「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
決定
ミシンの話。

ミシンは最初に借りてきてたA社のものに決定。
今日、注文する。

B社は、実は試せなかったので。
せっかく持って来てくれたんだけど。

調整できてなくて、針目が飛んで。
(業者さんが、縫ったけれども!)
おまけに、換えの針もお持ちでなくて。

比べようがなかった。


これが、
「ご縁がなかった」ってコトなんでしょうねぇ。

たくさん、ためになるお話は聞けて。
それは、とってもよかったんですけれども。








先日の散歩途中、道を歩いてる雛を見かけた。
d0169411_18475531.jpg


飛ぶ練習でもしてて、巣から落ちたのかも。

お母さんはこの方。(多分)
d0169411_18495461.jpg


クッキーが気付いたので、こっそり後をつけることはできず。
d0169411_1850582.jpg


あわてて、人んちの物置に入って行ったけど。

あの後、無事に戻れたんだろうか?
d0169411_1852143.jpg

ね?
[PR]
by kouchinet | 2013-05-31 18:52 | キルト | Trackback | Comments(0)
お年頃のせい?
最近、朝ベッドの中で気づいたこと。

手の関節がこわばってることが、ある。
ナンダコレ?

リューマチ?
関節炎?
もっと、怖い病気?

怖くなって調べたら、
ワタシたちのお年頃によくある症状で、
ナンチャラの減少が原因で起こるものが一般的。
たいてい一過性のものらしい。
対処法は、グーパーグーパー、なんですと。

そういうコトにしておきましょー。




最近、すっかり忘れてた大兄ちゃんからもらったサプリ。
今晩はとりあえず、グルコサミンのと、コラーゲンのを飲んで寝よおっと。
d0169411_23391727.jpg

[PR]
by kouchinet | 2013-05-30 23:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)
すべて、ほどく
Aミシンか、Bミシンか?
高い(ワタシにとっては)買い物なので、両方使ってみて選びたい。

Bミシンのショールームで試したいから、「行きます」、と言うと
「近くに寄るから、持っていく」と、言う。(これが、手、だね?)
Bミシンを前にして、いろいろ聞くも、そのヒトはよくわからないようで、
ミシンのプロ(しかも、ミシンキルトをしてる!)を呼んでくれた。

どちらのミシンか、ということは置いておいて。
このヒトに会えたことは、ヨカッタ。

職業用ミシンを持ちたいという方向は、正解だったと確信。
だけど、使い方は間違いだらけだった。

コンピューターミシンとは、根本的にベツモノ。
(もっと、根本的に言えば、いっしょだけど)
うまく使うには、ちょっと技術が、いる。

よし。
今回、転んだのは、これを会得するためだったか・・・・?





d0169411_2354958.jpg

まだ、起きてません。

今晩、全部、ほどいた。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-29 23:07 | キルト | Trackback | Comments(0)
後退
修正を加えたら。

最初のアラが許せなくなり、
結局、ほどく。
d0169411_11112760.jpg





ミシンの縫い進み具合の違いを頭にいれてなかったせい。
くくく・・・無念。

この週末の仕事が、ぱー。


d0169411_1192318.jpg

気を取り直して。

今から仕事。
行ってきまっす。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-28 11:09 | キルト | Trackback | Comments(2)
へろへろ
借りてきたミシン。

すごくいいけど、使い方を誤り、キルトが大変なことになりかけた。
ていうか、なりかけてる。

必死で、修正しつつ、少しずつ進む。
ああ、焦るったら、ない。


ミシンをスペースがある教室のほうへ移動し、空いてる時間はそこに籠っている。

で。
帰ってくると、ワタシの顔もこんな感じ。
d0169411_223197.jpg


・・・・・へろへろ。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-27 22:33 | 日常 | Trackback | Comments(6)
難しい
直線縫いは難しい。

そして、ミシンのくせをつかむのも。

針目がとってもきれいな職業用ミシンを借りてきて、キルトをいれる。
馬力があって、どんどん進む。

いい気になって縫ってたら、
あれ?
家のミシンでは生じなかったずれとゆがみが・・・!?

同じ調子で縫ってたたからか?
馬力があるので、布の送りかげんが違ったのだ。

わあああ、と思いほどいて縫い直し。
でも、やっぱり、縫い終わりのほうがずれて寄ってしまった。

直線縫い、って、
思っていたより難しいかも。
d0169411_2317647.jpg

結局、今日縫ったぶんの半分をほどいて縫い直したので、
予定の半分しかこなせなかったことになる。

とほほ・・。





でも、コツはなんとかつかんだかも。
d0169411_23181277.jpg


許可がでたので、久々にシャンプーされたクッキーさん。

ほわほわになってます。
抜け毛は、スゴイ!
[PR]
by kouchinet | 2013-05-26 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
難しいのだ
直線縫いは難しい。

そして、ミシンのくせをつかむのも。

針目がとってもきれいな職業用ミシンを借りてきて、キルトをいれる。
馬力があって、どんどん進む。

いい気になって縫ってたら、
あれ?
家のミシンでは生じなかったずれとゆがみが・・・!?

同じ調子で縫ってたたからか?
馬力があるので、布の送りかげんが違ったのだ。

わあああ、と思いほどいて縫い直し。
でも、やっぱり、縫い終わりのほうがずれて寄ってしまう。・・・マズイ!

直線縫い、って、
思っていたより難しいかも。
d0169411_2317647.jpg

結局、縫ったぶんの半分をほどいて縫い直したので
今日は予定の半分ということに。

とほほ・・。





でも、コツはなんとかつかんだかも。
d0169411_23181277.jpg


許可がでたので、久々にシャンプーされたクッキーさん。

ほわほわになってます。
抜け毛は、スゴイ!
[PR]
by kouchinet | 2013-05-26 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
せんせい
朝から、腰の先生のところ(鍼)に行き、

そのまま頭の先生のところ(美容院)に行き、

午後からキルトのせんせい(恥ずかしながら・・)をし、

今日一日は終わったのでした。
ちなみに腰の異常な張りは、ミシンを急に長時間踏んだのと関係ありそう・・・・。

情けないほど、虚弱である。
筋トレしなきゃ!








美容院に農家のオバチャンが野菜を軽トラで売りに来てた。
「トマトがオススメ」
と、先生に言われたから、買ってみた。
d0169411_2314182.jpg


んまい!
[PR]
by kouchinet | 2013-05-25 23:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
借り物

d0169411_21403461.jpg






蚊もの

d0169411_2140228.jpg

[PR]
by kouchinet | 2013-05-24 21:40 | 日常 | Trackback | Comments(4)
 もったいなくて。
むか~し。
大兄ちゃんが高槻にいた頃や
小兄ちゃんが明石にいた頃。

関西地方にはよく行ったなぁ・・・。

確かこの布は、その時分に船場のカラーズで購入したのではなかったか?
・・・・・何年前ダ?

d0169411_2228197.jpg

大好きな布、ってとっておきたくなるんだもん。

でも、そろそろ使ってあげなくてはなぁ・・・・・。



*注:この布、annieさんがブログにアップしてた写真を見て、ハッと気づき、思い出したのでした。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-23 22:30 | キルト | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧