コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
鈍感力
「♪に~んげん、○じゅうね~ん♪」
歴史ドラマで、織田信長がよく唄っている、敦盛・・でしたっけ?

ずっと前から、「その年になったら、キルトを教えるようになれたらなぁ・・」って思ってた。

「教室の準備、どうなってるの?」
前回のレッスンでの言葉。

えへへ・・忙しくって・・・。

「実力がどうとか、資格が、とか気にせずに、どんどん前へ進んでいく人・・。
そういう人は強い。そういう人には、かなわないわよ。」

はい。確かに。
でもね、先生。
そういう人は、それでいいのだ。
多分、実力は、ぐんぐん後からついてくる。

でも、私はそうありたくは、なかった。
それは、私の「目指すところ」じゃぁ、ない。
実力はどうあれ、目指すのは、自由でしょ?

もちろん、デザインを勉強してなくても、資格なんてなくても、入賞経験がなくても、キルトを教えることは、できる。

私が納得させたかったのは、ほかの人じゃない。
自分自身。
最近それに気づいちゃった。

我は我。(「わがは、わが」、と読みます。)
こういう、土佐弁で言うところの、いちがいな性格。・・・融通のきかなさ、を「大丈夫かしら?」って心配してくれてる。

でも、一歩踏み出しました。
d0169411_18181250.jpg

「何ですか?これ!」
って、思ったでしょ。

私が、5月から通ってる、女性だけの30分フィットネス。
(多分平均年齢は60台半ば)
生徒募集の掲示、してもらっちゃった。

掲示品、少ないバイト代で作ってくれたのは、私の1番年の離れた友人。
ゼミの発表が今日あったのに、誕生日に間に合うように、必死で仕上げてくれたんだ。
「ありがと。Nみん。」
d0169411_18261191.jpg


教室って・・「ぷぷっ、こんなレベル!?」
って笑っちゃ、やあよ。

ちょっと前に流行った「鈍感力」。
これ、今の私に必要なものかも。

ま、明日から師走。
こんな月から教室に入ろう、なんて人はいないだろうけど・・。
一応、節目、だからね。


今日のクッキーは・・・。
d0169411_18385787.jpg

完全に手術したこと、忘れてます。
d0169411_18395735.jpg

いやぁ・・。見習いたいわ、アンタの鈍感力。
[PR]
by kouchinet | 2010-11-30 18:47 | キルト | Trackback | Comments(12)
広島みやげ
高知には、Loftがない。
文房具大好きの私は、広島に行くと、かならず出かける。

今回GETしたものは、
d0169411_1961751.jpg

はい。来年のスケジュール帳。

せっかく広島に来たのにさぁ・・。
d0169411_1974782.jpg

毎年変わり映えしない、ミドリの「おじさん柄」をまたまた買っちゃった。
去年は高知で見つけられなかったからね。

・・・・・なして、おじさん柄?

なんだかねぇ、惹かれちゃうんだわ。


そして。
この秋、天満屋の上にオープンした、でっかいジュンク堂書店にも出かけてみた。
購入した雑誌。
・・・・チラッ!
d0169411_19132722.jpg


えーっ!!レンズだけで、こんなにするのか・・・!
小学1年生が持つもんじゃないな、こりゃ!
[PR]
by kouchinet | 2010-11-29 19:17 | 日常 | Trackback | Comments(12)
けがの功名
昨日の夜には、こんな姿で眠ることができたクッキー。
d0169411_18275678.jpg

傷、右足の付け根にあるのに、大丈夫かい?


ありがたいことに、手術の自覚があまりないらしく、散歩に行きたがるわ、ボールで遊びたがるわ・・・。

根負けして、近所をお散歩。
d0169411_18304133.jpg


あれ?みかん?って思って近寄ったら、なんと、レモンの木・・・・!?
d0169411_18334941.jpg

じいちゃん家の物干し場で、ちょっとだけ、ボール転がし。
d0169411_18395563.jpg
あんまし、調子にのったら、傷口、開いちゃうよ。


今回の手術で、よかったことが、ひとつ。
ゴールデンのアリスが晩年苦しんだ、歯槽膿漏。
結局、全身麻酔して、奥歯を2本抜いた。
歯磨き、たまにしてるけど、奥はむつかしくって・・。

「先生、ついでに歯石とってくれませんか?」
「いいですよ。」

おかげで、クッキーの歯、ピカピカでっす!
あ、私もそろそろ歯医者、行かないと!
[PR]
by kouchinet | 2010-11-28 18:47 | コーギー | Trackback | Comments(12)
クッキーです。その2
こんばんわん!
クッキーです。

無事、手術を終えて帰ってきたよ。

お母さんの心配していた、内部の腫瘍のひろがりは、あまりなくて、傷口も6センチくらい。
d0169411_18325557.jpg

麻酔のせいか、右目がまだ、ちゃんと開かないけど、
傷口が、右前足の近くだったので、舐められないから、カラーは、なし。
ラッキー!
(ワンコは手術すると、傷口を舐めないように、ラッパみたいなものを、首につけられます。
 それが、カラー。)

d0169411_18345957.jpg

甘々になったお母さんからもらった、おやつ。
食欲も、このとおり。
d0169411_18363593.jpg

さすがに、ボール遊びは、ダメだって。
残念!!


心配してくださった、みなさま、ありがとう、だワン!
おうちのワンコ、触りまくって、ね!?
[PR]
by kouchinet | 2010-11-27 18:42 | コーギー | Trackback | Comments(8)
Jちゃんが教えてくれたこと
この秋、ブログを通じて知った、コーギ犬のJちゃん。

Jちゃんは、病気になって、たいへんな手術をしていた。

その姿は、去年、乳がんになって、手術したクッキーと同じ。
私にとって、Jちゃんは去年のクッキー。
心から、「早く元気になって」って、思っている。


Jちゃんの2回目の手術は、先週の木曜日。

その日、「頑張って!」って思いながら、いつものように、クッキーのおなかを触っていた。
転移性の癌だったクッキー。
「とにかく、触りまくってください。」
主治医からの言葉どおり、毎日触っていた。
けど、
Jちゃんの件があってから、触り方は、前よりずっとていねいになってた。

傷跡がわからないくらい、ほわほわに生えたお腹の真っ白な毛を、かきわけ、かきわけしていた時、見つけてしまった。
・・・大豆大のしこり・・・。


次の日、朝イチで、病院へ行き
「できるだけ早く手術してください!」

それが、今日、だった。
d0169411_21533811.jpg


今頃は、麻酔がきいて眠っているね、きっと・・・。
去年のがんとの関連性、悪性かそうでないか・・・。

結論がでるのは、多分もう少しあと。
d0169411_21565874.jpg

「明日、迎えに行くから、待ってて!
また、楽しくやろうや!」

夕方、散歩でよく会う知り合いに、クッキーの話をしたら、
「ワンコはご主人の病気、背負ってくれるんだよ。」だって。

ちょっと、泣いちゃったよ。


Jママさん、不安になっちゃうよね。ごめんね。
でも、Jちゃんを知らなかったら、この段階で、腫瘍、見つけられなかった、きっと。
ありがとう。Jちゃん。
d0169411_2221875.jpg

「すぐに、復活、するぞよ!」
[PR]
by kouchinet | 2010-11-26 22:04 | コーギー | Trackback | Comments(8)
明日は・・。
明日は、高知のキルト教室。

展示会前の最後のレッスン。

なんとか、つながった作品。
大きさは、約、78センチ×98センチ。
d0169411_1939597.jpg


ベビーキルトにいいくらいの大きさ。
使うベビーはいないけど・・。

デッドストックの布を使うことにして、苦労した。
どんどん、自分の作品じゃぁなくなってきちゃって・・。

どうにもならなくなって、お江戸で買ってきた布を足してみた。
おかげで、最初の雰囲気よりは、ましになったと思う。

こりごり、しちゃった。

H先生、今回は大作、仕上げられなくて、ほんとに、ごめんなさい。
次回は、きっと、きっと。




そして、セルティックも完成。(これは、岡山の課題のひとつ。)
d0169411_19451653.jpg


この布も、全部ストックしてあったもの。
d0169411_19471464.jpg

ほら、何年も前に作ったバックの布といっしょ。
どんだけあるんだ、って・・。すごいよ。

「先輩、まだまだ、整理、できてないの。」

さて、明日は教室で、何をしよう?
準備のお手伝い、だね。きっと。
d0169411_19522211.jpg

そして、明日は・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2010-11-25 20:00 | キルト | Trackback | Comments(8)
予約オッケー!
毎年1月に東京ドームで開催される、東京国際キルトフェスティバル。
日本で1番大きい、キルトの祭典。

あと、2ヶ月になっちゃった。
「これだけは、行かせてね。」
毎年のお約束。


どなたはんどす?
「これだけ、かい?」って、突っ込もうとしてはるのは?


高知からお江戸までは、「超特割」が必須。
もう、ぎりぎりなの。
・・・で、ネットで予約、支払いはローソンへ。
d0169411_19164934.jpg

今回はネット予約、スムーズ。
成長、したでしょ。
d0169411_1918013.jpg

「お母はん、早く放牧、してぇな!」
d0169411_1919592.jpg

はい、はい。
ほな、行くでぇ!
d0169411_19212657.jpg

それっ!
d0169411_1922583.jpg
うりゃっ!
d0169411_19223557.jpg

まだまだっ!
d0169411_19232893.jpg

延々、この状態が続き・・・。


「もう、よくないかい?」
d0169411_19254713.jpg

「まだまだっっ!」

いや、ばててるっしょ?
d0169411_19582762.jpg

「まだまだっ!」

え~!?・・・・。
d0169411_19271517.jpg


ほぉらね!
また、やりすぎちゃった。
明日から、時間決めてやろうね。
[PR]
by kouchinet | 2010-11-24 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(4)
広島 観光大使 2日目
ほんとにラッキーな行楽日和。
妹は「晴れ女」だったのか?

この日は宮島観光。

この夏、花火を見に行ったとき、えらい目にあった。

花火を途中で切り上げて(最後までいたら、大変なことになる、と言われていた。)の帰り、フェリー乗り場から5分の距離にあるJR駅。

なんと、フェリーを降りると、人がギューギュー詰で、身動きがとれず、1時間半、猛暑のなか牛歩を経験。
「もう、2度と行かん。」って、その時は誓ったけど・・。
d0169411_16325488.jpg

原爆ドーム横から、宮島まで直通の高速船が出ている。

JRや、電車、フェリーを乗り継ぐと1時間半ちかくかかるけど、これなら45分で到着だって。
d0169411_1635257.jpg

波もおだやかで、快適。
d0169411_1636327.jpg

あっという間に宮島。(ちょっと、寝ちゃった。)
着いたのは、12時半。
3時15分発の帰りの船まで、3時間弱の観光、スタート。
d0169411_1638798.jpg

たくさんいるはずのシカも、人間に追いやられて、ポツリ、ポツリ。
「これ、これ!紙を食べちゃぁ、いかんよ。」


d0169411_1639045.jpg
d0169411_16391480.jpg

焼き牡蠣に、牡蠣の剥き身丼。

お昼ごはんに、黄色い飲み物・・?
へ、へ、へ。お気になさらず。
d0169411_16404884.jpg

このあと、もみじ谷で紅葉を見た。

いやぁ、紅葉狩り、っていうより、人間狩り(?)
すごい人ごみは、あいかわらず。
観光シーズン、だからね。

もみじ饅頭もゲットして、商店街を散策。
無事帰路に着いた。
・・が、その後、またまた妹の買い物に付き合い、クタクタのヘロヘロに・・・。

妹よ。ご満足いただけたかな?
[PR]
by kouchinet | 2010-11-23 16:58 | 日常 | Trackback | Comments(6)
広島散歩
朝、7時。ぐずぐずしていると、
「歩きに行くぞ。」
[へーい。」

もう、川沿いは寒いよ。お城周りで、紅葉を見よう。
d0169411_21264030.jpg

「めっちゃ高所恐怖症の人が、吊り橋を渡る」の図。
d0169411_21275625.jpg

高知よりも秋は深まっていて、
d0169411_21285467.jpg

もう終わりかけの場所も・・。
d0169411_21293981.jpg

広島って、りっぱなお城があるんだね。
知らなかったよ。

クッキーもいっしょにお散歩できたらなぁ・・・。

今日はとってもいい天気。
と、思ってたら、高知はすごい雨と雷だったって。
同じ西日本、なのにね。
[PR]
by kouchinet | 2010-11-21 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)
広島 観光大使1日目
今回の広島は妹が初上陸。
観光大使をおおせつかった。

1日目の今日は「買い物がしたい。」
はい、はい。
午後、さんざんデパートめぐりをお付き合い。

夕方、
「やっぱ、広島って言ったら、ここ。」
d0169411_2112239.jpg
d0169411_212593.jpg

私もつれあいも、本店に来るのは、初めて。
あ、あの方、観光本でよく見かける。
黒い服の大きい方。
お許しをいただいて、パチリ。
d0169411_2144575.jpg

6時半すぎ、店を出る頃には、店の外に行列・・・・!

今日はタイミングよく、えびす大祭。
街はおおにぎわいで、「こんなにたくさんの人、見たことない!」、と、妹。
d0169411_219254.jpg
d0169411_2194689.jpg

おまけに、平和大通りには、早くもクリスマスイルミネーションが・・。
d0169411_2112874.jpg
d0169411_21123693.jpg

ちょうど、いろんなイベント中。
見どころ多くてよかったね。


「明日は宮島で、もみじ饅頭を買いたい。」
オッケー!!
[PR]
by kouchinet | 2010-11-20 21:20 | 日常 | Trackback | Comments(6)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
鍵コメさま、 こんにち..
by kouchinet at 17:15
お疲れ様です(^^) ..
by ムラタ at 21:21
鍵コメさま こんばんは..
by kouchinet at 23:30
鍵コメさま、こんばんは。..
by kouchinet at 23:21
鍵コメさま いつもいつ..
by kouchinet at 20:03
鍵コメさま、 いつもあ..
by kouchinet at 00:45
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧