コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
血管年齢
父の付き添いで病院に行く。
ついでに、自分も診察をお願いする。
片頭痛薬と、もうそろそろ飛散があやしくなってきてる花粉症の薬、出してクダサイ。

父が血管の検査をするというので、
「センセイ、ワタシもお願いします。」

前に「片頭痛持ちの人は、発作が起こるたびに、血管が傷ついてる。」と、聞いたことがあって。
そんなら、ワタシの血管はボロボロでないのか?
と、内心恐れていたので。

ベッドに横たわり、両腕、両足首、胸に装置をつけ、2分。
ハイ、終了!
DOKIDOKI!
結果は?
d0169411_2222746.jpg


ムムム!
ビミョー!
実年齢より、3歳血管年齢が上。

先生は、
「うんうん、上等!
すごいショック受ける値の人もいるんだから。」・・・・ホント?

ひとまず、ホッとしておこう。
そして、次に検査受けるまでに、せいぜい青魚、食べよう。

d0169411_226818.jpg


クッキーさんのように、オバチャンになっても少女のよう(少年か?)でいたいものです。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-31 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(4)
頭痛がイタイ
お江戸で生地を買ってきて。
たくさんの作品たちを拝見して。

さあさあ!
秋の展示会に向けて頑張ろう、と。
意欲満々のワタシの気持ちを遮る片頭痛。

今回はちょっとばかし、しつこい。
片頭痛薬のお世話になること4日。

気合でなんとかしたいものですけれども。




か~め~は~め~
d0169411_23271595.jpg

はっ!!

中島商店(?)より、ズン!とお腹に力の入りそうな、美しいマイケルミラーの生地が、届く。

そう。
ここ高知で一番手に入りにくいのは、実は、美しい無地布。
ありがとうございます。

ちなみに、ワタシの1番好きな色は、アオミドリ。
う~ん、目がヨロコブ!


よし!
今日で治すゾ。

明日は仕事のあと、父の病院付き添い。
d0169411_23355048.jpg


あさってからGOダ!!
[PR]
by kouchinet | 2013-01-30 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(6)
 ブログの力
2010年に始まったワタシのブログ生活。

犬のブログなんだか、キルトのなんだか?
やる気があるんだか、ないんだか?
自分でも、実はよくわからない。

一人暮らしになったこともあって、習慣化してしまったこの日記のような、ツブヤキのようなもの。

それでも、ちゃんと、見てくださってる方がいる。
う~ん。・・・・実に不思議ダ。
そして、嬉しいことダ。

二人暮らしに戻ったあとも、習慣は途絶えることなく、継続中。


今回のキルト展では、2011年に一度きりしか会ってない方々との再会があった。
一人は、大阪のキルトウィークで、6月にお会いしたtakaさん。
もう一人は、10月のキルトジャパンフェスタ。
藤田先生のキャラクターデザインの授業で、ななめ隣りに座ってたbbwanさん。

ほんとに一度きりしか、お会いしてなかったっけ?

「ぎゃー、会いたかったぁ!」と、ジャンプしちゃうくらいの嬉しさ。
そして、お二人も喜んでくださった。・・・・(?ように、見えた(^◇^)!)


そうか。
ブログって、物理的な距離を超えるんだ。

そして、どんどん輪を広げることもできる、ようだ。

d0169411_2228543.jpg


それを実感した今回のドーム。
わんこ繋がりでは、経験あったけど、キルト関係では初めてのオフ会(?)となったのでありました。







さて。舌切スズメの悪いじいさんのように、大きなツヅラを抱えるごとく。
大荷物で帰ってきたホテル。
d0169411_22482991.jpg

部屋で、土産物(戦利品?)を並べて、にやにや。


そして、この後、爆睡。
なにせ、居酒屋で3杯飲んで帰ったので。
d0169411_637073.jpg
この日、用があって来られなかったセンパイがいたら、もう2杯くらいは、いっちゃったかも!


あ。
せっかくのドームなのに。
キルトの画像が・・・!

へへへ。
こちらでご覧ください~。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-29 22:52 | キルト | Trackback | Comments(6)
今日は早寝
昨日の朝から、目いっぱいのお楽しみ。
またまたぎゅーぎゅーの、お江戸。
満足、満足の1泊旅行でした。


でも、今日の仕事は辛かった。眠かった。
時計の針が進まん、進まん。


楽あれば、苦あり。
うん。
それで、いいのだ。


お江戸でお会いした皆様方、
大変楽しゅうございました。
これからも、どうぞ、お見知り置きを。
d0169411_227396.jpg

富士山、
またまいります~。



それでは。
今日はこれにて。

おやすみなさいまし。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-28 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)
予習
明日は朝イチの飛行機でお江戸行き。
東京ドームで開催中のキルト展に行く。

毎年行ってるドーム。
ここ何年か、不思議なご縁で、ドームへ行く日は藤田先生とデート。
年に一度のお楽しみだった。

昨年の今頃お会いした時は、まさかQuilters studioに入って、毎月お会いできるようになるとは思いもしなかったなぁ・・・。
しかも、今月は先週に続いて、月2回ペース!?
大変大変!
バチが当たらないように、善行を積まなきゃ!


明日は先生の後ろ、オマケの子、で、地方のキルターさんにもお会いできるらしい。
takaさん以外は知らない方だけど・・。
年はわからないケド、キルター歴、先生歴も長いベテラン先輩キルター方らしい。
教えていただいて、ブログをチェックする。

なんと、ワタシが3年間毎月通ってた広島近辺の方々じゃ、あ~りませんか。
なんか、またまたご縁を感じるなぁ・・・。
予習、バッチリしたので、今日は早々に休みます。

きっと、お江戸は寒いんだろうなぁ・・・。
路肩の雪は消えてるのかなぁ・・・?




高知も今日は冷えてます。
d0169411_23361651.jpg

このひとの寝方でわかります。
d0169411_2337996.jpg

ヤマネ状態。



一日だけ、お留守にするから。

いい子で待っててチョンマゲ。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-26 23:41 | キルト | Trackback | Comments(2)
再会
今日仕事帰りにSスーパーへ寄ろうとしたら、
この子が目に入ったので、猛スピードで駐車。

(我ながら、すごい腕だった。)

d0169411_22525657.jpg

この子、暴れたら、バイクごと倒れるかもヨ?

思いながら、恐る恐る近寄ってパチリ。
アナタずいぶん前にも、このスーパーでお会いしましたよネ?

d0169411_22545415.jpg

おとなし~く、いい子でご主人を待っておりました。
時折、出口を見つめながら。

なんて、健気!

ご主人は、長いこと出てこなかったので、話しかけるのは、また今度。
興奮させちゃうと、いけないからね。






さて。
わが家のクッキーさん。

お江戸の糸子さんから、オートクチュールが届きました。
d0169411_230411.jpg

「もんママさん、いつもありがとっ!」


うふふ。
似合ってるっしょ?
d0169411_2312693.jpg

またまたよろしくお願いしますネ。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-25 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)
いそげぇ!
わわわ!
明日はもう金曜日。

土曜日はレッスン日。
そして、日曜は、朝イチで、お江戸へ。

焦る割には、あっちもこっちもはかどらない。

いつもと違うホテルで、
いつもと違う路線で・・・。???
下調べも、要領悪し。

スマホをシャッシャッシャーッ!と使いこなしてる人なら、必要ないんだろうなぁ・・・。
d0169411_22582378.jpg

急げ、急げぇ!
d0169411_22591034.jpg

!?おかあさん、どしたぁ?

ややや!
なんでもない、なんでもない!







この前から始まった、大泉さんのドラマ。
d0169411_238114.jpg

くだらなくも、面白~い。
え?
宇宙人て?
え?
谷原章介とキス?



さあ、日曜のお楽しみに向けて、ちょっと頑張りま~す。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-24 23:11 | 日常 | Trackback | Comments(4)
腰痛悪化
最近いろんなキルターさんたちと話して、予想以上に腰痛持ちが多いことが、判明。
しかも、かなり重症の。

もちろんワタシも、そう。

何がツライって、、ベースディング。
それが大変すぎるから、もう大物は作らない、っていう人の話もよく聞く。

確かに、あれさえもっと楽にできるようになったら、やる気倍増するだろうなぁ。

あ。楽で、ゆるゆる、っていうのは、ダメ。
楽で、ビシィッー!っとできたら、いいのにネ。
何か秘策はナイモノカ?

外国の方は、どうやってるんだろ?
日本みたく、床に這いつくばっては、しないよねぇ。

まさか、オール、マイクロステッチ?
でっかい、「しつけかけ機」、とか、「しつけかけ工場」なんてぇのが、あるのかしらん?




ベースディングに限らず、簡単で、楽しくて、きれいに仕上がるキルト。
うん。
それをモットーにしたいモノです。

だって、キルト人口が減ってる、と言われている昨今。
ここ、高知では特に「キルトはおばあちゃんの趣味」、的な認知度。

周りの女子大生(手作りに興味のある子たち)にキルトに関する感想を聞いても、
「難しそうすぎて、敷居が高い。よく、わからない。」

手仕事の中でも、超とっつきにくく思われているようなので。

ドゲンカセントイカン!






昨晩から、またまた腰痛悪化。
お年頃のせいか、こりゃヒドイ。

今日はホッカイロ貼って寝ようっと。

明朝、改善されてなかったら、リチャード行きダ。
*リチャード・・・注:鍼の先生・・・リチャード・ギア似)





今日はお昼から、水曜教室。
あけましておめでとう、の生徒さんも、いて。

またまたやる気をもらっちゃいました。
今年も、ヨロシク!
d0169411_23283858.jpg

[PR]
by kouchinet | 2013-01-23 23:32 | 日常 | Trackback | Comments(4)
夜勤だったので。
普段は、遅番でも5時くらいにあがる仕事が、今日は8時まで。
仲間うちで、「夜勤」と呼ばれてるシフト。

で。
昼間は、たっぷりお付き合いコース。
d0169411_033511.jpg

小雨決行のお散歩。

けっきょく、このまま一緒に近所の美容院へ立ち寄り、(人間の。)
ぐるぐると遠回りして、午前中いっぱい費やす。

疲れさせて、お昼寝たっぷりしてもらわなきゃ、ね。
d0169411_053027.jpg

作戦、成功。





朝、小兄ちゃんの電話の声に、聞き耳をたててたクッキーさん。
帰ってきたと思ったのか、外を見て、探してた。
d0169411_0101757.jpg

妙に不憫じゃ。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-22 23:55 | コーギー | Trackback | Comments(0)
秋山森之進
先日、ランチの際に、お笑いの話になった。

「ルミネ新宿で、吉本を観たことがある。」
(3年くらい前かなぁ?)というと、
誰が出てた?と聞かれた。

寄る年波には勝てず、すぐに名前は出なかったけど、
「ロバートと、ノンスタイルと、とろサーモン。」(他は覚えてない)
連想ゲームのようにして、人の助けを借り、やっと思いだす。

最近、TVでもあまりお笑いを観てないことに改めて気付き、昨日からyou tubeで検索を試みる。

ずっと前に観てたはねトビで、ロバートの秋山が演じてた「秋山森之進」。
83歳のおじいちゃんが、コンビニに出かけて、ボケをかますコント。
あれ大好きだったのよねぇ・・・。

そう。
「北酒場」の替え歌で、
「♪タナカの髪は、短い坊主~♪」と歌っていた、あのじいさんが森之進。

何回も何回も検索するも、目当てのものは出てこず。
発売されてるDVDの中には入ってないのか?
・・・う~ん、見つけられない。

どなたか、観る方法、ご存じないかしらん?



今、「森之進が観たくて観たくてたまらない」病。です。




ここ高知は夕方から雨。
d0169411_2256189.jpg

明日は?
d0169411_22564399.jpg

晴れればいいけどっ。
[PR]
by kouchinet | 2013-01-21 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧