何人もいるから余計に身近に感じる。

先日も広島のイベントでワークショップをするというので、
行きたいなぁ行けないんだなぁ!と騒いでいたら、オーダーしたミシン関係の部品と共にキットを送っていただけることに。
少し寝かせてしまったけれど
今日は午後からの健康診断までの間にやっと作成。
d0169411_01014568.jpg
ファスナーつき、マグネットボタンもついたちょうどいい大きさのワンショルダーバッグ。
底は屏風だたみのようなマチ。
初めて作って、ふぅーん、と納得。

完成するとやっぱり嬉しい。
赤の持ち手を選んでよかったな。ひひ
( ˘ω˘ )

キットを準備するのってホント大変だ。
何時間のワークショップか
何回で仕上げるレッスンか
どこを学習してもらいたいのか
どこまで作り込んだキットにするのか
ワタシも毎回すごく悩むところ。

人が作ったキットで製作すると、視点が違って、いろんなことがすごく勉強になる。
そして、このキットもお見事なほど準備が完璧でした。流石Hさん!


実は送っていただいたキットはまだ他にも・・・。
それは、また後日ね!












[PR]
# by kouchinet | 2017-11-10 23:31 | キルト | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧