コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
 花曇り
桜も見納めかという今日、ここ高知は曇り。
風の強い一日でした。


気温は高く、
ふと庭を見ると、
d0169411_23265614.jpg

モッコウバラが開花。


d0169411_23272987.jpg

こでまりのつぼみもふくらんでました。

d0169411_23281088.jpg

すこしずつ、春の庭に変化してます。








夕方、
ブログのお友達、コーギーのダイちゃんが、29日に亡くなられたことを知りました。

昨年、歩けなくなってからも、工夫してお散歩、旅行など。
ダイちゃん、ママさんの頑張ってらっしゃる姿を、励みにさせていただいてました。

ダイちゃん、ほんとに幸せな一生だったと思います。

心より、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-31 23:36 | コーギー | Trackback | Comments(2)
新年度
3月も明日で終わり。
月曜から、新年度。
それとともに、生活にも少し変化が。

6時半起床→5時すぎ起床へ。
うう・・・・・・。
ちょっと自信ないけど。

朝型人間にシフトすることを宣言いたします。(あ、月曜から。)

d0169411_0393416.jpg


葉桜になってきてました。




布の整理は続いております。
明日で、いったん終了予定。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-30 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
うっとりいぬ
実は、ちょと群れが増えております。

それで。
d0169411_23213674.jpg

こんな状態。


うっとり~ぬ?





d0169411_23222990.jpg


どや顔、犬。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-29 23:24 | コーギー | Trackback | Comments(0)
 満開
昨日の雨で、少し散っちゃったけれど。
d0169411_2247947.jpg


なんとか、持ちこたえて、満開の桜。
d0169411_22474936.jpg

週末あたりが見納めかも。
d0169411_22483250.jpg







この週末。
仕事仲間のM井さんが、ワンちゃんを家族に迎えるかも、とのこと。

第一候補は、娘さんの希望で、「ポメラニアン」
でも、お父さん(ご主人)の希望は、「一緒に走れる犬。」
さて、どんな子がやってくるのか!?


コーギーはダメかなぁ・・・?ナンテ。
人の家庭のことながら、わくわくしちゃってます。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-28 22:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
春眠暁を覚えず
気候のせいか、やたらと眠れます。
寝ても寝ても、眠いという感じ。

ちょっとリズム乱れがちか?




キルト関係のほうは、引き続いて布の整理。
面白くなっちゃって・・・・。
でも、時間をとるんですねぇ。

今週は、こんなことで。
来週から、集中して製作のほうにシフトの予定。






普及協会のレッスンの生徒さん。
d0169411_23561990.jpg


一人は高等科終了間近。
県外で、ずいぶん進めてらしたので。

さて、どうする?

ミシンキルト、やってみる?
[PR]
by kouchinet | 2013-03-27 23:59 | 日常 | Trackback | Comments(4)
安藤サクラ
お気に入りのNHKのドラマ、
「野田ともうします。」で、野田さんのセンパイ役、
部長、と呼ばれてるあの方、
いいなぁ・・・と常々思っておりました。

安藤サクラさん。
美人ではないけど、(ワタシは好き)魅力あるなぁ、味があるなぁ、・・・劇団出身か?
と、秘かに興味を抱いておりました。

なんと、奥田瑛二さんと、安藤和津さんのお嬢さんだったんですネ。
民放はもちろん、TVを以前のようには見なくなったので、
そういった情報になんとも疎く、最近やっと知りました。

今日、さっきNHKでやってた
女川のドラマに出てらして。
日本アカデミー賞もとったんだっけ・・・?
やはり、カエルの子はカエル、なんでしょうか。

これからの活躍が、とっても楽しみです。







今日のパチリ。

d0169411_23381116.jpg

永国寺町のサクラと、
d0169411_2339042.jpg

比島のサクラ。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-26 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ウグイス
ほんのこの前まで、朝早くウグイスが鳴いてた。
初めて声を聴いたのが、2週間前か?

ウグイスってホーホケキョ、と鳴くんですね。ホントに。

いや、1日めはヘタだった。

ホー、ホー、
ホケッ、
ケキョッ

ホケキョ
ケキョっ!
いや、ほんとなんですってば。

でも次の日には、上手になってた。
TVで聴くように、キレイなホーホケキョ。

ここのところ、聞こえないなぁ・・・。
暖かくなったので、山へ帰ったのかも。


最近、よく見かける鳥は、
メジロ、ムクドリ、スズメ、サギ、ヤマバトなど。








今日のクッキーさん。

ボール遊びでは、得意のディフェンスを発揮。
d0169411_22532717.jpg

左足で蹴ろうとすれば、右へ!

d0169411_22542158.jpg

右足で蹴ろうとすれば、左へ!
すばやく動き、ワタシのシュートを阻む!

d0169411_22553566.jpg



けっこう楽しかったり、する。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-25 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
布の整理
ストックの布が多くなったので、けっこうな量を教室のほうへ移動。

近くのショップはもちろん、県外へ行くたびに布やさんを探し、買求めた布たち。
今の作品の傾向とはテイストが違ってきてても、
とてもとても処分できない。

無造作にかごに入れ、教室の隅に置いてた。
配色に困ったとき、助けになるかな、とも思って。


最近、生徒さんたちが布の存在に気づき、
「これ、売ってもらえるんですか?」
売るつもりで置いてたのではないけど、まあイイヨ。

買ったときの値札がついてるものもあれば、ないのも。

オチャメな生徒さんが、
「センセイ、これ値段ないけど、タダ?」
と再々聞いたりするので、
あら、じゃぁ、値段をつけとかなくては。

「一枚だけ買っても、どう合わせたらいいのかわからない。」
と言われたので、
配色して、セットを作る。


夢中になって、4、5時間。
いっぱいオマケも入れちゃおっと。

d0169411_23163283.jpg

まだまだ継続中。


それにしても、布合わせは難しい。
昔の自分と勝負しているようなもんです。



・・・ああ、だれた。

d0169411_23213262.jpg

今日はあんまり遊べず。

ゴメンゴメン!
[PR]
by kouchinet | 2013-03-24 23:27 | キルト | Trackback | Comments(2)
花粉の季節は続く
「ああ、もう桜なんて、早く散ればいいのに。」
と、今日レッスンにおいでた生徒さん。
鼻水鼻づまりで、苦しそう。

「なんで桜?桜の花粉のアレルギーなんてありますか?」
「違う違う。このネ、スギ花粉の症状が、桜が散って暖かい気候になると、楽になるの。」

あ。そうか・・・。
ワタシはスギとひのきと両方あるので、まだしばらくは辛い日が続きそうだけど。

桜は明日雨が降れば、散っちゃうらしいので。
もう少しの辛抱ですネ。





かゆい目を、目薬でごまかしながら、お散歩に行っております。


今日は、
d0169411_22435438.jpg
しっぽのあるコーギー、BFのアトム君としばしデート。


d0169411_22453256.jpg

ほら、嬉しそうでしょ?
[PR]
by kouchinet | 2013-03-23 22:46 | コーギー | Trackback | Comments(2)
復習?いや予習
「藤田久美子のパッチワークレッスン」
d0169411_23304551.jpg


裏表紙を見ると、2007年に出版とある。
え!?
6年も前だっけ・・・・。


休憩時間にチクチクできる小さなモノ。
そして、次の課題にもつながっていくモノ・・・・・。

6年前のこのトキにも生徒だったと仮想して、
ちょいと予習中。












今日のクッキーさん。

お散歩に出たとたん、雨がバラバラ!
d0169411_23511417.jpg

駐車場横の通路で、ちょっこっと遊びました。
[PR]
by kouchinet | 2013-03-22 23:53 | キルト | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧