コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
移動日
今日は移動しただけの日。

このところの睡眠不足が、お年頃のカラダに思いのほか負担になっていた模様。
d0169411_2352914.jpg

今回はJRで時間短縮よ。倍のお値段は、ちと痛いけど。
d0169411_2364064.jpg

そうは言っても、高知-岡山間は、2時間半、かかるの。ぜったい。
これが、くせもんさぁ。

大歩危のあたりから、「爆睡の術」を使い、なんとかやり過ごす。
d0169411_239638.jpg

あとは、ビックリ。
新幹線で、40分弱。
これ、普段ならバスで、2時間半よ?夢みたい・・・。

四国に新幹線があればなぁ・・・。
[PR]
by kouchinet | 2011-04-30 23:15 | 日常 | Trackback | Comments(4)
ジャンル
最近読んだ本からの受け売りだけど、「なるほど!」と、合点した一節をご紹介。

ジャンル。という言葉は、フランス語の「genre」からきているんだって。
日本語より、層の厚い意味を持ち、人間のタイプや、品格をあらわす言葉としても使われている。
「あの子はジャンルがいい。」っていうのは、上品、って言う意味だそう。

この本で紹介されているマドレーヌさんは、79才になるフランスのマダム。

彼女によると、
「似合わない服は、着てはいけない服。」

「人にはそれぞれジャンルがあるのよ。
瞳や髪の色だけでなく体型、身体の造り、内面から立ち上るものも人それぞれ。
おしゃれでいちばん大切なのは自分のジャンルを知って、それに似合うものを身に着けること。
似合う服が、自分をきれいに見せる服なのよ。」

彼女は、こうも言っている。

「いろいろ試して失敗を重ねるうちにいつか自分のジャンルがわかってくる。
おしゃれは、自分がどんな人間かを探す道でもあるのよ。」


ふかい~、ふかい~♪!!!

なるほどねぇ!!

そういえば、高名な芸術家でも、私服を見て、なんだかがっかりしちゃうことって、あるなぁ。
客観的に自分を見つめる、って、けっこう難しいことかも。


ワタシもそろそろ自分のジャンルを見極めたいなぁ。
いいお年頃、だからね。


へへ。春のコートが欲しいのよ。



d0169411_6461060.jpg

フランス人のおしゃれ哲学、見習いたいなぁ。



*注:文章を引用したのは、マガジンハウスから出てる、「パリのすみっこ」っていう本です。
[PR]
by kouchinet | 2011-04-29 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(4)
週末は広島なのでした。
「吉井さんのライブもうすぐですね。」
おととい、職場のSりんに言われて、驚愕!!!

な、なんですとぉ!?
「だって、今度の日曜でしょう?」

あ゛ー!!!
そうだった。

ここんところ日々の忙しさ&5月後半の大阪行き(これについては、また後日)に気を取られて、すっかり失念してた。

大急ぎで予約していた切符を取りに高知駅に走る。
そして、鍼にも、寄る。
「今度はどこへ行くの?」と、先生に笑われた。(*注:先生、リチャードギアそっくりヨ。)
そしてそして、TUTAYAにも。
d0169411_20534095.jpg

今ごろ、CDを購入。
AMAZONで頼んでたのに、コンビニ決済しそびれて、手に入ってなかったんだ。
ファンの風上にもおけないねぇ。

ああ、忙しい、忙しい!!!
あ、掃除もしなきゃ!
d0169411_2058040.jpg
明日、じいちゃんと、ばあちゃんが来るのよ!




おまけ:吉井さんとは・・・。
THE YELLOW MONKEYのボーカルだった吉井和哉さん。
TVにはあまり出ないけど、暮れに行われるジョンレノンの追悼ライブで、オノヨーコさんの隣にいつもいるのが、彼で~す。
    
[PR]
by kouchinet | 2011-04-28 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(8)
講師科 4月課題 その1 花みずき
ハナミズキ、って、英語でDOG WOODっていうらしい。
テキストに書いてあった。

・・・犬の木・・?

実物は、好きよ、もちろん。
d0169411_19274042.jpg
白と赤があるのよね。
d0169411_17404943.jpg

教科書に出てるのは、こんなトートバック。

「先生、デジカメ入れ、ってのは、ダメ?」
逃げに入ったワタシにすかさず、
「最低でも、4つくらいモチーフ使ってくださいね。」

・・・・・・・。
陰謀を見透かされてた。

バックインバック、でも作ってみようかなぁ・・・・。

d0169411_17443337.jpg


ちょいと、思案中。



d0169411_17463454.jpg

今日は、すごい雷と雨。

近くに落雷したみたい。

明日は晴れるといいねぇ。
[PR]
by kouchinet | 2011-04-27 17:51 | キルト | Trackback | Comments(4)
1番大好き ボール遊び
洗濯ものを干そうと、または、庭木の剪定をしようとして、つっかけ(もとい、サンダル)を履こうものなら、すぐさま後に続く、このひと。
d0169411_21145830.jpg

常に、頭の中は、ボールあそびで、いっぱい。
d0169411_2122390.jpg
ボールが溝に落ちて取れなくなると、
呼びつけられて、取らされるんだ。
d0169411_2134184.jpg

彼女にとってのボールは、さしずめワタシにとってのチョコか、キルト、ってとこかなぁ。





d0169411_21281187.jpg

クレマチスの1番花。
咲きました。
d0169411_21285212.jpg

白い花の次は、青、みたいよ!
[PR]
by kouchinet | 2011-04-26 21:31 | コーギー | Trackback | Comments(6)
5月の風に こいのぼり
なんで、5月の節句に鯉のぼり、なのか?

考えたことも、なかったよ。
d0169411_19315538.jpg

ちょっと、わかった気がした昨日。

散歩とちゅう、川をのぼっている、鯉たちを発見。
d0169411_19333257.jpg

ちょいと似た光景、TVで見たことある!

ほら、鮭の産卵。
d0169411_19345553.jpg

アンタ達、ほとんど、体、出てるよ!?

この季節、鯉の産卵シーズンなんだね。

そいで、川を上る荒々しさに、あやかろうとしたのかしらん?
d0169411_19382165.jpg

あくまで、推測、だけどさ!
[PR]
by kouchinet | 2011-04-25 19:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)
アブラムシ
昨日とは打って変わって、いいお天気。

ツボミだった、庭の花々も、次々と開花。
d0169411_23301976.jpg

もっこう薔薇の白に、
d0169411_23311537.jpg
黄色&ヤマホロシ(白い花。)
d0169411_2332629.jpg
コデマリに、
d0169411_23324454.jpg
姫ウツギ。

こうやって見てみると、今の庭は、白い花ばっかり。

もう少ししたら、クレマチスと薔薇の季節。
楽しみだなぁ。

父の家の前のアンジェラには、ツボミがいっぱい。
そして。
アブラムシも!!!!
高知は湿気が多いせいか、早くから多量に発生するのよね。
気をぬくと、ビッシリついてる。


前にも、言ったけど、このひとがいるので、病害虫の予防は農薬を使わず、木酢液のみだからね。
効き目、強力じゃないんだ。
d0169411_23405319.jpg


仕方ないので、手で除虫。
あっという間に、指は黄緑。

それを、見て、おそれおののく息子。
「なんで、手で直に虫触りゆうが!!?ありえんし!」

あったり前田のクラッカー!!・・(これ、ご存知の方、いるんだろうか?)
こんなことで、ビビルなよ。若者!!

でも、好きでやってるわけじゃないのよ。
手を汚さないで駆除する方法、他にないかなぁ?
[PR]
by kouchinet | 2011-04-24 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)
岡山日帰り
今日は、朝から大雨。

風も強くて、高速通行止めにならないか?と、ハラハラ。
d0169411_21452193.jpg

やっぱ、バスとってて、正解。
こんな中、運転、こわいもん。
d0169411_21464239.jpg
幸い、岡山に着くと、小雨になってた。


さて。
今月はハナミズキ、と、フェザードスターが課題。
好む、好まざるは別にして、未知のものを理解する楽しみ・・、これまた大きい。

今日は、それを感じた日。

さて、遠く離れたもの(自分の趣向から)を、どんだけ引き寄せてこられるか・・・だわい。
d0169411_21524168.jpg

授業が終わって外に出れば、外はすっかりお天気。
d0169411_21534652.jpg
あ、れんげ、だ!
懐かしいなぁ。


おなか、ペコペコだったので、バスを待つ間、天満屋下のうどん屋に入る。
d0169411_21553126.jpg

オクラ入りのぶっかけうどん、380円なり。
安っ!!!
おいしかったよぉ。

帰りのバスでは、爆睡。(ほんと、バスでよかったぁ。)

やる気満々!明日からがんばるよぉ!!!
[PR]
by kouchinet | 2011-04-23 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)
バスの旅のお供
明日は、岡山日帰り。

普及協会、講師科のレッスンへ。

久々に、車で行こうって思ってたけど、腰痛悪化と、睡眠不足で断念。

いつもの、高速バスのチケットを取りに行く。
バス乗り場まで、車で20分+高速バス2時間半+路線バス30分近く。×2・・は、これまた、けっこう、キツイんだぁ。

だもんで、旅のお供を、大人買い。
d0169411_20322441.jpg


さて、今から課題の準備。
次の課題は、4日前にメールで通知された。
言っちゃぁ、なんだが、今回もテンション下がるわぁ。(特に、2つのうち、1つは・・・。)
d0169411_20402113.jpg

「文句、言いません。
 修行、修行・・・。」
[PR]
by kouchinet | 2011-04-22 20:47 | 日常 | Trackback | Comments(6)
付き添い
今日は午後から母の通院の付き添い。

お天気よくて、よかったなぁ。

総合病院の診察は、思ったより時間がかかって、うんざり。

受付で待ち、採血で待ち、心電図で待ち、診察で待ち、会計で待ち・・・。
挙句の果てに、院外処方の薬局へ行き、待つ。
d0169411_21125463.jpg

今日はねぇ、カラダがすんごく、しんどかったの。
はい。
自業自得、ってやつですわ。

d0169411_21145937.jpg
病院の前の川沿いの風景。
ここでも、ハナミズキが満開。

1時に家を出て、帰ったのは、5時過ぎ。
d0169411_21173996.jpg

ボール遊びも、今日は、ちゃちゃっと、ね。
[PR]
by kouchinet | 2011-04-21 21:24 | 日常 | Trackback | Comments(6)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:26
cookieさんの気持ち..
by ajisai-junko-mama at 22:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 23:25
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧