コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
朝が来た
d0169411_07490877.jpg

新しい朝ドラが楽しそうで喜んでます。
一日のスタートに元気をもらえる。
こうでなくっちゃ。

もうすぐ10月ですね。(@_@)
のんびりした夏時間の仕事も明日まで。
物作りの時間配分をどうしようか。
スケジュールを練り直さなければ、です。

[PR]
by kouchinet | 2015-09-29 07:41 | Trackback | Comments(0)
腰痛膝痛
徐々に麻痺が進んでるクッキーさん
トイレ介護が頻繁になってきました。
d0169411_20550487.jpg

介護するほうも筋力つけねば大変。
そう思って通常より頑張って筋トレに通ってたら、なんと頑張り過ぎた?
腰痛だけでなく膝痛がおきちゃった
(@_@)!
とほほ・・。
連休前に引き続き、
連休明けの今日も鍼灸院からスタート。
d0169411_20550484.jpg




今日は一日雨。
ちょっと怖いくらいの降りかたです。




[PR]
by kouchinet | 2015-09-24 10:04 | Trackback | Comments(2)
ハンディクラフツ
先週、日本手芸普及協会よりハンディクラフツ(日本手芸普及協会・日本編物文化協会統合記念号)が送られて来ました。
d0169411_09070912.jpg


昨年受講したパッチワークキルト指導員講座。
報告のページに、ちょこっとだけ作品を掲載していただいてます。


d0169411_09070979.jpg


いくつかの提出課題がありましたが
中でもピクトグラムのデザインには頭を悩ましました。
まず緑と白の2色で全体のシルエットを確認。
その後バランスを整えて、再デザインしたものと2パターン提出させていただきました。
作品にせずにパターンのみの提出は珍しかったようで、オハズカシイ。

余裕のなかった当時のことを思い出しました。
大変だった日々も過ぎてしまえば懐かしい。



さて、と。
学んだことを活かしていかねば、です。

[PR]
by kouchinet | 2015-09-21 08:43 | Trackback | Comments(0)
仕切り直し
怒涛の夏が終わりまして。
妹の観光大使も果たし、義父のあれやこれやも四十九日を待つのみに。
金土と3レッスンをこなして、すこしひと息ついたかんじの日曜日。

これからのことを、ふっと考える時間を持てた今日。

実は。

講師資格で満足と思っていたミシンキルト指導員資格を、やはり取りたいと思うようになり、頑張ると宣言したのは夏前。

そんな矢先に義父が亡くなり、
飼い犬もどんどん麻痺が進んで、小まめな介護を必要とするようになり、あらあらと言う間に身動きがとりにくい状況に。
指導員取得の講座となると、土日以外に2日間、何カ月も東京か大阪へ通わなくてはいけないものなので。
(@_@)今がそのときではないのかなぁ?

「ついてない」とガッカリしていたところ「今年は指導員講座開設しないらしいよ」とハンドの指導員講座で知り合った友人から情報が。友人もあとちょっとで講師科終了、今年あればギリギリ間に合わなかったか、というところらしい。
それなら、来年一緒に取ろうよ。(=゚ω゚)ノ

きっとまたチャンスが。
来年には環境もかわり新たな展開が待っているはず。
そう前向きに考えて、今できることに集中しようと決めたのでした。

d0169411_20471083.jpg

実は。ちょっとね。
ホッとしたのヨ。
今はやらねばならぬことが多すぎて ネ。

d0169411_20471070.jpg

一日一日大切に頑張るよ。
さあ、
指導していただいてる作品と、
生徒さんへの提案と、
自主学習。

頭を整理してとりかかろう。
明日から後半戦スタートです!

[PR]
by kouchinet | 2015-09-13 20:07 | Trackback | Comments(0)
corgicottage
先日NHK BSで再放送されていたターシャテューダーの世界。
以来、このブログを訪問してくださる方が増えています。

このブログ名はcorgicottage。
そうです。バーモント州にあるターシャのコーギーコテージへの憧れから名づけました。

私がターシャに憧れている点は
素晴らしい庭を作り上げた人であることはもちろん、全ての物作りに対する姿勢
年齢を経て(確か今の私よりも)なお、夢の実現を果たした行動力。
そしてそれらの全てを伴侶に頼らず(ターシャは離婚しているけれども)自らの能力で得た財力で成し遂げたこと。

どれをとっても、私とはかけ離れたものばかりです。
数少ない共通点を探せば、
物作りの喜びを知っているところと
コーギーを飼っているところくらいでしょうか?

d0169411_08451526.jpg



5年前から四国の高知でキルトの教室を始めました。
そしてターシャを見習うべく遅ればせながら夢にチャレンジ。
東京の藤田久美子先生のキルターズスタジオにデザインの勉強に通うことに。

教室名前はQuilt corgicottage
同じ名前で教室ブログもあります。
こちらは、ちょっとグダグダのプライベートブログなんです。



素晴らしい庭を想像してこのブログを覗いてくださった方々、申し訳ありません。

ご訪問ありがとうございました。
(=゚ω゚)ノ




[PR]
by kouchinet | 2015-09-09 08:14 | Trackback | Comments(0)
この夏のイベント終了
妹を連れての東京観光。
昨日無事終了。

一日めの昼間は東京都庭園美術館と、
布の仕入れにと西荻窪。
ちゃっかり自分の用事も組み込んで
d0169411_10540791.jpg

夜は六本木でメインのチームナックスのお芝居へ。
d0169411_10540750.jpg

2日目はリクエストにより
d0169411_10540745.jpg

東京スカイツリー。

このあと東京駅近辺へ。

もっと行こうか?と、あそこもここも、と提案する私に、
もういい、疲れた。満足した、と妹。
午後すぎ早々に羽田へ。

そうなんです。
田舎の人間ほど歩かないからね〜。
足腰弱いんです。

ともかくやれやれで観光大使終了。

妹だけでなく虚弱体質の私(そうは見えないらしい)も今朝はバテバテ。
疲労困ぱいからの一週間スタートです。











[PR]
by kouchinet | 2015-09-07 08:34 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧