コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
広島のおいしい一日
広島行のバスに揺られてるとき、妹からメールがきた。

[大泉さんがこの前広島に滞在中に、「ムサシのおむすび」を食べたんだって。
あんまりおいしくて、帰りにも駅で買ったんだって。]
おお。サンキュー、妹よ。


で。講座一日目の昼休み。
「ワタシ、今日のお昼はムサシのおむすびを食べたいんだ。」
「じゃぁ、私もそうする。一緒に行ったげるヨ。」
と、いつも親切な前の席のK村さん。
歩いて3分の八丁堀のむさしへ。
d0169411_2159455.jpg

ワタシ達は持ち帰りだけど、お店のほうは満席。
さすがは、むさし!


妹よ。
むさしのおむすびとは、こういうものじゃよ。
d0169411_2201998.jpg

たいへん、おいしくいただきました。
ワタシたちのは、できたてほかほかだったけど。
ここのおむすびは、冷めてもおいしいんだって。




で。
この日は、夜もおいしいことが。

いろんなつながりからのご縁で知り合ったH野さん。
彼女は3年以上前から、2か月に1回、お江戸にキルトの勉強に行かれてて。
なんと、友人K代と同じ教室。
広島でも長く教室をされてる先輩キルターさん。
年はワタシが先輩だけど。
あまりお酒の飲めない彼女が、今回ワタシのために選んでくれたのが、この店。
d0169411_22191263.jpg


日本各地のビールを扱っているBeer Cafe 「RAKU BEER」。

作成中のキルトの話から教室の話。
はたまた、子供から、犬のことまで。
話は尽きず、あっという間の3時間。
d0169411_2226670.jpg


またまた、嬉し、楽しくも、おいしい一日だったのでありました。
胃が治ってて、ヨカッタ~。

H野さん、楽しい時間をありがとう。
今度はおいしい高知を、ワタシが案内させてもらうき~。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-30 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)
広島→高知
♪瀬戸は~
d0169411_22464318.jpg

♪日暮れて~
d0169411_22473115.jpg

♪ゆうな~み
d0169411_22483983.jpg

こな~み~♪
d0169411_22493323.jpg




わ、わかる?この歌。
知ってる?小柳るみこさん。





ああ。
めっちゃ濃厚な、充実した3日間でありました。
ヘビーに疲れましたので、また明日でございまする。



クッキーさんのお出迎え?

ええ。
いつにもましてクールでございました。

でも、1回、ワタシを探しに、2階へ上がっていたそうな。
素直じゃないヤツ!!
[PR]
by kouchinet | 2012-06-29 22:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
ななめ前のおうちのにゃんこ
うちの斜め前のおうちは、3階建て。

それぞれの階が賃貸になっていて。
3階が去年から空き部屋になってたんだけど、1週間前に越してきたらしい。

「ネコがおるよ。」
つれあいと、息子が言う。

d0169411_21194443.jpg

今日、夕方クッキーさんと庭で遊んでたら。
d0169411_21201671.jpg

あ!
d0169411_212286.jpg

いた!
遊ぶクッキーさんと、ぽんぽん飛ぶボールを、なにやらうらやましそ~にしばらく見下ろしておりました。

どっちかというと犬派だけど。
猫も好き。
かわいい子は、特に。


で。ちょっと得した気分。


クッキーさんは、どう?
d0169411_21333739.jpg

「え!?何が?」




まったく気づいていないようです。





さて、明日から広島。
授業としては、最終の回。

ちょっと、留守します。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-26 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)
雨つづき
昨日は、高知市薊野、沢田マンション近くの回るお寿司やさんへ。
d0169411_22314624.jpg


あいかわらず、ここ高知では雨の日が続いております。
どうか、あさっては降りませんように。

大きいコロつきのバッグを引きながらの傘さしは、キツすぎるので。


今朝は、早朝から、鍼へ。
顔を見せると一番にリチャード(鍼の先生)から聞かれる。
「こんどはいつ、行くの?」

「ハイ、あさって。」
広島行き
4時間のバスの旅。

ずいぶん通ってまいりましたが、腰痛持ちには、やはりキツイ。
キルト仲間と会える楽しさをのみ、考えて耐えることにしよう。

d0169411_22384461.jpg

連日、遊び足りないこのヒトは、
やさぐれ気味です。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-25 22:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
コレットちゃんのマンスリーキルト lesson5
PW通信に連載中の、藤田久美子先生と、中島一恵先輩のユニット(FIRST OF INFINITY)による、
コレットちゃんのマンスリーキルト
先日、NO.169が発売され、lesson6(全7回)が掲載されてる。
らしい。(!?)

定期購読してるんだけど。
販売ルートのせいか、はたまた四国山脈に阻まれて(?)か、
ワタシの手元に届くのはお江戸の発売日よりズレちゃう。

このたび、ワタシが慌てて作ったのは、前号に掲載されてた、シャワールーム&Bonne nuitの2つのパターン。
まずは、シャワールーム。
d0169411_18315122.jpg

この赤いシャワーヘッドからは、ランニングステッチのシャワーが出る予定。


そして、もうひとつは、コレットちゃんと、黒のテリア、ラテちゃんのパターンなんだけど。


またまた、やっちゃいました。


d0169411_1835795.jpg

はい。
ラテちゃんは、コーギー犬のクッキーさんに変身!

へへへ。
先生、先輩、ごめんなさ~い。


けっこう細かいパーツのブロックもあるけど、このテキストには縫う順番がバッチリのってるので、初心者の方でもトライしやすいかも。


明日は職場に通信が届いているハズ。
楽しみぃ~~。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-24 18:41 | キルト | Trackback | Comments(2)
大失敗
ギャーッッッ!!!

やってしまったぁっ!!!
今日午前中にバインディング完了した、講師科サンプラー。

最後の最後に。
こんな初歩的なミス?



あ~~あ。
もう、人目にふれることはないであろう。
課題としては、提出するケド。

ただの、サンプル品に成り下がってしまった。




もう1度リベンジする。
この夏に。・・・・・・・・・・・多分。



今どきのプリント布でも、こういうコトがあるんだ。・・・不覚。


ただただ、自分のいい加減さを再確認した次第。


キルトの画像はやっぱり載せられない。
どこを失敗したかって?

きかないでぇ~~~。




d0169411_22444022.jpg


!!
d0169411_2244357.jpg

・・・・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-23 14:00 | キルト | Trackback | Comments(2)
フリーモーションのお助けグッズ
ミシンでフリーモーションのキルティングを入れるトキは、送り歯を下げて、自力で布を送る。

三層になったものを、指でグググッと抑え込んで、いわば、強引に動かすワケです。
滑っちゃうと、思うように模様は描けない。

で。滑り止めとして、最初に教えていただいた便利グッズが、手袋。
冬場は、ドライバー手袋のようなものでこなしました。


それ専用のも発売されてるようですが。
みなさんいろいろなもので工夫されてて。
パウダーをまいたらイイヨ、とか。
指先のない、すべり止めのついた夏用があったヨ、とか。



試行錯誤した結果、このたびワタシが行きついたのが、これ。
d0169411_21212620.jpg

はい。指サック。    (※糸通しは、カンケイありません。)
この長いのは、短く切って使います。


手袋みたく、暑くないし。
滑りをバッチリ止めてくれるし。
ダイソーに売ってるし(!?)

朽ちてきたら、その指の分をすぐお取替えできるのも魅力。

ぜひ一度、お試しあれ。



あ。
もっといい方法があれば、教えてプリーズ。



d0169411_21252189.jpg

今日は、いいお天気。
d0169411_2126918.jpg

いつもどおり、遊びました。




あれ!?
本土(!?)では、PW通信発売されたのか!?

たいへ~~んっっ!!
[PR]
by kouchinet | 2012-06-22 21:34 | キルト | Trackback | Comments(0)
ひと休み
夕ご飯を食べてから、ねむいったら、ない。
あくび連発。

寝不足か?
終盤をむかえての、気の緩みか?



今晩は、ちょいと休憩とします。
今週末に仕上げを予定いたしまして。
d0169411_2215817.jpg


糸を使い切る気持ちよさ~。










今日は一日、雨。
d0169411_2223595.jpg

これ、これ。
トイレで寝ちゃぁ、イカンよ!?
[PR]
by kouchinet | 2012-06-21 22:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
台風4号
4号が過ぎ去って、ほっとしたのもつかの間。

5号が近づいてます。
あ。
熱帯低気圧、とやらに格下げにはなったらしいケド。
夜になって、ここ高知はすでに雨。


昨日の台風は、大兄ちゃんのいる中部地方もモロに通過。
電話が通じなかったので、ちょっと心配してしまった。
(職場に忘れてたらしい。)


そんな大兄ちゃんから、届いた「父の日&母の日プレゼント」。
d0169411_2225962.jpg

うむ。
実用的。

父には、「アルコールの取り過ぎ注意」、
ハハには、「きれいになりなさい」
ってことですかな?
d0169411_2230277.jpg



ありがたく、飲ませていただきましょう。(笑)
d0169411_2233323.jpg

明日は午後から、またまた激しい雨の降る予報。

d0169411_22343282.jpg

で。
今日はたっぷり遊んだのでした。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-20 22:37 | 日常 | Trackback | Comments(4)
敵は段差にあり
講師科課題のサンプラー。
「いくつかの条件のもとにブロックをセレクトし、講師科で学習したキルティングをいれて仕上げるべし。」



フリーモーションはけっこう練習して、ちょっとは動かせるようになった気がしてたケド・・・。
それは、平坦な場所での話。
ピーシングの段差がくせものなり。

押さえがつっかえて、目跳びするわ、ガクガクガクとなっちゃうわ・・・。

ううむ・・・・・。

ブロックごとに、自分でキルティングラインを考えるのも、一苦労。
いいと思っても、段差に阻まれて、断念し、ほどくこともしばしば・・・。

苦戦しております。
d0169411_222323.jpg




はっと、気が付けば、残り1週間!


あ。バスのチケット取らなきゃ。








d0169411_22242843.jpg

台風、ちょっとそれてくれました。

みなさまのところは?
どうか、被害がありませんように。
[PR]
by kouchinet | 2012-06-19 22:28 | キルト | Trackback | Comments(4)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
ハンド部門で入選おめでと..
by bbwan at 08:43
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧