コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
しゃべりすぎ?
今日は仕事お休みで、友人K代とランチへ。

多忙を極めるK代と会うのは春以来。
中学の同級生でもあるけれど、何より高知でキルトのことについて語れる同世代の友人は彼女1人。
中学時代は、同じクラスになったこともなかったのに、何年か前にキルト展で偶然再会。
彼女は2か月に1度、東京へキルトの授業を受けに通う、という、ワタシにとって理想の生活を実現している。

いろんな話をしたけれど、やっぱり嬉しいのは、キルトの話ができたこと。
あっという間に5、6時間(!?)が過ぎた。

今日の目的、いの町のcafeは、予約客オンリーで、断られちゃったので、急きょ場所を変更。
d0169411_2182474.jpg
土佐和紙工芸村の中のレストラン、くらうど、へ。
ここは、日本一の清流と言われる、仁淀川のほとりにある。
d0169411_21104090.jpg
水量が少なかったので、水のきれいさが伝わるか・・?微妙・・・。
d0169411_211269.jpg


ま、今回は、「花より団子」ではなく、「ご飯より景色より、おしゃべり」って感じでした。
楽しかったぁ!
話は延々途切れることなく、彼女が車を降りる寸前まで続いたのでありました。



ふうう~。


d0169411_21213228.jpg

「ワタシも、お友達と会ったもんね~。」

今日、クッキーが出会ったのは、この前登場した、ももちゃん(男子)でした~。
[PR]
by kouchinet | 2011-08-31 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(4)
沢田マンション祭り 2011   続き・その2
前から1番見たかった、沢田マンションの屋上。
d0169411_20103341.jpg

やっぱり、畑はあった。
鶏も、いた。

屋上からの眺め。
d0169411_20114915.jpg

遠くに牧野植物園のある、五台山のTV塔も見える。


満足して、5階へ降りていくと、
d0169411_20132786.jpg

大家さん一家が、炊き出しして、おにぎりをみんなにふるまっていた。
「うちで採れたお米と、梅干しぞね。」・・・・お、お米!?
d0169411_20154248.jpg
これ、「は釜」、っていうんだって。
これで炊いたお米。
とっても、おいしゅうございました。
おこげまで、ごちそうになっちゃった。


大家さんは、とってもフレンドリー。
だから、人がこんなに集まってくるんだね。

さて、4階から下の通路には、
d0169411_20204976.jpg
古着やさんがあったり、
d0169411_20195942.jpg
雑貨屋さん、ぱんやさん、駄菓子やさん・・・、さしずめ、「大人の文化祭」ってところ?
d0169411_20245366.jpg
驚いたことに地下もあった。地下にも、お店がズラズラと。
d0169411_20254794.jpg
奥には、なんと道場(ステージ?)が!!

ラップ?レゲエ?
オバチャンには、ようわかりません、スミマセン。
ともかく、ライブが行われておりました。

1階では、みんな好きなお店のお弁当や、おやつを買ったり、ビールを飲んだり。
ちょっと残念だったのは、この日が暑すぎた、ってことかなぁ。
ワタシはアルコール摂れない事情があったので。・・・くやしー。

ウィークリーマンションになってる部屋があったり、
リフォームして、住居人募集してる部屋があったり、(3万8千円、って貼り紙があった。)
ギャラリーがあったり・・・。

う~ん、とても伝えきれません。




d0169411_20402293.jpg

「今度は、アタシも連れてってね。」


う~ん、やっぱマンションに犬はまずいっしょ?
それに、今度は何年後かなぁ・・。

沢田マンション大家さん、青年部のみなさん、お疲れ様でした。
またの企画、お待ちしてま~す。
[PR]
by kouchinet | 2011-08-30 20:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)
沢田マンション祭り 2011   続き
まずは、屋上見たさに、どんどん坂道を上がって、
d0169411_1984637.jpg
細い階段を上がり、右へ。
d0169411_1994194.jpg
作業部屋の前を抜けて、
d0169411_1910318.jpg
あ、池だ!
まだまだ上があるぞ。
またまた、細い階段を上がる。。
高所恐怖症の人は、キツイかも・・?


やっとこさ、屋上に上がると、目の前に
d0169411_19124560.jpg

おおっ!
クレーンだ。でか~い!
d0169411_19133599.jpg
強烈な個性を放つ、この物体は、自家製エレベーター?
d0169411_1915889.jpg
立派な畑も噂どおり。思ったより、広い~。
d0169411_1916016.jpg
オクラがおいしそうに育っておりました。
d0169411_19165319.jpg
その頃、下の階では、大家さんが・・・。
d0169411_19174584.jpg
えへへ。・・・続く。
[PR]
by kouchinet | 2011-08-29 19:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)
暑い休日
高知の夏はこれから!
そう言ってもいいくらい、これからが長い、暑さとの戦い。
今日も暑かったぁ!
部屋の中は、すぐに32度に・・。アヂィー!

今日は朝から、キルトライン引き。
4時間くらい座って、疲れてきたので、気分転換&ランチがてらにGO!
d0169411_2141383.jpg
ジャーン!!!
d0169411_2044357.jpg
高知インター近くにある、知る人ぞ知る、手作りマンション。
沢田マンション。通称、沢マン。
今日は3年ぶりの「沢田マンション祭り」なのでした。
(私はお祭り、今回初めて)
屋上まで探検できる、貴重な機会だぁ。

作家さんや、cafeの出店もたくさん。
おー、人もたくさん。
d0169411_20544759.jpg
ワタシが1番興味があるのは、屋上。
クレーンが見えるけど・・・?
畑があるらしいけど・・・?
車で上がれるって、ほんとう?


さてさて、どうなっているのでしょうか?






・・・・・・続く。
d0169411_2145058.jpg

[PR]
by kouchinet | 2011-08-28 21:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)
ピアノマン
2、3年前、コマーシャルで流れてた曲。

「あ、この曲好きだった!えーと、えーと・・・?」
何ていう曲だったか、
誰の曲だったんだか・・・?

思い出せないまま、はがゆいまま、2年あまり過ぎてた。

昨日、海外ドラマを見ていたら、歌ってました。

そうそう、この曲!
ビリージョエルの「ピアノマン」!!!

2年ぶりに、すっきり~すっきり~!!したのでありました。

やっぱ、いい曲だぁ!





さて。

今日も、あいかわらず、でございます。
d0169411_20164450.jpg

でも。


この、「あいかわらず」が、何より大事なこともわかってきた、今日このごろ。
d0169411_20175893.jpg

おお。
あいかわらず、
d0169411_20183574.jpg

足、みじかっ!
[PR]
by kouchinet | 2011-08-27 20:22 | 日常 | Trackback | Comments(6)
手芸普及協会 講師科課題  トラプント
講師科、のこりの課題のひとつ。
トラプント。

これは、教科書どおりの、簡単な額、でいきましょう。

白い布に図案を写し、裏布をしつけでとめて、模様を細かく、ぐしぬいする。
なんと、キルト綿は、はさまない。
d0169411_20551828.jpg

そして、裏から、白い毛糸と、綿を詰めて、陰影を出す。

楽なように見えた、小さい額用のトラプント。
小さいゆえに、細かい模様→きれいに詰めるのがムツカシイ、という落とし穴に気づく。
カーブがひきつれて、しわが目立つのよね。
d0169411_2113641.jpg


う~む・・・。



d0169411_2135964.jpg

朝は涼しかったのに、今日も31度越え。アヂィ~!

それでも、この方は、真夏より元気が出たみたい。
d0169411_2162584.jpg

たっぷり、遊ばされました。
d0169411_2172048.jpg

あれあれ?どこ行った?
[PR]
by kouchinet | 2011-08-26 21:11 | キルト | Trackback | Comments(4)
頭痛もち
今日は(も)、起きたときから、身体と頭がイテテテテ・・・!

実は、頭痛もちのワタシ。

緊張型頭痛と片頭痛の両方を「持ってる」から、始末が悪い。
どうせなら、もっとイイもの、「持って」たかった。

緊張型頭痛の時は、温めて(お風呂に入ったり)、体操したりすると、改善するのに対し、
片頭痛では、冷やして、安静にしなくてはいけない。
つまり、対処法が真逆。

「自分に負けた感」があるので、薬はなるべく飲みたくないけど、我慢してると、どんどんひどくなる時が多い。
飲むタイミングがムツカシイんだ。

今日は間違って、我慢しすぎたから、長引いてる。
仕事が混んでて、頭使ったから、余計にね。
d0169411_1924422.jpg

ってなわけで。
ワクワクして帰りを待ってるクッキーさんを、いなすべく、これでごまかす。
d0169411_19262940.jpg
d0169411_19273698.jpg
ほうれ。久々の「ササミロールガム」はおいしいろう?(*訳・おいしいでしょう?)
d0169411_1929177.jpg
今日は、ボールのことは、忘れるように。
[PR]
by kouchinet | 2011-08-25 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(12)
笑顔の行方
もうご存知かとも思いますが。
d0169411_21201374.jpg

クッキーさんの、この笑顔。

ハハに向けられたもんじゃ、ございません。
d0169411_21211433.jpg

ただひたすら、
d0169411_21214548.jpg

ボールに向けられているんでございます。
d0169411_21224093.jpg

ほぉらね。

どこかの、おりこうさんとは、大違いじゃぁ!
d0169411_21235359.jpg

「昔からこうですが。何か!?」
[PR]
by kouchinet | 2011-08-24 21:25 | コーギー | Trackback | Comments(8)
パッチワーク通信 №164
昨日は、定期購読している「パッチワーク通信」の発売日。

なぜか、ショップには、一日遅れで届く。
なんでやねん!?
四国だから?

今回は、ちょっとイラッとしたのよ。
待ち望んでた、連載のスタート号だから。
d0169411_2043432.jpg

ワタシが「心の師匠」、「心の先輩」(自称です、はい。)と、公言してはばからない、
藤田久美子先生、と、中島一恵さんのユニット、「first of infinity」の、マンスリーキルト、「Bonjour」が今月号よりスタートしたんでございます。

d0169411_2011364.jpg
キルト好きの方も、そうでない方も、一度ご覧くださいまし。
ステキよぉ!

一恵先輩による、動画もyou tubeでご覧になれます。
「キルターズスタジオ」のスタッフブログ、からどうぞ!!!


ああ!
作りたい!でも、課題が!卒業制作がぁ・・・・!!
[PR]
by kouchinet | 2011-08-23 20:18 | キルト | Trackback | Comments(4)
散歩で出会ったお友達 
こんばんワン。
クッキーです。

今朝のお散歩では、めずらしく、ワンコにたくさん会えたんだワン。

3ワンのうち、ふたりは、初めて出会った子だったワンよ。
d0169411_21143841.jpg

すごく、人なつこいチワワのこの子は、クイーンちゃん8歳。
女子同士なのに、フレンドリー。小さい子はけっこうガウったりするのに、珍しいなぁ?
d0169411_21152777.jpg

「男の子なんです。」と、ママさん。
あらら!
男の子なのに、クイーンちゃんとは。

ほんとは、フサフサなのに、サマーカットにしてるんだって。


次に出会ったのは、コーギーのももちゃん、3歳。
ずっと、伏せ、して待っててくれたんだワン。
d0169411_2122451.jpg

この子もめっちゃ、フレンドリーだったワンよ。
母さんが、この子を連れてたじいちゃんに、
「女の子同士なのに、けんかしませんね。」
って、言ったら
「これは、男の子やき。」
!!?
「男の子なのに、ももちゃん?桃太郎君?」
「いや、ただの、ももちゃん。息子が名づけたがよ。」

!!あらまあ!この子も!?
d0169411_21261124.jpg

どおりで、ラブラブ。
また、会おうねぇ。

最後に家の前で会ったのは、
d0169411_21272022.jpg

お、久々のジュジュちゃんじゃ、ないですか!

でも、笑顔はこの距離までね。
d0169411_2128186.jpg

ふふ。いいお顔。

今日はいっぱいお友達に会えて、楽しいお散歩だったんだワン。
[PR]
by kouchinet | 2011-08-22 21:31 | コーギー | Trackback | Comments(14)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧