「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
おいしいのか?
一日に最低1回は蚊に咬まれる(刺される)。

家の中は電気蚊とり。
外では蚊取り線香。

ばっちり予防してるのにさ。
ありえなくね?

近所のじいさん。
蚊取り線香も焚かずに、道端に椅子を出し、ステテコ姿で夕涼み。

「蚊に咬まれませんか?」

「蚊?蚊らあ、おらんぜ。」

嘘だよ~!!!
うちなんか、焚いてても、2、3箇所なんて、あっという間だよ?

蚊、よ。
おいしいんだね?
アタシの血。(*注:うれしくないです。)

d0169411_2138143.gif


ほら、ほら!
こんなことしてたら、また咬まれるよぉ!!
[PR]
by kouchinet | 2011-06-30 20:27 | コーギー | Trackback | Comments(8)
グラフィティ
先日、友人よりランチのお誘い。

おなかいっぱいになった後は、
「ちょっと近くの店につきおうて。」

d0169411_2313811.jpg

江の口川沿いに立つ、土佐漆喰の藁工倉庫の一角にある、作家さんのショップ兼cafe兼ギャラリー。
d0169411_234464.jpg

彼女の右手がちいさいけど、いい感じのギャラリー。

ここの雰囲気、よく似合うと思うんだ。
例のお江戸の方々に。

キルトを飾るにはスペース足りないかも・・・。
あと駐車場が少ないのが、惜しい。


ま、ま。
未来の話なので。

今のうちから、いろいろリサーチしとかないと、ね。
d0169411_23123628.jpg

この日は、外で大学生相手に藁ぞうりの作り方のワークショップをやってた。
d0169411_23142790.jpg

途中から雨が降ってきて、ギャラリーへ移動になったみたいだけど。
おばちゃんも、よせてもらいたかったな。



さて。
d0169411_23165869.jpg

今日は「どうでしょう」の日!
[PR]
by kouchinet | 2011-06-29 23:18 | 日常 | Trackback | Comments(6)
今日から早起き!・・・(?)
最近、0655の時間に起きてないことがばれちゃって、先輩に驚かれたので。

反省し、今日から、早朝散歩、再開。
d0169411_21273022.jpg

諸事情より、0時と5時に起きてなくちゃならなくて・・。(あと1ヶ月!)

昼寝か夕寝(?)をしてない日は、二度寝をし、7時過ぎ起床。

いかんいかん、と思ってたんだ。
一度ついた悪い習慣は、ナカナカ治らず・・。
d0169411_2131855.jpg

やっぱり、早起きは気持ちいいねぇ!
d0169411_21332481.jpg

大好きな、「朝が来た」の歌、長いバージョンになってたし!ね?




早起きは三文の徳!!!
[PR]
by kouchinet | 2011-06-28 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)
ストーカー犬
小兄ちゃんは忙しくて2週間帰って来ず、大好きなじいちゃんばあちゃんにもこのところ、会ってないクッキーさん。

「このヒトに見捨てられてはタイヘン!」
って思ったのかどうかは定かでありませんが・・・。
最近、とっても「くっつき虫化」しております。


お風呂に入ると、
d0169411_19475348.jpg

脱衣場で、「出待ち」。



リビングのテーブルでキルトしてるときは、
d0169411_19491963.jpg

ここが定位置。
もう2階で作業できまへん。



ソファに座ると・・・、
d0169411_19501636.jpg

「や、やめてぇ~!」
d0169411_19514375.jpg

そろそろクーラーをつけたくなってきましたぁ。
[PR]
by kouchinet | 2011-06-27 19:55 | コーギー | Trackback | Comments(8)
消しゴムはんこ asako zirusiさん
・・・、てな感じで過ごしているうちに、Nみん登場。

二人して、うひゃうひゃ言いながら、店内をくまなく探索。
(年齢差、ふた周り以上でやんす。)

d0169411_19482482.jpg

自分もはんこ作りをするNみんは、興味しんしん。
d0169411_1950699.jpg

レクチャー、受けてる、受けてる!

asakoさんは、もちろん、「アメリカン兄弟」こと、一緒に活動されてる布作家さんたちも、まことにお人柄よく、素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

ところで。
店内には、こんなものが・・・。
d0169411_1954399.jpg

「あ、モーネ工房?」
と手を伸ばしたら、その隣に「ハンバートハンバート」の文字が!!!
2006年の本だ。

「これください。」
レジに持ってくと、
「非売品なので、店内でごらんください。」

ありゃりゃ・・・、残念!!!
「ワタシ、今はまってるんです!」
「またそのうち、高知に来られると思いますよ。」
また?
おいでてたんですか?
聴きにいかれましたか?

「はい。ワタシお手伝いをしたので。」
ひええ~!!!
どこで?
牧野植物園と、美術館です。」

!!!自分の中のツボがどんどん繋がってる!!?
また味わっちゃった。
最近、多いんだぁ。ちょっと、不思議。

あ、昨日の「チャルカ」はね、大阪にある雑貨やさん。
先日のキルト展のあと、藤田先生中島先輩が行かれたらしく、うらやましく思ってたお店なのでした。(家に帰って、裏表紙を開いてから気がついた。遅っ!!)

アメリカン兄弟のひとり、hkbさん家の、ハチ。
d0169411_20131064.jpg
母ちゃんの付き添いかい?
お仕事、ご苦労さまでした。
[PR]
by kouchinet | 2011-06-26 20:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)
消しゴムはんこ作家さん
「NHKのおしゃれ工房に出演されてた、消しゴムはんこ作家さんは、高知市在住らしい。」

どれくらい前だろう?
それを知ったのは。

この作家さん、さりげなく、センスがいい。
この、「さりげなく」、っていうところがミソ。

できそうで、できない。
描けそうで、描けない。

そう。
2355に出てくるアニメみたいに。

いつかお会いしたい、と思いつつ、これまでご縁がなかった。

ブログを見てたら、6月25日sumicaにて、「アメリカンフェア」とやらを開催されるらしい。
!!今日じゃん!?

sumicaは職場からすぐのとこにある雑貨やさんを兼ねたカフェ。
早速、Nみんに電話。
「行くかい?」
「行きたい!」

Nみんも「もの作り好きな人」なので。
「では、昼食後、1時に。」

d0169411_20474026.jpg

ずいぶん前に来たときは、あんまり店内に多くなかった雑貨類、・・・増えてる。
d0169411_20485083.jpg
なんか、ワクワクするものがたくさんあるよ。
d0169411_20495987.jpg
ちょっと遅れてくるNみんを待ちながら、ワタシは昼食のハンバーガーset。
あ、メニューにビールがある!
チェッ、バイクで来なきゃヨカッタなぁ・・。

はんこは一緒に見るのでNみんが来るまで、おいといて、雑貨をすこし、見る。

「あ、これはいい本だわ。」

手にとってすぐ購入を決めたもの。



d0169411_2055136.jpg

チャルカ、チャルカ・・・?
はて?
どこかで聞いたような・・・。
あ!!



・・・・・・・・明日に続く。
[PR]
by kouchinet | 2011-06-25 21:00 | 日常 | Trackback | Comments(6)
手芸普及協会 講師科課題 ステンドグラスキルト
今月の課題のひとつは、ステンドグラスキルト。

オリジナルのデザインは、NGになった。
「お勉強をしなくてはいけないポイントがありますから、教科書どおりに作ってください。」

うなだれるワタシに、先生は、
「好きなものが作れなくて、辛いでしょうけど、あと少しなので、頑張ってくださいね。」

そう。
サンプラ-キルトを除けば、課題はあと、6点。
今月で、岡山へ通いだして、丸2年になる。
ワタシの場合、純粋に資格取得が目的。

こんなワガママな生徒は先生にとって多分ワタシが初めて。
受け入れていただき、ありがとうございます。


d0169411_19235014.jpg

この水仙の花芯が、たらこ唇に見えて仕方ない。
d0169411_19253951.jpg

「感謝してるのに、ぼやくんだね?」

そう!それと、これとは、別!!!
[PR]
by kouchinet | 2011-06-24 19:27 | キルト | Trackback | Comments(2)
水曜どうでしょう 新作 第9夜
昨晩は、水曜どうでしょう新作「原付日本列島制覇」第9夜が放送された。

もうほかの地方では最後まで放映されてしまってるんだろうけど、高知では時間差で放送されるもんで。
いやぁ、昨日のは(!も!!)面白かったぁ!!!

夜中にげらげら大声で笑ってしまった。
特に宿屋での、うれしーのトークは秀逸。

ミスターさんも、大泉さんにいいようにいじられて、「いい人だなぁ!」って、ますます思っちゃった。

「どうでしょう」って、中身が濃い回は、こんな風に楽しめるし、グダグダの回(ゴメン)も、すごく癒される。
不思議だなぁ。
こんな番組、どこにだってない。

どうでしょう班のみなさん、ほんとに「一生どうでしょう」してね。

今回の新作は、東京から、なんと高知の桂浜まで原付で旅をする企画。
きっと、この道も通っているはず。
d0169411_22181355.jpg

高知駅から桂浜まで行くのには、この道路をまっすぐ。
d0169411_2220137.jpg
左手は高知駅方面。

d0169411_22214055.jpg

知ってる道は出てくるのかなぁ?
わくわくドキドキで待ってます。

あ、それと。
前枠、後枠に龍馬に扮した大泉さんが出てくるんだけど、彼の土佐弁はすごい上手!!
勘取りがずばぬけているなぁ、といつもながら感心。

藤やん、早くDVD出してね。
[PR]
by kouchinet | 2011-06-23 22:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)
今日はハナちゃん
ダルメシアンのハナちゃんちは、めちゃめちゃ広い。

だもんで、彼女の役割は、家に近づくふとどき者を追い払うこと。
そういう風に躾けられている。・・・・多分。

だから、とにかく吠える、吠える。
どんな人でも、どんなワンでも、家の前を通ると、塀からピョンピョン顔を出して(めっちゃジャンプしてる。)威嚇しまくる。
d0169411_20274937.jpg

ちゃんとお仕事はたしてる、いい子なんだ、きっと。
けど、まぁ・・・、人気はないわな。

ハナちゃん、まぁ、落ち着け。
ほら、小さい頃から知ってる顔でしょ?
いいかげん、覚えようや。
仲良くしよう?



今年最高に蒸し暑かった今日。
ビールを切らしてたので、散歩がてら、ローソンへ。
d0169411_20385397.jpg


あれ?クッキー、ウエスト、くびれがクッキリでないかい?
d0169411_20363824.jpg

嘘、うそ!
そんな簡単なもんで、ないって!

今日は、「どうでしょう」の日!!!
[PR]
by kouchinet | 2011-06-22 20:41 | 日常 | Trackback | Comments(10)
番犬らぶちゃん
わんっ!!!
大型犬特有の、おなかの底から出るような声。

同じようでも、犬によって微妙に違うものだけど、おととし亡くなったゴールデンのアリスと、らぶちゃんの声は、よく似てる。

らぶちゃん、普段寡黙だから、たまに吠え声聞くと、ちょっとどきっとしちゃうんだぁ。
クッキーもすぐに反応。
d0169411_21254777.jpg

「らぶちゃん、どしたぁ?」
d0169411_21264540.jpg

「見慣れない人がいたもんで・・。」
d0169411_21281353.jpg

「そうか!ありがとう。その調子で見張っててね。」
d0169411_21304236.jpg

やたらめったら吠えないぶん、まことに信頼できる「番犬らぶちゃん」なのでした。
[PR]
by kouchinet | 2011-06-21 21:34 | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧