コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2012年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
激動
あっという間の1年のようですが。
ひとつひとつの出来事を思い起こせば、まさに激動の1年でした。

来年は充実しつつも、心おだやかな日々を過ごせますように。

拙いブログへのご訪問、ありがとうございました。
d0169411_051461.jpg

ちゅ。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-31 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
あと2日。
主婦のみなさま、お疲れ様です。

本当に暮れは忙しゅうございますネ。
そして、正月も。

今日は、大掃除をしつつ、
父のもとに息子と共に顔を見せに行き、
お土産を買うのに付き合い・・・。

何せ、暮れと正月分が凝縮されておりますので、いささか、てんてこまい。
ハードだけれど、楽しい時間。
あっという間に過ぎていくなぁ・・・。

今年もあと少しとなりました。

さあ、明日は台所回りだぁっ!






d0169411_0134523.jpg

最近、またまた姿が見えなくなって、心配していたジョービタキくん。

堤防向こうに、発見!
d0169411_0151882.jpg

元気そうで、
d0169411_0155526.jpg

よかったよん。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-30 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
こんばんワン クッキーです。その17
こんばんワン、クッキーです。
今朝、、名古屋近くに住んでいる大兄ちゃんが帰って来たんだワン。
大兄ちゃんは、元旦からお仕事なので、大みそかにはもう、Uターンしなくちゃいけないんだって。

だから、今日から3日間、うちではお正月の前倒し、って感じなんだワン。



そして、今回小兄ちゃんは、お留守なので。
群れはすぐに、小さくなるんだって。さびしー。




小兄ちゃんのシャンプーが期待できない、ってことで。
今日は、久々にお外シャンプーへ。
d0169411_012742.jpg

近所のもふもふ親子、らんちゃんと、あおいちゃんのお姉ちゃんのもとへ。

最初、1時間の予定だったんだけど、
「クッキーちゃん、暴れてますので、もうちょっとかかります。」


どうやら、
暴れん坊シャンプー部門ナンバーワン、になっちゃったみたい。(みんなは常連さんだもんね)

ちなみに、暴れん坊カット部門ナンバーワンは、
このヒト。
d0169411_0154318.jpg

まろんちゃん、なんだって。

二人して、ごめいわくおかけして、もうしわけありません、なんだワン。
d0169411_0163851.jpg



おかげて、きれいになりました。
d0169411_0181787.jpg










d0169411_020561.jpg

暴れすぎて、へとへとかもぉ・・・。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-29 22:55 | コーギー | Trackback | Comments(2)
 ミシンいかがですか?
クリスマス前にミシン屋さんから電話。

「ジューキの職業用ミシン。
 デモ機ですが、どうですか?」

お!?
ワタシのほしかったヤツ?

「ほとんど機能は変わらないけど、違う点がひとつ。
スピードコントローラーがついていないんです。」

!!?
 
つまり、すごい勢いでダーッ!!と行っちゃうかも、ってコトか。
それって、どうなん?

「試しに見に来てください。」

で。
先日、行ってみた。ちょっと縫ってみた。


おおお!!
すごい馬力!すごいスピード!!

やっぱり、そうかぁ・・・。

これって、フリーモーションでの微妙なステッチには、どうなんだろう?
これまで使ったミシンで、スピードコントローラーのお世話になったことはないけれど、
はたして、このすごすぎる馬力をワタシの腕で制御することはできるんだろうか?


結局、結論出せずに帰ってきて。
「また電話します。」
と言って、もう4日たつ。





かなり、悩んでます。







d0169411_23481978.jpg

トリャッ!
[PR]
by kouchinet | 2012-12-28 23:55 | キルト | Trackback | Comments(4)
スケジュール管理
11月から頼んでた、来年のスケジュール帳が、やっと届いた。
d0169411_2340383.jpg

初めての、ほぼ日手帳。

仕事と、
教室と、
自分のキルト(Q.studio関係)と。
父母の病院や、管理、
子供たちの予定。

今までの手帳じゃ、書ききれなくなってきてて。
楽しみに待ってた。
少し分厚いけれど、日記みたいな手帳。
使うのが楽しみ!







そして、今日Daiさんから届いたもの。
d0169411_2348899.jpg

こ、これは!
憧れてた、MYわんこのオリジナル手帳!
d0169411_2349267.jpg

なんと、ブログにアップしていたクッキーの写真が毎月登場!

すごいです。Daiさん、この技術と労力!
ありがとうございます。

クッキー行事は、こちらに記入しよう!
フィラリアの薬とか、ついうっかりしがちだし。
健康管理に、役立ちそう。
でも、
かわいすぎて(!?)ちょっと使うのもったいないかもぉ。
↑親バカ?



年賀状も、私個人の分は書き終わり、
買い出し第一段は終了。
明日は水回りの大掃除、あさっては、リビングと台所と。
憂うつな年の暮れ行事も、あと2日で終わらせる予定。


あ。
予定は、あくまで、予定。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-27 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
 こんばんワン、クッキーです。 その17
晴れだけど。
今日は、レインコートを着てみましたっ。

d0169411_23141833.jpg

お店ではピッタリなものが見つからず、もんママさんにお願いしてたレインコート。
本日、とどきました。
d0169411_2317581.jpg


大好きなケロちゃん柄なんザンス。
d0169411_23192998.jpg

サイズもぴったりぃ~♪
d0169411_23204211.jpg

上衣を脱ぐと、こんな感じ。
濡れないように、お腹のとこが、防水になってるんですねぇ。スゴイ!
(なんか、名前があるのよねぇ?↑)

オホホ。
超うれしい!
もんママさん、ありがとうっ!!


早く、雨降らないかなぁ?
[PR]
by kouchinet | 2012-12-26 23:38 | Trackback | Comments(4)
暮れの支度
正月休みはなんだか、ヤダ。
やること多いし、病院は閉まるし。
せまってくるにつれて、プレッシャー。

今回は大兄ちゃんが元日出勤とのことで、29日から大みそかまで、早めの帰省。

マズイ、マズイ!
作業部屋は実は大兄ちゃんの部屋なのだ。
明け渡す準備をしなくては!


今日は、歯医者と、頭痛の病院へ行き、これで年越しの体のケアはバッチリ!
あとは、年賀状と、掃除と買い出しと・・・。
もうひとつ、明日やらねばならぬ事が。



気ぜわしいのは人間だけで。
このひとは、いつもマイペース。
d0169411_013151.jpg

なんでもいいから、群れが増えるのは、嬉しいのだワン。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-25 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
星ヶ岡アートヴィレッヂ
先日、新聞についてるK+(冊子)で見かけたフェルトの小物。

あ!これは!
d0169411_012076.jpg

ワタシ、持ってる。
去年、岡山のI先生からいただいた、フェルトのポーチ。

確か、
「高知はステキな作家さんがたくさんいるのヨ。
 私、この方の作品大好き。」
って、おっしゃってた。

茨城県から、高知へ移り住んだ阿形さんご夫婦。
ご主人は、陶芸作家の阿形一郎さん。
奥さまが、フェルト作家の阿形さおりさん。
「土と羊」二人展。
12月24日まで。


今やってるコトが、やっとひと段落つきそうになったので、最終日の今日、展示会場の星が岡アートヴィレッヂへ。
d0169411_0195729.jpg


バタバタしてて、しばらく来られなかったけど、団地の岡のてっぺんにあるこの場所が大好き。
d0169411_021437.jpg

ギャラリー担当のネコ3匹が、居眠りしながらお出迎え。
そのうちの2匹。ねこだんご。
d0169411_025512.jpg
うふふ。
d0169411_0261879.jpg
目の正月、目の正月。
d0169411_0272789.jpg

最終日とあって、小物はほとんど売り切れ状態。
ひとときステキな作品たちを楽しみました。



で。
奥を見ると、山田祐司さんの梅の木苔で染めた染織展が。

オヨヨ!軽い、あったかい!
ナニナニ?梅の木苔で染めたものは、虫がつかない?






目の正月だけで終わったかどうかは、
・・・ナイショ!!




それにしても。
I先生はパソコンされないハズなのに、なんであんなにステキなものの情報をたくさんお持ちなのか?
オソレイリマシタ!

[PR]
by kouchinet | 2012-12-24 23:55 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(2)
サプリ
いよいよガタがきたのか、このカラダ。
階段を上がると、膝が痛むこと、あり。

ひええ、腰痛ばかりか、
今度は膝も?

思いだしたように飲んでいた、大兄ちゃんにもらったサプリメント。
まじめに飲んでみようかな。
グルコサミン&コンドロイチン希望」(一応、言っとこう)


d0169411_0352728.jpg

クッキーさん。
人間にしたら、年齢はワタシと同じくらいのハズなんですが。
ワタシより、おばちゃんか?)
d0169411_039266.jpg


おかげさまで、元気です。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-23 23:55 | Trackback | Comments(0)
仕事納め
今宵は職場の全体忘年会。

これで。
明日から仕事のことは、
頭からスポンと切り離します。
d0169411_1175375.jpg


来年もチームワークで乗り切ろう!
d0169411_118664.jpg

おいしく楽しい忘年会でした。
みんな、ありがとう!





もうひとつ。
ライフワークのほうは作業が少々遅れ気味。
明日、とりもどせるか?
[PR]
by kouchinet | 2012-12-22 23:55 | 居酒屋 | Trackback | Comments(4)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧