コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
一緒にリハビリな日々
膝を痛め腰を痛めて2ヶ月。
リハビリは今も続行中。

それでも。
連れ合いの仕事事情で私がお散歩係に復帰することがたまにある。

今日久しぶりに出かけたら
以前と比べ
ずいぶん前足のチカラが弱くなり
なかなか車椅子が前に進まなくなってた。
d0169411_00132478.jpg

進行性の病気だからねぇ・・・。

毎日散歩してると気がつかないだろうけど
2か月空くと実感。
d0169411_00132485.jpg

本人も途方にくれて立ち止まったりして。

犬は人の何倍の速度で歳をとるんだったっけ?
ゆっくりでお願いしますね、
ゆっくりで。

毎日一緒にリハビリね。






[PR]
by kouchinet | 2016-06-30 22:03 | Trackback | Comments(0)
とっくに蝉は鳴いている
梅雨明けは、まだ。
今日も午後から雨でした。
d0169411_22441704.jpg

今年初の蝉の声を聴いたのは
もう一週間ほど前のこと。
それでも夜間は肌寒い。

ここ南国高知では珍しいほどの過ごしやすさです。
それだけに
あの猛烈な暑さがすぐそこまで来てると思うとゲンナリ。
特に今年は90パーセントの確立で
超猛暑になるとTVで言ってた!(°_°)


あややオヨヨ
[PR]
by kouchinet | 2016-06-27 19:59 | Trackback | Comments(0)
学びのあと
今回も学びに行かせていただき
ありがとうございます。
かみさま、家族さま、せんせいさま

諸々の事情により上京を断念した月(それはチケットの都合上何カ月も前の決断によるんだけど)は、当日になると悔やむ悔やむ!
なんとしてでも行きたかった、と
残念さに心がモヤモヤ エレエレしてしまう。

先月はお休みをしていたので、今月はありがたさもなんだか格別です。
膝も腰も。爆弾を抱えていたので、なおさら。

今日は藤田先生や教室仲間から学んだことをじっくり復習。
そしてこれからの計画をたてよう。
ラッキーなことに家人も出払ったので久々にのんびりした時間を過ごしてます。
家事しながらだけど。

d0169411_12122991.jpg

日向ぼっこ とかもしながらだけど。

腰痛体操とかも。ね。





[PR]
by kouchinet | 2016-06-26 09:44 | Trackback | Comments(0)
手紙舎
学びの為の上京、
高知からだと朝イチの飛行機でも
レッスン開始時間にちょい間に合わない。
で、前日入りすることが多い。

その貴重な一日を
通常であれば材料仕入れや
美術館巡りの自主学習に費やすんだけど
今の私、10分以上歩けません。(°_°)
さて、どうしよう?

インスタグラムで知った手紙舎。
ググってみると、本店は無理だけどあとの2店舗は駅から2分?!
これだ!と思い行ってきました。
d0169411_09432741.jpg

このまま行ったら高尾山か・・。
電車を乗り継いで。
これが、腰痛にちょうどいい。
座りっぱなし、立ちっぱなしが一番キツイのでね。

で、ちょっと迷ったりしながら
d0169411_09432771.jpg

開店を待つ人たちが目印となり、到着。
店内では、雑貨を楽しみ
目指したお昼ご飯のカレーは階下の店舗のメニューだったため
d0169411_09432805.jpg

フォカッチャに。
お供は明日(今日のこと)会う箕面市在住の友人の顔が目に浮かび、箕面ビール!
ちょっと待つ時間が長くて腰にきたので
こっそり広いトイレで腰痛体操したりして(ナイショ)
でも、待った分美味しかった!

店内のいろいろを見て、次の作品のヒントもちょっとだけピピッと浮かび、満足の小旅行でした。

さてさて。
今日が本チャン。
学ぶぞぉ!

[PR]
by kouchinet | 2016-06-25 09:21 | Trackback | Comments(2)
梅雨の晴れ間
まさに梅雨空が続いていた昨日までの高知
今日も雨になるとのことですが
今朝は今のところ こんな天気
d0169411_09281850.jpg

暑くなる今期の夏を予想させるような青空です。

只今明日の上京に向けて準備中。
今回は一番重要なのがカラダのメンテナンス。病院のハシゴしてます。
足腰の弱ってる者に都会は厳しいよ。
( ;´Д`)

友人からの楽しい街歩きの誘いを 涙を飲んでお断りし、ホテル近辺をそろりそろりと回遊予定。

せめて、雨が降らないといいなぁ。
[PR]
by kouchinet | 2016-06-23 09:05 | Trackback | Comments(0)
気合い
上京までに気力で治します。

そう宣言したのになぁ・・・。
マシかなぁ?と喜んだ翌日には
イテテテ!
昨晩も夜中に目覚め、
you tubeを見ながら腰痛体操。

あと一週間切りました。
気合いだ
気合いだ
気合いだっ!

週明けの今日も、クリニック
物療からスタートです。



元気をくれそうな真っ赤な車。
d0169411_08371641.jpg


いやいや。うちのじゃありません。
車検の代車。
記念にパチリ。
こんな色の、もう二度と乗ることはないでしょうから。

[PR]
by kouchinet | 2016-06-20 08:28 | Trackback | Comments(4)
ばらばら
d0169411_22030135.jpg

心は元気!
身体は・・・・うーん、イマイチ!

引っ張られないように頑張ろう。

週末のレッスン4つ。
それを終えたらお江戸が見えてくる。
[PR]
by kouchinet | 2016-06-15 22:00 | Trackback | Comments(2)
夢の続き
午前中までずっと
イエモンの曲がアタマをぐるぐる。

夢の続き?

1日たって、やっと目覚めた感あり。
やる気はマンマンなんですが、
明日は腰痛外来からスタートします。
d0169411_07194490.jpg

笑顔でいこう
[PR]
by kouchinet | 2016-06-14 20:59 | Trackback | Comments(0)
未来という星座
人と会う機会がとても多そうです
会いたいと言ってくれる人に会えますし
貴方からも会いたい人にどんどん声をかけて 相手のところまで出かけて行くことになるでしょう
そこでは軽やかだけれども大切な約束をきらきらと交わし
一つ一つの約束を星のように結んで
未来という星座を作るような作業を進めて行けそうです




いつもながら、心にズシンとくる石井ゆかりさんの言葉。
まさしくそういう中に、今の自分はいるように思えます。







d0169411_07281989.jpg



ありがとう広島!
朝イチの便で帰路につき、今は新幹線の中です。

ホントに幸せな二日間でした。
私がイエモンファンになったのは2000年。
連れ合いや息子たちの横ではちょっと聞きづらい歌詞にヒヤヒヤしながら、
でも聴き続けてきた15年。
当時はもう活動を休止し、その後解散した彼らにこんな形で出会えるとは。
しかも私の大好きな街広島で。
友人とその喜びを分かち合いながら!


「今年だけの再結成みたいだから行かせてほしい」
連れ合いにはそう頼んだんですけどね。
どうやら、もう解散はないようで。
あらあら、どうしましょう。

「また来年も来ようね。」

これもきらきらした約束のひとつだよね。




さて。
心の中からはみ出すくらいのエネルギーを彼らと友人からチャージしてもらったので
いっちょ頑張りますかね!






[PR]
by kouchinet | 2016-06-13 06:16 | Trackback | Comments(0)
開眼
「もし、今なら予約していなかったなぁ・・・広島でのTHE YELLOW MONKEYのライブ」
昨日まで、そう思ってました。

どんどん麻痺が進み、
ストレスが溜まって赤ちゃんのようになったわが家の犬。
d0169411_09510990.jpg

始終家族を追いかけて、
キューキューと泣き、
ひんぱんな排泄介助。
人間のほうは少々痛くても介助を休むことはできず、とうとう腰も膝も痛めてしまった。

整形と鍼へ通いながら仕事に行き
家ではキルトを蟻の歩みの速度で進める日々。
時間も身体も思うようにならず
全く八方塞がり。

この状況で仕事を続ける?
上京してまでの学びを続ける?
お守りを頼んでまでライブを観戦に行く?

あれこれ思いを巡らせていたここひと月。

答えが出たのは昨日。
・・・YES!!


この人たち
d0169411_09511067.jpg

そして、友人が教えてくれました。

自分にとって大事なものは何か
心地よいことは何か
やりたいことは何か
それを突き詰めると自ずから答えは出てくる。

答えが出たなら、ゆっくりでも前へ進む。
動きが取れないときは、
今は考える時間 準備期間だと思ってアタマを動かす。
行動することも、休むことも
全てが次につながっている。
繋がって行く。

縁とは不思議なもの。
確かに存在するもの。
それを強く感じた昨日でした。

さあ、もう一日
オバちゃんはじけるよ!
・・オールスタンディングの中で、
時々こっそり脚を休めながら















[PR]
by kouchinet | 2016-06-12 09:03 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧