「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
予防注射
ちまたでは、「インフルエンザの予防注射はしなくちゃダメですよ~。」
って、あんなに言われてるのに。

周りで接種しているヒトは意外と少ない。

どうやら、かかる人は頻繁にかかるし、
かからない人は、何十年もかからない。

体質?
体力?

離れて住んでる息子たちよ。
うちは、かかる家系(?)なんだから。

自己防衛、きちんとしなさいヨ!
d0169411_22563339.jpg


紅葉も進んできましたので、今日接種してまいりました。


あ~あ。
何やかやで、ジム、めっちゃサボりがち。
d0169411_2258448.jpg

このひとは、今日も運動、めっちゃ、充実。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-29 23:02 | 日常 | Trackback | Comments(14)
モテキ?
今朝、新聞を取りにいったら。

クッキーに。

ラブレター(?)が来ていたっ!!!

d0169411_19454972.jpg


ほらね?
クッキーの絵が描いてある。
字、覚えてるんだネ?


そうか・・・・。これは、きっと、近所の保育園児のあの子



今度、ママに会ったらこっそり聞いてみよう。
d0169411_1948984.jpg

「これは・・・・・、モテキ!?」


ブッブー!
[PR]
by kouchinet | 2011-11-28 19:51 | コーギー | Trackback | Comments(10)
休日
お酒は好きだけど、存外弱いワタシ。
昨日、調子に乗っちゃって、頭イタタタの休日。

今日はのんびり。

クッキーと遊んだり、父に会いに行ったり、キルトをしたり。

d0169411_21201332.jpg

キルトのほうは、去年腱鞘炎になっちゃって、展示会に間に合わなかったものを、少しずつ。


今週、ミシンキルト第2回めが控えているので、合間にちょっとこっちも進めておかないと。
次のキルト展に間に合わないと、一大事だぁ。

シカシ。
厚い布なので、ナカナカ進まず。
明らかに、布の選択、失敗なんでござる。
d0169411_2123559.jpg

休日の過ぎるのは、なんと早いことか。
d0169411_21254287.jpg

炬燵に必須アイテムの、ビーズクッション。
クッキーさんに占領されがち。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-27 21:31 | 日常 | Trackback | Comments(10)
介護談議
「ストレスたまったよぉ!話聞いてプリーズ!」
友人のからのSOS。

久しぶりの友人のメールに、
「よしよし!聞こう、聞こう!!」


てなわけで、近所の居酒屋、味楽さんに出かけましたの。
d0169411_23505523.jpg


すごいっしょ?
このメニューにワインでスタート。(笑)

あっという間の5時間。
話す、話す!!


尊敬もし、自分を守ってくれていた親という存在が。
立場が逆転し、弱い、守ってやらなくてはならない者へと。
変化を感じる、この年頃。

それに、自分たちの更年期が重なって、
鬱々とすることも、多いよね。

彼女の愚痴を聞きながら。
こちらの愚痴も聞いてもらい。
「ああ、私。そんな風に思ってたんだ。」
と、再認識させてもらったり。


旧友とは、まことに得難いもの。
誘ってくれて、ありがとね。

また、いつでも聞くから。






クッキーさんも、お友達、増やしております。
d0169411_053183.jpg

d0169411_055327.jpg
深めております。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-27 00:08 | 居酒屋 | Trackback | Comments(4)
もふもふ親子と、クッキーズ
今日は気持ちのいい、お天気。
郵便局へ用があったので、最近ではあまり通らない散歩コース。

ハスキーのらんちゃん、あおいちゃん親子のお家の前を通る。

(多分)ミックス犬のお友達も遊びに来てて、ご対面。
d0169411_19411175.jpg

迫力の、もふもふ美犬、らんちゃんと、
d0169411_19424897.jpg

その娘。まだまだ遊びたい盛りの、あおいちゃん。
d0169411_19435392.jpg

クッキーも、こわごわ、ご挨拶。
だいぶ、慣れたかな?
d0169411_1945452.jpg

「うひ~。やっぱ、ちょっとこわイかも・・。」


そして、今日お友達になったのは、
d0169411_19463523.jpg

ナント、同じ名前。
クッキー君、6歳。

そうです。おとこの子。
だからね、
d0169411_19474388.jpg

がしーっっ!!
ほうら。
遊びも大胆!


クッキーも、きちんとご挨拶して、
d0169411_1950326.jpg

お友達になれたもよう。

また、遊んでね。
d0169411_1958484.jpg
らんちゃん親子と、クッキー君。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-25 19:55 | コーギー | Trackback | Comments(6)
ただいまっ!
広島はねぇ。

秋が進んでおりましたよ。
d0169411_1805927.jpg

夜は、ヒーターがちょっと必要かも。
d0169411_1814373.jpg

クリスマスの飾りもちらほらと。

来週は、大通りのイルミネーションをじっくり見てくることにしようっと。
今年は赤のライトが増えてるんだって。







昼、高知に着いて、仕事をし、ただ今帰宅。

職場はチームワークばっちりで、さくさく気持ちよく、仕事が進む。
これだから、ナカナカ辞められまへん。

d0169411_1844113.jpg

あ。
明日はいっぱい遊ぼうね。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-24 18:08 | 日常 | Trackback | Comments(6)
ナゼカ広島
ちょっとした用がありまして。

先ほど広島に着きました。

この人は今頃、こんな感じ。多分。
d0169411_21183262.jpg

仕事、休めないので、今回はちょっとだけ、でございます。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-22 21:19 | 日常 | Trackback | Comments(6)
散歩で出会ったお友達
夕方、5時過ぎに帰ってくると、もう暗くなってきてて、写真は無理。
日の暮れが早くなったなぁ。

で。
先日のお散歩で出会ったお友達。
d0169411_20264458.jpg

しっぽのあるコーギー、ボーイフレンドのアトム君。

この二人。
出会うと、喜びを控えめに表現。




ポメラニアンのルイ君とは、初めまして。
ずっと、ワンコ嫌いだったらしいけど、ママさんが、トレーニングして、あまり吠えなくなってきたらしい。
d0169411_20432026.jpg


ちょっと距離をおいて。
少しずつ、慣れていけたらいいね。



そして。
この子も初めまして。

ワクチンがまだ1回残ってるので、遠くから、ね。
d0169411_20462515.jpg

北海道犬のさくらちゃん。

遠いとこから、ようこそ。
女の子同士だけど。

仲良くなれたら、いいな。


d0169411_2185116.jpg


明日から、ずいぶん寒くなるって。
みなさん、寒さ対策バッチリでいきましょう。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-21 20:58 | コーギー | Trackback | Comments(9)
モーネ工房 ワークショップ
京都の二条城近くにある、グラフィック工芸家、井上由季子さんが主催する、モーネ工房

去年の春、京都デビューしたときに、迷いながら出かけた。

その、井上さんが高知でワークショップをされるという。
前回は、広島にいて参加できなかったので、今度こそはと、予約した。

デザインの勉強をほとんどしたことがない、ワタシ。
発想の種がほしくって、日々アンテナをはりめぐらせてる。
発芽するかどうかは、別として。(笑)


今回のテーマは、
おとなの寺子屋「ありがとうのカタチ」

?????
部屋に入ると、
机の上に、京都のお菓子が2種類置かれていて。

その包装紙(ひもや、シールも含む)を利用して、お菓子をいただいた感謝の気持ちを、はがき大のカードにデザインする。

短時間で作り、みんなのを掲示し、井上さんが解説。
それを繰り返すこと、4回。

同じお菓子で、同じ材料で。
それでも、デザインの発想は実に様々。

面白いッ!!!



撮影OKってことで。


まずは、茶色くて、カリカリ。小さいだるまのようなお菓子、須磨屋さんの「巾着福だるま」。
d0169411_1943073.jpg

左が最初の1枚。
井上さんの解説と、他の人の作品に刺激されて、アイデアがもくもく湧いてくる。
右側が、同じ作者が2番目に作ったもの。




次は、本番。
大極殿の「カステラ」。
d0169411_19475532.jpg

いろんなアイデアを見て。
影響を受けつつも、
どうやら、結局、その人らしさが現われてくるものらしい。


普段使っていない脳が活性化された感じ。
う~ん。
心地よい・・・!




井上先生、(えーと。先生って、呼んじゃ、ダメなんでしたっけ?)
ありがとうございました。

また、高知においでくださいね~!!




d0169411_2023224.jpg

「ワタシの脳も、活性化させてクダサ~イ!」
[PR]
by kouchinet | 2011-11-20 20:05 | 日常 | Trackback | Comments(10)
無精者
元来、無精者で、旅行も買い物も苦手。

そういうと、みんなビックリするけど、そうなの。
ダメ人間。

多分、めっちゃ体力がなくて、疲れやすいのも原因のひとつ。
これまた、みんな、ナカナカ信じてくれないけどね。


そんなワタシが、あちこち行き回るようになったのは、
息子二人が県外の大学へ行ったことと、
大好きなキルトによるところが大きい。


ゲンキンなもので、このふたつにかかると、パワーがゴーッと湧いてくる気がする。

「水曜どうでしょう」のおかげで、高速バスも前ほど苦にならなくなってきたしね。(彼らの旅の過酷さに比べたら、こんくらいドウヨ?、って思えてくるから不思議。)




さて。
今日は、朝から大雨で、予定もなし。


「無精者、ばんざい!」を決め込もうと思ったら・・・、
d0169411_2122362.jpg

雨が上がった。


そして。
クッキーさんと目があった。
d0169411_2141422.jpg
d0169411_21457100.jpg



はいはい。
わかりましたよ。

昨日も雨だったもんね
(このひとも、ワタシを無精者から救ってくれてる模様です
。)
d0169411_2175195.jpg


すごく蒸し暑かった今日。

やっぱりこの公園も紅葉は、ごく一部のようです。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-19 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(6)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧