「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アップルツリー 講師科 3月課題
3月の課題のもう1つ、アップルツリー。

今回は、教科書どおりの、タペストリーを作る。

条件1・葉はグリーン系のプリント柄を何種類か使用する。→(了解。)

  2・幹は、葉に用いたプリント柄のうち、どれかを使う、→(ふむ、ふむ。)

  3・幹の部分は縫える程度のカーブをつける。→(!!ちょっと待った!ダサくないかい?ダサいっしょ!?)「先生、直線で、カクカクッと、したいです。」→「それは、NG! カーブをつけて、ピースワークしてくださいね。」
   
  4・りんごをアップリケする。→(あれれ!?真ん丸の実じゃぁ、だめかなあ?)
「ドットがかわいいと思うんですけど。」→「○はNG。おいしそうな林檎をアップリケしてください。」(あちゃーっ。リアル林檎かぁ・・・。)

  5・土台布は、白、ベージュのプリント柄でも可。
d0169411_19263543.jpg
このパターンも20年近いキルト歴の中で、作ったこと、なし。
ピースワークの葉っぱのほかに、5枚葉っぱをアップリケ(!?)してるんだ。ビックリ!


課題だから、と割り切ってサクサク済ませたい気持ちと、納得のいく作品を作りたい気持ち。
毎度、毎度、葛藤しながら制作するのでありました。
d0169411_19415061.jpg


しかし、進まんなぁ・・・。


  
[PR]
by kouchinet | 2011-03-31 19:38 | キルト | Trackback | Comments(6)
群れ
ちょっとの間、群れの人口、若干増加。
d0169411_21411573.jpg

うれしくも、ちょっとリズムをくずされている、一人と1匹。
d0169411_21424348.jpg

よく、遊んでもらってます。
↑(ケダモノ!?)
d0169411_2144512.jpg
やっぱり、群れは大きいほうが、いいよね!
[PR]
by kouchinet | 2011-03-30 21:45 | 日常 | Trackback | Comments(6)
桜、咲いたよ!
d0169411_21353987.jpg

あちこちで咲いてる。
d0169411_21362621.jpg
もうすぐ、そっちにも、行くから!
頑張って!
d0169411_21372914.jpg
もう、頑張ってるでしょう?

わかってる。ごめん。

希望を持って、ね。

春が、行くから。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-29 21:43 | 日常 | Trackback | Comments(8)
クッキーです。その9
こんばんワン。クッキーです。
d0169411_22163579.jpg


先日、お母さんと、近くの美容院へ行ったんだワン。(人間の)
その美容師さんちは、以前犬を3匹飼ってたことがあるらしい。

シェパードに、ゴールデンにコーギー。
みんな、男の子だったけど、シェパードをボスに3匹、とっても仲がよかったんだって。

最後の子、コーギーのコンちゃんは、3年前亡くなったけど、19歳まで生きたんだよ。

犬が大好きな方なので、中に入って待っててもいいよ、って言ってくれる。
それで、たまについて行くんだワン。
d0169411_22184785.jpg

ここの花みずきは、毎年見事な花を咲かせる。

今年もつぼみがいっぱいついて、楽しみ!
d0169411_22202779.jpg
クリスマスローズも、大きな株になってたんだワン。

美容師の先生、お花を育てるの、上手なんだワン。

今度は、花みずきが咲く頃、また来よおっと。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-28 22:32 | コーギー | Trackback | Comments(10)
広島からの帰り道
広島から高知までは、高速バスを利用する。

道が混んでなければ、4時間の道のり。
けっこう、広島→岡山が距離あるのよねぇ。

新幹線なら、あっちゅう間なのにね。
d0169411_22164246.jpg
バスセンター(この写真は、となりのビル)から、乗って、ひと寝入り(!?)。
d0169411_22192137.jpg
ちょうど、中間地点、トイレ休憩で止まる、鴻ノ池サービスエリア。
小さいけど、ドッグランも、あるよ。
d0169411_22213545.jpg
このあと、瀬戸大橋を渡る。
d0169411_22225394.jpg
今回は、地震の後だったので、複雑だったなぁ。

香川に渡ってから、なだらかな、田畑の中をどんどん行くと、その先、トンネルだらけの道が続く。

すごい数のトンネルの向こうに高知があるんだけど・・・。

「これ、1個でも地震で潰れたら、高知は陸の孤島だな。」
d0169411_2229189.jpg
そんな、物騒なことを考えながら、帰り着いた今回。

このひとの笑顔に癒されたのでありました。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-27 22:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)
アセロラ体操の歌
♪たたたた太陽、前向きたいよう♪

アセロラ飲料のコマーシャルで、光浦さんたちのユニークな踊りとともに流れている歌声。

春の訪れとともに、よく耳にするようになった。

前から、「この声、大好き」って思っていたけど、昨日、今日久しぶりに聞いて、その思いを強くした。
誰の歌?

さっき調べたら、佐野ゆうほさん、っていう方。
ハンバードハンバードの歌声だと判明。

あー、癒される。

明日、TUTAYAへ走るぞ!


なんか、exiteさん、調子悪いらしい。
画像、アップできませんの。がんば!
[PR]
by kouchinet | 2011-03-26 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(4)
キャンドルウイック 淡い布に白い糸、のわけ
今月の課題のひとつ キャンドルウイック。

教科書では、「テーブルセンター」の作り方が掲載。・・・・・・。
「額のあまっているのがあるんで、それに入れたいんですけど・・。」
「いいですよ。」

前にも書いたけど、「白い布、または、淡い色の布に白糸で刺す」と、載っていた。

・・・・・。おもしろくない。
って、赤い布を選んだワタシ。
クスクス笑い、「いいですよ。」っておっしゃった先生。

ワタシが悪うございました。

「淡い布」指定には、わけがあったのでございまする。

慣れてる人、そうでなくても、上手い人なら問題なしね。
濃い色の布に刺すと、
1・ポチポチの大きさの不揃い
2・ポチポチの間隔の不揃い
3・ポチポチが、刺繍枠に引っ張られて、のびーっ、くたーっ、ってなる

のが、超、目立つ。

はい、遠目で見てね。
d0169411_19295479.jpg

これでも、途中で1回作り直したのさぁ。
トープの作品に多く使用されるわけも、よくわかった。

d0169411_19324626.jpg
「何事も、勉強、勉強さぁ!」

d0169411_19335697.jpg
アンタ、誰!?

ちょっと前にご紹介した、蕗の薹さん(多分)。
こんなになっちゃったのか!
[PR]
by kouchinet | 2011-03-25 19:40 | キルト | Trackback | Comments(10)
おーの、だれた!
「とっても、疲れた!」じゃ、ないんだなぁ。
そういう感じ、の意味なんだけど。

土佐弁で、言うと、しっくりくる。
d0169411_23182221.jpg
今日の前半は穏やかだったんだけど。
d0169411_23191732.jpg

午後、滋賀に赴任して、まだ1年の息子から、
「転勤の辞令が出た。」との電話に、ひええ!

ハハのいるグループホームから、
「心筋梗塞の疑いで、救急搬送します。」の連絡に、ぎええ!

幸い、今日明日の[命に別状の恐れ]はなくなり、長い病院詰めから、帰って来れた次第。

おーの、だれたぁ!!
d0169411_23265276.jpg

今日も見つけた、「ど根性スミレ」パート2。

あ、クッキーのお尻も、写っちゃった。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-24 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)
ど根性スミレ
昨日の散歩で見つけたスミレ。
d0169411_1911486.jpg


このひとが咲いてるのは、
d0169411_1910519.jpg
すごいなぁ!
d0169411_19124246.jpg





さて、今月の課題のひとつは、キャンドルウイック。
d0169411_19143441.jpg

昔、(多分アメリカで)女性の仕事のひとつだった、ローソク作り。
その芯糸を利用して、作られていたものらしい。

今は専用の糸が売っている。(針も)
コロニアルノットステッチ、刺繍糸でちょこっと刺したことはあるけれど・・・。

教科書によると、なになに・・・。
「布はほとんどの場合、白地に白糸。
 淡いブルーや、淡いピンクなども用いる。」・・・か。
淡い生地に白糸、ねぇ・・・・・・。

トープ、と呼ばれる、渋い色合いの作品で、よく見かける手法だなぁ。
・・・・・。
う~む。



d0169411_1922984.jpg
へへっ!!
[PR]
by kouchinet | 2011-03-23 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(10)
広島散歩 2011、3月
雨がやっと上がったので、いつもの散歩コースでウォーキング。
d0169411_18125313.jpg
そういえば、今回は外食いっさい、しなかったなぁ。

おいしいもの食べに行ったり、楽しいことしたりするのに、罪悪感を持ってしまう。
そういう人、今、日本中に多いんじゃないかな。

被災した方を思うと、ぜいたくなんて、できないよ、って・・・。

おしゃれな、高~い服、デパート行って買おうと思う?


でも・・・。
それじゃ、景気悪くなっちゃうのか。
日本が元気にならなくちゃ、復興の応援できないよね。

むつかしいなぁ。
d0169411_18193253.jpg
土手に紫いろが見えたので、近寄ってみたら、
d0169411_1821235.jpg
ムスカリの花だった。




今日のクッキーさん。
d0169411_18231677.jpg

「やる。」
d0169411_18243198.jpg
「がんばる!」





あ、1枚目の写真、橋の左手にあるのが、ALSOKホール。
5月1日に、吉井さんが来ま~す。

この写真では、めちゃ、わかりにくいけど。
[PR]
by kouchinet | 2011-03-22 18:29 | 日常 | Trackback | Comments(14)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧