コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お別れ
悲しい報せで、また遠出です
d0169411_20591718.jpg
とても残念です





[PR]
by kouchinet | 2017-09-30 14:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
自転車修理の話
自転車に乗ろうとしたら、タイヤの空気が抜けていた。

空気入れを出してきて、虫ゴムを外し、緩んでいた虫ピンを締めて空気入れの先をセットする。
膝でリズムをとり ふんふんっ!と空気を入れたら、後輪がすぐパンパンに膨れた。
次いで前輪。
あれあれ?同じように作業するも
シューシューッと音がして入れた空気がみるみるうちに抜けて、またペタンコに。

連れ合いがみて、
あ、もうこりゃいかんいかん。
この自転車はもうダメや
こっちのに乗っていき。

息子が高校生のときに買った自転車。
ほんとにもう廃車?
修理に持って行こうとするワタシを
無理無理、と阻止しようとするんだけど
納得いきませんが。

d0169411_23344076.jpg
さて、この自転車の運命はいかに?


*この猫↑は鍼灸院に遊びに来てる
出待ち猫。かわいくニャーと話しかけてくれます。
d0169411_23395062.jpg
ニャ

[PR]
by kouchinet | 2017-09-28 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
元気をいただく
嬉しい美味しいお届け物
d0169411_00510804.jpg
岡山からマスカットが届きました
ありがとうございます♪

[PR]
by kouchinet | 2017-09-28 00:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
自習時間を確保する
一日に たとえ何分かでも自分の作品と向き合うこと。

区切りをつけないと、
明日の仕事、教室準備、とすぐ目の前のことに時間を割いてしまうので、あえて宣言。
疲れが取れないので、今日はわずかな時間であるが。
d0169411_23592359.jpg
東京での学びを反芻しつつ。

[PR]
by kouchinet | 2017-09-26 23:56 | キルト | Trackback | Comments(0)
京都の話
お見舞いに訪れた京都。
面会許可は2時からとのこと。
それまでの時間、ここだけは
と行きたかった場所へ。
d0169411_23023295.jpg
京都ミナペルホネン

端切れを求めて開店直後に行ったのに、この日は野田琺瑯の発売日で
渡された番号札は45番。
会計待ちで結局3度も足を運ぶ羽目に。

時間待ちで四条まわりをぐるぐる散策。
細い路地に入ると古い街並みが魅力的。

次は楽しいことで来られますように。


[PR]
by kouchinet | 2017-09-25 23:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
予定変更
昨日の朝は京都にいました。
d0169411_21161522.jpg
d0169411_21373203.jpg
私たちの家族にとって大切な人が急な病に倒れ、その病状が悪化しているとのこと。
一昨日東京からの帰高便を急遽キャンセルし、一人京都へ。
翌日の昨日、駅で連れ合いと合流しお見舞いへ。

初秋の京都は過ごしやすく、陽射しも柔らかでした。
d0169411_21465254.jpg
ご本人もご家族も、痛々しいほど一生懸命。
無理しすぎないで。
みんな頑張れ!


[PR]
by kouchinet | 2017-09-24 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)
掘り下げよう 繋げよう
掘り下げること
ひとつの手法やモチーフに、しつこいくらいこだわること
もう嫌っ!ていうくらい粘ること

それが必要かもねー
大事なことかもねー

そんな話をしながら昨日はキルト仲間と美術館巡りをしました。

少し距離のある初めての茅ヶ崎美術館。
ハワイアンキルト展へ行くだけで目一杯かな?と思っていたけど
帰りの目的地の思わぬ変更で時間ができ、
友人が行きたい、と言う東京新国立美術館、日本の家展へも。
私一人なら決して足を運ぼうとしなかったであろう場所。
そこには、ワタシがこだわりたいと話したモチーフたちが。
d0169411_19003176.jpg

不思議だね〜
なんか繋がってるね〜

いろんな意味でキーワードはやはり「繋がり」

夏休み明けの今回のお江戸修行
とても充実した学びとなりました。





[PR]
by kouchinet | 2017-09-23 18:46 | キルト | Trackback | Comments(0)
後期の学びスタートです
夏休み開け、後半期最初の東京の学び
濃厚な時間を過ごしました。

たるんでるんじゃ、ないぞ!
日頃の自分にひそかに喝を入れました。

アフタースクールは仲間たちと上野松坂屋で開催されている
「今、モダンキルトの時代展」へ
d0169411_00113341.jpg
新しいキルトの流れを体感。
仲間とキルト談義の尽きないことといったら!

こんなにも夢中になることに出会えたこと、それに伴い多くの方達と繋がりが生まれていること。
ありがたいなぁ・・・。
いろんな意味で日々の大切さを感じさせられました。

感謝。


[PR]
by kouchinet | 2017-09-22 23:42 | キルト | Trackback | Comments(0)
アルバム整理
昔の写真、早く送って

そう言われてたのを忘れてた。
朝イチのメールにあわてて、アルバムやら写真入れをかき回す。


教訓
アルバムは個人ごと、家族共有のもの、に分けて保存すべし。

結局半日写真整理に費やしてしまった。
ついでに見つけたこんな写真。
前にも載せたっけ?
d0169411_23433738.jpg
今は亡き わが家のアイドルたち

[PR]
by kouchinet | 2017-09-20 23:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日も一日ごくろうさん
今日も一日ごくろうさん
d0169411_22392782.jpg
今日は勤め先のイベントがあって
お手伝い仕事。
帰りの車の中でウトウトしそうになる。
(*助手席でした。^o^)
心の中で晩御飯は作らんぞ、と誓いながら帰宅。笑

さてと。
明日一日、生徒モードに切り替えて自分の作品と向き合います。



[PR]
by kouchinet | 2017-09-19 22:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
ハンド部門で入選おめでと..
by bbwan at 08:43
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧