コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
高知オクトーバーフェスト
中央公園で先週金曜日から開催されている
高知オクトーバーフェストに仕事仲間と行く。

本場ドイツビールの祭典、なんだって。
d0169411_21495318.jpg

d0169411_21495481.jpg

仕事の後の一杯(いや、二杯?)は格別。
(=゚ω゚)ノ
ワタシは、ピルスナーとヴァイツェン!
d0169411_21495596.jpg

さあ、今日で半期の一区切り。

そして明日で6年近く一緒に仕事してきた仲間の一人が退職するのでした。



d0169411_21495515.jpg



やっぱり、寂しいなぁ。
またクッキーにも会いに来てねぇ。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-30 21:26 | Trackback | Comments(0)
明日はドイツ
二足以上のわらじを履いているので、
当然自由時間は少なくなる。

気がつけば、ここ2、3年
高知で遊ぶことが ずいぶん少なくなった。
いろいろなイベントも、知らないうちに
または知っていても、行けずにやり過ごしてしまっている。

仕事も もの作りも、中途半端といえる私。 (´・Д・)」
それでも この立ち位置は けっこう私に向いているようで、それなりに満足しているのヨ。


とはいえ、
ちょっとここのところ、
職場と家の往復のみに偏りがちである。
パワーが減ってきているようで、
いけませんいけません。



さて、実は明日も仕事です。
土日出勤はイヤだあ!
とみんなでブウブウ。
仕方ないから、楽しいことと組み合わせちゃお。
そうだ!帰りに先日から中央公園でやってる「ドイツのビール祭り」に行こう!

誰ともなしに話がまとまったので、
明日は昼過ぎから(?!希望(≧∇≦))ドイツです。
d0169411_21131926.jpg

雨が止むといいけどなぁ。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-29 20:08 | Trackback | Comments(0)
秋の気配
昨日今日と、秋の気配が少し。
今日はこの夏、
初めてエアコンをつけずに仕事に行った。
途中で暑くなったらどうしよう、と
ちょっとドキドキしながら。

d0169411_0502659.jpg

だいじょぶだったようですな。







もの作りのほうは、
ちょっと部品作りにも似た、
同じ作業を手がけ始めた。

早くも飽きてきたので、明日から他の作業と並行して進めることにしよう。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-29 00:42 | Trackback | Comments(0)
一週間
広島の土砂災害の日から、
今日で一週間。

NHKのニュースを見てたら、
映り込んだ背景に
連れ合いと何度か出かけたスポーツ店が。
ああ、やっぱり あそこのすぐの山際だったんだ・・・。
ニュースを見るたび、胸が痛い。
だんだんとTVに取り上げられてる
時間が減っていることに、モヤモヤした
不安な気持ちにも、なったりする。

やっぱり他人事ではない気がするんだわ。
知ってる土地だということと、
自分もこの夏味わった恐怖とリンクして。


被災された方々に、心穏やかに過ごせる日々が、一日も早く戻ってきますよう。






クッキーさん、
今日シャンプーはナシでした。
おとといの夜から右目の白眼部分が赤く
なっていて、目薬さしてたんだけど、
目ヤニがまだ少し出てた。
で。朝イチ 病院で、抗生剤を処方していただく。
d0169411_1122449.jpg

久々に庭で土掘ってたもんねぇ。

完治するまで、シャンプーはダメと言われてしまったのだ。
ざんねん!


d0169411_1122547.jpg

今度の土日は仕事だからなぁ。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-27 21:01 | Trackback | Comments(0)
明日はシャンプー
シャンプーしなきゃ、しなきゃと言いつつ。
スッキリ晴れの日がほとんどなかった8月。

あ〜あ。今日は久々 晴れたのにねぇ。
時間が合わずに、洗えなかったのよ。



d0169411_19431074.jpg

お父さんが車をシャンプーしてるのを、
羨ましく眺めております。
身を乗り出して。
これは、土曜日のこと。
このあと、雨になったのだった。

明日も晴れマーク。
よし!
明日こそは、シャンプーだ!

・・って。
整骨院へも行かなくては。
固定具をやっとはずして、一日仕事をしたら、また足首が腫れたのヨ。
とほほ。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-26 19:34 | Trackback | Comments(0)
チキン野郎
川の水かさがどんどん増えてる!
もはや堤防ギリギリで、こわい!
先日の豪雨の時、高台の友人に電話した。

うちへ車をとめにきいや!
(うちへ車を置きにおいで!)
そう言ってくれたので、準備にとりかかった。

車では5分もかからない距離だけど、
もしかしたら、一度家を出たらしばらく帰れないかもしれない。
そして、留守の間に家は水浸しになってしまうかもしれない。

そう思ったら、パニックになった。

クッキーは置いていけない。
あ、エサがいる。
通帳や印鑑、
保険の証書も持って行かねば。
大事な電化製品、何台かのミシンも2階へ避難させておかなくては!

痛めた足を庇いながらアタフタアタフタしている間に、
途中の道路にはどんどん水かさが増し、
車を出した頃には近くの商店街が冠水。
避難しようにも、通行不可能に。
((((;゚Д゚)))))))

結局、家に引き帰さざるをえなくなり、待機するしかすべはなくなった。
そのあと、家のすぐ前の道も川のような状態に!

幸いにも。今回、堤防決壊はまぬがれた。
道より少しだけ高さのある場所に避難させた車はセーフ。
物置は浸水したけど、家の床下も大丈夫だった。
ホント運が良かった。


でもね、
避難が現実のものになろうとした時の私の慌てぶりは、ホント情けないほどだったらしい。
我ながらとんだ根性無し。
チキン野郎だと判明したのでした。

避難は時間との勝負。
モタモタしてたら、失うものが大きくなる。
言うは易しいけど、実行するのはホントに難しい。

さあ、もし、今
「10分以内に家を出て避難しなさい」と言われたら。
あなたなら、どう行動しますか?










さてさて昨日は、
結局 整骨院へは行かなかったのでした。
完成した簡単バッグは、こんな感じ。
d0169411_220340.jpg

d0169411_21585896.jpg

いくつか改良点が見つかって、
試したいことが増えてるんだけど。
ここいらで ちょっと作品作りのほうにも目を向けなくては。

明日から、ちょっと比重チェンジします。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-24 19:24 | Trackback | Comments(6)
また雨か。
いつもの夏より、気温は低め。
でも、湿度が高いので、不快指数は異常に高い。
で、エアコンは常に入れてる。
こんな夏は、初めて。

天気予報を見ても、雨マークばかり。
今日の新聞には、8月に入って一日中晴れだった日がゼロだと書いてあった。
やれやれ。
ウンザリされてる西日本の方、多いのでは?
どうにもテンションあがりませんねぇ。
d0169411_8355920.jpg

雲の切れ間に覗く、少しの青空さえ嬉しいのヨ。



さて。
午後のレッスンまでの時間、
整骨院へ行くか、製作に走るか、
悩ましいところであります。
(´-`).。oO
[PR]
by kouchinet | 2014-08-23 08:25 | Trackback | Comments(0)
最近のクッキーの足のこと
この半年で、
クッキーはずいぶん足が弱りました。

特に後ろ左足が弱り、
尻もちをついたら、なかなか立ち上がれなくなってます。
ブログのお友だちに教えてもらったゴムの靴下を履いたり、
床に滑り止めをしたり。
少しでも自力で歩ける期間を長く と思い、 あとはFAXすればいいだけになっている車椅子の注文書は待機中。
今週末かな、来週末かな?という感じ。

こう書くと ちょっと めげそうな内容ですが。
幸いなことに、わんこはポジティブです。

d0169411_21492986.jpg
変わりなく可愛いし、(親バカ?笑)
d0169411_21493083.jpg

変わりなく遊び好きです。
そして、変わりなくよく食べます。

散歩は最短コースになりましたが、
嵐でないかぎり、きちんと出かけてます。
d0169411_21493072.jpg

まだまだ長生きしてちょ。






もの作りのほうは、
なかなかキルトの時間がとれない と言う初心者さんのために、すぐできる物を思案中。
この時期は、まず完成の喜びをたくさん味わってほしいと思って。

d0169411_21493195.jpg


スーちゃんのソーイングポーチは、ちょっとパーツが多いかも、なのでね。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-21 21:31 | Trackback | Comments(0)
土砂災害
朝から、広島の土砂災害のニュース。
その あまりの被害のひどさに、言葉を失う。

3年前、ミシンの講座でご一緒した20人ほどの仲間の中に、被災地の安佐北区 安佐南区にお住まいの方々がいる。
「一度遊びにいらっしゃい。」
そう お誘いいただいたこともあったなぁ。
今は直接の交流はないけれど。
いただいた名刺の住所を ニュースと照らし合わせてドキドキしながら、見る。
そして、その地名が画面に出ないことに少し安堵する。

広島にいるときは、たいてい連れ合いと早朝ウォーキングに出かけた。
太田川沿いのジョギングコース。
今回被害があった場所は、そこから少し上流の山沿いにあたる。

広島は私にとって、縁浅からぬ土地。
様子が少しわかっているだけに、
人ごとだとは思えず胸が痛い。

どうか、これ以上被害が拡大しませんように。

被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by kouchinet | 2014-08-20 22:40 | Trackback | Comments(2)
夏休みモード だったけど
一昨年、オーガニックマーケットで購入した麻のキュロットスカート。
とっても涼しくて、お気に入り。

ヘビーローテーションのせいか
お尻の部分が褪せてきてしまった。
もう、これを作った方は、オーガニックマーケットに出店されてないんだわ、残念!
そう教室で話したら、
生徒さんの一人が
「とてもよく似た型のキュロットが載ってる本がありました。」
と、手作り本を貸してくださった。

で、それをもとにカスタマイズして、
手持ちのリネンで作ってみました。
d0169411_23245187.jpg

意外と、満足のいくものができたので、
ちょっと気を良くしてます。
今度は切り替えギャザーのないものにもチャレンジしてみようかなぁ。
(´-`).。oO(





なぁんて。
ちょっと呑気に夏休みモードに浸っていたけど、お盆明けに職場に異変!
なんと転職するメンバーが!
子供さんの教育費捻出のため、フルタイムの仕事に変わられるとのこと。
((((;゚Д゚)))))))
きゃあ!
たいへ〜ん!
[PR]
by kouchinet | 2014-08-19 22:59 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧