コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
やるやる詐欺
今日で6月も終わり。
昨日は要介護度4になった父の通院介助の日でした。
ワタシくらいの年齢になると、親の介護、そして自分の体調の変化、厳しい現実と なんとか つき合いつつ日々を過ごしている方が多いのでは?

ごはんが美味しくて、よく眠れること。
普通に暮らすこと。
それはとてもありがたいことだと、この歳になると身にしみてわかるようになりました。
若い時には当たり前だと思っていたのにね〜。



さて。
昨年の秋頃から、追いかけられるようにせわしなかった日々。
足元を見つめることすらできず、明日のことのみ考えて過ごしました。

この6月で、いろんなことが一区切り。
今まで頑張ってきたことが、ひとつひとつ形になってきたように思えます。
さて、と。
ここいらで、いったんきちんと考えよう。
生活のリズムをつくっていこう。
そう思いまして、あれこれ模索中です。

やるやる詐欺にならないように
気をつけましょ



d0169411_19103305.jpg


15年間お世話になったハスクのハッちゃんが瀕死状態のため、教室にやってきました。
セシオのセッちゃんです。


よろしくね、セッちゃん。

[PR]
by kouchinet | 2017-06-30 09:18 | キルト | Trackback | Comments(0)
ロックミシンと付き合う
かがり縫い
合わせかがり縫い
ピコ縫い
巻き縫い
細ロック縫い

ついこの前まで、ロックミシンといえば
かがり縫いしか知らなかったよ。

せっかく4本ロックを持ってたのに(20年以上前から!)
糸通しの苦手意識から、使っていたのは3本ロックのかがり縫いのみ。
あぁもったいなかった!

今日は改めて取説とにらめっこ。
縫い見本を作成中。




もう6月も28日。
アナベルの季節は終わり、
梅雨空の下 庭で元気に咲いているのは
3、4年前に近所の方から分けてもらったグランドカバーの小さい花のみ。
d0169411_18131321.jpg



[PR]
by kouchinet | 2017-06-28 17:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ソーイングの話
スカート
ワンピース
カットソー
パーカー
ガウチョ
ロングジレ
Tシャツ
ファスナーは極力、なし、で。
裏地もつけないもの。
まずはこんなものを作ってみてます。

ミシンキルト教室のご縁で
「それ以外にもミシン初心者のための簡単な小物やパターンソーイング教室のお手伝い、いかがですか?」
と仕事のお声がけを以前からいただいてました。

クッキーのことがあったので、
最小限でとお願いしていたのですが
ちょっと最近回数が増えました。
そういうことなら、勉強しとかなくちゃ、ね。
ひととおり縫ってみてないと人様に教えられないので、ただいま猛勉強中です。
仕事、とはいってもバイトみたいなもんなんですけどネ。


キルトでも、そうじゃなくても
完成して喜んでいる生徒さん、お客様のお顔をみるのはこの上なく嬉しい。
どうやらワタシは、自分の作品を追求するよりこっちのほうが好きなのかも。
キルトの楽しさ、ソーイングの楽しさ
ものを作る喜びをたくさんの方々に感じてもらいたいんです。


先日、
仕事大好きバリバリ人間の友人と飲んだとき、この話をしたら、
ふぅぅ〜ん!と聞いたあげく
「じゃあじゃあ、ワタシのスカート作って!!」

!!!!!!
そうじゃなくて!|( ̄3 ̄)|

d0169411_08483235.jpg

ワタシがお手伝いしているのは
高知市の中心部
大橋通り、バス停の真ん前
ジャノメミシン高知さんの中にある
ソーイングルーム高知。
前には路面電車も走っています。










[PR]
by kouchinet | 2017-06-27 07:49 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
修業中
このところ、パターンソーイングばかりしています。
自分のスキルも上がるし、仕事の一環でもあるので一石二鳥。

子供達が小さい頃は、ロンパースをはじめ
パジャマやツナギ、ズボンやスモック
毎日何かしらを縫ってました。
今思えば独学で稚拙なものだったけど。
その楽しさを思い出した感じ。

最近、洋裁の達人たちと知り合って、チャレンジの幅が広がってきました。
今年の目標は、裏地つきのものを縫えるようになること。(まだその程度のレベル!(๑˃̵ᴗ˂̵))

さてと。
明日は月に一度ソーイング仲間が集まる日。
今回はどんな提案がされるかな?


今日レッスン後にまたアザト井上(馴染みの生地屋さん)に走り、買ったのは黒のニット地。
d0169411_03300423.jpg

Tシャツにチャレンジ。
好きな身幅と、袖の長さのもの。
探しても売ってないんです。
(オバちゃんになると難しいのが、このTシャツ!)
自分のオリジナルTシャツの型をみつけたいんだけど。
今回はとりあえずの初試作。
外に着ていくものになるかどうかは、また別の話。笑

[PR]
by kouchinet | 2017-06-24 23:55 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
ビールと大福
高知のTUTAYAには置いてなかったので、
注文して先日やっと手に入れました。
d0169411_14232544.jpg

ちょっと小さめ
便利でかわいいミニバッグ50

ページをめくるたびに現れる
オシャレで可愛いバッグ!
あれもこれも作りたくなります。

この、後ろの表紙
知人と友人の作品が隣り合わせとなっています。
一人は先日、美味しい大福を差し入れてくださった方。
一人は、一緒にビールで乾杯した方。

おおお。
すごい方たちです。
なんだか、ウヒウヒ嬉しくなります。
ご縁に感謝です。


[PR]
by kouchinet | 2017-06-23 14:13 | Trackback | Comments(0)
クッキーさん
クッキーがいなくなって今日で1ヶ月。

ワタシは普通に寝て普通に食べて
それなりに笑ったり楽しんだりしてます。

クッキーのことは、
実はあんまり考えないようにしてます。

どんなに可愛かったとか
どんなにヤンチャだったとか
あんなこともこんなこともあった、とか。
そういうこと全部。

心に蓋をしてるかんじ。
いや、ベールをかけてるかんじかな。

傷ができたとき、
できるだけ触れないで
じーっとカサブタができるのを待ってる
そんな感じ。

でも、今日は久しぶりにしっかり思いだしました。
d0169411_22372466.jpg

d0169411_22372508.jpg

d0169411_22372510.jpg

クッキー、
可愛いねぇ
ありがとうねぇ

[PR]
by kouchinet | 2017-06-21 22:24 | Trackback | Comments(0)
終わったぁ!!
午後からのミシンキルトレッスンが終了
これから帰路に着こうかというところ。
d0169411_17553597.jpg

午前中に課題の荷出し準備が終わり、
この半年のギュウギュウに固まったスケジュールからついに脱出?!

明日からは頭の整理と部屋の整理
少しずつ始めよう。

何もかもが、すごいことになっているので。
さぁ、少し本も読めるようになるかなぁ。


ふぅ〜〜




[PR]
by kouchinet | 2017-06-20 17:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ジューンブライド
今日は離れた家族におめでたいことがありました。
もちろん私たち家族にとっても。
d0169411_00063439.jpg

どうぞよろしくお願いします。


秋が待ち遠しいですなぁ。
d0169411_00063597.jpg



[PR]
by kouchinet | 2017-06-19 23:55 | Trackback | Comments(0)
危険ですから
昨日の蛇、
かわいいー、きれいー、なぁんて。
調子に乗ってたら
ブログを見た方から
「あれって、マムシじゃないですか?
頭三角じゃなかったですか?」と心配の声が。

調べてみたら、なんとあのコの名前はヤマカガシ!攻撃性は低いものの、マムシやハブよりも猛毒なんだって。
((((;゚Д゚)))))))
あー、こわかった!危険だった!
掃き出してよかったよ。


さて、今日は。
というか今日も、一日課題と向き合いました。
ひとつ目がやっと完成。
d0169411_22120924.jpg

午後からは2つ目、最後の課題に着手。
d0169411_22121097.jpg

明日から仕事が続くので、
合間に少しずつ進めて、木曜に荷出しをしたいところ。
[PR]
by kouchinet | 2017-06-18 22:05 | Trackback | Comments(2)
蛇がいます
センセイ、蛇がいます!

教室前で生徒さんが言うので、見てみたら
d0169411_20531413.jpg

ちっこい蛇くん登場!

玄関に入ろうとしたので、流石にそれはゴメン。箒でシャーッと掃き出した。
首のグリーン、お腹のオレンジが綺麗。

ハイ、そうです。嫌いじゃない。

むかーし、家の庭に大きなカラス蛇が来て、そのあと宝くじを買ったら10万円当たったって、父が言ってたなぁ〜。
(´-`).。oO

・・・・。掃き出しちゃったな。
[PR]
by kouchinet | 2017-06-17 20:47 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧