コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
次から次へと
温水トイレが水漏れし、
台所の蛍光灯が電球を替えてもグロー球を替えても点かなくなり、
炊飯器の蓋が開かなくなった。

今日はこのもろもろをメンテナンス。
炊飯器の蓋は、格闘のあげく無事開いたけど(これは家族の一員がこぼれたご飯を取り除かずにそのまま蓋を閉めたのが原因)
あとの二つは手に負えず、工務店に電話する。
水漏れ担当が来るも治らず
勧められて温水トイレのメーカーに電話。
メーカー直属の修理師さんに来てもらう。
蛍光灯のほうは電気屋さん。
こっちは治らず、新しいのを発注してもらうことになった。

あー、やれやれ。
何事も思うようにはサクサクいかぬことよのぅ〜。
d0169411_23584974.jpg


蕾が色づいていた近所のミモザ、
咲き始めました。
d0169411_23585078.jpg




[PR]
by kouchinet | 2017-02-06 23:47 | Trackback | Comments(2)
篭り日和
ここ高知は、暖かな雨の日曜日でした。
篭り日和。

ミシンで生徒さんに頼まれてる見本品を作ったり、PCで苦手な文書を打ったり。

d0169411_00164041.jpg

このヒトのお世話をしつつ。

友人よりこの近所で就寝後の泥棒が頻発してるとの報せ。
隣の家の軒下、外れかかったベランダのトタン屋根が風に煽られる音にドキッ。
普段けっこうのんきにしてる戸締りをきちんと、ね。


[PR]
by kouchinet | 2017-02-05 23:55 | Trackback | Comments(0)
立春
もう春になったみたい
d0169411_23472422.jpg

梅は咲いたか
桜はまだかいな♪

d0169411_23472528.jpg

昨年公園に植樹されたのは桜の苗木。
この公園での初花見
とても一緒には見られまい、と思ってたけど。頑張ってくれてます。
もしかして・・・。?

高知市内から車で3、40分行ったとこに佐川町という町があり、
とても桜が綺麗で有名。
今年4月初めのレッスンは午前に済ませ
お花見に行こうか?
そしてその時期だけ販売の超美味しい桜餅を食べよう!

お花見計画、着々と進行中。

[PR]
by kouchinet | 2017-02-04 23:35 | Trackback | Comments(0)
今日の予定
おはようございます。
いまだベースディング作業の続きしてます
今日は完了させるぞ。えいえいおー。

ブログに書いて、自分を追い込む作戦。
ここまでくればあまり時間はかからないはず。
d0169411_11050308.jpg

なにせ介護(犬の)の合間なので
ヒンヒン、キューキュー呼ぶ声との戦い。
朝2時間のあれやこれやが終わったので、どうか昼散歩まで寝ててください。

高知は今日もお散歩日和。ポカポカ陽気です。
あ、節分だ。
恵方巻きなんて幼い頃なかったので
きっとどこかの土地の風習を販促目的で広めたものだと思うけど、それもまたよし、

で買っちゃおうかな。


[PR]
by kouchinet | 2017-02-03 10:49 | Trackback | Comments(0)
4時間まち
ひと月に一度の通院。
なんとなんと4時間待ちでした。
もくろみでは1時にでかけ、3時半ごろ帰宅できるはずだったのに!
あぁ、家を出てもう5時間になろうとしている。
クッキーは大丈夫か?


d0169411_17374845.jpg

あーあ。
今日も一日終わっちゃったの空。

桜の季節は、この川端 見事だろうな。
楽しみ。


[PR]
by kouchinet | 2017-02-02 17:24 | Trackback | Comments(0)
求む しつけかけ請負人
パッチワークのトップ(表)が完成したら、
裏布とキルト綿を重ねて三層にします。
そしてキルトを入れる状態にする。
しつけをかけるわけです。
ベースディングとも言います。

これ、サイズが大きければ大きいほど大変!
みなさま、どうされてます?
土曜まで教室レッスンがないので
昨日から床を占領してベースディング中。

ベースディングの方法は人それぞれだと思うけれど、ワタシはスプレーのりとマイクロステッチとしつけ糸を併用。
ただでさえ腰痛持ちなのに、この作業はほんと過酷。泣きたいくらい。

この作業さえなければ、キルト人口ってそんなに減らないんじゃないか?
そう思ったりして。
なんとかならんのか?
毎回考えてしまいます。←解決案、なし

しつけを請け負ってくれる業者があればいいのになぁ〜。
海外の方はどうされてるのかなぁ?
(´-`).。oO
なにか合理的な手法がある気がする・・・




今日届いたもの
d0169411_23024869.jpg

本、って重いからやはりポチッはありがたい。
刺繍、ど素人ですの。



[PR]
by kouchinet | 2017-02-01 22:46 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧