コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
三月の学び
桜にあと少しという時季に、お江戸の学びに行ってきました。
アトリエの外の立派な桜の樹には蕾がたくさん。
d0169411_12160777.jpg

今回は日帰りなので、授業が終わるやいなやゴロゴロ重い荷物をコンビニから郵送し
d0169411_12160896.jpg

急ぎ原宿駅→表参道へ。
d0169411_12160806.jpg

目的は、表参道ヒルズで開催中の
エルメスの手仕事

滞在時間は短かかったけど、プロの手仕事、丁寧な工程のすごさを感じることができました。



さて。
一進一退のこのヒト、
昨日今日とは安定してます。
d0169411_12160973.jpg

この春は家族にも仕事にも変動が。
何重にも並行して物事が進んでいます。
今週は特に。
明日のことを考えるのが精一杯。






[PR]
by kouchinet | 2017-03-18 23:55 | Trackback | Comments(0)
もうちょっとだけ
食べ物はおろか、水も飲めなくなっていたクッキーさん。(舌がうまく動かせなくなってしまった。)
下痢もしていたので、とにかく水分だけこまめに摂らせてね、と。
注射器(針をはずしたもの)を用意して
少しずつ唇の横から水分を、とお願いしての上京。

無事再会することができて、ホッとしました。そして、
今日の検査では、たちまちお別れということにはならないよ、と。
d0169411_22323762.jpg

お腹で呼吸しているうちは、まだ大丈夫。

今日はあまり痙攣もなく、苦しまず、
睡眠もとれてます。
そしてすこしだけ舌を動かして食べることも。



もうちょっとだけ、
一緒にいてね。

[PR]
by kouchinet | 2017-03-17 21:01 | Trackback | Comments(0)
がんばってる
緊急を要するようになる?
インターネットを開いて、飛行機のキャンセルを迷った昨晩。

今朝のクッキーは
d0169411_06484737.jpg

下痢も止まり、なんとか水は補給できる。
痙攣も少ない。

よしっ!
夜には帰って来るからね。

今回ばかりはめったにない日帰りレッスンを予定していたのがラッキーだった。

さて。
気持ちをチェンジして、お江戸へGO!
d0169411_06495764.jpg


お天気はよし!


[PR]
by kouchinet | 2017-03-16 06:44 | Trackback | Comments(0)
行くべきか休むべきか
明日は東京レッスンの日
昨日から下痢気味で調子が良くないクッキー。食欲もなし。
落ち着いてきたと思ったけど、さっき痙攣する。
お腹の調子もやはりよくないし、
なにより水もあまり飲めていない。
困った。
明日はかかりつけの病院は休診。

どうしよう・・・。
d0169411_23014202.jpg

とりあえず、朝の様子をみて決めるしかないか。
[PR]
by kouchinet | 2017-03-15 22:54 | Trackback | Comments(0)
少し遅くなりました
ブログを始めた頃から交流させていただいていた柴犬のふうちゃん。
可愛い可愛い柴犬でした。
11日、虹の橋を渡ったことを遅ればせながら今日知りました。
心よりご冥福をお祈りします。

このヒトも、昨日からあまり食べられなくなっています。
d0169411_00134209.jpg

犬の一生はあまりにも短い。
悔いのないようお世話してあげたいと思います。
[PR]
by kouchinet | 2017-03-14 23:55 | Trackback | Comments(2)
柴犬つばさくん
生徒さんが犬を飼いはじめたという。
柴犬のつばさくん。

「洋服をつくってあげたい。」
散歩が可能になったので、レインコートも必要だという。

サイズが合うかどうかわからないけど
もしよかったら着てみて?
クッキーのレインコートと洋服を1着ずつ持って帰ってもらった。

もんママさんにオーダーして作っていただいた いくつもの可愛い洋服。
着る機会がなくなって、とってももったいないなぁ〜と、思っていたので。




ジャンッ!
d0169411_23235828.jpg

ひゃー可愛い♪

つばさくんが着た写真をラインで送ってくださった。(便利だな〜(´-`).。oO)

ちょっと胴が余っているけど、
まだまだ大きくなるから大丈夫。ね!

[PR]
by kouchinet | 2017-03-13 23:07 | Trackback | Comments(0)
カワムラソーイングパークvol4
今日は4回目のソーイングレッスンの日でした。教室名はカワムラソーイングパーク。(由来は2月12日の記事をお読みください)
宿題は 初めて縫うそれぞれのジャンパースカートの印つけ。
切りじつけをわかるところまで。

しつけ糸が抜けちゃわないコツ、とか、
ダーツの部分の印のつけ方
倒し方、
接着芯の貼り方
そして、カットの仕方まで。
大胆にもチェック柄にトライする人がいて(笑)模様の合わせ方など、とてもいい勉強をさせていただきました。
d0169411_00132139.jpg

さて、次回までの宿題は、
縫えるとこまで縫ってこよう!

早く着たいなぁ〜。(´-`).。oO
4月にハワイへ行くというメンバーの一人は、それ目的で縫っているので、なんだか仕上げてきそうな気がする〜♪

[PR]
by kouchinet | 2017-03-12 23:52 | Trackback | Comments(0)
早っ!
キルトって、小さいものでもミシンを使っても、とてもたくさんのプロセスに分かれてますよネ。
ハンドキルトの大きいものなんて、2、3年かかって仕上げるのなんてザラ。


その点洋裁ってなんて早いんでしょ。
パターンソーイングなんて切りじつけがいらないし。
ましてやニットソーイングなんて。
印もろくにつけない?!Σ(゚д゚lll)

父の用事が落ち着き、宿題も最低線をクリアした今日、半日でここまで。
d0169411_22195179.jpg

早っ!
ロックミシンで一気にダダダーッッ!っと 。
裁断は随分前にしていたんだけど、
忙しくて長いことそのままになっていたニットのパーカー。

初めてのニットソーイング。
これはクセになりそう。
早くも次の生地を買いに行きたくてウズウズ。
[PR]
by kouchinet | 2017-03-11 22:05 | Trackback | Comments(0)
直線キルトの難しさ
小さなサイズのミシンキルトなら、いつもいつもしているのに。
そこそこの大きさのミシンキルト。
やっぱりベツモンです。
直線はゆがみ、ギクシャクし、ヨリが入る

こんなに難しかったっけ?

1センチ幅で入れます
そう宣言したのに、2センチ幅がとてもしっくりきたので、ひとまずここでストップ。

d0169411_23021325.jpg

しつけ糸とマイクロステッチ針を外す。

ふぅぅぅぅ〜
キルトが息を吹き返して、嬉しそうだ。
[PR]
by kouchinet | 2017-03-10 22:55 | Trackback | Comments(0)
さんぶんのいち
3月も、はや 三分の一を過ぎようとしています。
たいへんたいへん。
父の用で今日も明け暮れてしまった。
そろそろ落ち着きたいところ。


今日のゴロゴロ散歩では
d0169411_00221029.jpg

マロンちゃんとチュ
d0169411_00221037.jpg

りんちゃんとも、チュ
d0169411_00221030.jpg

散歩が唯一の気晴らし(のように思える)

そうなん?
[PR]
by kouchinet | 2017-03-09 23:17 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
鍵コメさま、 もう一緒に..
by kouchinet at 23:01
鍵コメさま、こんばんは ..
by kouchinet at 18:52
鍵コメさま こちらこそ、..
by kouchinet at 09:42
annieさん、ほんとで..
by kouchinet at 23:07
おはようございます〜〜。..
by annie at 09:04
鍵コメさま、こんばんは♪..
by kouchinet at 22:00
鍵コメさま、ありがとうご..
by kouchinet at 15:44
miri819さん、 そ..
by kouchinet at 21:50
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧