コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
今さらですが
指導員講座で岡本先生の授業で紹介されたミニバッグ。
キットつきのレッスンでした。
仕上げられた方を横目で見ながら、
私は、といえば講座の授業中に進んだ状態のままでした。
で。
今さらながらに続きを作成中。
*裁ちまちがえて、持ち布少し導入。

d0169411_19501374.jpg





続きます。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-28 19:40 | Trackback | Comments(2)
Character Quilts
4月号のパッチワーク通信、発売されましたネ。
FIRST OF INFINITYとキルターズスタジオ仲間の、
「かわいいキャラクター」のページ。
d0169411_0131575.jpg

ワクワク ウキウキするようなキャラクターたちが満載です。
お教室仲間の作品も、紙面でみると、また格別。
ラブリー♪


思えば。
私が藤田先生から教わった最初のレッスンのテーマもキャラクターデザインでした。
市ヶ谷のあの教室で、偶然席の前に座ってたAさんとEさん。
あれから何年?
Aさんはキルターズスタジオの教室仲間となり、Eさんとも、キルト仲間呑み仲間(?)に。
♪(´ε` )/今となっては運命的というほかありませんなぁ‥。




さて。
平面ポーチ。
おしまい、と言ったのに楽しくなっちゃって。
d0169411_0131623.jpg

量産しちゃうかも。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-25 23:30 | Trackback | Comments(0)
立てて使えないポーチ
変身!

立てて使えない平面ポーチになりました。
d0169411_06374.jpg

d0169411_062275.jpg

これは、小さめなペンケースサイズ。

大きめサイズだと、マチなしでも充分ロータリーカッターやハサミは収納できそうです。
なにより、カンタ~ン!
不燃焼感は否めませんが、このシリーズはこれにて終了ネ。















*おまけ

先日お母さん犬のらんちゃんを亡くしたあおいちゃん。
お家でらんちゃんを捜してうぉーん、と呼ぶんだって。
d0169411_0115038.jpg

涙。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-25 00:12 | キルト | Trackback | Comments(0)
立てて使えるポーチのその後
生徒さんにお見せしたところ、
作りたい!と好評だったので
レシピを用意しかけてた「立てて使えるポーチ」。
コクヨのペンケース ネオクリッツとよく似てる。(´-`).。oO
念のためにと調べてみたら、
立てて使えるポーチは、コクヨの特許商品でした!(°_°)
どこが特許?
なんと立てて使えること自体が特許なんだって。
どおりで、類似商品を他のメーカーで見かけないはずだよ。(´Д` )
個人で楽しむのはOK。
レシピやキット、商品の販売はNGなんだそう。

で。
またまた模索中。
d0169411_1023215.jpg



えーとえーと・・・。(*☻-☻*)
[PR]
by kouchinet | 2015-02-24 10:17 | Trackback | Comments(2)
しとしとぴっちゃん
雨が一日降り続きました。
しとしとぴっちゃん♪

外出しなくてはいけないときの雨はイヤだけど、
籠り仕事のときは落ち着いていいなぁ。
降りようにもよるけどネ?
d0169411_0493657.jpg

このヒトは雨ガッパを着てお散歩に出かけましたヨ。(画像なし)

父の家の事務的なことで追われ、
あっという間に休日終了。
それでも、片付いてホッとしてます。

さてさて。
明日あさってと、仕事がかなりハードな予定。
なんとか乗りきりたいものです。





*教室ブログ更新しました♪
[PR]
by kouchinet | 2015-02-23 00:41 | Trackback | Comments(0)
ビフォーアフター
立てて使えるポーチ。
改良してみました。

d0169411_17531889.jpg

ロータリカッターやクラフトはさみなど、お教室に持参する道具入れとして提案。
で。ちょっとデカ目です。
ちょっとマチを広くしすぎたのと、
作りにくい個所があるので、まだまだ改良の余地あり。
d0169411_183436.jpg

誰にでも作れる「チョーカンタンレシピ」を目指しておりますyo。


ビフォー(左)アフター(右)
d0169411_17585783.jpg

もう1個作っちゃおっかなぁ・・・。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-20 18:09 | キルト | Trackback | Comments(0)
立てて使えるポーチ
先日試作した立てて使えるポーチ。
改善点がわかってきたので本番突入。
見本を作ってます。
d0169411_131775.jpg

もう少し続けたいけど、
明日のことを考えて、我慢我慢。






♪おまけ

今日のわんこ。
d0169411_131825.jpg

お向かいのお姉ちゃんとこにやって来たミックス犬。
チョコちゃん(2ヶ月)でした〜。
d0169411_131946.jpg

チョコちゃん、よろしくね。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-19 01:17 | Trackback | Comments(0)
water melon
いろいろと模索、試作の最中です。

ミシン講師科で学習したノウハウを復習しつつ、自分なりの方法を探索してます。

例えば。
縫い代込みで裁断して、
型紙なしで、縫う。うーん。・・・それって(´-`).。oO
長い距離を正確に縫える人、いるのかなぁ?いるんだよねぇ(´Д` )
(私は縫えないの。絶対無理。)
正確に縫えないのが普通じゃないか?
まずは己れを疑う。
そんなとこからスタートしてます。


オール捨てないでBABY布(どこかで聞いたフレーズ。笑)を使った試し縫いは、こんな感じに。
d0169411_12574824.jpg


師匠、ギャーっと叫ばないでケロ。
あくまで縫いの練習でござんす。



本チャンは、こっち。


この色はどの子?
d0169411_125749100.jpg

ウォーターメロンちゃんだね?!
[PR]
by kouchinet | 2015-02-17 12:41 | Trackback | Comments(0)
猫だまり
いちねこ
d0169411_0361373.jpg

にねこ
d0169411_0363998.jpg

さんねこ
d0169411_037199.jpg

よんねこ
d0169411_0374120.jpg

よんねこがいるのは
d0169411_0383274.jpg
塀の上。
この四匹がいるのは、半径10メートルくらい。
お散歩コースでは屈指の猫だまり。









今日はキルト三昧でございました。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-16 00:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
出番です。
一生使うはずのない布たち。

そういう布、あります?
え?もう処分されました?
あるんです、まだまだ。うちには。

ああ、どうした?自分!?おかしいやろ?
なにゆえ、この頃のワタシはこんな布を購入したのか?
どうしても納得のいかない布たち。


お見せするのもお恥ずかしいような・・

・・・・・・見たい?


ジャーンッッ!!
d0169411_2293519.jpg

キョーレツッ!!!!(◎_◎;)


とほほ・・・。もう20年くらいも前でありましょうか?(いつ、わが家に迎えたのか、定かでない。)

今日はレッスン後、このへんてこ布たちを使って、ミシンで遊んでおります。
最近いろいろミシンの技法を試み中。
早縫いの技法が面白くて。
アメリカのキルターさんって合理的〜。
まずは実験。
こういうときに、お気に入り布は使えないのyo。


さあ。
明日は高知、龍馬マラソンの日。
市内は交通規制がすごそうだから、一日籠ってミシンと遊ぼうっと。
[PR]
by kouchinet | 2015-02-14 22:26 | キルト | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧