コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年大晦日だワン
今年も今日で終り。

今年は、お母さんにとっても、アタシにとっても、出会いの年だったんだワン。
d0169411_2112052.jpg
ブログを始めて、いろんな方たちと交流できるなんて、最初、お母さんは、思ってもいなかったのだワン。
d0169411_2124760.jpg
こんなつたない写真と、つぶやきにお付き合いいただいて、とっても、ありがとうございます、なのだワン。
d0169411_2143886.jpg
家族が少なくなっちゃって、毎日、ちょっと寂しい気持ちだったらしい・・。。
ブログのお友達に、とってもパワーをいただいて、元気が出たんだって。
d0169411_2192151.jpg
みなさん、本年は、お世話になりました。
d0169411_2110391.jpg
来年も、アタシと、お母さんをよろしくお願いします、なのだワン!


(あ、このお洋服。
もんママさんから、今日届きました。
暮れの忙しいときに、作ってくださったみたい。申し訳ない!
ありがとうございました。・・・・似合ってるっしょ?)

                    クッキーでした。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-31 21:16 | コーギー | Trackback | Comments(6)
きときと
今日は家族も増えまして、近くの居酒屋へ。
d0169411_2333195.jpg

高知市中久万、北環状線沿いにある、「きときと」。
家族が集まるとき、一番よく利用するのが、ここ。

ボックス席と座敷、カウンター席もある。
奥に一部屋、ちいさい個室があるので、子供さん連れの方は、利用すると、いいかも。

けっこう、一品のボリュームがあるので、2人連れの方はご注意。

どんどん頼むと、食べきれなくなっちゃうよ。
d0169411_23393998.jpg

ずいぶん大きくなった息子たち。
みんなが顔を合わせるのは、年に1度か2度。

やっぱり、このひとときは、何ものにも変えがたい・・。
d0169411_23422479.jpg
もう、もう、これ以上食べられません。
また、また、こんな状態に・・。
スポンサーの、大兄ちゃん、おばあちゃん、ごちそうさまでした。

帰ってちょっとすると、雪がドサドサ!
d0169411_23454045.jpg
不思議そうに、空を見上げるクッキーさん。
d0169411_23463068.jpg
一瞬で、止んじゃったけどね。

遊んでもらいたい人が大勢になっちゃって、お疲れ気味のこのかた・・・。
d0169411_23483497.jpg
明日は、誰とお散歩行くのかな。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-30 23:52 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(2)
広島散歩 12月 その2
お気に入りのCafeで、聞いてみた。
「広島市内で、感じのいい布屋さん、ご存知ないですか?」

紹介していただいたお店が、ここ。
d0169411_2249385.jpg

並木通りを南下、平和大通りを横切って、地蔵通りへ入り、コンビニを左手に折れたとこにある、
「Nami-nui」さん。

リネンをメインとした、こだわりの生地や、国内外の作家さんによるハンドメイドの服や雑貨を販売しているお店。

リネンにも、ちょうど興味がでてきていたので、ラッキー。
仕立ての良いシャツにも心惹かれる。
なにより素敵だったのは、お店の方のお人柄と笑顔。
みぞれ降る中、出かけてよかったわぁ。

気に入っちゃった。

そして、ひとめぼれして、買ったもの・・・。

自慢させてね。
d0169411_22584580.jpg

はい。これは、なんでしょう?

紺色の部分は、皮なの。
d0169411_22595177.jpg
リバティとリネンで仕立てた中袋を入れ込んで、パチン、パチン。
d0169411_2314293.jpg
筒型のバックになっちゃった。
これに、持ち物を入れると・・
d0169411_2324493.jpg
はい、出来上がり!

素敵でしょう?
これ、旅行にとっても便利そう!

中袋が傷んだら、オーダーできるんだって。

またひとつ、お気に入りの場所、見つけちゃった。

ちなみに、このお店のオーナー若夫婦、高知ファンなんですと。
年に何回か旅行されてるらしい。

これも、何かのご縁、かもね。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-29 22:57 | 日常 | Trackback | Comments(6)
12月 広島散歩
こちらに来てから、食べる量も、飲む量も、2.5倍。(ひとり分です。念のため。)
d0169411_2101583.jpg

おまけに、普段食べない、こんなものまで・・!

やばい、やばい!ってことで。
街まで、歩いて行くことにした、昨日。

お昼は、たくあんと、シイタケ昆布の佃煮で、お茶漬けササッ、と。
うん、よし、よし。

街まで、30分。
ちょうど、真ん中にあるのが、ここ。
d0169411_21254743.jpg
d0169411_2144954.jpg


白島にある、「5 feet cafe」。
すごく、寒くって、温まりたく・・。
d0169411_2164030.jpg

「ホットコーヒーと、それにチョコチップのスコーンをひとつ。」

!!!意味なしっ!!!
まったりと過ごしてしまった・・・。
居心地いいのよ、ここ。
d0169411_21203955.jpg


カロリー消費はどうなった?

この後、デパートめぐり。
これ、慣れないので、けっこうやられます。

一息つきに、書店を覗く。
先輩お勧めの料理の本を手に取ってると・・、ググーッッ!!!
あれ?・・・もう?


おなかが空くと、最近なんにも考えがまとまらなくなる。
これは、加齢か、はたまた病気か・・・?

あわてて食材を買い、街を後にしたんだわ。

あ、帰りは、アストラムライン(電車)で。

さて、カロリー君、こんなんで消費してくれたのか?・・・・・・。

d0169411_2122413.jpg
↑高い建物を見たら撮りたくなるのは、田舎もんの、さが、ってやつね。きっと。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-28 21:27 | 日常 | Trackback | Comments(6)
試し・とり
壊れかけのPCも買いなおさなくては・・だけれど。

昨日、行ったのは、カメラ屋さん。

違うよ、違うよ。
先輩がたのような、デジイチは、小学生にはまだ、無理。

ちょっと高学年レベルのコンデジを、「にいさんた」に依頼。
了承を得て、こっちで、買いました。

「カシャカシャッと、ワンコが撮れて、遠い鳥さんが撮れて、近くの花も撮りたいの」
・・・。そんなコンデジ、ありまへんで。

やっぱりね。
わかってましたよ。

信頼できる店員さんから、アドバイスを受けて決めたのよ。

今日は、みぞれが降る寒い1日だったけど、街まで歩いて出かけたんだ。
d0169411_19191645.jpg

「高いおもちゃを、買うてもらえたねぇ。」と、つれあい。
「はい。今度は、説明書も読んで、大事に使います。」

今日は、とり、あえず、近くのとり、さんを、とり、ましたっ!
d0169411_1920021.jpg
むくどりさん?
d0169411_1921353.jpg
!?・・誰っ?


ん~。ぼけてるけど、前とはボケ度が、違うのよ!
d0169411_19282066.jpg
このお尻は・・?

d0169411_1929114.jpg
すずめさん。


いや~、先輩がたの苦笑いが見えるようですが・・・。
ちょっと、はしゃぎ過ぎました。

お許しくださいまし。

d0169411_19312987.jpg
楽しい散歩でありました。



あれ?1枚目以外は、サイズが・・・!
真四角?

なんでだぁ・・?
[PR]
by kouchinet | 2010-12-27 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(10)
帯屋町で会ったワンコ その2
先日、帯屋町へ出かけた際・・。

はい、そうです。忘年会のとき。

帰りに自転車を取りに(!?)ひろめ市場前に戻ってきた。
ひろめは、10時閉店だけど、屋台が出ていて、その横にいたのは・・・。

d0169411_20183189.jpg
あっ!グレイハウンド!
d0169411_2019142.jpg
あっ!ボルゾイ!!
思わず、自転車をほっぽらかして、「ごめん!!触らせて!」

ほとんど見かけないこの犬種。
こんなチャンス、めったにないよ。

彼女たちのご主人は、多分屋台で飲んでる最中。
まぁ!なんと手触りがクッキーと違うことか!

寒いでしょ?
薄着(毛の量、が、ね。)だもの!

そのうち、ボルゾイちゃんは、眠くなっちゃって・・。
d0169411_20253722.jpg
あれあれ、寝だしちゃったのよ。
d0169411_20263269.jpg
なぜか、目をなめてあげる、グレイハウンドちゃん。
もう、夜も更けたもんね。
最後にツーショットを撮って、帰りたかったけど・・。
d0169411_20284082.jpg
この若者が最初から最後まで、くっついて、離れてくれない。

「僕、顔写っても、大丈夫っすよ。」



・・・・・!!!。
おい、おい。
そういうことじゃぁ、なくてっ!

最後がちょっと残念な夜でありました。

また、会えるといいな。




*訂正・ワタシがグレイハウンド、って思ってた小さめの子は、ウィペットっていう犬種でした。
そうして、彼女ら、ぢゃあなくて、彼ら、でしたの。
飼い主さん、ごめんちゃい。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-26 20:34 | 日常 | Trackback | Comments(6)
岡山レッスン 12月
今日は、今年最後の普及協会講師科のレッスン。

朝5時半起床。
7時発の高速バスで、岡山へ。

バスを乗り継ぎ、I先生のご自宅へ着いたのは、10時過ぎ。

高知で受けているレッスンは8人制。
それは、それで、仲間に会えて、刺激も受けて、楽しいものだけど・・。

岡山のレッスンは、私ひとりか、もう1人増えての、超少人数制、となっている。

普及協会のレッスンは、資格を取るため、割り切って受講することにしたのだけれど、この先生から、マンツーマンで教えていただくことの楽しさは格別。

パッチワークの講師としても、もちろんだけど、人生の先輩、として、見習いたい点のいかに多いことか・・。

ワタシ、自慢じゃぁないけど、師匠運、かなりいいんです。
d0169411_21324883.jpg
d0169411_21332788.jpg
センスのある、さりげないディスプレイの数々・・・。
d0169411_2135186.jpg
私には、とても、できまへん。

作風も色遣いも、私とは全然違うけど、
「ご自分の色で。どうぞ。」
と、言ってくださる。

帰りにそっと、くださった、クリスマスプレゼント。
d0169411_21373545.jpg

広島で開けてみて、ニコニコ。
この箱、オルゴールになってるの!

先生、ありがとうございます。
・・って、ここで言っても、伝わらないのよ。

先生、PC使いませんから!

楽しい授業を受けさせていただきました。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-25 21:41 | キルト | Trackback | Comments(2)
帯屋町にいたワンコ
先日の忘年会の日。

ひろめ市場から帯屋町を通って、会場の居酒屋、三国志に移動中。

そこで見かけたのは、名物犬ななちゃん。
d0169411_2034437.jpg

ななちゃんは、ノーリード。

ぱぱさんと一緒に帯屋町によく来ているらしい。
・・っていうか、必ず、と言っていいほど、見かける。


「ななちゃん。」
d0169411_2037273.jpg
いつもは、ぱぱさんに夢中で無視。
今日は珍しく寄って来てくれた。

遊びたいけど、ぱぱさん、呼んでるよ。
d0169411_20381989.jpg
ぱぱさんは、横断歩道をズンズン渡って行く。
d0169411_20395386.jpg
ななちゃん、追いかけるけど、ぱぱさんを見失っちゃったみたい。
d0169411_2041523.jpg
捜すななちゃん。
「ぱぱさん、ファミマに入っていったみたいよ。」
d0169411_20421498.jpg
おばちゃん、飲み会だから、もう行くね。

おばちゃんより、帯屋町に詳しいみたいだから・・。

ちょっと後ろ髪ひかれる思いで、会場へ・・。

ぱぱさんを呼ぶななちゃんの吠え声、アーケードにしばらく響いてました。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-24 20:47 | コーギー | Trackback | Comments(6)
忘年会
昨日は職場の忘年会。

開始は午後7時。
「どうする?おなか空くよね。」

こういうとき、高知の人間は・・
「まずは、ひろめで一杯。」(*注:高知のすべての人間がこうではありません。)
d0169411_2056315.jpg
高知城のすぐそば。
帯屋町商店街の入り口にある、ひろめ市場。

魚屋やてんぷら屋、定食屋、中華、たこ焼きや、いろいろな店が入っている。
客はそれぞれの店で好きなものを買い、テーブルに運んで食べるしくみ。

昼間っから飲んでも全然OK!
その横で、学生たちが、うどんを食べていたりする、不思議な空間。


さて、ひと心地ついたら、今日の会場「三国志」へGO!
あ、中央公園に屋台が出てる。何かのイベントか・・?
d0169411_212102.jpg
今日の会の幹事は、息子より若いお嬢さん。
会費も安いし、期待してなかったけど、すごいボリュームだった。
d0169411_214456.jpg

○ーちゃん、ありがとう。ご苦労様。

さて、二次会(三次会?)は、これまたキョーレツ!
「万葉」・・行ったことないわ。
d0169411_216198.jpg
ま、なんといいますか・・。
オンチャン(おじさま)の昔ながらの行きつけの店、ってとこか・・?
d0169411_2173162.jpg
中もレトロよぉ~。
d0169411_2181943.jpg
「うちは、11時までですから!」と、オバチャンに追い立てられて、帰る頃には、みなさん、酔い酔い。
d0169411_2195213.jpg


楽しい飲み会でありました。

あ、次行った方々もいるのよ。
私は帰りましたけど・・。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-23 21:10 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(6)
年の瀬
なんでこんなにバタバタしてるのか?
今日、仕事は休みだけど、用事が目白押し。

いまどきの主婦はみんなそうだね、きっと。
d0169411_017454.jpg

年末なのに、汗ばむ陽気。
d0169411_0183255.jpg

午前中にめどをつける計画の年賀状。
昨晩からずっと取り掛かっておりました。
できる人なら、ちょちょいのちょい、のこの作業。
いやいや、何時間かかりますことやら・・。


朝イチで、昨日作ったレイアウトをプリントしてみたら。
!!!
「な、なんじゃ!こりゃぁぁっ!!!」(またまた松田優作さんでお願いします。)
色目がパソコン上と、全然違うじゃんっ!!
ひどい色になってるし!!

・・・・。キャ○ン純正のインクを使ってなかったからだね、きっと。

d0169411_0241475.jpg

もうお気づきかもしれませんが、ワタクシ、PCオンチでござる。
こうやってブログを楽しめているのも、ひとえに友人、き○子さんのお力によるもの・・。


あわててインクを買いに行ったものの、午後からは、お見舞い、忘年会と予定はつまっております。
年賀状の宿題は明日へと・・・。
ここでも、へたれぶりを発揮してしまった・・・。



d0169411_037419.jpg
「お母さん、広島へ行くまでに、出しとかないとね!」

はい。明日はきっと。
[PR]
by kouchinet | 2010-12-23 00:43 | 日常 | Trackback | Comments(6)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧