コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
年相応に悪し
人間ドックに行って来た。
一般的な検査にオプションで
胃カメラと、頸動脈検査を追加。

結果は、まあまあ。
問題は多々あれど たちまち困ったことになるものではないらしい。(細胞診待ちではあるが)
d0169411_09445796.jpg


もう少し頑張れ、ってことかな?

ちょっと気になる箇所のひとつ。
その場で出される検査結果がグラフによって説明される。
「同じ年代の方の平均枠がこの範囲。
上限ギリギリ厳しいですね。」

あら?!(@_@)
これ、私の年齢データ10歳年下になってます。


変更してもらうと、スポッと平均枠に。ホッ
・・・何だか得した気分。(=゚ω゚)ノ

年度末、週末仕事
今日も一日乗り切ろう!


[PR]
by kouchinet | 2016-02-26 09:29 | Trackback | Comments(0)
ハンドキルティングの厳しさよ
5年ぶりに、大きい作品のハンドキルティングを始めた。
こんなに大変だったっけ?
1時間続けても進むのは何十センチ(@_@)
自分の能力のなさに驚く。

これではいかん、と
少し根を詰めたら たちまち肩と腰がパンクした。
で。1週間ストップ。
鍼治療のメンテナンスをして、
今日からまたスタート。

d0169411_09183023.jpg

続けてやりたくても1時間でストップね

続きはまた夜。





[PR]
by kouchinet | 2016-02-22 09:07 | Trackback | Comments(0)
珍味発見♪ 高知の酒場放浪記
昨日は珍しいものを食べて来た。

キルターズスタジオ仲間が仕事で2度目の来高とのこと。
前回はお決まりのひろめ市場にお連れしたけどはてさて今回は?

近所の居酒屋にお連れしたくも、帰りのタクシー代が気の毒で、お街で探すことにした。
最近はひろめ以外 お街の居酒屋へめったに出かけなくなったので、ジャノメのスタッフに聞き お勧めの新しい店へ。
d0169411_11252519.jpg

ひろめから歩いて3分ほど
追手前高校すぐ東。細い路地を入ったところにあるこじんまりとしたお店。
d0169411_11252558.jpg

はな佐さん。
地元ならではの食材がふんだんに使われてて、何を食べても美味しい♪

鰹のたたきが入ってる太巻き ・・土佐巻きを注文すると、今は鰹の時季じゃないので仕入れてない(これがまたいい!)とのこと。
Tさん、また次回に期待ね♪

今回見つけたクセになりそうな一品
d0169411_11252541.jpg

これ、とうごろ鰯という魚だって。
とうごろ鰯の松かさ揚げ。
初めて食しました。
高知でも西の方 宿毛(すくも)あたりに限って食べられてるとのこと。
これ、中はふわっと、外はサックサク!
イワシと侮るなかれ、な味。

うん、決めた!また近いうちに来よう。


[PR]
by kouchinet | 2016-02-16 09:43 | Trackback | Comments(2)
高橋マリ子さん
ぶらぶら美術館に
高橋マリ子さんが出てる。

あまりTVを観ないから定かでないけど
しばらく露出が少なくなかったですか?

もう10年ほど前?キューピーのCM
アメフト編を観て以来、なんて素敵なんどろう!と心に残った数少ない人。
気品ある佇まいが好きなのだ。








d0169411_21290138.jpg

広島のH女史より 頼んでたものと
彼女ならではの気配りのオマケが届く。
嬉しいなぁ。

今年は広島にまたまた行っちゃうよん!
(複数回希望)



[PR]
by kouchinet | 2016-02-12 21:02 | Trackback | Comments(0)
忙しなく日は過ぎて
ドームで会ったあの方に
会えなかったあの方に
便りを出したいなぁ。お元気かなぁ。
そう思いつつ、飛ぶように時間の過ぎる日々。
これが片付けば
あれを片付けてから。
d0169411_22100034.jpg

ああ、ふと気がつくと、
もう2月も半ば近く。

さあ、明日はミシンキルトのレッスン課題をひとつ片付けて。
今週は教室があと二つであります。

d0169411_22100028.jpg

キミキミ、
いい子でいてくれたまえ。

洗濯と掃除で毎日格闘なのでした。

[PR]
by kouchinet | 2016-02-10 22:03 | Trackback | Comments(0)
見納め
d0169411_19593304.jpg

見通しのよいこの場所は
高知市の中心部にある。
ここに次年度末、新しいキャンバスが建つそうな。

地鎮祭も終わり、
目隠しのための塀が建てられているから、この景色は今日で見納め。
次に塀が取り払われるときは、どんな学舎が建っているのかなぁ。



さて。
やっとベースディングは終了。
ひとまず置いておいて、
ちょっと急ぎの作品にかかります。
d0169411_20004525.jpg

急げぇ!!
[PR]
by kouchinet | 2016-02-05 19:52 | Trackback | Comments(0)
筋トレ
先日、上司との面談。
事前に書き込む用紙があって、
個人的な今年の目標、という欄があり
私が書いたのは「筋力向上」
2歳年上の上司はそれを読んでニヤリと笑い
「もう僕らの歳になったら、向上じゃなくて維持でしょう。」・・・・むむ!
確かに。(;^_^A



d0169411_11020936.jpg

頑張ってリハビリしていても
どんどん筋肉が衰えていく病気のこのヒト。サポートしていくためには何としてもワタシが筋力維持しなくては。

ジム通い(体操教室)が日常になってきたのヨ この頃。


ても、自由時間(キルトの時間)は確実に減る!(◎_◎;)



[PR]
by kouchinet | 2016-02-04 10:42 | Trackback | Comments(0)
心惹かれたモノ
もう、キルトフェスティバルが終わってしばらくたちますが。
今日はちょっとその話。

今回、東京国際キルトフェスティバルで心惹かれたバッグ。
もちろん、いつもながら素敵なバッグだらけでしたけど、
年々興味の在りどころが変わってきたのか、今年のピカイチは、これでした。
d0169411_09514287.jpg

なんだか風呂敷のようでもあり、
ポケットもたくさんついているようでもあり、摩訶不思議なバッグ。
手に取ってほどいてみたい衝動にかられました。

ほとんどの作品は、技術のオンパレードで 宝石みたい。
手に取るのが憚られるような印象で
それはそれで素晴らしいと思うのですが
どうしても自分が使うのを想定しちゃうんですね。
これ、詳しく知りたいなぁ。









さて。話かわって
家でのベースディング作業の続き。
残念!有言実行ならず。

今週はレッスンがないので、教室部屋を占領して遅ればせながら 開始しました
機織りをするツウ(鶴)のごとく。
人には決して見せられない格好で。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
肘と膝にはサポーター(バレーボールをしてた時のもの)腰にはコルセット。
手はうすーいゴム手袋。

扉、開けたらあきまへんで。



[PR]
by kouchinet | 2016-02-02 09:35 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとうご..
by kouchinet at 06:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 23:42
こんばんは^^ 我が家..
by ajisai-junko-mama at 23:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 00:04
こんばんは^^ そ..
by ajisai-junko-mama at 22:53
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧