コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
公約違反
頑張ったつもり。
・・・・面目ない!
左手首がジンジンしてきたので、今日はこれで。

今日トライしたのは、講師科課題 スカラップキルト
d0169411_20583779.jpg

土台布(無地)とキルト綿とプリント布を用意。
d0169411_2133542.jpg

しつけでとめて、対角線をキルティング。
土台布を折り返し、まつって、再度キルティング。
d0169411_216216.jpg

テキストの課題は、これを7個作り、かがり合わせ、テーブルマットを作る。
テーブルマット、ねえ。
・・・・・。使うか?

ま、ま、ま!今日はここまで。
結構時間かかちゃった。
お江戸にも持って行ってて、2個くらいは作りかけてたんだけども。
d0169411_2110323.jpg

雨の1日。
ご不満な様子のお嬢様に付き合い、実家の物置でボール遊び。

早く切り上げたくても、こんな顔されちゃぁ、ねえ!?
d0169411_21124890.jpg

ふ~。
ゆっくりお風呂に入って、ビール飲むべ。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-31 21:17 | 日常 | Trackback | Comments(6)
お散歩ご一行様
最近、夕暮れが早くなったせいか、散歩で出会うお友達が少なかった。
出会っても真っ暗で、写真撮れないことが多い。

今日は休みだからね。
休みの日、お互い都合がつけば、近所に住む友人と一緒に散歩する。

近くの広場前で待ち合わせてると、
d0169411_2054831.jpg

あれ、あれ、すごいことになったよ!
ハスキーの親子に、フォックステリアにシュナウザー。
写真に写ってないけど、ボーダーコリーにプードルに、うちのコーギー。

好き勝手にお気に入りのワンコに近づいたり、お気に入りのオバチャンにナデナデをせがみに行くから、リードがもつれちゃって、この後大変なことに!
d0169411_20113575.jpg

左はハスキーのらんちゃん7歳、右はシュナウザーのラウル君6歳。
ラウル君は岡山からお姉ちゃんと遊びにきてるらしい。
d0169411_2014781.jpg

これが友人の愛犬、プードルのまろんちゃん。
クッキー、はじめ、すごい勢いで追いかけてくるまろんちゃんが苦手だった。
今ではすっかり仲良しだけどね。
動きが早すぎて、なかなかお顔の写真が撮れないけど、今日は成功!

あれ、今日は家にこもってやるって・・・・?
へ、へ、へ。
色々事情がありまして・・。

これから秋の夜長・・。がんばるワン!
明日のランチのお誘いも断ったしね。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-30 20:21 | コーギー | Trackback | Comments(6)
夏か冬か
高知の秋は短い。
ガーッツと暑いのは、7月~9月。
10月もたいてい半そで。

10月も後半になって、やっと長袖?って思ったら、11月はセーターになる。
d0169411_20205559.jpg

これ、今朝の風景。
手前の緑のじゅうたんは、イネを刈り取ったあとに、勝手に伸びてきたものらしい。
さすがに、こんな風景は見たことないわ。
今年はちょっと特別かも。

昨日までの冬は何処へやら。
今日は夏に逆もどり。
d0169411_20251920.jpg

しかし。カモは確実に増殖中。
カモって、渡り鳥?
昨日2羽だったのが、4羽になってた。

きっと冬はもうすぐそこ、なんだね。

そうだよ!来週から11月!!

宣言。
「土日で課題をひとつ。
ヨーヨーのナインパッチを4個やっつけますことを、ここに宣言いたします。」
d0169411_2034964.jpg

「お母さん、アタシの散歩は省いちゃやあよ。」

わかった、わかった!コタツのうたたね、誘うなよ!
[PR]
by kouchinet | 2010-10-29 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(7)
補習授業
12月に開催される、高知の教室のキルト展。
ベッドカバーサイズの大作は、春からの腱鞘炎で断念。

普及協会の課題にも追われる私を気遣って、フレンチヨーヨーを使った小品を提案してくださった先生。
コンセプトは、デッドストックの布をはかす。

デッドストック・・・。つまり、今の自分の好みではない布、ってことだ。
小品とはいえ、かなりきついことに途中から気づく。
作ったヨーヨーも半分は排除。
今日の補習で、なんとか配色が決まった。
d0169411_1918156.jpg

先日のキルト展で、「心の先輩」にお会いした際、つい、聞いてしまった。
「むか~し、購入された布、って、どうされてますか?」

すると、彼女「全部、処分しました。」と、おっしゃる。
布にも、旬があると思う、とも、自分の方向性がはっきりしたので、ともおっしゃっていた。
クーッッ!!かっこいいじゃぁありませんか!!


地方で布が手に入りにくいせいもあるけれど、布のストックは無駄に多いんだ。
昔むかしの布の中には、「どうした!?わたし!?」
って言いたくなるようなものもたくさん・・。

これからのステップは、まず、布の整理からだね!!
d0169411_1938650.jpg

はりきろうとする私に誘惑が・・。
「お母さん、明日からにしなよ。コタツでまったり、しようや。」
d0169411_19394378.jpg

「そうねぇ・・。昨日は夜中まで準備にかかったしねぇ・・。」


コタツは、ダメ人間とダメいぬを作ってしまうかも・・・。
d0169411_19415823.jpg


あ、話はちょっと、それますが。
コタツイヌ、ならぬ「コタツネコ」。
アニメーターの、青木純さん作のショートアニメ。
コタツつながりで、久々に思い出し、you Tubeで見てみた。
大好きなんです。この人の感性。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-28 19:55 | 日常 | Trackback | Comments(6)
冬の訪れ?
昨晩から、南国高知も冷えました。
d0169411_18494083.jpg

マイヤー毛布を出して、なんとコタツも用意。
紅葉もまだなのに、この寒さはどうよ!?
d0169411_1852387.jpg

今朝の散歩で見かけた鳥さんたち。
日向ぼっこの青サギくん。
d0169411_18532039.jpg

カモ、だね。(多分)
悲しいかな、お顔の判別も不可能なピンボケ写真。

先日、社会人1年生の長男からうれしい言葉。
「ボーナス出たら、デジカメこうちゃおか?(訳・買ってあげようか?)」

「ふ、ふ、ふ。兄よ。
ハハの欲しいデジカメは2諭吉ぐらいじゃ、買えないかもよ。」
d0169411_18574268.jpg


カメラ、欲しいんだけどね。
高いの買っても、機械オンチの私には、使いこなせないんだわ、多分。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-27 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
お江戸の思い出
しつこいですが、もう1日だけ。
d0169411_19104329.jpg

ゴッホ展。

地方では見られない素描もたくさんあった。

ゴッホ展のサブタイトル。
「こうして私はゴッホになった」
うまいこと、言うなあ!
最初から、あの独特の筆遣いじゃ、なかったんだね。

いちばん印象に残った作品は、アイリス。
私にはゴッホ自身の姿に見えた。



ゴッホ展を満喫したあとは吉祥寺へ。
d0169411_19234229.jpg


いったい何事!?この人だかり!!

消防のイベントだったらしい。
はしご車が何台も出ていて、すごい事件でも起きたのかと、ドキドキ。

d0169411_19384961.jpg

中道通りを散策。
いろんな店に寄り道しすぎて、着いたときには、もうフラフラ。
d0169411_1940222.jpg

教えていただいた、マテリアルズ。
ヴィンテージものの素敵な布に目をうばわれる。
私のような小娘(?)には、まだまだハードルが高うござる。

「え?じゃぁ何にも買わなかったかって?
・・ふ、ふ、ふ。秘密。」
d0169411_1947235.jpg

シンデレラの晩餐。
d0169411_19492554.jpg


ほんとうに幸せなお江戸でございました。

d0169411_19505537.jpg


横たわる現実。
これもまた、大切なり。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-26 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)
お江戸の話
いきなり話はお題から逸れますが。

パッチワークを習い始めて少したった頃からの夢。
(ていうか、「野望」に近い?)
それは、ある年齢になったら、教える人になりたい、というもの。

あれよあれよという間に月日はたち、ろくに実力もつかぬまま15年の歳月。
そして、今年、来月、「ある年齢」になってしまう私。

・・てなわけで、今年は私にとって、非常に節目にあたる。
「始動の年」って思っている。
このブログも、そんな意味もあって立ち上げたんだ。
d0169411_19331199.jpg

お江戸2日目。朝の10時前。
新宿駅のなかを、都営大江戸線のほうに歩いていた。

大きい荷物はホテルにあるし、颯爽と歩いていたつもり、だったよ。

年の頃は70歳過ぎ、小柄で上品な婦人に呼び止められた。
「あの、すみません・・。」

(あれ?困ったな。道を聞かれてもわかんないぞ・・。)
そう思った私にご婦人が言った言葉。

「失礼ですけど、あなた。
今、すごく大きな人生の節目においでじゃないかしら?」

な、なんですとぉ!?

「おなたのお顔に、すばらしいものが出てらっしゃるの。
なにか最近、身の回りに大きな変化がありませんでしたか?」
「まあ、あるといえば、あるような・・・。」

「今、お時間ありませんか?私、名前で占うことができるんですけど・・。」

や、やばいっ!!宗教!?宗教なんだね!!?
こ、こんな上品そうなご婦人が?人は見かけによらないもんだ。

「い、急いでますんで。失礼しますっ!!」
逃げるように、その場を立ち去った。

あー、びっくりした!!!
都会は怖いよ!!
田舎もんオーラ、でてたのかなぁ?
d0169411_19554518.jpg

その後は無事、六本木の国立新美術館へ。

あとで、ちょっとだけ、思った。
「ほんとかな?変化の兆しって・・。
ついていって話を聞いたら、なんて言われてただろう?」
って。
d0169411_19593591.jpg

「お母さん、やめて、やめてよぉ!!
サギに決まってるじゃん?
田舎もんは匂いでわかるんだよ!」

「はい。気をつけます。」

だけど、ほんとはねぇ・・。ちょっぴりうれしかったんだ。
宗教婦人のあのことば・・・。

心の引き出しにそおっと、入れときます。

これも、すてきなお江戸の思い出、ってことで。
[PR]
by kouchinet | 2010-10-25 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(4)
藤田久美子 「キルターズスタジオ」 パッチワークキルト展
行ってきました!
d0169411_20215656.jpg

藤田久美子「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展
東京芸術劇場 展示ギャラリー5F
2010年10月21日~25日(明日)まで。10:00~16:00
d0169411_20254769.jpg


今まで、いろんなキルト展に行ってきた。
どのキルト展でも、最初にザーッと見てまわる。
次に自分の好みの作品をじっくり。
それが、いつものパターン。

だけどね。今回は違った。
いやぁ、足が止まる、止まる!!
前になんて進めやしないよ。
まず、そのキルト全体の雰囲気にひたり、デザインを見、パーツパーツの布の合わせかた、ボーダー布や、パイピング布、その幅、そして使用している布自体にも魅せられた。

キルターズスタジオの方それぞれの個性を生かした、藤田先生の指導力。
「ここで、この布を使う。」
1枚、1枚に必然性があるように感じたよ。

そして。
自分がどんなにいいかげんに布を選んでいたか、を思い知らされた。
へこみつつも、高揚した感じ。
引き出しに大切な大切な何か、をいくつもいただいてキルト展を後にした。
大切な何か・・たぶん、いつか、芽を出したらうれしい、種、のようなもの。


身に余る交流もさせていただき、嬉しさと感謝でいっぱい。
ありがとうございました。

d0169411_2048247.jpg


お江戸近郊の方、明日までです!!お急ぎください!!
d0169411_2104366.jpg

「お母さんが教室に入るんなら、初心者クラスじゃんか!
勘違いしたら、いかんで。」

してない、してない。
充分、わかっているぞよ。


え?写真がエレベーターばっかり?
そうなの。
キルト展の外側からの写真、許可をいただいてから写そうと思ってたのに、興奮して忘れてた。
「2日も行ったのに?ばっかじゃないのぉ?」
[PR]
by kouchinet | 2010-10-24 21:28 | 日常 | Trackback | Comments(6)
筋なし女
造顔マッサージで有名な美のカリスマ、田中宥久子さん。
彼女が井森みゆきさんをゲストに迎えた番組。
井森さんの、腕の筋肉を見たとたん、確か彼女はこう言った。

「あ!あなた、筋女ね!筋女はいいのよ!」

筋女(すじおんな)・・・。どうやら、しなやかな、いい筋肉を持った女のことらしい。
細いのに、しまってしなやか。当然たるみも少なく、若くいられる、ってわけ。
芸能人って、ほとんどこのタイプじゃぁないでしょうか?


話は飛ぶけれど。
今日、私、再度、鍼に行ってきた。
先月より、どうも調子悪い。
明日はお江戸、だからね。気合も入るってもんだ。

「おー。すごい、張ってるね。やっぱり、筋肉がないねえ。
もうちょっと、鍛えたほうがいいよ。
ちょっとでいいから。
歩くとか。スクワットをほんの少しだけするとか・・。」

先生!言ってなかったけど!!
d0169411_20122548.jpg

わたし、半年前からジム、通ってます!
確かに、30分足らずの筋トレ、10分くらいのストレッチ。
たいした運動じゃないかもしれないけど!
スクワットもメニューにはいってるよ!
わずかなもんだけどさ!
週に4日は通い、そうでない日は2~3キロ歩いてた。

だからねぇ、ちょっと夢みてたんだ。
「あら?ちょっと筋肉、ついたんじゃない?」って言われるの。

・・・。そう。きっと私は逆イモリ。
「筋なし女」、なんだねぇ・・・。
ちょっと寂しい秋の夕暮れ・・。
d0169411_20243251.jpg

「それで、先生にジムの話、したわけ?」
「・・・。言えるわけないじゃん?だまーって、帰ってきたんだわぁ。」
「・・・・・・・。」
[PR]
by kouchinet | 2010-10-21 20:35 | 日常 | Trackback | Comments(6)
散歩で出会ったコーギー仲間
散歩で出会っても、悲しいかなお友達になれないコギ達。

やっぱり、女の子同士ってむつかしい。
ニコニコしてても、♀ってわかったとたん、ガウガウモードになられるお嬢さんたち。

d0169411_1857537.jpg

この子は前にも登場したななちゃん、6歳。
クッキー、何回かななちゃんに間違われたこと、あり。とっても、あまえっこ。(ピンボケで失礼!)
d0169411_191597.jpg

コーギー通りのジュリちゃん、5歳。
この子はあんまりガウらなかったよ。
d0169411_194274.jpg

この子、名前忘れた。5歳。
ちょっとこの子もクッキーと似てる。
初めて行った広場。ずっと向こうのほうから男の人がクッキーを呼んでいた。
この子と間違えたんだって。
d0169411_198338.jpg

いちばん最近、しかも家の前で出会ったジュジュちゃん、6歳。
トライカラーで、きれいなお顔。
ニコニコしてたのに、急にガウガウ!

まことに残念なのでござる。
d0169411_19121148.jpg

「みんなと仲良くしたいなり。」
[PR]
by kouchinet | 2010-10-20 19:13 | コーギー | Trackback | Comments(4)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:45
こんばんは^^ 私も紫..
by ajisai-junko-mama at 22:30
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:08
鍵コメさま こんにちは..
by kouchinet at 07:37
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧