コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
8月終わり
湿度の高い不快な日常から一転
昨日今日のなんと爽やかなことか。

d0169411_18161290.jpg

このまま突入してほしいなぁ、秋に。

いやいや、そんな甘いはずはない。
10月入っても半袖が普通な南国高知ですから!



今日で8月も終わり。
職場最後の棚卸しを終えました。
さぁ、もうあと半月。
秋からどんなリズムで生活しようか?!
楽しく考え中。
[PR]
by kouchinet | 2016-08-31 18:10 | Trackback | Comments(0)
シフト途中
新しい生活リズムに心も身体もシフト途中

スパン!!と次へ移りたいけれど
そうもいかず
パート仕事引継ぎとキルト仕事&介護の間をふーらふら。
それにしても。やたらダルくて眠いのはお年頃のせいか?はたまたこのうだるような不快な湿気、気候のせいか?
d0169411_20441045.jpg


そんなこの頃の憂鬱さを緩和してくれるアイテムをget!
それは先日帰省してた家族の置き土産
そう!ポケモンgo!!
連れ合いとすっかりはまってしまい、
始めて1週間で二人ともステージ9!
(´-`).。oO
これって早いのか遅いのか?

それにしても。
家の周りはポケストップなし、でボールがあと3個になっちゃった。
しかも。出てくるのは水辺のヘタレなポケモンばかり。
コイキング、ヤドン、コラッタ、コダックなど。
せめてニョロモくらい出てきてほしい〜。

[PR]
by kouchinet | 2016-08-27 11:06 | Trackback | Comments(0)
夏休み終わり
よさこい祭りが終わり
お盆が過ぎたと思ったら
関西に住む長男が週末帰省。

居酒屋で新鮮な海の幸を食べ
家では高知の野菜をたっぷり食べて
昨日京都へ帰って行きました。
さあ、これにて
慌ただしくも楽しかった夏休みは終了。
そして同時にオリンピックも。

短縮とはいえパート仕事も今日から再開です。9月中頃までかけて、ゆっくり引継ぎ
d0169411_21244261.jpg

お留守番は短めに、ね。

[PR]
by kouchinet | 2016-08-22 19:37 | Trackback | Comments(0)
のびのびた
クーラーの効きすぎは苦手。
確か3年前の夏までは寝るときはほとんど扇風機と自然の風のみだった。
あの私はどこに?

堪え性のない年頃になったからなのか。
この夏がひときわ厳しいのか?
エアコンなしでは過ごせなくなってしまっている。
このヒトったら、もう6月頃からエアコンつきの生活。
d0169411_23214959.jpg

ストレスでソファもボロボロ。

湿度の高さに、のびのびた〜。




一緒にこの不快な季節を乗り切ろう。
[PR]
by kouchinet | 2016-08-16 22:36 | Trackback | Comments(0)
模様替え
父の家の一室を借り、教室にしています。
何年かの間に物がどんどん増えて
手狭になり日頃気になっていたところ。

ちょっと片付けよう。
ちょっとだけ、と思っていたのに
あらあら。(*☻-☻*)!
あっちもこっちも、という気になり
終わらなくなっちゃって、丸一日。

昭和レトロな古くささは変わりようもないですが、
生徒さんの動きは少しスムーズになったかも。
d0169411_12460395.jpg

どうでしょうなぁ?


d0169411_12460326.jpg

腰イタタ!



[PR]
by kouchinet | 2016-08-15 11:37 | Trackback | Comments(0)
夏の真ん中 よさこい祭り
高知のよさこい祭り。
まさに、夏の真ん中にある祭り。
お城が見下ろす場所
日曜市が開かれたり、ひろめ市場があったりする通り「追手筋」がメイン会場で、
その他は市内の商店街が踊りの場となります。
よさこい祭り、と称する祭りは全国各地にあれど、高知が本家ということで年々県外からの参戦チームが増え続けているとか。

うちは、演舞会場のひとつの近くにあるので、祭りの間 地方車(ジカタシャ)から放たれる大音響に悩まされます。音楽はまだしも。ズンズンと響くベースの音?そしてチームを率い音頭を取るおじさんおばさんの怒鳴り声&歌声に。

会場のそばでいいなぁ、すぐ観れるし
なんて。羨ましがられるけど、知り合いが踊ってないと、そんないいもんじゃないって。
もう、ガラスはビリビリ震え、電話は聞こえないんだもの。
上手な歌い手さんならまだしも。下手くそな歌声には、やかましいっ!と吠えたくなることも。


で。昨日観たのは、このチームのだけ。
d0169411_08012180.jpg

地方車の歌い手さんのうまさに、ついつい駆けつけてしまった。観るとやはりウキウキと楽しい。


そんな土佐の祭りも、中央公園での後夜祭を残して今日で終わり。
商店街の観覧席の片付けの音が朝からカンカンとしています。





さて、と。今日はものづくりと病院の日。
あ、クッキーの病院もだ。
[PR]
by kouchinet | 2016-08-12 05:38 | Trackback | Comments(0)
予報的中
今年は猛暑になるでしょう。

あぁ、やっぱり!
予報的中。
暑いったら!!!
でも、ふと気がつくともうすぐお盆。
お盆を過ぎると暑さは和らぐ、なぁんて聞いたことがあるけど、いやいや。そんなに甘くはないはず。
ここ高知では、8月後半の土佐神社しなねさまのお祭りが済むと過ごしやすくなる、と言われている。
( ;´Д`)遠い・・・。










d0169411_08020119.jpg

夏が終わるころ、長年のパート仕事を退職する。
違う部署の方々より、ひと足早くいただいたお花。
ありがとうございました。

[PR]
by kouchinet | 2016-08-10 07:40 | Trackback | Comments(0)
長期休みの恒例行事
冬休み、春休み、夏休み。会えるのは年3回?
小学校の教師をしている友人は、日々超多忙。
土日だって仕事が入る職務ってことで、
会えるのは長期休みに限る。

早くしないと、どんどん予定が埋まっていってる。空いてる日を教えて。

d0169411_09232689.jpg

はいはーい。と、夕べは万々のきじ家へ。

あんまり喋りに集中したので、
料理画像はなし。

話を聞くと、休みの日は午前、午後、夜とそれぞれ相手が違う予定がビッシリ!
その意欲と馬力に圧倒される。
泳ぐの止めたら死んじゃうマグロみたい。笑
彼女の体力が私にあったらなぁ。( ;´Д`)

あ、無い物ねだりはいかんいかん。
さて、今日はちょっとやりたかったこと。
服作りにチャレンジ始めます。
[PR]
by kouchinet | 2016-08-09 07:20 | Trackback | Comments(0)
そういうふうになっている
初めて就職した職場の同期
女性陣が二人を残してこの春いっせいに退職したという。
もろもろの事情から早期退職した私は子育てがひと段落した頃から、パート仕事。
そして同時期にキルトを習い始めた。

そろそろ私も次のステージへ。
そう考えはじめたら
あらあらあら!
全てのベクトルが同じ方を向いてる?!

カラダの不調も、飼い犬の介護も含めて、ね。

d0169411_13080140.jpg

これからは、家仕事、キルト仕事に専念しよう!!
そういうふうに、なっちゃった。

9月いっぱいは引き継ぎ期間なので、
今後のことをイメージトレーニングしているところ。
[PR]
by kouchinet | 2016-08-04 09:50 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧