コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2014年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
大晦日
今年も暮れようとしています。
d0169411_2116798.jpg

来る年。

楽しかったことも
大変だったことも
いい思い出になるような、
そんな一年にしたいものです。


家族全員集合した今晩、
笑ってはいけない、
を観ながら、ワハハと笑っております。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-31 21:04 | Trackback | Comments(0)
晦日
晦日の今日、体調悪し。
クリスマス頃から抜けきってなかった風邪のせい?
昨日近所のラーメン屋さんで食べた餃子にとっても沢山入ってたニンニクのせい?
直後に胃痛が始まって、今日はプラス
頭痛とダルさにやられてしまった。

朝暗いうちから不燃物を出したまでは
なんとか踏ん張れたんですが。
午後はなんとも使い物にならず。

明日から家族全員集合なので。
今日は体力温存。
散歩も家人にお任せでした。


これは、昨日の写真。
d0169411_20412313.jpg

ぐらぐらしながらも、
d0169411_20412495.jpg

たまぁに、なんとか立ったり、
d0169411_2041341.jpg
する。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-30 20:29 | Trackback | Comments(0)
捨てる
実家の二階は、物で溢れている。
溜め込む癖のあった両親(あの時代の人はたいていそうなんだろう)のあれやこれや。
転勤族である連れ合いの単身用グッズ。
県外の大学へ行った息子達の独り暮らし(出戻り)家具家電。
まだまだ動きのある人達なので、
いつ要り用になるかと思うと
えーい、と捨てられないもの多し。

近々大きい地震が来ると言われているけど、古い建物だもの。
このままでは、いっぺんにペシャンコになるだろうなぁ。(´-`).。oO

明日は年内最後の不燃物の日。
何度目かの断捨離だけど
今回もすごい量のゴミがスタンバイしております。

d0169411_2217516.jpg

明日は早く起きねば、なあ。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-29 12:06 | Trackback | Comments(0)
えいちでーでー
テレビを録画してるHDDが古くて古くて。
いよいよ使えなくなってきた。
録画したものをDVDにコピーできない。
そして、コピーしたつもりでも、
データがありません。再生できません、
と、こうなる。データはどこいった?(*_*)

あら!なんでなんで?
と思って、再三試すと、
ふいにコピーできたり、する。
なんじゃこりゃ!?
もう捨ててしまって、ブルーレイのやつを買いたいけれど、中に入ってるデータが惜しくて、それもできない。
キーッ!
それでは、と直接DVDに録画する方法を試してみたけど、それもNG。
昨日今日と、ほとほと戦い疲れましたよ。
ポアロの一挙放送をやっていたのでね。
録りたかったんだけれども。(ーー;)


あ〜あ。
電気屋さんと結婚すればヨカッタ。


このヒトは
d0169411_23183991.jpg

雨だったけど、シャンプーされて
d0169411_231839100.jpg

ふわふわクタクタ。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-28 23:01 | Trackback | Comments(0)
掃除疲れ
日頃の行いのせいで、
年末仕事が目白押しです。
普段からきちんとしてる人が羨ましい。

うちの義母は、そういう人。
毎日が大掃除みたい。
掃除が趣味といってもいい。
いつでもどこでもピッカピカです。
そういう人に育てられて、ね。
さぞかし連れ合いは不満を持っているであろうのう。(´-`).。oO

今日洗ったもの。
カーテン、シーツ、換気扇、
空気清浄機のフィルター3つ。
布団干しのあとはレイコップ。
ああ、もうすでにクタクタです。

大嫌いだ。
年の暮れなんて!
d0169411_2152021.jpg


明日は彼女のシャンプーですな。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-27 20:56 | Trackback | Comments(0)
スズちゃんのお里帰り
「送っていただければ、年末年始の間にメンテナンスいたしますよ。」

頼もしいコトバを広島の敏腕ミシン女史Hさんからいただいて、
スズちゃん、今日お里帰り。
d0169411_2171235.jpg

今年も一年ありがとう。
綺麗になって帰っておいでね。

正月休みは、長男も帰省する。
作業部屋を明け渡さなくてはいけないので、ね。(普段、乗っ取ってるので。)


あ、そうそう。
「なんでスズちゃんなの?
ベルニナのミシン。」
そう聞かれたことがあるんだわ。

えーとですね。
ベルニナのミシンがわが家に来たとき、
「ベルちゃん」はホウボウでよく聞くので、ね。
ではうちの子はなんて呼ぼう?
うーむ、と考えて
日本語でね。
ベルは鐘、鈴という意味でしょ。
それでスズちゃん。
(カネちゃんは、流石に却下)

ちなみに、
JUKIのジュー吉とハスクのはっちゃん
ジャノメメモリークラフトのクララばあちゃん、という方もわが家(教室のほう)にはいらっしゃいますです、はい。
(ミシンビンボー!)
暇ができたら、教室のほうで彼らと遊ぼうっと。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-26 20:30 | Trackback | Comments(2)
電灯を外したワケ
パッチワークキルトの教室は、
昭和色たっぷり。
古民家、というならまだしも、
なんとも残念なビジュアルです。

いやいや、贅沢を言うたらいかんね。
使わせてもらってるだけ上等、
(ありがとう、と言っておこう。)
でね。
せめて、使い勝手よくしたいな、と考えるわけ。
(´-`).。oO
昨日、危うく感電しかけてまで電灯を外した理由。
それはね、これ。
d0169411_17445269.jpg

教室内にピースレイアウターを貼りたかったから。
今までは、狭〜い廊下の壁に貼ってたから、離れて見ることができなかったのだ。
サイドボードを隣室に移し、ソファも移動させた。
和室を空けて、ベースディング場所も確保!
d0169411_1744525.jpg

うんうん。
少しずつ、でも確実に使いやすくなっていってる。♪(・ω・)ノ

こんなことしてる間に、大晦日は近づいて来ているのであった。
あ、
年賀状もまだ手つがず。

これって、もしかして
逃避か⁉︎
[PR]
by kouchinet | 2014-12-25 17:18 | Trackback | Comments(2)
バチバチバチッ!
模様替えは続いておりまして。
迷路に迷い込んだよう。
他のことをしようにも、後にも先にも進めぬ感じ。

今日は今年最後の仕事に出勤。
帰って来て、夕食までに模様替えの続きを少しだけ、と。
ふる〜い、ふる〜い
もうすでに灯らなくなった電灯を除けちゃえ、と。作業開始。
ネジをはずし、この線を除ければいいのかな?と、出てきた針金の束のような線にペンチで触れた瞬間、
バチバチバチバチッ!!!!
((((;゚Д゚)))))))
火花が散りまして、
ペンチが焦げたっ!
おお・・・・・。
すんでのとこで大怪我するとこでした。

こ、こわい・・・。(°_°)

馴染みの工務店に
かくかくしかじか、と電話しましたら。
「危ないので見に行きます。」
と頼もしい返事。
はい、すみませんすみません。この忙しいときに。(´Д` )

で。待ってるところ。
d0169411_1724666.jpg

そんなトホホな
d0169411_1724622.jpg

年の暮れでありんす。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-24 17:09 | Trackback | Comments(0)
気忙しく
年賀状書いたよぉ〜、とか
換気扇の掃除完了、とか。
耳に痛いコトバが飛び込んできてます。

ああ、そうですねぇ。
やるべき家事が目白押しです。
(´Д` )日頃の行いが・・・。ね。
年の暮れって、なんか強迫観念があって
好きじゃないのヨ。
まあともかく、手をつけてしまった模様替えを済まさないとね。

大きな作品をベースディングできる場所が教室になかったので、
隣の和室を整理し確保したいとも考え中。
これが大仕事。(´-`).。oO
下手したら、これで年末終わるヨ。




あ、そう言えば
d0169411_222225100.jpg

もうすぐクリスマスだった。
d0169411_22222627.jpg

[PR]
by kouchinet | 2014-12-22 19:48 | Trackback | Comments(0)
模様替え
ああ、ついに手をつけてしまった。
教室の模様替え。
なんとなく使いづらいと思いつつ、
忙しさで目を瞑っておりましたところ。

これ。
1日や2日では無理ですわ。
d0169411_23434823.jpg

↑今はこんな状態になってます。(°_°)


棚のパーツを取り寄せたり、
ソファをどけたり。
その他諸々の作業が必要なり。

でも。
新年は、もうちょっと使いやすくなってるハズ。
それを信じて頑張るわ。\(^o^)/
生徒さん、楽しみに待っててね。

d0169411_23434916.jpg

こ、腰が・・・。
[PR]
by kouchinet | 2014-12-21 23:33 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
鍵コメさま、 もう一緒に..
by kouchinet at 23:01
鍵コメさま、こんばんは ..
by kouchinet at 18:52
鍵コメさま こちらこそ、..
by kouchinet at 09:42
annieさん、ほんとで..
by kouchinet at 23:07
おはようございます〜〜。..
by annie at 09:04
鍵コメさま、こんばんは♪..
by kouchinet at 22:00
鍵コメさま、ありがとうご..
by kouchinet at 15:44
miri819さん、 そ..
by kouchinet at 21:50
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧