コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
失せ物出た!
日曜日、
叔母の見舞いから帰ったあと、
メガネがないのに気づく。

一番使いやすいモノだったので、
残念で、探しに探した・・・ツモリ。
もうムリか、と諦めたのが昨日のこと。

今日帰宅すると、それが何故か
テーブルの上に!

どうした?これ!

玄関外の鉢おきの上にあったよ。

!!!!!
大丈夫か?私。

もともとは、近眼。
老眼が進んだ結果、近視用のメガネをかけると手元が見えづらくなってしまった。
で。しょっちゅうメガネをかけたり、外したりするハメに。



物忘れも、多くなってきた昨今。
コワイなあ!…。




d0169411_20584988.jpg


アタマの体操は、
d0169411_20585064.jpg

毎日しなくちゃ、ね。





.
[PR]
by kouchinet | 2013-10-31 20:38 | Trackback | Comments(4)
ファーストキルト
水曜クラスのMKさん。
まだ、キルトを始めて間もなく、
初めての大きな作品を製作中。

「こんなの、作りたいんです。」
と、雑誌を持って来られて。
あれよあれよという間にミシンでタッタカター♪

d0169411_22244748.jpg

ボーダーをつけて、ソファカバーに仕上げるとのこと。

あまりの早さと、ミシンの正確さに、
みんなで拍手。
キルティングはハンド希望。

年内には、ベースディングまでいきましょう。


d0169411_22244837.jpg



レッスンの終わりを、じっと待ってたクッキーさん。

わかったわかった!
お散歩行こう行こう。
[PR]
by kouchinet | 2013-10-30 22:10 | Trackback | Comments(2)
お帰り!ジョービタキさん!
お江戸は雨だそうな。

高知は、秋晴れ。
気持ちいい一日。

2、3日前から近くで
ヒッヒッヒッ♪
と、高い鳥の鳴き声がする。

姿はまだ見ないけれど、
あれはきっと…。
d0169411_1652733.jpg




仕事から帰って、
ちょっとひと休み。
d0169411_1652797.jpg

作品何枚作れども、
一番活躍するのは、このキルト。

地元の先生のところで、
初めて作ったベッドカバーなのでした。

ブランケットとして使用。
ちょっとだけお昼寝タイム。







.
[PR]
by kouchinet | 2013-10-29 16:44 | Trackback | Comments(0)
失敗
病気で半年お休みしていた生徒さんが、この秋復帰。

「ばねポーチをたくさん作りたい。」と言う。

そう言えば、冬の終わりごろに、
「余り布でできるよ。」と提案していたっけ。

そのときつくったレシピを見るも、
・・・・あれあれ?
二通りの作り方があったのよネ。

なんとも不確か。

レシピを作り直そう!

理想は、サクサクできて、
よし、もうひとつ作ろう、と思える簡単レシピ。

d0169411_23321375.jpg


いかん。
これじゃぁ、いかんがよ。


今日のはNG!
模索は続く。







d0169411_23352724.jpg

いやいやえん。
[PR]
by kouchinet | 2013-10-28 23:37 | キルト | Trackback | Comments(2)
盛り下がり
大好きだった叔母が
入院したというので、
見舞いに行く。

1年半ぶりに会ったら、
私のことを忘れてた。

d0169411_2344872.jpg


そして、
オバちゃんは、
オジちゃんのようになってた!

明日は我が身か⁈



ちょっとヘコんだのよ。
[PR]
by kouchinet | 2013-10-27 22:54 | Trackback | Comments(2)
フィットネスクラブ
フィットネスクラブに時々行く。
筋力をつける、というよりも、
これ以上落とさない、
という大人の女性(!)のための、
ゆる〜いジム。

実家の近所なので、
小学校の同級生も何人か通っている。
そして、驚くべきことに、
同級生のお母様も何人か。

あら、◯◯ちゃん?
面影あるある!

なんて言われると、
小学生のお下げ髪のころに
一瞬気持ちが飛んじゃったりして。


不思議なご縁で、
偶然お嫁さんが、私の生徒さんになったりも、しているのだった。










今日の午後はレッスン。


そのMNさんの作品。
d0169411_2351598.jpg

普及協会の課題。
丁寧な仕事。
何事においても、キチン、ピシッとされてます。

(´-`).。oO
M君、いいお嫁ちゃん、もらったなぁ…。






d0169411_2351865.jpg

水曜クラスのOHさんが、
「できたよ〜!」と今日写メで知らせてくれた
ログキャビンのベッドカバー。



生徒さんの作品ができると、
自分のことのように嬉しい。
教えることの喜びは、
こういうところにあるんだなぁ…。



さて。
パワーをいただいたので、
もうひと頑張りしようっと。







.
[PR]
by kouchinet | 2013-10-26 22:31 | Trackback | Comments(0)
悪循環
夕食と一緒にワインをいただく。

気持ちがよくなり、ソファでウトウトする。
ウトウトだけならまだしも、
グウグウしちゃうことも、ある。
時間にすると、20分~2時間(!?)といったところだろうか。

すると。
当然
ちゃんと床に就くのは夜半をすぎ、なんとなく寝つきは悪くなる。

起き上がってキルトをすればいいのに、
寝床でダラダラとTVを見たりすること、多し。

結局寝不足気味になり、悪循環。

もう、ワインは控えよう。
そう思ってたのに。
今日も飲んでしまったよ。




雨の一日。
幸い台風は、たいしたことなく過ぎて行きそう。



今日は昼ごろ、東に飛ぶ人がいて、
d0169411_20474314.jpg


ちょっとハラハラしたのでした。






.
[PR]
by kouchinet | 2013-10-25 20:28 | Trackback | Comments(0)
ダブル台風接近中
朝から、ベシャベシャと雨が降る。
時折、ガタガタッと、突風が窓を揺らす。

天気回復がいつになるか読めないので、仕方なく今日DMを投函する。
少しでも濡れるとイヤなので、郵便局へ持ち込んだ。


あいかわらず、遊べない日々。
d0169411_014877.jpg

つまらんのう。

ダブル台風。
早く、無事通り過ぎてくれたらいいね。
どちらさまにも、被害がありませんように。




糸調子からつまづいた久しぶりのスズ次郎。
すぐにアドバイスいただけて、それは解決したけれども。
d0169411_015233.jpg

どんなに説明書とにらめっこしても、
留め縫いから始められないノヨ。


直線なら、きちんと留め縫いして縫い進めることができる。
模様縫いは、一点留め縫いボタンが効かず。
どういうこっちゃ?

えーい!今日は、ここまで!
[PR]
by kouchinet | 2013-10-24 23:38 | Trackback | Comments(0)
落ち着いて
後回しにしてきたモロモロのこと。
少し落ち着いてやってみようか。

今日は机周りの片付けから。
d0169411_23251060.jpg



直線縫いが綺麗にできりゃぁいい!
と、購入したミシン、スズ次郎。

そろそろ、他のお手並みも拝見しないとね。
d0169411_2325299.jpg









d0169411_23252789.jpg

毎週やってくる台風にウンザリ。








.
[PR]
by kouchinet | 2013-10-23 23:15 | Trackback | Comments(0)
藤田久美子「キルターズスタジオ」 パッチワークキルト展
DMが出来上がり、
今回配っていただいたので。

d0169411_1257346.jpg

あの方、この方
顔を思い浮かべながらの宛名書き。


きっと、喜んでいただける方たちへ。


2013年11月26日(火)〜28日(木)
東京芸術劇場にて。







.
[PR]
by kouchinet | 2013-10-22 12:47 | キルト | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧