コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ギョーザpack
先にcottiさんのブログで見た、簡単餃子作り器。

今朝、スーパーへ餃子の材料を買いに行って、ついでに探したら、ありました!
d0169411_2034865.jpg

品名は、餃子pack。

d0169411_2044229.jpg

皮を真ん中にsetして、具を乗せて、パクッ!!(折る)
d0169411_2061693.jpg



ほ~れ、簡単。
あら不思議。
一瞬で、揃ったギョーザの出来上がり!
1こ、105円なり!
もってけ、どろぼー。



おかげさまで、60個の餃子が手早く完成。
cottiさん、ありがと。
みなさんも、お試しあれ。







さて、クッキーさんですが。
d0169411_20105374.jpg

今日もお疲れモード。

じいちゃんばあちゃんが、まだ高知インなもんで。
昼間、た~っぷり遊んでる模様。

d0169411_20122559.jpg

夕方、仕事から帰っても、お散歩もすんで、ハハ、相手にされず。


ちょっと、さびし。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-31 20:14 | 日常 | Trackback | Comments(8)
オイサガシな人
「この前送ってくれた、ギョーザがおいしかった。」
ちょっと今、頑張らねばならぬ状態にある息子が言いますので。

おお、よしよし。明日作ろう、作ろう。
えーと、レシピのファイルは、どこへ置いたっけ?

台所のいつもの場所に、ない。

同じ色のファイルに、キルト関係の物も何冊かあるので、紛れてるかも。
1階の本棚を探す。
2階の作業部屋も。
納戸の本棚も。

?ない、ない!


「アンタはだいたいオイサガシなきよね!」

はい。
小さい頃から母によく、そう言われました。

ええと。
土佐弁であります。
「きちんとしてない」とか、「整理整頓かできない」とかいう意味らしい。

20分探して、・・・・ありました。
PCデスクのスライドの部分に。
あれぇ・・・・・?さっき、探したのになぁ。




さて。  宿題。

縫い線をいっさい引かずに、寸法どおり、縫い合わせること。
d0169411_20272998.jpg

はたして、オイサガシなワタシにできるのか?



d0169411_20282657.jpg

「なんですと!?」



d0169411_20284763.jpg

「うう~ん。・・・・ムニャムニャ(むりにゃ、むりにゃ)・・・。」
[PR]
by kouchinet | 2011-10-30 20:42 | 日常 | Trackback | Comments(8)
忙しい星回り?
今週、っていうか、来週いっぱい、バタバタは続くのでありまして。

明日はいったん高知へ。


d0169411_21123975.jpg

このひとにも、会いたくなってきたし。
何より、仕事があるもんね。


ちょっと、ゆっくりしたいんだけど。
どうやら、ここしばらくは、こんな星回り。

干支も、落ち着きのない動物なもんで。ちゅ~
そういや、同い年の友人も、しょちゅうガサガサしてる人が多いような・・・。

d0169411_2116182.jpg

腰を据えて、物作りしたくなってるんだけどなぁ・・・。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-29 21:19 | コーギー | Trackback | Comments(2)
おなかの風邪でやんす
ミシンキルト講座、第1回目、2日間の授業終了。

いつもの頭痛かな、それでムカムカするのかな、と思っていましたら。
寒気があって、おなかが痛くなっちゃって。

ぜ~ったい、休むわけにはいかないと。

おなかの薬、風邪薬、ユンケルのお世話になり、なんとか無事終了。
ほぉぉおお~。

残念ながら、工程をブログで紹介するのはNGなんだって。
ほとんどが講師歴のなが~い方たち(ハンドのキルトの)に交じって、アタフタと。
それでも、真剣にやってまいりました。

すご~いスピードで進んでいくもんで、変な話ですが、トイレに行くタイミングをはかるのにも、必死。
(あ、セーフよ?セーフ!)


キルトに関しては、何にせよ学びは楽しい!
それを実感の、でも、やっとこさの2日間。

かんぱーい、とできないこのお腹がニクラシイ。






d0169411_21175592.jpg

買い物帰りに会った、ダックスのベルちゃんと、
d0169411_21184540.jpg

ラブラドルのエリーちゃん。


明日から、広島雨なんだって。


d0169411_21193864.jpg

クッキーさん、お散歩行ったかなぁ・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-28 21:25 | 日常 | Trackback | Comments(4)
こんばんワン クッキーです。その12


「おばあちゃん、お母さんは、どこに行ったんだワン?」
d0169411_2165010.jpg


広島に行ってるよ。
でも、知恵熱がでたのか、お風邪なんだって。

d0169411_218306.jpg

広島はけっこう寒いらしいよ。


「急に夏から冬に季節が変わってるもんね。」

d0169411_2110219.jpg


「みなさんも、お気をつけください、なんだワン!」
[PR]
by kouchinet | 2011-10-27 21:12 | コーギー | Trackback | Comments(2)
家政婦ハ見た!
先日のキルトジャパン・フェスタ。

レッスンの後、25周年記念のパーティ、とやらがありまして。
もちろん、キルト会の大先生達のためのものでしょう。

が。
なぜか、素人のオバチャンがひとりだけ、出席するはめになりましたとさ。

貴族の晩餐を、屋根裏部屋から覗き見る召使い?

!?おおげさ?

じゃぁ、豪邸のパーティを覗き見る。家政婦?
d0169411_23303064.jpg


先生がたの、楽しそうにおしゃべりをする姿や、スピーチを逃れようとするオチャメな姿。
ワタクシ、完全にイチハラエツコ(ご存じ?家政婦さん)と化しておりましたよ。



ご一緒させていただき、幸せな時間を過ごしました。
ありがとうございました。


さあ。
明日からは、気持を切り換えて。

ミシン講座開始でございます。

夕方、広島に着きまして。
またしても、腰、イタタタ!
[PR]
by kouchinet | 2011-10-26 23:38 | キルト | Trackback | Comments(0)
オリジナルキャラクターを作ろう・・藤田久美子先生
「キルトジャパン」創刊25周年記念の、キルトジャパン・フェスタ。
憧れの、藤田先生のワークショップに参加する。

オリジナルのキャラクターをデザインする授業。

楽しそう、でも、難しそう。
デザインの授業、ってどんなん?
何か、ヒントはもらえるの?えーと、えーと・・・???

で。
7月号のジャパンを見て、思いついたものをいくつか携えて教室へ。


先生のレッスン、開口イチバン、
「いいデザインは、ピースの数が少なく、分割が単純で、縫いやすいことです。」


オーマイガッ!!
ダメじゃん、ダメじゃん!!
真逆じゃん!!?

そう。

私がデザインするときに考えたのは、
「私らしいデザインにしたいなぁ。
個性の出せるデザインとは?」ってことだった。

めっちゃピースの数は多く、したがって縫いにくく、スッキリしてないっ!

・・・。もうこの時点でパニックですわな。

それでも、なんとか正方形での製図はokをいただき、ひし形での製図へ。
「よし。今度は、持ってきたデザインは封印しよう。」
そう思ったものの・・・・。

頭ん中、マッシッロ!!!
な~んも、浮かばなくなっちゃった!

みなさんの、シャシャシャーッ、という、よどみのない鉛筆の音。

ほおおおぉぉお・・・・。

みんな、その場で、ぱぱぱ、って浮かぶんだもん。
すごいなぁ・・・。

ちょっとヒントを思いついたときには、時間切れになっちゃって。
なんと、不出来な生徒かしらん。

すご~~~く、落ち込みましたけれども。
その倍くらい、楽しゅうございました。
そして、刺激をたくさんたくさんいただきました。

d0169411_2282528.jpg

今日、しみじみと、7月号のレクチャーを、見ましたら。
書いてあるじゃん?製図のポイント。

・・・・・・。ああ、情けなや。
d0169411_2217215.jpg

「お母さん、相変わらず、やっちまってますね?」

ウルサイなぁ!飼い主とワンコって、似てるらしいよ?











ま。ポジティブに、ポジティブに。
ダメな生徒ほど、のびしろが大きい(!?)ってことで。
どうか、ひとつ。(へへへ。)

[PR]
by kouchinet | 2011-10-25 22:32 | キルト | Trackback | Comments(2)
ただいまっ
2泊3日のお江戸行き。

ん~と。

盆と暮れと正月と。
おまけに、クリスマスとハロウィンが一緒になったような。
盛りだくさんの3日間でありました。

いささか疲れておりまして。
ごちゃごちゃの頭に今浮かぶことは・・。

①一流の方(この場合、キルトに関して)は、人間としても、一流!
d0169411_23365295.jpg
②小さなご縁でも、大切に大切に育てていきたい。(ありがたや、ありがたや。)
d0169411_23372281.jpg

③わんこと、飼い主は似る!(うちは、例外かもヨ!?)
d0169411_23375645.jpg


お世話になった皆様、
初めてお会いした、あの方、この方、
本当にありがとうございました。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-24 23:40 | 日常 | Trackback | Comments(12)
お出かけします
明日から、広島に行く予定だった。
春にYちゃんから、
「B'Zのライブ、一緒に行きませんか?」
って言われて、
「う~ん、オバチャンよく知らないけど、ツレが見つからなくて、おまけに広島だったら付き合うよ。」


・・・・・・。
しばらくして、Yちゃん。
「チケット、取れました!イェ~イ!」



でも、でも、
Yちゃん、ごめ~ん!
オバチャン、どうしてもその日行きたいとこが、できちゃった。
交代要員捜すから。
勘弁してちょ?


オバチャンがどうしても行きたいのはねぇ、
これ!

そう。
23日にお江戸で開催のキルトジャパンフェスタ!
小林恵先生の講演と、藤田久美子先生のレッスンがあるんだ。

え~とねぇ、盆と正月がいっぺんに来た、って感じの豪華さだよ?
行かないわけには、イカナイのよ。

「わかりました。行ってらっしゃい。」




聞き分けのいい、Yちゃんと、今日のお昼に食べたのは、こちら。
d0169411_20292337.jpg

愛宕町、「新富」の五目うどんでした。





「クッキー、今晩ばあちゃんと、じいちゃんが来るよ。」
d0169411_20321458.jpg

マジで!?


d0169411_20324123.jpg

やったぁ!!
[PR]
by kouchinet | 2011-10-21 20:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)
おかたづけ
県外に出かける際には、田舎の義父と義母のお世話になるクッキーさん。

最近では、田舎に連れてくのでなく、彼女たちの方が出てきてくれることが多くなった。

申し訳ないなぁ、悪いなぁ・・・。
でも、助かるなぁ。

よく聞くと、彼女たちも、楽しみにしてる部分もあるらしい。

普段はほとんど外食しないのに、こっちでは、朝ごはんは決まって近くの喫茶でモーニング。
ほとんど、お得意様、になってて、ビックリ。

たまに、デパートにも行ってるらしい。
(高知では、市内に1個、ふる~いデパートがあるだけ!!)

せっかくだから、別荘に来た気分で、楽しんでね。


d0169411_19301367.jpg

今日のお散歩もすぐに薄暗くなった。
日の暮れが早くなったなぁ・・・。


d0169411_19325171.jpg

「あのぉ・・。お母さん、部屋がめっちゃ、ちらかってますケド・・・。」



・・・・・。
はい。
わかってます。
今からやります。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-20 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(6)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧