コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
セプテンバーがやってくる
中学生になって、初めて好きになったバンドはチューリップでした。
セプテンバー、という曲が今日ふと頭に浮かんで、今でも歌えることにオドロキ!
セプテンバー♪9月になれ〜ば〜♪( ´θ`)/

さて、この夏は
キルトというよりもソーイングとミシンの勉強に時間を費やしました。
ソーイングルーム高知のミシン教室で
サポートのお仕事の依頼をいただいたため、洋裁のプロにアドバイスをいただきながら修行の日々。

ミシンも進化し続けていて多機能になっているので、完璧に使いこなすまでには、まだしばらくかかりそうです。

この秋は家族にも動きがあるので、
ちょっと巻いていかないと〜。
d0169411_21323147.png
明日から9月!








[PR]
by kouchinet | 2017-08-31 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
この夏
この過酷な夏を、弱ったクッキーが
過ごさなくていいことにホッとするよ。

そう感じるほどに、今年の高知の夏の高温多湿はカラダにこたえます。


ここ何日か、やけにクッキーのことが思い浮かんで。
亡くなる間際のワタシを見てた目がリアルに思い出され、ちょっとメソメソしてました。

二階に上がろうとするワタシをソファの上から目で追ってた。
どんな思いで見た?

上がって1分もたたないうちに
階下の主人から
「クッキーが死んだよ」と。

ずっと封印してたその瞬間のこと。
やっと思いだせるようになったんだなぁ。
気がつくと百箇日なのでした。





d0169411_00533256.jpg


メソメソは一瞬で
元気でものづくりしているから
心配しないように。




[PR]
by kouchinet | 2017-08-31 00:19 | コーギー | Trackback | Comments(0)
寝る前と日の出前
自分の作品と向き合えるのは
寝る前と起きてからの少しの時間。

なんだか夏の疲れがひどくて
踏ん張れなくなってしまっている。

今日は早く寝て、明日の朝 頑張ることにしよう。
d0169411_22071398.jpg

今日はお出かけ仕事。
帯屋町の横に建設中の図書館が、姿を現していた。
出来上がるのがとても楽しみ。


[PR]
by kouchinet | 2017-08-29 21:49 | Trackback | Comments(0)
夏の終わり
今日はエアコンをつけずに寝られそうな気がする。
耳をすませると、リリリと虫の声がしてる。


d0169411_01110142.jpg

秋近し?
[PR]
by kouchinet | 2017-08-28 00:55 | Trackback | Comments(2)
チョコミントのその後
マツコの番組で取り上げられたからなのか
シーズン終わりかけだからか。
探しても探してもなかったミントチョコ。

やっと昨日、比較的利用者が高齢、というスーパーで残り1個をget。
d0169411_00552306.jpg

ミントチョコ味のチョコじゃないもの?も購入してみたけど、
うーんイマイチ。

[PR]
by kouchinet | 2017-08-27 00:49 | Trackback | Comments(0)
4年ぶりで40年ぶり
神奈川の相模原市に住む友人Aちゃん、
彼女が年に一度 帰高するたび、同級生何人かで集まる。
それは少人数であったり、
ちょっとまとまってたり。

今回は
d0169411_22531308.jpg

お城のすぐそばの豆腐と湯葉の店
大名に集合。
d0169411_22531465.jpg

夜の集まりは4年ぶり。
そして、40年ぶりの友人も!

変わらんねー
楽しいねー
でも、カラダのあちこち痛いねー

40年間、あっという間だったから、
次の40年もすぐやって来そう。
(あ、40年だともうあっちか)

あんまり残ってないかも。私たちの自由時間。
楽しく、元気に、後回しにしないでいきましょう!

そういうことになりました。



[PR]
by kouchinet | 2017-08-25 22:27 | Trackback | Comments(0)
バテバテ
長い
長すぎる、この灼熱地獄。

もう家自体が熱をもって、どうやっても冷えないかんじ。一晩中エアコンをつけてカラダは朝からダルい。

「今週いっぱいこの暑さが続くでしょう」
で、で?
来週になればどうなる?
暑さは続かない?涼しくなる?
d0169411_04343544.jpg

天気予報を期待して見るたび、ガクッとするのであります。

体力を維持するのに必死。









[PR]
by kouchinet | 2017-08-24 20:10 | Trackback | Comments(0)
忖度ミス
タイミングを計り間違えて迷惑をかける

いかんですねぇ、
ということが先日ありました。
d0169411_19105466.jpg

反省しきりであります。


[PR]
by kouchinet | 2017-08-23 19:05 | Trackback | Comments(0)
チョコミント
歯磨き粉食べてるみたいで、ヤダ。
気持ちわる。

以前はそう思ってました。
ミント味のチョコ。

それが、あるときDEAN&DELUCAのチョコミントをいただいてから180度チェンジ。大のチョコミントファンに。
この夏は、仕事先近くのコンビニで携帯型のチョコを見つけ、出かけるたびに買ってました。
それが。買いきってしまってもうないの。

以来、あちこちのスーパーやコンビニで探してるけどみつからない。
みつからないと余計食べたい食べたい。

秋になったらどこかで販売されるのかなぁ
d0169411_08051406.jpg

そんなことを考えながら、朝散歩の途中でコンビニに寄って、また探す。

ミント味のチョコ、食べたーい
[PR]
by kouchinet | 2017-08-22 07:49 | Trackback | Comments(0)
いろんなことがあるね
子育てを頑張っている頃は毎日のように会っていた友人。
お互い仕事をはじめて、
そのうち介護も始まって、
今ではゆっくり会えるのは年に4回ほど。

今日は今年2回目の日。
リクエストされて行ったのは、はりまやライト。
d0169411_00570624.jpg

半年会わない間に、
お互いの家族や生活にいろんな変化が起こっていてビックリ。

そういうお年頃になったということかな。

[PR]
by kouchinet | 2017-08-21 00:35 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧