コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
スズちゃんと遊ぼう 2
あ〜〜。あづい〜〜!!
36度ですって⁈
d0169411_224502.jpg

こりゃあ、やってられん!

でもでも、
今日はレッスンのない早帰り日なので。
d0169411_2245183.jpg

スズちゃんと遊ぶ。
フリーモーションの押さえ金は、発注中なので、今日はこれから、ピーシングにトライ。


あれ?あれれ!
基本の押さえの幅が広かったので、狭い押さえに変えて縫ってたら、
なんだかシワシワに...!
Σ(゚д゚lll)
「Hさぁぁ〜ん!」
このところ、毎日のように電話でお世話になってる広島のミシン屋のHさん。

今回も適切なアドバイスで即効問題解決。
押さえ金の選択がまちがってた。
他にも、疑問点をいろいろ尋ねる。
ナルホドナルホド!

距離は高知ー広島と離れているけど、
こういう人がいるから、安心して購入できるのだ、と実感!

「あまちゃん」でキョンキョンが言ってたね。
「場所じゃなく、人、なんだよ。」



さて、ピーシングに向く押さえをいくつか教えてもらったので、今日はこんなこと。
d0169411_2245247.jpg



なるべく涼しそうな配色でいぐべ。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-31 21:33 | Trackback | Comments(0)
一生で一番暑い夏?
「千年に一度の猛暑だそうですよ。」
バイトのAちゃんが言う。

ホント?
じゃあ、今年さえ我慢したら、死ぬまでこんな暑い夏は来ないってワケ?
それならなんとかひと夏がんばってみようか・・・!。


「いやいや、もうこれからは、温暖化で、毎年こんなんじゃないのかな?」と、K子。

ああ。
そういう意見もよく聞くザンス。
・・・・・おお・・!



d0169411_22551466.jpg

今日もアイス、
d0169411_22554426.jpg

食べちゃった。





スズちゃんとの遊びは継続中。

まだまだ使いこなすには、時間がかかりそうである。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-30 23:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
指力
高齢になると、指の力も衰える。
例えば、ペットボトルのキャップが開けづらくなったり。

先に楽に開けられるグッズを見かけたことがあって、
ああ、そういうもんかと、特に気にもせずいたのだけど。

昨今そういう衰えを、実感することあり。


6月に入ってから、毎日欠かさず蚊取り線香を焚く。
d0169411_2242218.jpg

着火に使用するのは、100円ライター。

今年から子供のイタズラ防止のため、負荷をかけられた物を使用。

これ、平気で点けられます?
利き手はOK?
では、そうでないほうは?

ワタシは無理だった。
左では無理。
点けられない。

子供なみの筋力しかない、ってことですな。
d0169411_22422249.jpg



一般的に、大人は不自由なく使用できてるモノなんだろうか?

……。
ちょっと凹む。







d0169411_2242233.jpg

今日は曇りだったので、すこぉしだけ暑さはマシだった。


でも、
d0169411_22422411.jpg

こんなものを食べたり、した。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-29 21:22 | Trackback | Comments(0)
夏バテ
身体がダルい。
重たくて、眠い。
早く寝ても、長く寝ても、
なお、眠い。

夏バテかしらん?

午前中は、スローなペースで溜まってた家事をやっつけ、
午後からのレッスンのため体力を温存。


張り切って楽しくレッスンするも、
終了すると、またまた眠気が襲ってきた。

この暑さ、冷房に
身体がついてってないのかも。
昨年は数えるほどだった就寝時の冷房も、今年はすでに毎晩となっているのだった。
d0169411_20454779.jpg

ねむいノダ。
d0169411_20454845.jpg

遊びたいけど、
d0169411_20455053.jpg


ダルいノダ。




ああ、ミシン。
明日にしようか、
それとも、シャワーを浴びてもうひと頑張り、か?
[PR]
by kouchinet | 2013-07-27 20:13 | Trackback | Comments(2)
友来たる
友来たりて、
d0169411_2292625.jpg

多いに語り、
d0169411_2292681.jpg

多いに食す。






「呉は山口じゃ、ないよ。」
((((;゚Д゚)))))))じぇっ?!

…。
そうや。
まちごうた…。

じぇじぇじぇ!
[PR]
by kouchinet | 2013-07-26 22:04 | Trackback | Comments(0)
スズちゃんの嫁入り道具
スズちゃんの嫁入り道具はすごい。
d0169411_20443119.jpg

クローゼットご持参である。


ただでさえ付属品は多いのでしょうが、
仲人さん(紹介してくれた、aさん)のお力添えで、サービスしていただき、さらにすごいことに!
d0169411_20464558.jpg


ひとつひとつ袋から出し、にまにまと眺めていたら、
あっという間にタイムオーバー。

後ろ髪を引かれる思いで職場へと向かったのでありました。


スズちゃん、もうちょっと待っててね。












今日は高知が、全国一の暑さだったそうな。
d0169411_20554218.jpg


「シャワシャワプリーズ」と、自ら要求。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-25 20:59 | キルト | Trackback | Comments(0)
BERNINA 710
はじめまして。

スズちゃんです。
d0169411_2119581.jpg

夕方、届きました。

不思議なご縁がありまして。
なんと、広島からお嫁入り。

わが家には過ぎたるヨメだと思いますが、
このうちにやってきたかいがあったと思ってもらえるよう、
大事に、・・・イヤイヤしっかり使っていきたいと思っております。


しかし。
縁というものは、いったん繋がり始めると、
どんどん、どんどんステキな出会いを呼ぶもののようで。
広島近辺に会いに行きたい人が、二人も増えてしまった。




逸る気持ちを抑えて、まずは説明書から。
週末、試し縫いへと、GO!!











今日も、暑かった!!
d0169411_2130371.jpg
d0169411_21303120.jpg

すりすりは、やめてけろ~。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-24 21:09 | Trackback | Comments(2)
想定外
ああ、遅れてしまった。


6時の約束で受け取るはずだった荷物。
まさかの残業で帰宅が30分以上ずれてしまい、
不在票を見て電話するも、時間外。


ざんね〜ん!
d0169411_2247686.jpg



その荷物とは、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入したもの。


ヒント。
キルトに関係あり。
ヒント。
あだ名はスズちゃん。

うちには、最近
ジュー吉も、来た。


答えは…
明日に続く。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-23 22:17 | Trackback | Comments(6)
都会のピクニック
ピクニックに行きました。
おやつを買って、
美味しいパンをお弁当に、
ピクニックシートを持って。

d0169411_21234339.jpg

明治神宮まで。
d0169411_21234465.jpg

パワースポットに手を浸し、
d0169411_21234657.jpg

子雀に遊んでもらい、
d0169411_21234739.jpg

d0169411_21234743.jpg

木陰に敷いたシートに寝っころがって、空を見る。
d0169411_21234881.jpg


田舎にいても、こういうふうに
手足を伸ばして空を見ることなんて、何年もしたことなかったなぁ・・・。



さあ、充電たっぷり!ありがたや、ありがたや!!
明日から、また頑張ろう。

今週は、いくつかのイベントが、またまた控えているのでした。わくわく。
[PR]
by kouchinet | 2013-07-22 21:08 | Trackback | Comments(0)
レッスンは続いて
昨日に引き続き、キルターズスタジオへ。
d0169411_23181770.jpg



ある小物の作り方を学ぶ、一日レッスンでありました。

いくつもの工程があり、
難しさに、
そして自分の不器用さにハラハラしながらの6時間。

ホントに出来上がるのか?
多分、全員の心をよぎったであろう不安…。




それだけに、一応の完成を見たときの嬉しさは格別。

新人5人、
エベレスト登頂を果たしたような、清々しい顔で教室を後にしたのでありました。たぶん・・・。




d0169411_23181877.jpg

お腹も、完治!!
[PR]
by kouchinet | 2013-07-21 22:52 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧