コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ファーストキルト
手芸普及協会 講師科の課題のひとつにテディベアがある。

「利用できる古いキルトがあれば、それで作られてもいいですよ。」

すごく拙い、ヘクサゴンのファーストキルトがあるんですけど・・・。
ほとんどキルトの入ってないような。

「じゃ、キルトをちょっと足してください。」

20年前、キルトをまったく知らなかったワタシが、自己流で始めたばかりの、これまたほとんど知らない友人に習って作ったファーストキルト。

ほんとに、「なんだ、コリャ?」の作品ですが、捨てられないんだわ。
d0169411_2084338.jpg

まだ、今月の課題ではないので、気が向いたときだけ、チクチク。

クマちゃんに変身できるかな?
こんな、大きいパーツでいいんだろうか・・・。
d0169411_20131229.jpg

台風の風に負けそうだったアナベル。
上に柵が倒れ掛かってて、茎が折れたかと思ったケド、なんとか、立ち上がってくれた。
ホッ。
d0169411_2017220.jpg

また、お天気くずれそうなのだ。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-31 20:21 | キルト | Trackback | Comments(2)
親バカと言われても。
「外出するときは、食べ残しを片付けること。」
小兄ちゃんに言って仕事に出かけたのに、ヤツは、あろうことか、そのまま!
d0169411_1926070.jpg

こんな感じ。(再現してみました。)

仕事から帰ると、クッキーがワタシを炬燵(さすがに布団は片付けた)の方へ連れて行く。

大好物のパンが目の前にあるのに、ずっと我慢してたってわけ。
すごくない!?
d0169411_192855100.jpg

いっつも、お腹空かせてるっていうのにさ。

「えらかったねぇ!!」と感激するワタシに、
「別に普通やろ。」と、クールな息子。オイオイッ!!


今日は念入りに遊ぼうね。
d0169411_1933073.jpg
跳びます、
d0169411_19333427.jpg
跳びますっ!
d0169411_19343491.jpg

お母さん、今日はアンタが、とっても賢く見えたわぁ。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-30 19:36 | コーギー | Trackback | Comments(12)
大阪キルトウィーク・ トークショーとギャラリートーク
大阪2日目

待ってました!
今日は、藤田先生のトークショーと、ギャラリートークの日。
曇り空のなか、ATCホールへ。
d0169411_1936792.jpg

新大阪からは、ちょっと遠かったなぁ。
d0169411_19383936.jpg

ユーモア溢れる、先生のトーク。
昔、好きだった方の話なんかしちゃって・・・いいのぉ?

テーマは「私のキルトスタイル」

デザインをきちんと勉強したことのないワタシ。
興味深々のデザイン進行の話。

アルファベットのデザインのセリフと、サンセリフ。
これは、ちょっと知ってる。・・・そんなことが、うれしかったりして。
d0169411_1943197.jpg

先生を撮影する先輩を後ろからガード。
・・・勝手に「なんちゃってスタッフ?」
これまた、うれしい経験でした。
d0169411_194649.jpg

その後、2回のギャラリートーク。
Quilters studioの生徒さん、また先生の作品についての解説。
あ~、こんなふうに指導されていくんだなぁ。

本当に勉強になる一日でした。

また、会場では、新たな出会いもあったりして・・・。
実りの多い大阪でした。

皆様、ありがとうございました。
d0169411_19591941.jpg

今日は暴風吹き荒れるわが家。

明日はお散歩、行こうねぇ。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-29 20:05 | キルト | Trackback | Comments(2)
至福の心斎橋
大阪1日目。

新大阪に17:35到着。
ホテルに荷物を置き、急いだ先は、心斎橋の「串かつ・ワイン・泉」さん。

まことに、不思議なご縁から、quilters studioのみなさんとご一緒させていただく。
d0169411_20362558.jpg

夢じゃ、ないのよ。
d0169411_2038583.jpg

串揚げ、コースで18本。
とても、無理・・・?、いやいや、ペロリとお腹に収まりました。

普段は、揚げ物もほとんど摂らないけれど。
胸焼けも、いっさいなし。
どれも、これもおいしゅうございました。
d0169411_20422639.jpg

お二人とも、人柄がにじみ出る、いいお顔をしてらっしゃる。
ごちそうさまでした。


その後は、もう一軒。
d0169411_2045121.jpg


「心の師匠と心の先輩」・・・理想の関係のお二人。
夢のコラボを隠し撮り。・・・うしし。


スタジオの皆様、楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました。

d0169411_2048304.jpg

その後はホテルへ。ガラガラの御堂筋線。
にやにや笑う、怪しいオバサンにご注意。

ホテルに帰って、
d0169411_2050987.jpg

この上、まだ飲むか!?

先輩、おつまみ(!?)ごちそうさまでした。うみゃかったっス。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-28 20:57 | 日常 | Trackback | Comments(4)
「占いなんて」、とあなどるなかれ
先輩オススメの石井ゆかりさんを知るまで、「占いなんて」って思ってた。

こんなふうに、勇気と、ワクワク感を与えてくれる占いなら、大歓迎!

ちなみにワタシは「いて座」でござる。
今週のは、

 人と会う機会が多くなってきそうです。
 実務的な必要があってそうなるのだと思いますが、
 それでも、かなり楽しい「会見」となって行きます。
 毎年この時期は不思議と、人に会う機会が増える
 という人もいると思います。
 今年はそこに、実質的で具体的な目的があり
 あるいは、その人と一緒に
 なんらかの作業をすることになる
 という気配もあります。

 目の前で起こっていることは散文的かもしれませんが
 この時期の経験は、
 かなりスケールの大きな未来に結びついています。
 ここで見聞きし、あるいは手で触ってこね上げたものが
 新しい力となって
 この先の長い時間を構築するのに大いに「物をいう」感じがするのです。

 ・・・・・・後略・・・・・。



ワタシにとって、まことに嬉しい、今週の空模様でありました。

d0169411_22434913.jpg

大阪のハナシは、また今度。
d0169411_22444046.jpg

今日はこのヒトと、この春の花を見てネ。
d0169411_2246824.jpg
 
グリーンアイス、だったっけ?
d0169411_2247378.jpg

クレマチス。この紫も大好き。
d0169411_22503197.jpg

坊主になってた、薔薇もこんな感じになったのでした。
d0169411_2258543.jpg

明日は朝から、お仕事!
[PR]
by kouchinet | 2011-05-27 22:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)
おべんとう
♪今日はうちの子供らが バスにのるというので 朝も早くから起きて はりきって作ったのよ♪
↑これは、ハンバートハンバートの「おべんとう」っていう歌。

ちょっと、内容は違えども。
この8週間、がんばって子供のために作ったよ。

もう作る機会、ないかもね。
小兄ちゃん自宅通いの実習も、今日で終了。
最後のお弁当、作りました。

休みの日以外、ほとんど5時起き。
彼は、ずっと睡眠時間、3、4時間だったから、1番つらかったのは、本人だろうけれども。

年老いた(?)ハハも頑張りました。
有森さんじゃ、ないけれど、「自分で自分を褒めてあげたい。」


・・・、てことで。
ご褒美。
d0169411_20362586.jpg

明日、昼から、大阪へ向かうのだ。

あ、藤田先生のトークショーは、27日(金)11:00から。
12:30~と14:00~展示スペースでの作品解説があります。
大阪近郊のみなさま、行かなきゃ、損だよ!!

d0169411_2042061.jpg

ちなみに。
今日のお弁当のおかずは、
「王道のだし巻き卵、鳥の空揚げ、ズッキーニとベーコンの炒め物」、で決めてみました。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-25 20:46 | 日常 | Trackback | Comments(10)
梅雨入りかも
連日の雨も、午後からやみまして。
d0169411_18322897.jpg

近くの広場で、しばし放牧。
d0169411_18331424.jpg

放牧、といっても、このひとの場合、ボールしか眼中にないわけで。
(↑お見苦しくて、スミマセン。一応飛んでおりマス・・。)
d0169411_1834224.jpg

15分もすれば、バテバテ、フラフラになってくれます。

うしし。
「散歩を短く終わらせる」の術。
d0169411_18354133.jpg

田植えも終わったから、そろそろゲコさんたちが、うるさくなるね。
d0169411_18364921.jpg

おととし植えたアナベル。
去年は花1こだったけど、今年はもう少し咲いてくれそう。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-24 18:40 | コーギー | Trackback | Comments(10)
コーギーコテージ
今日、ターシャ・テューダーの番組が再放送されていた。

アメリカのバーモント州に住み、絵本作家、人形作家であり、素晴らしいガーデナーだったターシャ。
東京ドーム20個ぶんの土地に作られた、ターシャの庭は、世界中のガーデナーの憧れなんだって。
d0169411_18371043.jpg


刺激もたくさんほしいし、何より体力のないワタシは、とても彼女のように自然を楽しむ、スローライフは送れないだろうけど、90才になっても、人生を楽しんだり、学んだりする姿勢が素晴らしく、憧れの女性のひとりだった。

前にも、書いたけど、コーギー犬を生涯のパートナーにしていたことも、彼女に惹きつけられた理由のひとつ。
d0169411_18393456.jpg

お察しのとおり、このブログの名前も、彼女の住む、「コーギーコテージ」から勝手にいただいたのでした。
d0169411_1843226.jpg
確かにね。
d0169411_18433389.jpg

corgi(コーギーが住んでる)cottage(小屋)だけどさ。





いつか、行ってみたいなぁ。
[PR]
by kouchinet | 2011-05-23 18:49 | 日常 | Trackback | Comments(8)
北海道キルトウィークと、水曜どうでしょう
北海道キルトウィークも、昨日で終了。

「あ~、行きたかったなぁ・・。いいな、いいな。」・・・と、心の先輩(*注:勝手に先輩とお呼びしてます。)quilters studioのブログを拝見してて、今頃気づく。

あ゛~っ!!!
このキルト展、HTB(北海道TV)主催ぢゃないですかぁ!?
「おにぎりあたためますか」のマミちゃんが映ってるし!!

そして、北海道TVの看板番組といえば、ご存知、「水曜どうでしょう」!
おととし、南平岸まで、行ったもん。

このビルに藤やんや、うれしーがいる、って思っただけで、胸躍ったもんでした。
藤田先生と、どうでしょうの聖地、だなんて、夢のコラボだよ。

ああ、でも、ダメダメ!
岡山行きもあったし。(土曜日も仕事休んだの、実は。)
これ以上わがまま言ったら、さすがに殴られかねないし、ね。
(ウソです。みんな、やさしいです。)

今週の、大阪への期待がますます、高まったのでした。
d0169411_22461671.jpg

「職場のみなさ~ん、お母さん、明日からめっちゃ頑張るって。」
d0169411_22472071.jpg

「金曜日のお休み、許してあげてね~。」
d0169411_22483433.jpg


みんなぁ、このひと↑に免じて、ヨロシクね。

(ちなみに、バケツの中にボールが入ったのでありました。)
[PR]
by kouchinet | 2011-05-22 22:51 | 日常 | Trackback | Comments(6)
岡山 普及協会 講師科レッスン
今日は岡山まで、普及協会の授業を受けにでかける。

おととしの6月からだから、先生とももう2年のお付き合い。
d0169411_20483431.jpg

玄関には、季節の小物を、いつもセンスよく飾ってらっしゃる。

お友達の作られた、5月飾りの木工。
「下のお皿もステキですね。」
東寺の市で、作家さんから購入されたものだそう。

岡山からは、陸続き(?)だから、神戸はもちろん、京都や金沢の街や美術館、アンティークショップにも、よく出かけられるらしい。
その話を聞くのも、興味深く、楽しい。
d0169411_20535337.jpg

2年前、キルト講師の資格が欲しかったのに、地元では方法がなくて、困ってた。
東京、大阪ほかの大都市で開催の10か月の短期コースは、仕事を持ってるワタシには不向き。
悩んだ末、普及協会の本部に電話し、紹介していただいた。

近県・・・、愛媛、徳島、岡山の何人かの先生のなかで、
最初に電話したのが、岡山のI先生だった。

これも、ご縁だなぁ。
d0169411_211192.jpg

よいご縁に感謝。

さあ、明日から5月の課題、がんばろおっと。
d0169411_2161542.jpg

「こちらも、お忘れなく。」
[PR]
by kouchinet | 2011-05-21 21:11 | キルト | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧