「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
平井直子先生と升田かつら先生の二人展
先日、高知の蛸蔵で開催されたキルト展に行ってきました。
平井直子先生と升田かつら先生の二人展です。
もう何年も前に、ドームのブースで初めてお会いした升田さん。
憧れのouiさん(当時奈良在住)が高知出身だと聞いて、一気に親近感。
名刺をお渡ししたことでした。

それを持っていてくださったのかな?
今回キルト展のご案内をいただき、高知に帰っていらしてたことを初めて知り、もう嬉しくて嬉しくて。

お会いして、あれやこれやと話は尽きず、あっと気がつくと2時間あまり。
家に帰って、撮った写真はたったの一枚だけだということに気づき、愕然。(゚o゚;;
d0169411_22444244.jpg

これが、その一枚。
左がouiさんこと升田さん。
右の方は?・・・谷直子さん!
確か大阪のキルトウィークで拝見しました。とってもすごい方なんです、確か!

カオハガンキルトを販売されてる吉川順子さんもいらっしゃって。
なんてメジャーなメンバーがこの高知に?とドキドキ。
恥ずかしながら初めて実物を拝見した平井直子先生の作品も本当に素晴らしいものでした。気さくなお人柄にも感動。

何回も足を運びたかったけど、あいにくのスケジュールでかなわず。
もっともっとじっくり拝見したかったです。

高知も捨てたもんじゃない!
なんだかウキウキがとまりません〜!!


[PR]
by kouchinet | 2016-07-29 22:21 | Trackback | Comments(0)
腰痛散歩
週も半ばに近づいたけど、まだお江戸話。

今回の腰痛
私の場合、同じ姿勢を続けるのがNG
立ちっぱなしも
座りっぱなしも
歩きっぱなしも キツい。

さらに、時々 要腰痛体操。
(地下鉄の中でも、不審な動きをしていたYO)
この日午前中に渋谷bunkamuraに行ったら
パワーの電池が切れちゃった。
大事をとってホテルに戻り体操&休息。

そのあと向かったのは、麻布十番。
そろーりそろーり、と。
d0169411_21402526.jpg

しばらく行けてなかった六本木ツタヤでゆっくりデザイン本を見て
d0169411_21402573.jpg

路地裏を、
これまたそろーりそろーりと散策しながら
店探し。
食事処の椅子が大事で、
店の外から中を覗く。

どう?
ムムム、中の下!
ここは?
下の上!
などと勝手な椅子のランク付けをしながら探して回る。
落ち着いたのは、店頭に魚のショーケースがある、ここでした。
d0169411_21402540.jpg

アナゴの天ぷらの美味しかったことといったら!

ヤマイは辛いけど、
そのおかげで病友(ヤマトモ)とこんな楽しい時間を過ごせるのだとしたら・・・。

ある意味ラッキーと言わねばなるまいのぅ・・・。







[PR]
by kouchinet | 2016-07-26 21:10 | Trackback | Comments(0)
今月の学び
Quilters studio
藤田久美子先生の教えを請いに東京へ行く。
スタジオの最寄りの駅からは、ドコモタワーがよく見える。

昨日は教室仲間(先輩)のお世話で暑気払いランチ、サザンタワー10Fにあるレストランへ。
d0169411_08160362.jpg

ドコモタワーの全貌を初めて見たなぁ。

毎朝、NHKの天気ニュースの冒頭で、ドコモタワーが映るたび、
「せんせー♪」と想いを寄せているので、感慨もひとしお。

深い学びに、美味しい食事、楽しい会話
今月もありがとうございました。

先生に、先輩方に、そして家族に感謝。








[PR]
by kouchinet | 2016-07-24 07:47 | Trackback | Comments(0)
wの悲劇
文字を縫っておりまして。
今日一日、wにやっつけられました。
何回も縫い直したんだけどな。
完成に至らず。

d0169411_16090211.jpg

今夜は小学校から高校までの幼馴染、
ジムで再会しちゃって。
「聞いてほしい話がある!」
と言うので、近所で一杯、の予定。





・・しかし、暑かったなぁ。



[PR]
by kouchinet | 2016-07-18 16:30 | Trackback | Comments(0)
いつやるの?今でしょ!
どうせ無理、
とあきらめていたこと。

?!そうじゃないかもしれない。

そう思い始めたのは6月。
もやもやっと浮かんだその案を
考えて考えて、具体的なものに。
友人にもらった言葉が強力な後押し。

ベクトルの方向は全て同じだ。
身体の不具合も、
ペットの半身付随も、
年齢的なことも。

さぁ、ライフスタイルを変えるぞ!

いつやるの?今でしょ!




・・・・とはいえ、
しがらみを断ち切るのは簡単ではない。


結果はひとつ。
どうやってそこにたどりつこうか?
そんなあれこれを考える夏。

d0169411_11421033.jpg

この3ヶ月で
リードなしでは一歩も進めなくなってしまったYO。
[PR]
by kouchinet | 2016-07-16 22:37 | Trackback | Comments(0)
メンテナンス
今月はメンテナンス月
痛いのは、肩、腰、背中。そして膝。
回復傾向にあると思えば後退、を繰り返するので
無理はしません、と決意。
根を詰めた作業はあきらめて
日々メンテナンスに務めています。

明日も朝イチで高速に乗り、腰痛治療に通う予定。
d0169411_00162044.jpg

一番欲しいものは?と聞かれたら
強い筋肉!と答えたい。 なぁ。







ソファ、破壊がますます進みました
( ̄Д ̄)ノ

[PR]
by kouchinet | 2016-07-15 00:03 | Trackback | Comments(0)
整える
環境を整える

そういう期間に入りました。
身の回りの、ね。
次のステージへの準備といったところ。
春まではかかるかなぁ。(´-`).。oO






さて。
土曜日は、仕事仲間との会合。
美味しいお酒と料理に舌鼓。はな佐、へ。
d0169411_23243083.jpg

途中から、大阪にご栄転が決まった上司も呼び出して。

食い道楽の街大阪、
美味しいものは多いでしょうけど、
この値段では無理かもよ?
特にカツオは、
d0169411_23243024.jpg

ね?!


大阪から単身赴任で来てた彼。
「大阪に来たら声かけて。
美味しいとこに連れて行ってあげる。」

あらあら、いいのぉ?そんな事言って。
私 来春大阪に頻繁に出かける予定
(=゚ω゚)ノ


[PR]
by kouchinet | 2016-07-11 23:07 | Trackback | Comments(0)
どうしたもんじゃろのぅ〜
転機は5年ごとにやってくる。
ように思える。

最近カラダにもガタがきて、
アクティブに動けるのはあと何年?なんて考えたりするようになった。
もはやそう長くは残ってないぞ、人生の自由時間。

さて。
どうするかな?
d0169411_00103792.jpg

先月会った友人の言葉が後押ししてくれているように思える。

うーーーむ。




写真は今日の帯屋町。
高知の中心にある商店街。
シャッターを降ろした店はまだ多いけど、
ちょっと活気がもどりつつあるような。





[PR]
by kouchinet | 2016-07-08 23:58 | Trackback | Comments(2)
もの思う夏(?)
腰痛が治りません
肩も痛いです
肩甲骨のあたりも、ビビッと痛いです


これ。
なぁんだ?

レントゲン撮っても骨に異常なし。
鍼もあまり効かなくなり
整形の物療も一時しのぎ。
d0169411_22371145.jpg

もの思う夏であります。


カラダがまた変わってきたのかな?

加齢か・・・。?

[PR]
by kouchinet | 2016-07-06 22:31 | Trackback | Comments(4)
いきなり真夏
20度台からいきなりの30度、いや33度?
やってきましたね、この季節。

昨日は
久しぶりのシャンプー日和だということで
まずは大好きな土の上での日向ぼっこ
d0169411_08365752.jpg

そして水遊び
d0169411_08365774.jpg

なんとも楽しそうでありました。
d0169411_08365790.jpg



毛皮族にはキビシイ夏。
元気で乗り切ってね!




[PR]
by kouchinet | 2016-07-04 08:21 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧