コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
後期スタート
明日から10月。
後期スタート。

親のこと、自分のカラダの変化、
家族のこと、仕事のこと。
いろいろ負荷がかかってくるお年頃。
のしかかるものが増えてきて
今年は実はけっこうシンドイ。

ああ、自分の事だけに夢中になれたらなぁ。

d0169411_23215846.jpg

あんまり頑張り過ぎないようにしよう。
と、今日は気弱に思ったり した。



ものつくりのほうは、
バッグから離れて帰宅後ピースワーク。
[PR]
by kouchinet | 2014-09-30 22:56 | Trackback | Comments(2)
不眠
早めに床についたら、
夜中に目が覚めて眠れなくなった。
頭痛あり。

薬を飲んでテレビをつけてベッドでしばらくジタバタ ゴロゴロ。
いつまでたっても寝つけず。
そのうち痛みが治まってきたので、
エイヤっと起きて縫い物を2時間する。
不思議と朝は定刻にスッキリと起床。

睡眠時間が少なくてすむようになったのは、年とって良かったと思える点だな。
d0169411_2361729.jpg

最近のお気に入りは、このおもちゃ。
押すとピーピー鳴る♪のヨ。
[PR]
by kouchinet | 2014-09-29 22:56 | Trackback | Comments(0)
布増加
普段使いのバッグ。
友人にプレゼントされた物を使っていたけど、
傷んできた。
けっこう使い勝手が良かったのにな。
新しいものを、と
ずいぶん前から探してるのに、
気に入ったのが見つけられずにいる。

うーん、と考えて
d0169411_222069.jpg

解剖してみた。
ダメ元で作ってみましょうか?と思いついて。

材料を買い足しに手芸屋さんに行ったら、セール中で
またも布地増加!!
(*_*)
d0169411_2220775.jpg

マタデスカ?

さて、
どんなものができるかな?
成功したトキだけ、お知らせしまーす。
[PR]
by kouchinet | 2014-09-28 21:32 | Trackback | Comments(0)
せいざ
星座、じゃなくて正座。

足を痛めてから、正座ができない。
足首がしなやかでなくなってる。
つまり関節が硬くなってる。

お風呂の中で始めてみるといいヨ。
と聞いたのでこわごわ試してみた。
そおっと、そおっと。
・・・・できた!
よし。
これから毎日少しずつ時間をのばしてみよ。リハビリリハビリ。



それにしても今日は暑かった!
30度くらいあったのではないか?
湿度が低かったのか不快感はなし。

あら?
今日は写真撮らなかったワ。

d0169411_2221520.jpg

これは、昨日の岡山の空。
車窓より。
天使の梯子なり。
[PR]
by kouchinet | 2014-09-27 21:52 | Trackback | Comments(0)
案の定
案の定、胃がおかしくなりました。
振り子列車はやはりキツイ。

いや、普通に乗ってるだけなら、楽勝レベルですが。
書き物をしたり、
ピースワークをしたりするには、
ということ。
それでも、半分ワーク。(半分睡眠!)

昨日は行楽日和で、
d0169411_8522696.jpg

このまま どこかへ行ってしまいたかったのヨ。
けれど、駅と会場往復のみ。
d0169411_8522736.jpg

お土産はこれネ。


さぁ、土日。
時間を有効に使わねば!
[PR]
by kouchinet | 2014-09-27 08:38 | Trackback | Comments(0)
明日のために
明日は岡山出張。
できることなら、ついでに広島まで足を延ばしたい、と毎回思うんだけど、
土曜日にレッスンがあるので、今回は我慢。
(ま、レッスンがなくても今年は指導員講座にも行っているので自粛しないとね。)

日帰りとなれば、往復5時間以上汽車に乗る。
あ、電車、じゃないよ。
地元民は汽車と呼ぶ。
列車の上にね、送電線がないの。
しかも、振り子列車というやつなので、
気分の悪い人が多発する。

なんとか気合いで酔わないようにして、
ピースワークをするのヨ、と
カット準備中。
d0169411_19423454.jpg


さて、ウトウトせずに、
時間を有効に使えるだろうか?
d0169411_19423477.jpg

ビミョ〜ですね。

乗り物に乗る→寝る
癖になっているのでR
[PR]
by kouchinet | 2014-09-25 19:22 | Trackback | Comments(0)
勢いづき
夕食どきにワインを飲むのがダメなのねぇ。
シャキッとしたくても、
グダッとしちゃう。
ソファの前から離れがたくなる。
以前は、ひと休みしてから後
ふんばりが効いて夜遅くまで頑張れたんだけど
最近眠くて眠くて仕方ない。
体力不足か、
根性不足か!?

でもでも、
まだまだお江戸カンフル剤の効果が強力なので 今宵も頑張るザンスよ。
d0169411_1964191.jpg


雨になったので、
d0169411_1964112.jpg
ツマラナイのヨ。
[PR]
by kouchinet | 2014-09-24 18:55 | Trackback | Comments(0)
秋分の日なので
昨年、おばちゃん(母の姉)が死んでから
それ以前よりも墓参りに熱心になった。

おじいちゃんやおばあちゃんが
亡くなった頃は子供だったので、
なにやら夢の中にいるようで、
不思議な出来事という認識しかなく、
以後
ずっと儀式的な墓参りという感じだった。

幸か不幸か、
父母、義父母は現存しているので、
守る墓、というのは未だない状態。
だけど
半世紀越えて生きてきて、
あっちの世界が少し身近に感じられるようになった気がする。

で。
今日は朝から高速に乗り、
墓参りスタート。
お墓に供えるのは、
故人が好きだったお菓子、お酒、
サカキやシキビ、
お米、お水、お花。

これって、全国共通?

お参りのあとは、
d0169411_2035591.jpg

ご当地、鍋焼きラーメン。
d0169411_2035692.jpg

今回攻めたのは、がろー。

お墓参りのたびに、
数多き鍋焼きラーメンの有名店訪問を
誓ったのヨ。

さて、次回はどの店にしようかな?
[PR]
by kouchinet | 2014-09-23 19:47 | Trackback | Comments(0)
東京散歩
東京で見つけた靴屋さんには
シューズフィッターがいて、
私のような問題を抱えた足でも
適切な靴を選んでくれる。

今回行きたかったのは、
秋の案内ハガキをもらった
この靴屋さんと、
西荻の布屋さん。

作品に使ってる布の用尺に少し不安があったので。

お天気も爽やかな昨日、
東京散歩を楽しむ。
靴屋さんのある麻布十番の商店街からスタート。
一人では気づかない名店をあれこれ教えていただいたり、
いつか行きたい店(大抵食べ物屋)を
チェックチェック!
d0169411_22285929.jpg

ここは泳げたいやきくん、のモデル店だとか?
d0169411_2229014.jpg

大将の笑顔がハンサムで、ちょっと惚れた。(また、行こ。)
もちろん鯛焼きは、めちゃ美味!

そして、
西荻で行きたかったこの店へも。
d0169411_2229190.jpg
そうです。SWEET FLAP。
オーナーの砂川先生は
作品のイメージどおりの、ラブリーさ!
d0169411_2229247.jpg

ああ、店ごと買って帰りたい。
誰でもリピーターになること間違いなし‼︎
d0169411_2229287.jpg

ついつい作品以外の布もあれこれ購入して、リニューアルしたカントリーキルトマーケットでも、目的物の収穫あり。
(写真はNGなのが残念!)
*注:↑この写真はお花屋さんです。

持ち時間目一杯使って楽しませていただいた 今回の東京散歩。
私のスローな歩きにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
ストレス溜まらなかったかしらん?

ちょっと そこんところが心配なりヨ。
あら、言葉がちょっと変!コロ助?
[PR]
by kouchinet | 2014-09-22 21:47 | Trackback | Comments(0)
もりもりもり
お江戸に来てます。
d0169411_19394798.jpg


夏休みと振り替えで、
しばらく教室仲間の作品経過を
見ていなかったここんところ。
いやぁ、夏前のアイデアが
どんどん形になっていってるのにたまげた。(たまげる、って共通語?)

藤田先生の少しのアドバイスで
ミラクルに作品がよくなっていくのは、
ご存じ!なんだけど
生徒本人のアイデアやデザインが素晴らしく変化してるのを目の当たりにして、
これが、デザインを学ぶということなのか!と改めて実感。

ネガティブ気味だった気持ちに、
よく効く栄養剤注入という感じ。
もりもりもり!

実は最近 日常は、
かなり凹む事柄が多いのだ。
お江戸で心の栄養を満タンにして、
またひと月、頑張りましょ。

さて、
夕方の飛行機まで、どこを攻めようかなぁ。
都会は朝が遅いなぁ。
蚊はちょっと怖いし、なぁ。
(´-`).。oO
[PR]
by kouchinet | 2014-09-21 06:58 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧