コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
9月も今日で終わり
実は8月半ばから9月いっぱい。
仕事は短縮で、ゆるゆるだった。

明日から、忙しくなる。
仕事もだけど、10月はいろんなイベント(個人的な)があって、目が回るくらい忙しいかも。(おおげさ?)

段取りつけて動かないと、大変なことになりそうなので、
台風の風が吹き狂う今日、バタバタとバッグを作成。

10月は、高知で加入しているキルトサークルの作品展あり。(↑イベントのひとつ)
大きい作品はキルト完了で、ホッ。
その他に、ひとり一つ以上、デザイン自由のバッグ(寸法は規定あり)を、提出しなくてはいけない。
完成してる人が多いのに、全く手をつけてなかったから、ちょっとあわてて。



今回は、ミシンでもイイヨ、ということなので。
d0169411_233697.jpg

さきほど、完成。



この布、生徒さんに人気があって、もう少ししか残ってなかったので、つぎはぎしてやっと。
で、うしろはこんなかんじ。
d0169411_2353484.jpg




さてと。
ちょっと一杯やって、気持を切り換えよう。



明日からは、
d0169411_2364192.jpg

こっち。





クッキーさん、
d0169411_2373516.jpg

ビーズクッションに移動してます。


秋ですなぁ・・・。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-30 23:11 | キルト | Trackback | Comments(4)
今日は雨。
ちょっと鬱々としていたワタシに、久しぶりのK子からの電話。

「ランチ行こう!」
連れてってもらったのは、ここ。
d0169411_22521567.jpg

高知の中心部、魚の棚商店街の近くに最近オープンした、
「菜家吉」(なかよし)。

高知の野菜のおいしさにビックリした、岡山の方が開いた店なんだそう。
d0169411_22544451.jpg

雨の日にもかかわらず、すぐに満杯。
ちょっと前までは「並んでまでは食べない」が、高知県民の特徴だと思っていたのに。

みなさん、雨の中我慢強く待っておいでました。
d0169411_22581778.jpg

ちょっと、あたりを散策して帰ったんだけど。
d0169411_2259218.jpg

残念ながら、人通りはごくわずか。


でも、おいしいランチを食べて、ちょっぴり愚痴をこぼしたら、
少し元気がでたのでした。

d0169411_2315914.jpg


K子、ありがとう。
また、誘うてよ~。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-29 23:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
心は晴れたり、曇ったり
ここんところ天気のいい日が続く。

心のほうは、快晴ばかりとは、いきませんが。
悩みの多いお年頃ですので。

明日からは、台風の影響でお天気も下り坂。
つれあいが持ってる、明日までのビアガーデンの券。

どうやら無駄になりそうです。トホホ・・・。
d0169411_23224742.jpg


苦手な雷も最近は鳴らず、ゴキゲンなクッキーさん。


あ。
今日、長年持ってたキルト、やっと完成。
d0169411_23262712.jpg

やれやれです。

さて、もうひとつやる事が・・・。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-28 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(2)
 秋晴れ
昨日も今日も快晴。


近所に唯一残る田んぼでは、稲刈り。
d0169411_08635.jpg


扇風機もそろそろしまわなきゃ。ね。
d0169411_085825.jpg


クッキーさん、今日も元気です。
d0169411_0103443.jpg




カラーチップ貼り、只今終了しました。
d0169411_0112336.jpg

[PR]
by kouchinet | 2012-09-27 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
おそろしや
先ほど、ブログを更新しようとしたら。

文字がひらがな、カタカナ以外表示しなくなってた!
どうやっても、漢字が出ない。

なんで!?

いろいろジタバタしたあげく、いったんオフ。
・・・・で。なんで戻った?

d0169411_2325523.jpg

ワケワカラン。

今日はもう寝ます。




ちょっと、ひとくぎりするコトがあったので、明日からは、こっちへシフト。
d0169411_23261149.jpg

夜になると、秋めいてまいりましたなぁ・・・。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-26 23:30 | 日常 | Trackback | Comments(4)
振り回されて
朝イチではつながってたインターネットが、
9時には繋がらない。

やれやれ、またですか?

このPCは、TVの機能がついてるせいか、やたらと重い。

インターネット会社とのやりとりは、
「はい。これからいったん有線にきりかえて操作します。つなげられる場所に移動してください。」
ってことがあるので、1階まで運ぶ必要が、ある。
いくぶん、膝が痛いぞ?

結局、無線LANからの電波(?)の受信が不安定だった、ってことらしい。

ついでにスカイプの設定なんぞも尋ねたりして。
あれやこれやと、結局午前中かかってしまう。
d0169411_084698.jpg

今日もキルトはさほど進まず・・・。

d0169411_092810.jpg

寝る時間がやってきたのでありました。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-25 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)
結局、どうして面白いのか 「水曜どうでしょう」のしくみ
予約していた、本が届いた。
d0169411_21472252.jpg


著者は、臨床心理士であり、大学院准教授である佐々木玲仁さんという方。

「水曜どうでしょう」はどうして面白いのか、
また、
「水曜どうでしょう」の面白さは、(番組を見たことのない人に)どうして説明しにくいのか。

うう~ん。
よぉ~~く、わかりました。

一気に読んでしまった。

きっと、偉い先生なんでしょうが、
これを読んだら、
佐々木先生も、すごく身近なヒトに思えてくる。
まさしく、どうでしょう仲間。

一緒に「どうでしょう談義」してみたいなぁ・・・。
d0169411_21581157.jpg


「どうでしょう居酒屋」とかが、あればいいのに。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-24 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(2)
PCキライ
だいぶ以前より調子の悪かった息子のノートPCが、ついに使いづらくなったとのことで、貸す頻度が増えていたワタシのPC。

とある事情で、彼は来月からちょっと家を離れるので、これは困ったゾ、と。

どうしよう・・、と考えていたら。

そうそう!
あれがあるじゃないか!

つれあいが、広島でTV代わりに購入していたヤツが!
2月の引っ越し以来、封も解かずにしまっていたモノ。
彼はチョーアナログ人間なので、TV機能以外に使用するコトはめったに、ない。
これは、イタダキ!と、喜んだものの・・・。

ああ、なんてめんどくさいんでしょう!
インターネット、無線ランの設定に、プリンターの設定にデジカメのインストールまで・・・。
これが、いちいちうまくいかず、昨日、今日と問い合わせにどれほど時間を割いたコトか!!

d0169411_2384244.jpg

夕方、やっと無事使えるように。

プリンターは故障していて、繋がりはしたけど、修理が必要と言われた!
(あんなに長いコト電話したのに!?)



d0169411_23123414.jpg


PC部門に得意な人間が、ひとりでも身内にいたらなぁ・・・。


父が元気でいたなら、きっと助けてもらえたのに・・・。
d0169411_23143842.jpg


まったく、ヤレヤレな一日だったのでした。


あ。
このPC、Webカメラとやらがついてる!
スカイプ、っていうのができるのかなぁ・・・?

[PR]
by kouchinet | 2012-09-23 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)
はやる気持ちを抑えて
毎日、空いた時間はチクチク中。
来週までに、なんとかせねば。


今日は教室の日。
虫におびえながら収穫したという、お庭のスダチ。
d0169411_22123626.jpg

お土産にいただいて、みんなと分けっこ。

Yさん、ありがとうございました。
d0169411_2215771.jpg

ブシュッ、とかけていただきました。
おいしかった~。




夕方から、雨。
d0169411_22161742.jpg

カッパ、ぱっつんぱっつんなんです。
d0169411_2217374.jpg

もんママさ~ん、お手がすきましたら、ぜひ!
[PR]
by kouchinet | 2012-09-22 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)
歯医者
お江戸に行くちょっと前から、右上の歯に異変あり。

どうか、旅先でポロッとはずれないで!
願っていたら、セーフだった。

帰ってからの2、3日。
早く歯医者へ行かねば、と思いながら過ごす。

痛みはない(神経を取っている)歯、だから、普通に噛んでいたら、

あれあれれ?

右首がぱんぱん!肩と背中イタっ!
あら頭痛まで!?


で。
本日、急きょ診ていただきました。

お医者様は神様です。
おかげで、痛みも和らぎ、今日はゆっくり眠れそう。

歯、だけは自然治癒はなし。
ただちに治療していただくに限る!
d0169411_0354126.jpg

毎回、そう思うんですけど、ね。


それにしても。
頭痛もちで、腰痛もち。
おまけに歯まで悪いとは。

どんなバアサンじゃ。








今日、何気につけたTVに出てた、百歳を超えた、このおじいちゃまの言葉。
d0169411_0382441.jpg

心にジーンと響きました。
[PR]
by kouchinet | 2012-09-21 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧