コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
初物、栗をいただきました。
寝かせたら美味しくなるときいたので
小袋に分け チルドに入れて、その日の分だけ。
d0169411_18584071.jpg

つやつやと、美味しそうです。
切り込みを入れて
圧力鍋で10分ほど。
d0169411_18584137.jpg

いただきまーす♪
[PR]
by kouchinet | 2016-09-29 18:54 | Trackback | Comments(0)
秋よ来い
そちらの気候はいかがでしょう?
秋は来ていますか?

高知は夏です。ていうか高温の梅雨です。
チョー湿度高い
もう不快!
エアコンなしでは過ごせません。
d0169411_07393393.jpg

カビがはえちゃう〜(−_−;)


最近のクッキーさん
日中はほとんどリビングで過ごします。
↑自力で移動できないので、ソファ、マット、床、そして椅子?!

座りダコが少し悪化。
褥瘡化すると大変なので時々体位を変えて

椅子は少し無謀でした。笑

この椅子のダメージは彼女が床から首を持ち上げてガジガジしたもの。
唯一のレクレーションとはいえ・・・。
だんだんすごい部屋になってきたYO

[PR]
by kouchinet | 2016-09-28 23:55 | Trackback | Comments(0)
ニュープリンター
しばらくぶりにミシンでキルトしたら、
楽しくなっちゃって。
調子に乗って、休憩なしに3時間。
それくらい前はたいしたことなかったのに、
ひどい腰痛が久しぶりに出た。
!!!(−_−;)
やはり、休憩しながら体操しながらやるべきだったなぁ。
今はもう少し自分を甘やかそう。
で、昨日はキルトをあきらめてプリンター設定。
d0169411_08403716.jpg

機械ものはチョー苦手。
結局丸一日。´д` ;
コピーはできたけど、さてさて???


[PR]
by kouchinet | 2016-09-27 08:25 | Trackback | Comments(0)
ゴロゴロ
今日も蒸し暑い一日でした。
d0169411_00032729.jpg

台風のせい?
夜になって雨。
そして、雷。今もゴロゴロ。
季節が移っている証拠かな。

稲刈りの季節となってます。
d0169411_00032800.jpg

そろそろ晴れてほしいところですヨ♪
[PR]
by kouchinet | 2016-09-25 23:57 | Trackback | Comments(0)
初ブライスちゃん


夏前にたまたま出かけた先で
見かけた人形の展示会。
ブライスっていうのかな。
ネットで見たことはあったけど、
初めて直に見たら思ってた以上に可愛かった!

そう話したところ、生徒さんにコレクターがいることが発覚。
今日のレッスンで一人連れて来てくれました。
d0169411_22463104.jpg


眼の色や、視線が変わるね〜。
表情までも変わったように見えてビックリ!
コレクターは洋服(和服)も手作りして楽しむらしい。
オーダー制で髪の毛やお化粧や
いろいろカスタマイズできるんだって?
うーん。深いぃ〜!




[PR]
by kouchinet | 2016-09-24 22:02 | Trackback | Comments(0)
プレハブ図書館
市民図書館と県立図書館が合体するという。
まだ、少し先の話で現在 建設中。
予定地は街の中心部にある商店街のすぐそば。
現在はひろめ市場の隣に仮のプレハブが建ち、利用可能になってると聞いて、寄ってみた。
チョー便利。
お街に出かける楽しみがひとつ増えた。
これからはたびたび通おうっと。

荷物が重いとつらいので、一度に二冊ね。
今日は簡単な洋裁本と、
友人の影響で読み始めた原田マハの本。











もう夏ではないけれど
まだまだ蒸し暑い高知。
で。クッキーのいるリビングは終日エアコン稼働。
冷え性の私は時々足先がつらくなるので、こうして暖をとる。
d0169411_02553771.jpg

気持ちいい。
クッキーあんか。














[PR]
by kouchinet | 2016-09-24 02:26 | Trackback | Comments(2)
有休だそうですが
明日有休だから。

突然そう言われても。
明日はミシンキルト教室で外出ですよ。

お留守番が長時間できないこのヒトのため
レッスンギリギリに出かけなきゃ、
と思っていたけれど。
お父さんがいるなら安心安心。
d0169411_19290621.jpg

ね?

お街へ早めに出かけて、ポケモンボールgetしよ。
[PR]
by kouchinet | 2016-09-22 19:25 | Trackback | Comments(0)
すごい人は寝ていない
12時に寝て4時、5時に起きたり
2時に寝て7時に起きたり。

ええ?それってお昼寝なしで?

やはり常人とは体力も精神力も違っているんだなぁ。
私より年配の先生方と接して実感したこと。

私はといえば、最近けっこう寝てます。
d0169411_09444556.jpg


カラダが持たない。
あ、腰痛で寝続けられない、ってことはあるんですけど。ね。


今日は雨。
連れ合いは気の毒にゴルフに出かけ
私には篭り日和となりました。
さて、やるか。













昨日のお散歩。
久しぶりにハスキー一家のみんなと。
d0169411_09444557.jpg

会えてよかったね〜。






[PR]
by kouchinet | 2016-09-21 20:58 | Trackback | Comments(0)
もくろみ不発
先にもカミングアウトしたけど
いい歳してポケモンGOをしております。

現在ステージ18。
家の近くにはポケストップがろくにないし、現れるポケモンはガッカリな個体ばかり。
連れ合いは街の中心部を通過して通勤するので、アレヨアレヨと言う間に差がついてしまった。(20になってる∑(゚Д゚))
うーむ、くやしい。
「東京へ行って、どんどん採って追いつき追い越しちゃりたい!」
そういう下心を密かに持ってた今回の上京。(もちろんアフタースクールの話ね)

結論から言うと、達成できず。
東京へ着いたとたんiPhoneがたびたび不具合を起こし、ポケモンGOはほとんどできないまま帰高。
フリーズして、どこをどうしても動かなくなること4度5度。
都会で連絡が取れなくなること、電車が調べられなくなること、これはかなりの恐怖です。
すぐにdocomoに駆け込んだけど、その日はiPhone7の発売日で、強制終了を教えてもらえたのみ。
あーあ。ガッカリ。
iPhone自体が壊れちゃったと思ってたんだけど。
高知に帰ってきたら何の支障もなく使えだした。
どういうこっちゃ?

無念!
来月の上京でリベンジしよう。
ん?その頃まで続けてるかな。








d0169411_23365612.jpg



今日は台風16号直撃。
怖い思いをしました。
被害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。








[PR]
by kouchinet | 2016-09-20 21:18 | Trackback | Comments(0)
時化の来ぬ間に
台風が近づいてますね。
先ほど雨戸を全部閉めました。

今朝は少し陽がさしていたので、お散歩に
d0169411_22152572.jpg

最近前足がほとんど踏ん張れなくなって、
表情も暗くなりがち。(; ̄ェ ̄)
でも、今日は笑顔が見られましたYO

明日は全国的にお天気荒れそうです。
どちらさまの所も被害がありませんように。








昨日はパターンソーイング第2弾。
長めのフレアパンツ完成しました。
d0169411_22152689.jpg




[PR]
by kouchinet | 2016-09-19 21:37 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧