コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ほっとブレイク
今年は変化の年。
いいことも悪いことも。

特に春からはひとつの変化に順応する間もなく次の変化がおきて、対応に四苦八苦。
(@_@)
そんな慌ただしさの中、
昨日はつかの間の自分時間。

マイバッグを作りました。
d0169411_08394843.jpg

3wayBAGです。
帆布と、First of Infinityの布をメインに使用。


職場から歩いて8分のとこに借りてる駐車場。炎天下8分の歩きに耐えられず、最近は息子の原付を借りてのバイク通勤。
それにはやはり肩掛けタイプでないと、
てことで。

なかなか持ち歩ける手作りバッグを作れないでいたけど、これはなんとか及第点か?!笑
写真のショルダー部分は他のBAGの流用なので、これからオリジナルを作ります。

さあ、出勤時間まで頑張ろう!






[PR]
by kouchinet | 2015-08-31 08:19 | Trackback | Comments(2)
受難の頃
お姉ちゃんばかりずるい。

そうハッキリ口にはしないけど、
修行と言いつつ度々東京に出かける私に
妹が いいなぁ、と言う。

自分だって行けばいいやん?

あいにくお一人様は苦手な妹。
友人は娘持ちが多く、旅友がいない様子。
「お姉ちゃんとどこかへ行くのだけが楽しみ」前々からそう言う。
うーん、めんどくさいが不憫である。

春先に
今年はNACSのお芝居が何年ぶりかに東京大阪であるよ、と言うので、
じゃあ もし チケットが取れたら付き合うわ
と返事しておいた。

日本一チケット取りにくいって言われてる劇団。
どうせ無理だろうと思ってた ら 根性でゲットしてしまった。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
おお!
観念して何年ぶりかの妹孝行といきましょうかね。
こうなったらお姉ちゃんも張り切って観光ガイドするよ。
父の病院付き添いを主に担当してくれてる彼女に、実はとても感謝しているので。ね


でも。
ここへ来て義父の他界あり。
妹の義父義母にもトラブルが!
来月上旬と日程は迫って来ているものの
ちょっと微妙な状況になってきた。
あっちもこっちも介護が必要で
オバちゃんたち、受難なお年頃なのだ。

d0169411_05085909.jpg

どうなっちゃうんですかね。

彼女にとっては何年ぶりかのイベントなので、決行できればいいんだけれど。


[PR]
by kouchinet | 2015-08-25 04:19 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ秋?

朝晩少し過ごしやすくなり、
あっと気づくと
もう8月も終わりかけているのでした。

d0169411_01482771.jpg

昨日、一昨日、水曜とレッスン週間に加え
またまた家族の出入りがあり
あっという間の週末。

このところの目まぐるしさと言ったら!
(@_@)/

さあ、明日からは
身体のメンテナンスをしつつ、
そろりと日常に戻っていきたいところ。




[PR]
by kouchinet | 2015-08-23 15:53 | Trackback | Comments(0)
もがマツ旅立つ
土佐弁なのかどうなのか不明だけど、
人の話に素直に賛同せずに、
ちょっと違った意見を言ってみる人のことを、高知ではモガリと呼ぶ。

義父の名前はマツオ。
自他ともに認めるモガリだったので、
もがマツ、と呼ばれていたそうな。

それを、昨日初めて知った。
d0169411_11340081.jpg

子供や孫のスケジュールにピッタリ合わせるように、義父は静かに旅立ちました。

もがマツ、お見事でした。


じいちゃんが育てたこの松、
まさしく本人のようだなぁ。


[PR]
by kouchinet | 2015-08-17 11:17 | Trackback | Comments(4)
てんやわんや
実はこの一週間、義父危篤。
先週末は もうお別れかと思い、
あわてて駆けつけるも 
なんとか持ち堪え、頑張ってくれてる状態。

帰って来ると、こっちはこっちで

このヒトが具合悪くなってしまっていた。
d0169411_17595877.jpg

ちょっと何日か様子が変と思っていたら
昨日の昼ごろお腹がカエルのようにパンパンになってるのに気づき、慌てて病院へ。
d0169411_17595829.jpg

↑検査中

胃腸の動きが悪くなり、
ガスがすごく溜まっているとのこと。
お薬をもらい、様子見の状態。
元気はいくぶんないけど、
今朝はずいぶん楽そうで
たちまちのお別れにはならないよね、
とひと安心。
やはり、いろんなところに麻痺が影響してきたなぁ。(´・_・`)

さて。
週末は家族の一人にこのヒトを見てもらって、またまた田舎へ駆けつけねば。

段取りが大きく狂いそうなので、
大急ぎで来週末のミシンキルトレッスンのキット作成中。

d0169411_17595837.jpg

どんな状態でも、やはり
美しい布達に触れるのは嬉しい。

さぁ、急げぇ!!











[PR]
by kouchinet | 2015-08-13 16:28 | Trackback | Comments(0)
お預け
「暑いですね。」
と挨拶しないことなんてない。この頃。
みなさんの町はいかがでしょうか?
暑い、よね?日本在住なら。

さて、もうすぐお盆休み。
したいことや、会いたい友人。
ミシンやキルトにも時間をタップリかけられる!
まとまったお盆休みの取れる環境の家族がいないので、一人の時間がとれるはず、
と、密かにウキウキしていたところ・・・
SOSを発信してきた年寄り組が複数!
(@_@)おおお!

デートの約束も取り消してもらって、
嫁仕事、娘仕事満載の一週間になりそう。
とほほ

d0169411_09384506.jpg


今日の朝焼けは美しかった。


どうか、おおごとになりませんように。
どうか、この腰が持ちこたえますように。







[PR]
by kouchinet | 2015-08-07 09:17 | Trackback | Comments(0)
予感的中
やっぱり暑い夏となりました。
毎日厳しいですね。

老犬となったこのヒトは、
散歩以外 ずっとエアコンの効いた室内に。
d0169411_07031263.jpg

(↑好きな人と一緒で、目キラキラ)


先週のお江戸修行の折、
朝イチの飛行機を取って出かけたら
一人の時間が長すぎたのか、膀胱炎に!
現在も投薬中。

誰かが休みの日でないと、
朝から家を空けられなくなってしまったのかも。
実は、悲しいことに徐々に麻痺は進んでいて
このひと月で後ろ脚は ほとんど機能しなくなってしまった。

ああ、エライコッチャ(@_@)
秋からの計画を練り直さなければ。

d0169411_07031377.jpg

心は元気!




[PR]
by kouchinet | 2015-08-02 06:32 | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧