コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
人間ドッグ
4年ぶりの人間ドッグ。

間かく、あき過ぎだって。やばいって。

まずい、まずいと思いつつ、月日は過ぎまして・・。
こわごわ出かけました。

なして、帯状疱疹のときに行く?

あのね、まさか、そんなんになると思わないでしょ。
だいぶ前からの予約なの。
そして、今日が年度末、ぎりぎりの日なので、振替がきかないのでした。

あいかわらず、バリウムはきつかったけど、今のところ、夫婦そろって、異常なし。
くわしくは、データが送られてきてからだけどね。

ちょっと、ほっとしちゃった。


今日のお散歩。
BOSSひとりに頼んだら
d0169411_19225875.jpg
いやなんだって。
ふふふ。
「お母さんも一緒に行くのだ。」だって!

ういやつよのぉ。
d0169411_1925696.jpg

おなじみ、マロンちゃんに会いました。

暖かい一日。
d0169411_19265968.jpg

クリスマスローズも開いてきたよ。
[PR]
by kouchinet | 2011-02-28 19:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)
お久しぶり
見かけなくなってしばらくたっていたジョウビタキさん。

北のほうに帰ったのかな、って思ってたら、まだだったみたい。

庭に遊びに来てくれましたの。
d0169411_21162163.jpg

この丸っこい体型と、足の開き具合がつぼ、なのよねぇ。
d0169411_21175434.jpg
こんなに暖かくなっちゃったもの。
間もなく旅だっちゃうんだよね。
d0169411_21183647.jpg
次の冬もまた、来てね!待ってるから。



本日のおやつ。
妹オススメの、「かりんとうまん」
d0169411_21203935.jpg

皮が黒糖味。
d0169411_21213528.jpg
確かに、珍しい食感。揚げてるのかな?
カロリー、高いかも・・・。
おいしゅうございました。


d0169411_21231114.jpg

クッキーさん、今日もちょいと飛んでみました。

夕方から雨が降り出した。
明日は、お散歩、無理そうだね。
[PR]
by kouchinet | 2011-02-27 21:29 | 日常 | Trackback | Comments(8)
クッキーです。 その8
こんばんワン、クッキーです。

今日、お母さんは、朝から歯医者と病院へ行って、お昼まで帰ってこなかったんだワン。

歯医者はもう終わったけど、帯状疱疹のほうは、まだ痛みが残ってるので、もうちょっと、お薬を飲まなきゃいけないらしい。
「ジムへ行ってもいいですか?」って聞いたら
「まだです。」
って言われたって。

どうやら、そろそろリバウンドが心配になってきたらしい。

食欲はあるみたいだからね。


そして、午後のお散歩では、久しぶりの放牧→ボール遊びでした。
d0169411_20503432.jpg
d0169411_20505363.jpg

お母さんが心配したけど、
d0169411_20515037.jpg

BOSSが大丈夫、大丈夫、って。
d0169411_20524184.jpg
d0169411_20534546.jpg

久々におもいっきり走って、楽しかったんだワン。

明日も放牧、お願いするんだワン!!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-26 21:02 | コーギー | Trackback | Comments(16)
ひと段落
あー、疲れたぁ・・・。

今日は、朝からばたばたの一日。
d0169411_19401618.jpg

ここんところの仕事の忙しさは、ひとまず、今日でひと段落。

d0169411_19442166.jpg
それにしても、年明けからけっこう、ハードだったよ。
例年になく。


仕事もキルトも、なんてよくばりすぎかな?
d0169411_19451878.jpg

明日は、ペインクリニックと、歯医者さんのかけもち。
あ~、ゆっくりしたくても、できないのは、生まれ年の干支のせい?

ちょこちょこ、始終落ち着きのない干支、だもんで。
d0169411_1950126.jpg

あ、お母さんの干支ね!?知っちゅう、知っチュウ!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-25 19:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)
夏(?)はもうすぐ。
冬が終わったら、春になるって?

確かに。

でも、南国高知では、春はあっという間に過ぎる。

先週ダウンを脱いだと思ったら、今日は上着なんかいらなかったもんね。
d0169411_21191119.jpg

この公園の横にある石垣のとこに、ジョウビタキさんがこの前まで住んでたんだけど、最近見かけないんだ。
d0169411_23102962.jpg

近くの川にカモさんは、まだいるんだけど。
d0169411_21224884.jpg

おまけに今日は、なんだか目がしょぼしょぼ・・!
花粉だよ。これ!
d0169411_21245332.jpg

春はもう来てるみたい。
夏もすぐそこだよ!

明日は気温20度超、だって!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-24 21:28 | コーギー | Trackback | Comments(8)
小兄ちゃん
この2日、クッキーさんは、幸せでした。
d0169411_18492711.jpg

用があって、小兄ちゃんが帰って来てたからね。

母そっちのけ。
d0169411_1850362.jpg

父さんも大兄ちゃんも、好きだけど、ちょっと怖いのか、遠慮ぎみ。
「ご主人さま、何か?」ってモードなのかねぇ。

小兄ちゃんとは、完全リラックス。
ほわわわ~ん、って感じ。

ほら、こっち見て、「何よ、じゃまねぇ。」って訴えてるっしょ?

さっき、駅まで彼を送って戻ったら、
d0169411_18562975.jpg

・・・・たそがれてた。
d0169411_1857059.jpg

呼んでも、ハウスから出てきませんの。

何よ!
いつもお世話してるのは、だあれ!?
[PR]
by kouchinet | 2011-02-23 19:00 | コーギー | Trackback | Comments(12)
爪がなくなっちゃった
昨日のこと。

何日もろくにボール遊びをしていないクッキーさん。
d0169411_21272153.jpg

欲求不満サクレツ、でございます。

・・・・。
そろそろ、いいかな。
d0169411_21284862.jpg

ヤツがそう申しますので、おそるおそる、遊びましたの。

さすがに、公園はやめて、小さいスペースで。
d0169411_21305415.jpg

はっと気が付くと、かなりの時間を費やしていて・・・。
d0169411_21324012.jpg

「!!!アンタ、右足、また血ぃ、出てるじゃん!!!」

・・・・。見てみたら、爪、ブラブラになってた。

朝イチで、病院へ。
「あー・・・。爪、除けましょう。」

ハサミで、パチンッ!!!!

根元からグラグラしてたから、一瞬でした。

どうなることかと思ったら、これで、1週間ぬらさずに。
腫れがひいたらシャンプーも可能だって。

あー、びっくりした。

d0169411_21445190.jpg


早く思いっきり
ボール遊びしたいねぇ!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-22 21:41 | コーギー | Trackback | Comments(10)
花を買ったのでした。
今度の課題のひとつが、キャンドルウイック。

教科書のデザインが○○イチ、だったので、なんか他のにしたいなぁ・・。
あ、レースフラワーなんて、向いていそうじゃん?

えーと、えーと・・・。???どんなんでしたっけ?

歩いて15分くらいのところにある、雑貨屋さん(?)JILL。
ドライフラワーとか、造花とか、ガーデニングの鉢、とかを主に置いている。

あそこで前に見かけたことあるなぁ。

散歩がてら、行ってみる。
d0169411_19251393.jpg

おことわりして、クッキーさんを庭側につなぎ、
d0169411_19264024.jpg
店内へ。

聞いてみると、普段は生花は販売していないらしい。
ドライフラワーを作るために、たまに仕入れるとのこと。

この日はラッキーでした。
d0169411_19294866.jpg

調子にのって、他の花も購入。

実は、花を飾る習慣、ワタシにはないの。
女らしくない?

ふふふ。
前世は、男だったかもよ。

初めて自分のために花を買いました。
d0169411_19322496.jpg

さて、デザインは?


それがね、本で見つけちゃったんだ。
・・・・意味なし!!

でも、花を買う楽しみに目覚めちゃったかも・・・!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-21 19:39 | 日常 | Trackback | Comments(10)
帯状疱疹
水ぼうそうにかかったことのある人は、誰でも体内にそのウィルスを持ってると聞いた。

免疫力が低下したとき、そのウィルスが引き起こす帯状疱疹。

一生、症状が出ないで終わる人も多いらしい。

ブログで知り合った方のご主人が、ちょっと前に罹ってしまい、かなり大変らしく、案じていた。


4日前のこと。
なんか、お腹と脇3か所くらいがかゆくなる。
湿疹?
そのときは、赤くもなんともなかったが、翌日、真っ赤になって、痛痒い。

げ!!
これは・・・?

クッキーが散歩で悪い虫でも持ち込んだのか!?

抗ヒスタミン剤を飲んでも、かゆみ止めを塗っても、改善しない。
昨日、病院へ行くと、
「帯状疱疹ですね。」

え~~~っっ!!!

ワタシ、帯状疱疹は25年前にやってるんだ。
一生に1回じゃ、ないんかい!?
「そう言われてますけど、2回の方もけっこういます。」


きちんと治療しなきゃ、あとで、怖い後遺症が出ることもあるんだって。

病院へ行ってよかったよ。

「とりあえず、1週間薬を飲んで、激しい運動は控えて、ゆっくりしてください。」だって。
岡山日帰りと、棚卸(週末)のハードな1週間が控えてるっていうのにさ。
d0169411_2129235.jpg
ここんところ、春を思わせる陽気が続いてる。
d0169411_21302511.jpg
近所のおじちゃんが、土手に植えてくれてる菜の花も咲きました。

d0169411_21315142.jpg
散歩でプードルのまろんちゃんに会ったよ。
彼女、とってもフレンドリーなんだけど・・
d0169411_21341739.jpg
d0169411_21324659.jpg
お母さんに甘えようとしたら、すかさずパンチをくらっちゃうので、要注意。

なんと、何日か前から、ここのご主人も帯状疱疹に!!!

流行ってるんかい!?


(*注:他人にうつるものでは、ありません。念のため。)
[PR]
by kouchinet | 2011-02-20 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(14)
日本手芸普及協会 講師科 課題 1月2月
今月の岡山レッスンは、火曜日。
先月、レッスンがなかったので、2か月期間があった。

おかげで、1か月(12月)で提出とならなかった「マルタの十字架とナインエックスグループのパターンのタペストリー」も完成。

結果としては、1か月空いてよかったのかも。

今回提出の課題、その1。
「モラの額」
d0169411_19105999.jpg

・・・・・。ふう。
本日、額を購入。


その2。
「ニューヨークビューティーのミニタペ」
d0169411_19124012.jpg

・・・・。う~ん。
文字の位置が失敗だぁ。

配色は好きだったのに。・・残念!



そして、その3。昨日完成。
メキシカンスターのレッスンで作る、
「マルタの十字架とナインエックスグループのパターンのタペストリー」。長っ!
d0169411_19173960.jpg

ボーダー以外は、落としキルトのみ。

これは、けっこう楽しくできた。

このラティスのグリーンのラインは、10月にQUILTERS STUDIOのキルト展で見かけた作品を参考に、試してみたもの。
他の布が手に入らず、同じ布を使用してしまった・・・。

ストライプの布の、こんなふうな使い方、メカラウロコ、でした。


さて、明日は、次回「アップルツリー」と、「キャンドルウイック」の準備。

OH!NO!
[PR]
by kouchinet | 2011-02-19 19:32 | キルト | Trackback | Comments(13)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
Cookieさんご入選お..
by annie at 14:18
> bbwanさん ..
by kouchinet at 09:00
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧