「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夕方のボール遊びは禁止します。
先日、ボール遊びをし過ぎて、熱中症気味になったクッキーさん。

以来、ボール遊びは早朝限定。
ところが、2、3日前。

意外と涼しい夕方で、本人が、
「だいじょぶ、だって!ちょっとだけ、ちょっとだけだから!
ね!?」
d0169411_21495727.jpg


と、申しますので、
「そんなら・・・。」
と、ほんとに少しだけボール遊びをいたしました。
d0169411_21531311.jpg

ほんとに、軽めにすませましたが、
なにやら、
「アタシ、疲れたわ。暑いし~。」
と、水撒きホースのまわりをうろうろ・・・。

無視して、部屋に入ったら、どこからかカタン、カタンッ、と物音が。
d0169411_21562149.jpg

なんと!!
驚くべきことに、風呂場へ行って、シャワーのノズル(?)を鼻で突っつき、
「母ちゃん、シャワー、プリーズ!!!」
うっそおおお!!!
d0169411_2158713.jpg

この前の一件で、「ボール遊びの後のシャワーの気持ちよさ」に目覚めたね?アンタ!
おじさんの、「サウナの後のビール」みたく。


もう、冗談じゃない!!
d0169411_2263746.jpg

毎日シャンプーなんて、こっちの腰が持ちません。

しばらくは、早朝以外、ボール遊び禁止します!!
[PR]
by kouchinet | 2011-07-31 22:07 | コーギー | Trackback | Comments(4)
講師科 課題 テディベア
いやー、今日は暑かった。
11時に32度。
1時には、34度。(自宅室内)

我が家では、この夏、私が留守のときのみ、冷房。
帰ってくると、窓という窓を開け放して、扇風機を3台まわす。
ん?
エアコン(古い)1台と、扇風機3台では、どっちが消費電力、大きいんだろう?



さて。
7月の課題、2つめは、「テディベア」。

「アメリカでは、古くなったキルトの傷んでない部分を利用して作ったものが、よく見られます。」
d0169411_19563939.jpg

大兄ちゃんが幼稚園のとき、見よう見まねで、ママ友に習って作ったファーストキルト。
「カメみたいな形だね。」
って、バカにされたっけ。・・・・・確かに。
やたらとピースがでかく、キルトもほとんど入ってないし、布はほとんどブロードだし。

でも、絶対捨てられないキルト。
これで、ベアを作る。
d0169411_2054661.jpg
(ちょっと緊張。)

キルティングを足して、パーツを切り出す。
d0169411_2063226.jpg

チクチク、ジョキジョキ
チクチク、ジョキジョキ・・・・。

ふう~。
途中、ちょこっとお昼寝もして、
今日はここまで。
d0169411_2085842.jpg


無理したら、また腰にくるよ?
せっかく、朝、リチャードのとこ行ったのに・・・。
d0169411_20104521.jpg
d0169411_2013040.jpg
ふひ~。
[PR]
by kouchinet | 2011-07-30 20:11 | キルト | Trackback | Comments(6)
洞ケ島ナイトバザール
去年、クッキーとふたりで出かけた「洞ケ島ナイトバザール」。
d0169411_2202834.jpg

今年は職場のM井さんと、待ち合わせをして出かける。

家からテクテク歩いて30分弱。
薫的神社の夏祭りと同時開催。
神社の周囲の店(sumicaさんも、その1つ)や、市内の若手作家さん、カフェの出店、ライブもある楽しいイベント。

今日はめちゃめちゃ暑かったから、クッキーを連れて行っていいものかどうか、悩んだけど・・。
d0169411_2159767.jpg

「大丈夫!行く!!」
と、言いますので・・・。

sumicaさんで、「なかむらなおし」さんの100円くじを引いたり、
d0169411_22195975.jpg


洞ケ島公園で、「歩屋」さんのぴりからご飯とビールを食したり、
d0169411_2233457.jpg

ジャックラッセルの男の子(ペルくん)と遊んだり・・・。
うれしいと、ほふく前進をするという特技(?)を持ってるペルくん↓
d0169411_22204275.jpg
クッキーはたくさんの犬好き男女にかわいがっていただき、楽しいお祭りを満喫した模様。

しめは、神社前の焼きそばやさんで、また1杯。
d0169411_2292221.jpg

顔見知りもたくさん(職場の近くなんで)で、楽しい夜を過ごしました。

う~・・・。
難は、ものすごおく、暑かったことと、スプレーしてたにもかかわらず、3か所も蚊に攻撃されたことでしょうか!?
(Yちゃん、かゆみ止め、ありがと!)
[PR]
by kouchinet | 2011-07-29 22:15 | イベント | Trackback | Comments(6)
今年前半終了
行ってきました。
小兄ちゃんの引っ越し。

朝5時出発予定。
つまり、4時起き予定。

・・・・・!
3時過ぎに目が覚めちゃった。

ま、早いに越したことないか、と空が明るくなり始めた4時半出発。
d0169411_21501245.jpg

正解だった。
こちらは日の出が5時半ごろ。

朝日に向かって進むことになるもんね。
d0169411_21513935.jpg

あ、「どうでしょう」に出てた、こうのみねさん!?(四国八十八か所、をご覧ください。)
d0169411_21523694.jpg

朝の海を眺めてた、おばあちゃんと、ワンコ。
気持ちよさそうでした。

2時間で、搬出と掃除を終え、無事帰還いたしました。
腰、イテテ・・・。

d0169411_21545127.jpg

お別れの儀式を受ける、クッキーさん。

楽しそうだけど、もう当分会えないよ?





さあ、前半の大イベント、終了!
明日から、またクッキーさんと二人。・・・!?

あ、お盆休みがあるんだった。
たいへん、たいへん!!
[PR]
by kouchinet | 2011-07-28 21:59 | 日常 | Trackback | Comments(6)
次のステージへ
夕方、小兄ちゃんから電話が入る。

「実習、終了いたしました。」

この4月から、高知市、田野町で、それぞれ2ヶ月近くの長丁場。
仕事をし、帰ってきて仮眠をとり、12時起床。
レポートを朝方まで。
そして、5時、ふたたび起床。(眠れる余裕のある日は)

受験の時より頑張ったんでない?


「明日の引越しは、母、休みとってます。
 ところで、大学にはいつ帰る?」

息子「明日よ。」

ええええええ~!?

「だって、大学での発表があさってやもん。」
!!!
早く言ってくださいよぉ。

そしたら、引き上げてきた荷物を梱包して、送るのはハハの役目ってコトだね?



明日は5時出発!・・・予定。
やれやれ・・・・。




あ、シャドーキルトのタペストリー完成しました。
d0169411_19263553.jpg


次は、クマ!!
[PR]
by kouchinet | 2011-07-27 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(6)
景福宮   キョンボックン
おひとりさま、は大好きだけど。

もちろん、気の置けない友人とのランチタイムも大好物。
お互い、仕事と趣味に忙しく、最近はとんと回数の減ったKミ子とのランチ。

高知は日曜にオープンしているカフェ(特に今流行りの古い民家を利用したもの)は、極端に少ない。うーん・・・・・。

「景福宮はどう?」
「移転してから、行ったことない!連れてって。」
d0169411_21311339.jpg

前は土佐山田にあったけど、南国市に移転。
韓国料理の景福宮。

高知市中心部から30分ちょっと。
d0169411_21342275.jpg

大きなお屋敷だったんだねぇ。

玄関に入ると、
d0169411_2137534.jpg

ポシャギがお出迎え。

この日、頼んだのは、
「大豆たっぷりの冷麺(?)」(ちゃんとした名前は、忘れた。)
定食にしたので、前菜、飲み物、デザート付き。

前にお皿に載って出てきた前菜は、バイキング形式になってた。
d0169411_21403271.jpg

瓜やおくら、白菜、にらのキムチに、肉詰めゴーヤ、蒸しナス、ジャガイモの煮物にトッポギ。
d0169411_21442310.jpg

なんと、おかわり自由!
d0169411_21455489.jpg
豆乳を使ったような、あっさり麺と、おかずが合う、合う!

ちょっと食べすぎちゃった。
d0169411_21471848.jpg

しめに出たきた飲み物(韓国版コーラみたいな炭酸)と、豆乳プリン。

飲み物は自由に選べる。
これは、もっと早く持ってきてもらうべきだったかも。

車なしでは来られないから、アルコールNGっていうのが、残念でした!!
[PR]
by kouchinet | 2011-07-26 21:55 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(8)
こんばんワン クッキーです。その10の②
こんばんワン!クッキーです。

昨日、広場でのボール遊び、とっても楽しかったんだワン。
d0169411_19155048.jpg

だけど・・。
張り切りすぎたのか、ヨロヨロになっちゃって・・・・。
家までやっと帰り着いたんだワン。

おかしいのだワン。
やっとお家へ帰って

どんなにお水を飲んでも、ハアハアが止まらなくて、体が熱いんだワン。
d0169411_19175546.jpg

お母さんは
「ヤバイッ!」って思ったらしい。
「熱中症かも!」って。
それで!


ふふふ~。
d0169411_19205739.jpg

「やったあっ!水だあっ!」
怪獣「クキゴン」に変身っ!
d0169411_19223376.jpg
うがががが~っ
d0169411_19233148.jpg
うぎぎぎぎ~!!
d0169411_19265558.jpg
シャシャシャシャー!!

すごい元気になったのはいいんだけど・・・。
d0169411_19393088.jpg

これ・・・。
後が大変なのよねぇ・・・。


あれ?クッキー、
d0169411_1941352.jpg

なんか、急に老けたんでない?
[PR]
by kouchinet | 2011-07-25 19:47 | コーギー | Trackback | Comments(12)
クッキーです。  その10
こんばんワン!
クッキーです。

今日お母さんは、休みだというのに昼前から出かけて、3時ごろまで帰らなかったんだワン。

小兄ちゃんが帰ってこないと、すぐこれなんだワン!

そいで、帰って来ると、ニコニコして、アタシにこれを巻きつけたんだワンよ。
d0169411_21125627.jpg

今、流行ってるんだって。
濡らして首に巻くと、涼しい、ってヤツ。

一緒にランチしたマロンちゃん(プードル)のオバチャンから、
「アタシも買うから、アンタも買いな!」
って、勧められたらしい。

そう言えば、これを買ったペットショップに、めっちゃかわいいコギ(男子)がいて、お母さんは後ろ髪ひかれる思いで帰って来たんだって。

さあ!
お留守番してたんだから、久々に放牧してもらうよぉ!!
d0169411_21111337.jpg

飛びますっ!
d0169411_21142416.jpg
飛びますっ!
d0169411_21154238.jpg
飛びまくりますっっ!!
d0169411_21165278.jpg

このあと、アタシはねぇ・・・・・。

ふふふふ。

続きはまた今度なんだワン!
[PR]
by kouchinet | 2011-07-24 21:18 | コーギー | Trackback | Comments(6)
オーガニックマーケット
土曜日の朝、8時から開かれるオーガニックマーケット。

以前は、港近くの広場でやってた。
2回くらい行ったかな。

今は高知市の東南、五台山近くのトンネルを2つ抜けた池の公園でやってる、って。

高知市内、20分もあれば、たいていの場所へたどり着くけど、家から池までは、車で30分。
言わば、端っこから、端っこまでの移動になる。

今週末は、めずらしく、一人。

「よし!行って、朝ごはん食べよおっと。」
d0169411_203793.jpg

テント張って、準備してる、してる!
d0169411_2044695.jpg
まずはぐるっと一回りして・・・。
d0169411_20103142.jpg

今日の朝ご飯は、「おねおね畑」さんの、玄米キッシュ(とうもろこしとトマトのカレーピラフ)と、梅すジュースで決まり!
d0169411_20113451.jpg
涼しげな歌声のステージをバックに、クッキーさんもおやつタイム。

相席のご婦人(イギリスの方?)は、同じメニュー+スープカレー。
「こうして食べると、最高においしいです。」
「じゃ、次は私もやってみよおっと。」

こういう交流があるから、「お一人さま」は、やめられません。
食事のあとは、
d0169411_20163526.jpg

「はなればなれ珈琲」さんの、アイスカフエオレを飲んだり、(看板ネコの深煎りちゃん↑)アクセサリーやさんや籠やさんをのぞいたり、
d0169411_20193980.jpg
手作り洋服雑貨「R/2」のお姉さんとのお散歩を楽しんだりして(あ、これはクッキー)、あっという間に1時間半。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

いやぁ~、こういう日は有意義な一日を送れるワン!
d0169411_20251777.jpg
d0169411_20384267.jpg
すでに、晩御飯の材料もゲットしたことですし!
[PR]
by kouchinet | 2011-07-23 19:49 | イベント | Trackback | Comments(8)
講師科課題 7月 シャドーキルト
今月の普及協会 講師科 課題の一つ目は、シャドーキルト。

シャドーキルトとは、土台布の上に断ち切りの布をおき、オーガンジーを上からのせて、ステッチでとめる。(シャドーワークする)
それに、キルティングをほどこしたもの。

「今回は教科書どおりでお願いしますね。」

「!!!」
d0169411_2113578.jpg



「先生、フリルは勘弁してください!!
お願いですから、せめて、色は自由にさせてみて?」

(*注:あくまで個人の好みの問題です。ご了承ください。)


快く(?)OKをいただき、無地、むらぞめでなくても、可、ということに。
・・・・・ほっ。
d0169411_2115219.jpg


土台布にのりで、断ち切りのパーツをはりつけ、ランニングステッチ。
d0169411_21213621.jpg

上からオーガンジーをのせて、キルト綿、裏布とともにしつけかけ。
d0169411_21223788.jpg

図案のまわりを、ちくちくキルティング。

「タペストリーで、ご勘弁を!」
ただ今、作成中。


d0169411_21275242.jpg


今日も雨です。
明日は晴れるかな?
[PR]
by kouchinet | 2011-07-22 21:29 | キルト | Trackback | Comments(4)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧