「ほっ」と。キャンペーン

コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
隣のラブちゃん。
先日、いつものお散歩で近くの広場へ。
d0169411_19232288.jpg
あれ?
d0169411_19241912.jpg


ラブちゃん!!?
d0169411_1925221.jpg

アンタ、また脱走してきたね?

今回はちょっと困っちゃった。
前回は、ラブちゃんが、誰かにおやつをもらってたから、それを食べてるあいだに、リードを取りに帰ったんだった。

今度は、ワタシとクッキーに、ついてきそうだもん。
短い距離とはいえ、車でも来たら・・・。
d0169411_19295983.jpg

困ってふたりを、しばし放牧。


レトリバー系は、やっぱり、いいなぁ・・・。
d0169411_19305399.jpg
ラブちゃん、いきいきしてるねぇ・・・。

しばらくしたら・・。
d0169411_19313492.jpg

お父さんが気が付いて探しに来た!

あ~、よかった!
d0169411_19351475.jpg


クッキーも以前、脱走中に交通事故にあって、死にかけたんだよ。

ラブちゃん、あんまり、無茶、しないでね。
[PR]
by kouchinet | 2011-01-31 19:43 | 日常 | Trackback | Comments(8)
かぜり でランチ
高知市民図書館のとなり。

高知城の南西にある「かぜり」。
d0169411_19273561.jpg
ホームページを立ち上げてくれた き○子さんと、久々のランチ。
d0169411_19294239.jpg

この店は前に紹介してから、気に入ってくれてるみたい。
今回も彼女のリクエスト。
家から徒歩30分。
てくてく歩いて出かける。筋肉痛も治ったしね。

12月のキルト展には来てくれてたけど、ゆっくり話すのは久しぶり。
東京の話や、キルトの話。
興味を持って、いろいろ聞いてくれる。

教室のほう、あんまり熱心じゃないことも、ばればれ。

ん~。まだ、課題も忙しいし、半年くらいは、今のままで・・。
教えてほしい、って言ってくれたら教えるけど・・・。ま、いないっしょ。

d0169411_19374297.jpg
ランチのあとは、歩いて7、8分。

はい。そうです。
ひろめ市場。

昼から飲んでる、飲んでる!

いやいや、飲みにきたんじゃないんだって。
甘味処もあるんだよ。

d0169411_19422490.jpg
たっぷり話した後は、おかずを買って帰ろうっと。
d0169411_19445078.jpg
これ、イチオシ。
山クラゲの梅肉あえ。250円なり。

山クラゲとは、何ぞや?

よくわからないけど、山菜の一種らしい。
パリパリ、コリコリして、おいしいの!
ビールによく合うよぉ!

d0169411_1949394.jpg
d0169411_19492167.jpg

高知城の下を通って帰る。

いつも近くを通るのに、写真撮るのは、初めてかも。



家へ帰ると、毎度お待ちかね。

d0169411_19531395.jpg

最近、また、「待て」をさせられてるこの方。

年寄っこは、三文・・・。
甘えっこになっちゃってましたの。あいかわらず。

お母さんは、ビシビシいくよ!!
[PR]
by kouchinet | 2011-01-30 19:59 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(6)
お江戸の話 2011 その3
しつこいですが。

もう1日だけ・・・。

お腹がすいてきたワタシ。
吉祥寺でfeveの次に行きたかったのが、ここ。
d0169411_8392735.jpg


「お茶とお菓子 横尾」
d0169411_8415846.jpg

頼んだのは、これ。

温野菜 比内地鶏の甘辛味噌和え

お手拭が、使い込んだ手ぬぐい、っていうのも新鮮!

ほっとしちゃった。
ここへ行きつくまでに、またまた筋肉痛の足にムチ打ったからね。

迷って迷って、テクテク・・。

でもね、この「迷う」っていうのも、また楽しいんだ。

吉祥寺の住人、親切な方が多い。
みなさん、感じよく教えてくださる。
「都会の人は、知ってても教えないらしいよ。」k代が前言ってたけど・・。

それはさぁ、都会に住む田舎から出てきた人で、道、ほんとに知らないんじゃなぁい?
d0169411_8504628.jpg

懐かし~い本の数々・・。
こんなの、手に取ってみました。
d0169411_85319100.jpg


なんと、昭和44年の本。

コーギーのページをめくると・・。

「カーデガンの耳はとがって、尾は長く、ペムグルークの耳は丸みを帯び、尾は短く、時には尾のないものが生まれたりします。 8.2~10.8キロ 」

ふ~ん。・・・体重は完全に標準超えてるな。

d0169411_9134737.jpg


「一人でも入りやすい店にしたかった。」と、ママさんの言葉が、伊藤まさこさんの本に紹介されてたけど、ほんとにそう。

こんな感じでゆっくりできる場所は、ありがたい。


d0169411_9141242.jpg
さて、外も暗くなってきたことだし、新宿へ帰りますか。

この日、最後のお楽しみは・・・・。
d0169411_971768.jpg


は・は・は・は・は!!!
面白~い!!  とろサーモン!!!
[PR]
by kouchinet | 2011-01-29 09:11 | 日常 | Trackback | Comments(6)
お江戸の話 2011 その2
午前中にキルト展に行き、材料をしこたま買い込んだ(!?)お江戸2日目。

さて。
どこへ行こうか・・・?

実はこの時点で、筋肉痛全開!
「すたこら散歩」で予習した西荻に行こうと思っていたけど、新しい街を散策するパワーはちょっと不足しているよう・・・。


!西荻は次回にして、前回行った、吉祥寺へ行こう!
まだまだ、行きたいお店がたくさん残ってたからね。

d0169411_65234.jpg

ギャラリー feveはこの日は展示なし。
下のダンディゾンでパンを買って、公園でまったり。
「あ!屋根の上に草が生えてる!」

d0169411_6563530.jpg

散歩に来ていたシュナウザーのボギー。
d0169411_6575139.jpg

そして、動きが早くてピンボケになっちゃう、おちゃめな子。
ジャックラッセルのミッシェル。

遊んでいただき、ありがとうございました。
d0169411_71745.jpg
d0169411_714040.jpg
楽しいお店がたくさん・・。
d0169411_71589.jpg

このワンコにも遊んでいただきましたの。
体中、ワシャワシャしちゃった。
いい子、いい子!

・・・そろそろお腹がすいてきたよ。

まだまだ散策は続くのであった・・・。





昨日のクッキーさん。
d0169411_744830.jpg

いつものお散歩。
放牧中。
d0169411_755861.jpg

なんだか、となりが気になるらしい。
d0169411_763753.jpg

おばちゃんたちが、ゲートボールしてるんだよ。
d0169411_774192.jpg

あれも、おもしろそうだね、お母さん!
[PR]
by kouchinet | 2011-01-28 07:15 | 日常 | Trackback | Comments(8)
東京国際キルトフェスティバル トークショー 
21日から、東京ドームで開催されている日本で1番大きなキルト展。

はい。お江戸では2日にわたり、行ってまいりました。
d0169411_8165514.jpg


今回のお江戸行き、残念なことがひとつ。

それは、藤田久美子先生のトークショーの日を逃してしまったこと!

お江戸近辺の皆様!お急ぎくださいませ!


本日、1月27日  13:40~14:10
藤田先生のトークショーがあります!

テーマは「デザインの発想とプロセス」
d0169411_822863.jpg
d0169411_8222840.jpg


10週年の企画のサプライズトークショーなので、場所はドームにてお確かめくださいまし。


NHKさん、地方の人間は、2か月前には航空チケット、取るのよ。
もうちょっと、早く予定知らせてほしかったのぉ!


♪♪聞きたかった~、聞きたかった~、聞きたかった~ヨォッ!!!♪♪





   *写真は許可を得て、掲載いたしました。
[PR]
by kouchinet | 2011-01-27 08:35 | キルト | Trackback | Comments(8)
お江戸の話 2011 その1
朝一の飛行機。
羽田には、8時半着。

さて、どうしよう?

予習をきちんとしたワタシ。
d0169411_2181064.jpg

東郷神社で、骨董市がやってる!

・・・・!?
いやいや、この本が書かれた当時は、やっていたんだって。
今は、もう中止されてるらしい。
それがわかったのが、お江戸前日、深夜に近い頃。


怪我の光明というか、なんというか。
このドタバタのおかげで、朝から、六本木観光に連れて行っていただくことに。
d0169411_21155582.jpg


写真展やマイセン磁器の美術展。

写真をパシャパシャ撮りながら、東京ウォーキング。
d0169411_21205820.jpg
d0169411_21212995.jpg


いやぁ!楽しかったの。
d0169411_21222257.jpg

「ずいぶん歩いたけど、大丈夫?」

「大丈夫でっす!!ジムに行って、すこしは筋肉ついたみたいだから・・・。」



いやいや、そうでなかったの。
年取ると、後からくるんだね。

次の日から、ふくらはぎパンパンッでしたの。
筋肉痛は今もつづく・・・・少しだけど。



都会の人ほど、よく歩く。
ほんとだよ。

うむ・・・、まだまだ鍛え方が足りないってことだわさ。
[PR]
by kouchinet | 2011-01-26 21:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
ギフト
生まれながらにして備わった、秀でた才能を、ギフトと呼ぶそうな。

たとえば。
イチローと同じメニューをこなせば、男子はみんな、ああなれるかというと、そういうものではないわけで。

彼は、特別な才能を持って生まれたうえに、血のにじむような(多分)努力をし続けて、今の彼になったんであろうと、推測される。


今回のお江戸行きで、またまた感じたことだけど。

私がこの先、どんなに頑張っても、心の師匠や、心の先輩に到達することは、ない。
それは、前々からだけど、よぉくわかってるんだ。わかりすぎるほど。

それでは。
私がすべきことは、何か・・・・?

自分のできることを、精一杯やる。
今、できることを、ひとつひとつ、こなしていく。

そうして、今より、ひとつでも階段を上がっていく。
それしかないの、やっぱり。

そんな、こんなを、このお方を拝見しながら考えてしまった。
d0169411_2035923.jpg

おーっっ!!

ありがたや、ありがたや。
d0169411_20355854.jpg

こんなふうに、才能あふれる方々と、不思議なご縁があること。

言葉を交わせる機会を与えられていること。

ほんとうに、幸せなことだと、思っている。





さーっっ!!!!
明日から頑張るよ!



富士山、待っててね。
また、会いに行くから!




d0169411_20503859.jpg

アタシのお世話も、はりきってよお!!
[PR]
by kouchinet | 2011-01-25 20:54 | 日常 | Trackback | Comments(8)
ダメ人間
今日は朝からバタバタ。

明日から少し留守にするので、久々に家事に集中。



「普段からきちんとしなさいよ。」
そうなのよねぇ・・。

できる女は、何に対しても手際よくササッと、するのよ、きっと。
そいで、部屋もおしゃれ~に、スキッ、としてるのよ、多分。

・・・・。できないの。
ダメ人間。

まぁ、午後には、なんとかごまかせるくらいには片付きまして、この人と遊びました。
d0169411_20252775.jpg
「お母さん、ボールが鉢に入っちゃった。
取って!」



「え~!?自分で取りな。」


d0169411_20273256.jpg

鉢を鼻で突いてみる。
d0169411_20282660.jpg


「やっぱ、取れないよ。
取って!!」


「ダメ。ダメ!自分で取りなよ。」
d0169411_20305187.jpg
また、突いてみた。
d0169411_20322325.jpg
ほら、無理なの。
取ってよ~。
d0169411_20325886.jpg
取ってったら~。


・・・・・・。はい、はい。
アンタのその笑顔には、負けちゃうのよ。
d0169411_20345733.jpg



明日から、お留守番よろしく。じいじの言うこと、ちゃんと聞いてね。


d0169411_2036797.jpg

朝イチの飛行機。
8時半には、お江戸よ!
すっげー!!!
[PR]
by kouchinet | 2011-01-22 20:38 | コーギー | Trackback | Comments(8)
クッキーです。その6
こんばんワン、クッキーです。

今日はお母さんがお仕事から帰ってきたあと、お散歩に行ったんだワン。
d0169411_20333847.jpg

広場で、ちょいと、っていうか、かなり遊んだあと、ぐるっと、あたりを回って帰るの。

今日は、ハスキーのあおいちゃん家の前コース。
d0169411_2037539.jpg

「あ、あおいちゃんだ。」

普段は、お母さんのらんちゃんと一緒にいるの。
2ハスキーだと迫力ありすぎで、腰が引けちゃうけど、今日は、あおいちゃん一人。
d0169411_2039767.jpg

チャーンス!!
d0169411_20394221.jpg

えへへ。
アタシがにこにこしてるのは、あおいちゃんのお姉ちゃんになでなでしてもらってるから。



あおいちゃんのお家の前にいた鳥さん。
d0169411_20435282.jpg


「ハクセキレイだ。」って、お母さんが言ってた。
前にMぱぱさんに教えてもらった鳥さんと一緒らしい。
d0169411_2046133.jpg


ってな感じで、今日も楽しいお散歩だったんだワン。



明日は、じいちゃんと・・・!
[PR]
by kouchinet | 2011-01-21 20:47 | コーギー | Trackback | Comments(4)
ジョウビタキのひとりごと
ある冬の日のこと。

お日さまが出て、あんまり風が吹いてなかったので、アタシは、畑にでかけたの。

そうしたら、畑の隣の小さい庭に、犬が出てきた。
d0169411_2110490.jpg

なんだか、やけに足の短い犬だった。

ボールを咥えては、人間のおばちゃんに持って行って、投げてもらう、ってのを、繰り返してた。
d0169411_21122325.jpg

そのうち、畑のそばまでやってきちゃった。
d0169411_21134644.jpg

せっかく、まったりしてたのに、うっとうしいったら!
d0169411_21143661.jpg
d0169411_21152810.jpg

あ!人間を呼んでる!
d0169411_21164623.jpg
ちっ!仕方ないわね。
d0169411_2118484.jpg
塀に移動よ。
d0169411_21192545.jpg
どうしようかなぁ。
帰ろうか、それとも、虫さんでも探そうかなぁ。

隣の庭には、塀があるし。
あの足の短い犬は、飛び越えるのは無理ね。



この畑、気に入っちゃった。
また遊びにこよう。

おばちゃん、またこっそり、写真撮ってもいいわよ。
冬の間は、しばらくここらへんにいるから。
[PR]
by kouchinet | 2011-01-20 21:26 | 日常 | Trackback | Comments(8)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧