コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
もうすぐ春ですね
近所の梅の花も咲き始め
ミモザのツボミも黄色くなってきた。
d0169411_00053211.jpg

まわりでは花粉症を訴える人増加中。
春はもうすぐそこに来てるようです。

街へ出てた今日、またまたここでオカズを買って帰りました。
d0169411_00053265.jpg

イタドリの炒め物、山くらげの梅酢づけ、
焼きサバ寿司、その他もろもろ。

久々にノレソレも出てました。ドロメもね

それって春の味覚なのかな


[PR]
by kouchinet | 2017-01-31 23:55 | Trackback | Comments(0)
早めが肝要
今手がけているミシンキルトの小さめの作品。
トップがやっと仕上がったので、早めにベースディングしようと、支度中。
トップにピシッとアイロンしようとスプレーのりを使ったら、染みになりかけた!

Σ(゚д゚lll)ぎゃーーっっ!!
危険危険!!
慌てて押し洗いしてのりを流し、
そおっとそおっと水を切り、
しわにならないよう注意して干す。
なんとか目立たなくなったようでホッ。

乾かしてまたアイロン。
あれ?こんなとこにまた違う汚れが!?
Σ(゚д゚lll)い、いつの間に??!
Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
物干しも丁寧に拭いて干したよねぇ?
白い部分の多い作品なので、少しの染みや汚れも気になる。
おぉぉ・・・・。_| ̄|○

何があるかわからないから、とにかく早め早めに!
そう言われたとこでした。

d0169411_21391280.jpg

まこと、何が起こるかわかりまへん。
早め早めが肝要でっせ。






[PR]
by kouchinet | 2017-01-29 23:03 | キルト | Trackback | Comments(0)
行ってきます ただいま♪
キルターズスタジオのレッスンに行って来ました。
d0169411_09325900.jpg

日帰りは初めて。

もろもろの事情を抱えながらも学びたい。
仕事の都合
カラダの都合
家族の都合
それぞれ何かを抱えつつ 藤田久美子先生に教えを請いに行く。
ときにお休みしなくてはいけない日があったとしても。
同じような仲間の話も聞くことができ、
ああ、自分だけではないぞ、と。
行かせてもらえる環境をありがたく思い
行けるときは 感謝してしっかり学ぼう
そう思って帰路に着きました。

空港での友との語らいも嬉しかった。
d0169411_09330089.jpg

このヒトも頑張ってくれてます。
お留守番サンキュ。







[PR]
by kouchinet | 2017-01-28 22:24 | キルト | Trackback | Comments(0)
やっと作業
あらあら、気がつくともう週末近し。
木曜の今日は久々にキルト作業をすることができました。
土曜はキルターズスタジオのレッスンで、またまた上京します。

そのためには少しでも進めておかないと。
d0169411_23470627.jpg
急げ急げ。

[PR]
by kouchinet | 2017-01-26 23:42 | Trackback | Comments(0)
留守番ばあちゃん
ワタシの東京行きは、家族と義母の協力で成り立っている。
家族の一人は土曜もたいてい仕事。
もう一人もゴルフという名の仕事の事多し。
義母は82歳。息子(連れ合い)が迎えに行けないときは汽車で片道2時間かけて高知まで来てくれる。
すごく元気なほうとは思うけれど、体力的に ちょっとずつ留守番がきびしくなってきてるのがわかる。

やっぱりうちが一番ええけん。

そりゃそうだよねぇ〜。
ごめんね。
d0169411_23431880.jpg

おばあちゃんは、珍しいお菓子が大好き。
気に入ったお菓子は包み紙をよぉ〜く見て、販売元と名前を手帳につけて記憶する。

おかあさん、美味しいお菓子こうてくるきね。
今週末また、ちょっこり行かせてみて?

[PR]
by kouchinet | 2017-01-23 23:35 | Trackback | Comments(0)
ぎゅぎゅっ!
東京ドームで開催されている東京国際キルトフェスティバルに一泊で行って来ました。

あまりに内容が濃くてぎゅぎゅっ!と詰まった二日間。
友人たちと再会、お喋りしたり、
いろんな先生からレクチャー受けたり、
キルターズスタジオの新年会に初参加したり、
買い物したり!

やっぱり行ってよかった。
価値ある二日間でした。
d0169411_00212743.jpg

新年会はドーム近くのお店で。
2012年に入室してから初参加でした。
キルターズスタジオの先輩方、仲間の作品入選もみんなでお祝い。
楽しい時間を過ごしました。

同じクラスの方で公開了解をいただいた作品はこちら。
d0169411_00212712.jpg

作成過程を知っているので、なんだか感慨深いです〜。

入選された皆様、おめでとうございます♪
どれも個性的でとても素敵な作品でした。


さて。今年6月にはキルターズスタジオの展示会があります。
作品が未だ完成してないワタシ。
頑張りすぎずに頑張ります(^○^)

やる気だけはもくもくもく。







[PR]
by kouchinet | 2017-01-21 23:51 | Trackback | Comments(0)
またまた早いよ
明日は5時起きです。
早いの。

このヒトたちも、存外早いよ。
d0169411_23211742.jpg

梅の花見っけ。
d0169411_23211816.jpg

昨日より黄色くなったミモザの蕾


さてさて、
明日は誰と会えるかな?
楽しみヽ(*^ω^*)ノ
はい。ドーム行きます。

午前中からウロウロしております、
よろしければご連絡くださいまし。
[PR]
by kouchinet | 2017-01-19 23:15 | Trackback | Comments(0)
早いよ
昨年暖冬だったっけ?
まだまだ寒い時季に近所でミモザの花が咲いた
どうなることかと心配したけど
何もなかったようにその後もミモザは元気だった。

そして、今日。
d0169411_00241740.jpg

あれ?アナタ
d0169411_00241831.jpg

またまた蕾をつけてますね?
早くも咲く気ですね?

d0169411_00241874.jpg

いいけどさ。
どうか元気でお願いします。

ミモザさんも
クッキーさんも
d0169411_00241991.jpg

隣のらぶちゃんも。

[PR]
by kouchinet | 2017-01-18 23:55 | Trackback | Comments(0)
スロースロー
今日はミシンキルトのレッスン日でした。
高知の大橋通り、商店街のすぐ近く。
教える場所はお惣菜屋さんも多い場所
ひろめ市場の近くでもあるので帰りにおかずを買って帰るのも楽しみのひとつ。

d0169411_23322124.jpg

すぐそばをチンチン電車も走っています。




右手親指の腫れが少しひいてきたので
寝る前のキルティング再開しました。
無理せず、我慢して、スロースロー。

[PR]
by kouchinet | 2017-01-17 23:22 | Trackback | Comments(0)
美味しい景色
朝イチで歯医者さんに行く。
行きつけの歯医者さん。
今日の治療で座った椅子の前。
窓から見えるのはこんな景色
d0169411_00075990.jpg

ごく普通の建物だけど
この中に、美味しいものを食べさせてくれるお店がギュギュッと詰まっている。
実は美味しい景色。

先生曰く、どこかの料亭の料理長が独立して最近出したお店があるそうで、そこは格別だとか
予約がなかなか取れないと聞いた。

そう聞くとね〜、行ってみたくなるのよね〜♪
[PR]
by kouchinet | 2017-01-16 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧