コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今年の高知には、「春」が、ある。

例年スプリングコート着てる人なんて、ほとんど見ないのに、今年は見かける。

いつもは、セーター(毛糸もの)→いきなり半袖
合服を着る期間なんて、ほんとなくて。

でも、今年は違う。
ゴールデンウィークなのに、心なしか肌寒かったり、する。
それがちょっと、嬉しい。

着るものには、とまどいますけれども。






さて。
ミシンで作ってるキルト。
どんなキルト綿を使おうか・・・、悩んでおります。

薄手の「ミシンキルト綿」は、やめとこう。
もう少し、風合いを残したい。

でも、すいつきがいい綿でないと、自信がないし・・・・。

d0169411_2138213.jpg

ふと見ると、
今回の選抜にもれた布、パーツの方々・・・・。




あ!!
そうダ!・・・・・・・・!
[PR]
by kouchinet | 2013-04-30 21:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)
満喫
つれあいが、芝刈りに行ったので。・・・・・・・・*注:ごるふ、ともいふ。
午前中は、キルトを満喫。    トイレ掃除2か所はすませた。

キルトといっても、ピーシング。しかも、ミシンで。
タッタカ、タッタカ♪
d0169411_11261466.jpg
ハンドじゃないから、楽勝、と思いきや、生じてしまう1ミリ2ミリのずれ。

正確なカットをし、押さえの幅を縫いしろにして進めば、
縫い線ナシで正確な寸法に縫える理屈ではあるが。
おかしいな?

技術の問題か?
人間のすることなので、ずれてあたりまえではナイカ?

あれこれ考えながら、やっぱりラインを引き直しつつ進む。
未熟ものゆえ。




さて。
買い物に行かねば。

d0169411_1132175.jpg

遊ばねば。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-29 11:34 | キルト | Trackback | Comments(2)
孤独を懐かしむ
連休ですなぁ。

お向かいの家からは、かわいらしい声がにぎやかに聞こえてくる。
子供が4人いて、それぞれが家族ぐるみで訪ねてきてる様子。・・大変そう。
それに比べると、のんびりしたわが家ですけれども。

パートとはいえ、土日以外仕事にでかけてるので、
連休となると、ここぞとばかりにキルトをしたいわけです。

ああ、それなのに。
なんと雑用の多いことか・・・・。

あ。
もう昼だ。

・・・・・。
食べたいんですよね?もう
d0169411_1156348.jpg


あ。
待ってるヒトがここにも・・・。



広島単身赴任時代・・・・・、ちょっと懐かしいなり!
[PR]
by kouchinet | 2013-04-28 11:56 | 日常 | Trackback | Comments(6)
風邪をひく
3、4日前から、なんとなくつばが飲み込みにくかった。
のどが腫れぼったい感じ。

先日見たばっかりのTVが頭をよぎる。
自覚症状といえば、「飲み込みにくい感じ」だけの食道がん。・・最近ちょっとナーバス


今日は昼からレッスンだったので、
日増しにひどくなってる腰痛と首の痛みを取りに、朝イチで鍼へ。
そのあと、片頭痛、花粉症の薬をもらいにかかりつけの内科へ。
ついでに気になってた症状も告げてみる。
と。
「あ~、のど真っ赤、胸の音も・・。あ~熱がでるかもね。」

じぇじぇじぇっ!!?
・・・・
風邪、ってことですか?

「そういうこと。」

なにやら、ほっとしたような、しないような。
そういえば、つれあいが4、5日前から風邪ひいて、ゲホゲホやってたっけ・・・・。


お年頃とはいえ、病気に鈍感なのか、敏感なのかよくわからなくなってきたぞ。





最近はまってるもの。
d0169411_20534622.jpg

今更デスカ?の村上春樹。

1Q84が出た3年前は、
あまりの熱狂ぶりにシラケちゃって、読む気も起きず。

今年になって、移動のひまつぶしに、1冊買ったら、はまってしまって。


日曜日に新刊が出たらしいですな。
図書館で予約入れたら、133人待ちだった。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-27 21:01 | 日常 | Trackback | Comments(2)
送別会
ただいま。

職場の送別会へ行っておりました。
20年以上務められた、隣の部所の方。
長年にわたり、顔を合わせてきただけに、やはり、淋しい。


場所はこの前も行った、駅近くの「鏡水香」。
たくさん、おいしい料理とお酒を味わった後、

身内4名で、さて。
どこへ行こうか?


今日の締めは、
d0169411_2317286.jpg


M井さん、オススメ高知名物(?)鍋焼きラーメン!
細い卵麺がおいしい!

あぁ・・・・・。今日もカロリー過多になってしまった。

明日はジムへ行けるといいが・・・。







d0169411_23222395.jpg

苗を植えてから、5年近く。

ハニーサックル、初めて咲く。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-26 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)
奥田瑛二さんと握手
職場の外が騒がしいので、行ってみたら、映画のロケだった。

「奥田瑛二がおるよ。」

あらあら!
遅れてかけつけると、ごく自然にオバチャンたちの横にたたずむ
奥田瑛二さん。

「みんな、握手してもろうたで。」
あ、お願いします。
ってことで、わたしも。

そう言えば、以前ローカルニュースで、やってた。
長女さんが監督で、二女さん(ワタシの好きな安藤さくらさん)主演の映画を撮ってるって。

なるほど!
監督の監督?
姿よくダンディ、そして気さくなおじさまでした。

「あれ、さくらさんは?」
「もう、向こうへ行っちゃった。」

う~~ん、残念!!








今日は遅番。   しかも残業だった・・・
で。朝のうちに、野菜の買い出しがてらの散歩。
d0169411_19563317.jpg


こんにゃくが、「こんにゃく芋」から作られるとは知ってたけど。
その、芋、がこんなだとは!
d0169411_19452283.jpg


今日、初めて知った。

じぇじぇっ!!
[PR]
by kouchinet | 2013-04-25 19:51 | Trackback | Comments(4)
 今週のノルマ
ミシンでベッドカバーサイズのキルトを作ろうとしておりまして。

配置が決まったので、一列ずつ縫いつないでる現状。

実は大きいサイズのミシンの作品は、作ったことなく。
キルティングも不安ながら、
早くも縫いつなぎの状態でトラブル多発。

ハンドと違って、縫い目に遊びがないので、ちょっとでもブロックのサイズが狂ってたら、ずれるし、しわが寄っちゃう。

おーのー!
ずれがわからないようなデザインにすればよかったのかしらん?

今更遅いや。


ほどいて、ラインを引き直しながらのピーシング。むむむ・・・。


目標。
土日で、横のラインをつなげよう。






クッキーさん。
d0169411_2241476.jpg

包帯をはずしに、病院へ。

爪は折れたままなので、遊びすぎ注意。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-24 22:07 | キルト | Trackback | Comments(4)
雨の新宿御苑
今日は夕方から、雨。
明日も一日降り続くらしい。

お江戸2日目も、雨でした。
通い始めて、初の雨だったかも。

あ・・・。2回目ダ。


2日目は、伊勢丹のフランス展を覗いたあと、
d0169411_21342891.jpg
新宿御苑へ。
d0169411_21353622.jpg
雨の日の散歩。

先生ったら、
やっぱり絵になるなぁ・・・・。







都会の真ん中に、森があるんだ・・・。
d0169411_21474635.jpg








もうすっかり定宿になってしまったホテルから、代々木まで。
d0169411_21373731.jpg

地下鉄を待っていると、

自分は常から、この東京に住んでいて、
あたりまえのようにアトリエに通っているような。

そんな妄想にとらわれたりする。

前世は、こっちに住んでいたのかなぁ・・・?






そんな夢見心地な竜宮城から、
今日はすっかり日常へ。

嬉しいプレゼントも届き、
さあ!はりきって、頑張りましょう!
[PR]
by kouchinet | 2013-04-23 21:50 | キルト | Trackback | Comments(2)
モダンキルト
"デザインと色がモダンで、インテリアにもファッションにも
しっくりくるキルト。"

そんなモダンキルトの特集が掲載されている、
パッチワーク通信no.174 6月号が本日発売。
d0169411_8491331.jpg

藤田久美子先生と中島一恵さんのユニット、
「FIRST OF INFINITY」のプロジェクトにワタシもちょこっと参加させていただきました。
d0169411_8493962.jpg

こつこつ、ちくちくと、パターンをいくつも縫いつないでいく、従来のキルトももちろん大好きだけど。

今まで、キルトに関心のなかった若い人たちや
時間がかかりすぎるとしり込みしてた人たちに
キルトの楽しさを知っていただけるのではないかなぁ・・・・。

そう思えるような、シンプルで洗練されたキルトがたくさん掲載されてます。

d0169411_850647.jpg




今回、ワタシが担当させていただいたのは、主に
イラストキルティングのコーナー。
d0169411_850366.jpg


ミシンキルト講師養成講座で習ったものとは違う、オリジナルのキルティングデザイン。

実は、ちょっと苦手、と思ってた分野だったのですが、
思わぬ楽しさを発見させていただきました。



どうか、書店で手にとってみてください。

あ。
購入していただければ、尚、嬉しいかも。 笑
[PR]
by kouchinet | 2013-04-22 20:55 | キルト | Trackback | Comments(8)
ただいまです。
お江戸より夕方帰高。

すでに、まぶた閉じちゃいそうで。
くわしくは、また明日。

またまたテンコモリの楽しいQuilters studioの授業!
加えてイベントも。

今日のところは、こちらをご覧ください。




ZZZZZZ・・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2013-04-21 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧