コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
♪ぐるぐるぐるぐる、ぐるこさみん♪
無理がたたって(?)
昨日から、膝がおかしいんでございます。

腰からきてます、多分。
朝イチでリチャード(鍼の先生)のお世話になりまして。
いくぶんマシになったものの、夕方になってまた違和感。


この1か月、ほとんどジムにも行かず、散歩もサボリ・・・。
ミシンの前に座りっぱなし。
どうやら、そのツケが、まわってきました。
筋力、相当落ちてます。





そんなワタシに夕方、愛知に住む、大兄ちゃんから届いたもの。

d0169411_21451566.jpg

そうそう!
ハハに今、必要なものは、これに違いない!

なんで、わかった?
d0169411_21483744.jpg



ありがとう!
これを飲みつつ、筋トレに励むことといたしますヨ。
[PR]
by kouchinet | 2012-07-31 21:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)
出不精
信じていただけないかも、ですが。
実は、非常に出不精なワタシです。

まず、乗り物が苦手。
身体と頭もすぐ痛くなる。
何より、移動中のなんにもしない時間・・・、これがつらい。

だけど、気が付くと、岡山2年半。
広島に10か月。
その間にも、お江戸や大阪。
3年以上も毎月毎月、遠出をしてきたわけで。

あら。どうしたんでしょう、ワタシ。
こんなワタシじゃなかったハズなのに・・・?


すべて、キルト好きになったればこそ。
d0169411_23172862.jpg

もう、もとの生活には戻れないかも。



それでも、8月はひとやすみ。

ちょっと落ち着いて、今までのあれやこれやの片づけをいたします。
d0169411_23201132.jpg

スタンバイOK!
[PR]
by kouchinet | 2012-07-30 23:22 | 日常 | Trackback | Comments(4)
洞ヶ島ナイトバザール
今年も行ってきました。

高知市の中心部より、ちょっとだけ北。
薫的神社の夏祭りと共に、その近辺で若手作家さんたちを中心に繰り広げられる、「洞ヶ島ナイトバザール」
d0169411_22462058.jpg

まずは、薫的さんにお参りし、
d0169411_22464420.jpg

生ビール片手に、焼き鳥、から揚げ、チヂミ・・・。

ものすご~~~く、暑かったけど。
クッキーさんも、きちんと最後まで歩いてくれ、
おまけに今年は連れ合いも一緒だったもので、
楽しい夏祭りの一夜となったのでありました。
d0169411_2250472.jpg


さすがに帰ってからは、こんな感じ。

犬好きのみなさんに、たくさんかわいがっていただき、満足満足のクッキーさんでした。
[PR]
by kouchinet | 2012-07-29 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)
さすがに、堪えた
娘さんのベッドカバーを、どうしても至急仕上げたい、と生徒のOさん。
とにかく早く!と
トップをミシンで仕上げ、
「7月中にキルティングまでもっていきたい。」

彼女、まだ、小物ばっかりでタペストリーさえ作ったコトがない。
当然、ひとりでのしつけかけ、は無理。


「作りたい!」という、その気持ちが1番大事だし・・・。
今日しかないよなぁ・・・。
d0169411_20363810.jpg

ワタシが腰を痛めているので、初めてのテーブルでのベースディング。

やはり、床でしたほうがパシッ、と決まるんだけど。
これからは、この方法を極めなくては。

何と2人で、ノンストップ7時間。

もう、へとへとです。

4枚のベッドカバー作りに燃えてたOさん。
帰り際に、

「こんなに大変だと思わなかった。 
 これ1枚で終了かも・・・。」

まぁまぁ、そうおっしゃらずに。

仕上げたときには、必ずもう1枚、作りたくなるもんだから。
焦らずに、ネ?






またまた、ばあや2号(マッサージ椅子のこと)にお世話になるワタシ。
d0169411_2045914.jpg

イヤイヤ、遊べません、て。
d0169411_20451751.jpg

無理だって!
[PR]
by kouchinet | 2012-07-28 20:47 | キルト | Trackback | Comments(2)
またね!ヒロシマ
無事、ミシンキルト講師認定証をいただいた昨日。

今日は、引き続き、S先生指導の学習会がありました。

この講座の同期生。
ほとんどが、ハンドのキルトの先生をしてらっしゃる。

当然、「人に教えるのが喜び。わかっていただけるのが嬉しい。」
と思ってらっしゃる人達の集まりなわけで。

学習会の間も誰かがギモンに思って手がとまってると、手助けする、する!
自分も急いでしなくちゃいけないことがあっても、ついつい遅れてるヒトが気になっちゃう。
そんなヒトだらけ。

大変ながらも、まことに気持ちのいい10か月間だったのは、そういうわけだったのか、と。。
今更ながらに感慨深く思った次第でありました。

S先生も、助手のH先生も、お人柄よく。
やっぱり、ワタシの先生運は本物だ!
ものすごく大変だったけど、受講できてよかった~!!!
d0169411_22351196.jpg

サラバ!ヒロシマ。

そして。
またネ!ヒロシマ。

必ず、また、出かけてくるから!
d0169411_22365135.jpg
d0169411_22373740.jpg




d0169411_22385199.jpg

朝日珈琲サロンと、ちからうどん、ですな?
[PR]
by kouchinet | 2012-07-27 22:40 | キルト | Trackback | Comments(4)
荷出し
d0169411_22452725.jpg

何かを感じて、荷物の前に立ちふさがるクッキーさん。


ちょっと留守しますヨ。
d0169411_22471661.jpg


ぷは~。
[PR]
by kouchinet | 2012-07-24 22:47 | 日常 | Trackback | Comments(4)
バテバテ
昨日、興奮とともに、課題終了したと有頂天になっておりましたが。

実は、まだしなくてはならないことがありまして。

何度もいうけど。
この講座では、出された課題、提出物、すべてが条件をクリアしていないと、OKはでない。
そして1点でもぬかりがあれば、修了証書はいただけない。
この、提出物、の中に今回はものすごくやっかいなモノがあるんです。

講座の終わりに、S先生は毎回毎回、やさしく言っておいででした。
「前日、きちんと再チェックしてくださいね。
 その時点で気づけば、何とかなることも多いからね。」
そして、前回はこうも言われました。
「最後だからね?
 この次、はないのよ?」 

う~ん。慎重にせねば。

講座は木曜日だけど。
ワタシの場合、荷物を2日前には送り出さなくてはいけない。
つまり明日、荷出し必須。

おーまいがっ!


朦朧として、今まで2階に籠っていたけれど。
どうやら限界。


明朝の早起きを誓い、
今日はもう寝ることにいたします。
d0169411_2140514.jpg


こじゃんとバテちゅうがやき~。
[PR]
by kouchinet | 2012-07-23 21:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
anniversary
できたっ!
d0169411_2101275.jpg


D2さん、頑張ってくれました。
課題、全部終了っ!

d0169411_2112995.jpg


しんどかったぁぁぁああっ!!!
[PR]
by kouchinet | 2012-07-22 21:02 | キルト | Trackback | Comments(6)
元気が1番
今朝10時に退院したマイミシン、D2さん。

不安をかかえながらも、けな気に1日、頑張りました。
家族でも、犬(家族、だけど)でも、そしてミシンでも。
普通に生活する(動いてくれる)、ってすごく大事なこと。
普段は当たり前だと思ってても、不具合が生じたときに、大切さって、思い知らされるなぁ・・・。

今回のことで、D2さんの頑張りが、愛おしく思えてきちゃった。
もう、ミシン寿命でいうと、オバアチャンの部類だし。(ばあや3号!?)

課題のほうは、8割方。
明日の午前中仕上がり目標です。
ふうううぅ~。

D2さん、明日もたのんまっせ!

d0169411_053798.jpg

教室途中にバリケードを突破し、乱入してきたクッキーさん。

超犬好きの生徒さんたちにかわいがってもらって、ご満悦でした~。
って、こらっ!
[PR]
by kouchinet | 2012-07-21 23:55 | キルト | Trackback | Comments(2)
変動
今月の身の周りの忙しさ。
あっちもこっちも動きがあって、収集がつかない~。
これは、どういうことなのか?
やっぱり星回り?


なんだか、毎日がめまぐるしすぎて、考えがよくまとまらない。
へこんだコトがあったと思えば、スペシャル級に嬉しい便りも・・!
やっぱりセットでやってくるなぁ・・・。



とりあえずは、目の前のことから。
ひとつひとつ済ませていこう。

この土日。
まずは、課題完成が目標。
d0169411_23131753.jpg

今日の相棒は、サファイヤ850さん。(D2さんは、再入院)


頑張ってくれてるケド・・・。
はたして、フリーモーションや、模様縫いはうまくいくのでしょうか?
う~ん。
設定の仕方が違うので、かなり不安・・・。


d0169411_231466.jpg

D2さ~ん、早く治って帰ってきてね?
d0169411_2319358.jpg

明日、退院できると、いいケド!!
[PR]
by kouchinet | 2012-07-20 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧