コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
クッキーのボーイフレンド その2
クッキーには2人、ボーイフレンドがいる。
一人は前にご紹介したルパン君。
そして、もう1人。
ご近所に住むアトム君。
d0169411_7571773.jpg

アトム君にはちょっと障害がある。
お産のときに不具合が生じて、瀕死の状態で生まれたとのこと。
命はとりとめて、今ではすっかり元気だけど、両足が弱く、長距離の散歩は負担になるらしい。

だから、体重管理は非常に重要で、お家の方が慎重にコントロールされている。
アトム君家は、ママとの2頭飼いだから、大変だろうな。

生まれたとき、そういう状態だったから、獣医さんが
「この子は尻尾、残そうか。あんまり、体にダメージかけたくないから」
と、おっしゃったらしい。

それで、アトム君には尻尾が、ある。
d0169411_85364.jpg

恥ずかしながら、私、この話を聞くまで、ペングローブは尻尾なしで生まれてくるもんだと、思っていた。
d0169411_883381.jpg

なかなかりっぱな尻尾だよ。
アトム君のしっぽ、見慣れてるから、すごぉく自然だけど、尻尾のあるクッキー?
d0169411_8293112.jpg
んー・・。ちょっと想像つきまへん。
[PR]
by kouchinet | 2010-09-30 08:23 | コーギー | Trackback | Comments(2)
クッキーの巣
クッキーには、ここ何年もハウスがなかった。
夏の暑いときは玄関で。
普段はソファーの上で寝たり、マッサージ椅子の後ろのカーペットの上でねたり。
d0169411_771389.jpg

過去の事故の後遺症で後ろ足が弱いためか、最近ソファー登りに失敗することも多くなった。
フローリングで寝ていて、立ち上がり、歩き始めるとき、なんか足をひきずるのよね。

先日、試しにベットを購入。
始めはちょっと落ち着かなかったけど
d0169411_7135069.jpg

なんとか、気に入ってくれたみたい。
d0169411_7175377.jpg

昼間はまだ30度を越えるけど、夜は肌寒いからね。
d0169411_718324.jpg

本心を言えば、だっこして寝たいのだ。
もちろん、理性があるのでしませんけども。
[PR]
by kouchinet | 2010-09-29 07:24 | コーギー | Trackback | Comments(4)
遊びすぎた!
今朝、気がついた!
次の岡山レッスンまで、2週間もないよ!
あれ、あれ?おっかしいなあ。いつの間に1週間、たったかなあ。

今度の課題のひとつは、配色レッスン。
d0169411_21382240.jpg

これは、なんとかクリア。
ペタペタ貼るだけだからね。

あと、もうひとつ課題があるけど、それは、ちょっと後回し。
高知の教室のポレポーレ。2年に1度のキルト展が、12月に開催される。
今回は腱鞘炎や普及協会の件もあるので、大作は免除してもらったけど、代わりに小物を作成中。
10月中にめどをつけなくちゃ。
d0169411_22112637.jpg


なんだか、ぼんや~りした配色だよ。
「普段、使わない布をこの際、処分しましょう」
なんて思うと、作るとき、気乗りがしなくて痛い目にあうのよねぇ。

いやいや、悩んでる暇はもうないのでござる。
このフレンチヨーヨーキルト、ひざ掛け、っていうかお昼ねの時の、腹掛け、になる予定。

10月には※お江戸行きもあるからね。
早いとこ、めどをつけないと。
頑張るぞ!おー!!

      ※藤田久美子 「キルターズスタジオ」
       パッチワークキルト展
       2010年10月21日(木)~25日(月)
       10:00~18:00(最終日16:00まで)
       東京芸術劇場展示ギャラリー5F        


               めっちゃ楽しみなんでござる。
[PR]
by kouchinet | 2010-09-28 22:08 | キルト | Trackback | Comments(2)
散歩途中にお立ち寄りください。
先日、初めて立ち寄ったコンビニ。
d0169411_1932976.jpg

向かって左、建物の横に面白いもの、発見。
d0169411_195410.jpg

なんと、犬のリードをつなぐ金具がとりつけてある。
d0169411_1974325.jpg

こりゃぁ、便利。
なんでも、店長さんの指示だとか。
そういうことなら、度々利用させていただきます。
d0169411_1911852.jpg

「お母さん、買い物は早めにね!ほら!まきまきになっちゃったやん!」
「ごめん、ごめん。買い物はパパッとね!気をつけます。」



 注:

 クッキーが着用しているへんてこりんなものは、ハラマキ。
 雨上がりの泥はねよけ。
 あまり、効果はない、のでござる。
[PR]
by kouchinet | 2010-09-27 19:21 | コーギー | Trackback | Comments(4)
高知県立牧野植物園
高知が生んだ「日本植物分類学の父」牧野富太郎博士。
国内の植物の四分の一以上を命名し、生涯で採集した標本は約40万点とか・・。
その博士の業績を顕彰するため、1958年に高知市五台山に開園された牧野植物園。

五台山は小さい頃から遠足で何回となく登った。
牧野植物園には、お弁当たべがてらよく言ったけど、牧野博士、全国的に有名な方だとは最近まで知らなかったよ。
d0169411_19284068.jpg

この日は、植物園の中にある、温室と植生園を散策。
今年の春にリニューアルされたんだそう。手前の丸い「みどりの塔」から回廊に入ると、
d0169411_20565795.jpg
両側の壁に鮮やかな葉色の蔦が!
d0169411_20574921.jpg

「なに、これ!まるで、キルトのボーダーのデザインそのもの!」
d0169411_19412786.jpg

中は熱帯の個性的な植物であふれていた。
d0169411_20415356.jpg
アンリ・ルソーの絵の中みたい。(ちょっと、言いすぎ?)
そういえば、ルソーも実際にジャングルに行った経験はなく、パリの植物園に通って、熱帯の絵を描いたとか。
あまり広くはないけど、高低差をつけた面白い造りになっていて、思ったよりも見ごたえがあった。
d0169411_2054294.jpg


外に出て、東の植生園の方に目を向けると・・。
d0169411_19571136.jpg

「おー!これぞ高知の空!」
雲がぽ・ぽ・ぽ・ぽ!とお行儀よく並んで!

昼間はまだまだ暑い高知の9月。
行楽シーズンはこれから!
d0169411_2113354.jpg

[PR]
by kouchinet | 2010-09-26 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
わがまま犬
最近のクッキー。
言っちゃあなんだが、素行が悪い。
散歩でも、自分の行きたい方へグイグイ引っ張る。
歩くのに疲れたら、だっこをせがむ。
何回呼んでも、無視して来ないことが、ある。(これは、私が仕事に出かけるため、庭で休んでいる彼女を部屋に入れようと試みた場合に多く発生。 )

なんというか・・。自分の意志を主張している感じ。
要するに、なめられている!

d0169411_8413123.jpg

今朝はお父さんと久々の散歩。
「いつもの調子だと、知ーらんよ。叱られるよ。」
d0169411_844533.jpg

すっかりフレンドリーになったゴールデンのウッティー君に挨拶をし、
d0169411_846992.jpg

ニューフェイスの黒ラブ君もお父さんにご紹介。

はじめは、グイグイ引っ張っていたけど、すこし叱られて、帰りはスムーズ。
だっこをせがむ気配なんて、みじんもなし。
d0169411_8484468.jpg

「アタシ、なんだかすごくいい子になった気がする。」
うーん・・。ほんとかなあ?
「じゃあ、これからもその調子でたのみまっせ。」
[PR]
by kouchinet | 2010-09-25 08:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)
水曜どうでしょう その2
乗り物が苦手で、出不精の私が、県外へでかけるようになったのは、6.7年前。長男が関西の大学に進学した頃から。

それでも、最初の頃はいやいや出かけていたように思う。
最近のフットワークの軽さは自分でも驚き。

いつの間に、こんなになっちゃったのか?
やっぱり、この番組の影響力はすごかった。
d0169411_7525161.jpg

北海道から日本全国、時には海外まで、行き先も告げられぬまま旅にかりだされる、大泉洋。
この面白さ、くだらなさに、ほんと癒されている。

「大泉さんの旅の過酷さに比べたら、5時間くらいの高速バスなんて、何さ。」
そう思えるようになったから不思議。
「どうでしょう班の皆様、ありがとうございます。」

最近、私のまわりで増殖中の、「韓流ファン」と「嵐ファン」。
子育てひと段落世代、だからね。
みなさんに共通しているのは、「布教活動。」
「ああ、なんて楽しいんだろう!この楽しさ、だれかにおすそわけしたい!あなたも、一緒にいかが?!」
って、思うわけ。きっと。

私の布教活動、残念ながら、まったく浸透せず。
理解を示したのは、二人の息子くらいか?

「水曜どうでしょう、DVD、第14弾、絶賛発売中。」
忙しい毎日にお疲れ気味のあなた、一度ごらんになってみては、どうでしょう?
[PR]
by kouchinet | 2010-09-24 08:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)
秋分の日
今日は久々に友人とランチ。
「ホリカワアートミーティングへ行こう!」
高知市中心部の文化プラザ、かるぽーと。その前の堀川沿いの並木道を会場として、オリジナルのアート作品や雑貨、陶器、カフェなど、たくさんのお店が大集合するイベント。
1年に2.3回開催されるのかな。ランチがてら、車ででかける。

春に行ったとき食べた、エスニック風の焼きそば、すごくおいしかったの、覚えてるよ。
ビール大好きの友人のため(?)準備万端!
d0169411_15282664.jpg

「せっかくやけど、あたし、今日はビールはちょっと・・。」
「ええっ!?なんで?」
「昨日飲みに行って、帰ったの2時過ぎ。」
「あぁた!いくらなんでも、そりゃ、やり過ぎ!」

はりきって出かけたのに、あいにくのお天気。雨がぽろぽろ・・。
d0169411_15355724.jpg

残念ながら、かるぽーとの中での開催になってた。
食べ物屋もいつもより少ない気がした。目当ての焼きそばも今回はなく、
ナチュラルカフェ、「ササズロハス」の玄米菜食のお弁当を購入。
d0169411_1611954.jpg
「あれ、ビール(ノンアルコール、ね。)飲みゆうやん!?」
d0169411_15472073.jpg
いろんなお店をまわって、アクセサリーを何点か購入。
楽しかったけど、やっぱり青空の下、堀川沿いの階段に腰掛けて、ってのがよかったよ。
次回は晴れたらいいね。

「コーヒー飲んで帰ろうか。」
「あ、graffitiへ行こう!今、モーネ工房の展覧会、やってるんだった!」
d0169411_16123695.jpg

graffitiは、かるぽーとより車で5分くらい。江の口川沿いの、ギャラリー兼カフェ。
京都在住のグラフィック工芸家、井上由季子さん主催のモーネ工房の展覧会を1週間くらい前より開催している。
d0169411_1619879.jpg

先週の土曜日にご本人もおいでて、ワークショップもおこなってたらしい。
あいにく、その日は岡山だったので、参加できなかったけど。

藤田先生のブログで存在を知ったモーネ工房。
モーネ工房と高知の昨年からのつながり。(今年の春、京都の工房にお邪魔した時、「昨年から高知とご縁があって・・。」と、ご主人よりお聞きして知った。)
そして、高知在住の私。

偶然にしても、なんとなくうれしい。
コーヒーもおいしゅうございました。
ごちそうさま。
帰ってキルト頑張るぞ。おー!!
[PR]
by kouchinet | 2010-09-23 16:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)
昨日の続き?
今朝の散歩は、まるで昨日のブログの続きのよう。いつもは避けてとおる、ガウガウ犬のゴールデン君に、近づき、ひやかすクッキー。
d0169411_19105882.jpg

「お母さん、昨日アリスのこと、言いよったろ?そやき、近づいてみちゃったがよ。」
確かに。このゴールデン君、私は近づきたくても、クッキーが逃げるので、普段、なかなかそばに行けない。

「今日は、お散歩中のワンコ、いないねえ」
「!!あららっ!?」
d0169411_19144333.jpg

コーギーの子犬じゃ、ないですか!!なんと!子犬に会ったのは初めてよ。
d0169411_198728.jpg

7ヶ月の女の子。パールちゃん。
「あれあれ!?クッキー、あんた、妙に積極的。」
d0169411_1995293.jpg

女の子同士は、いっつもけんかになるのに・・。
まだ子犬だからなのか?子犬とだったら、うまくいくのか?
d0169411_1916497.jpg

「まあまあ、お母さん。あせりすぎ。こういうの、ご縁ですから。
家族が増えるときは、自然に出会いがあるがよ。」
「ほう。・・・わかりました。あせらずに、よいご縁を待つことにいたしましょう。」
[PR]
by kouchinet | 2010-09-22 19:29 | コーギー | Trackback | Comments(2)
アリスの話
昨年8月、15歳で天国へ行った、ゴールデンレトリバーのアリス。
d0169411_18594951.jpg
「納骨期日が近づきました。お骨、どうされますか?」
骨を預かっていただいている施設より、はがきが届く。
アリスが亡くなって1年が過ぎた。

アリスは、家から車で20分の、お父さんがよく芝刈り(?)に行く、ゴルフ場横のペット霊園にねむっている。
d0169411_198272.jpg
これは、納骨棚。何年も、お骨をこのような形で置いておくこともできる。
普通は、1年たつと、合祀堂で供養していただき、もう1年お堂におかれたあと、ほかの子たちと一緒のお墓に入ることになるらしい。
d0169411_19145880.jpg

すこし狭いけど、景色がよくて、いい場所。霊園の職員の方の、真心あふれる対応もすばらしい。
集まった家族で話したあげく、納骨棚より、合祀堂に移していただくことにした。
d0169411_1920306.jpg

思えば。
アリスが9歳を過ぎて、元気がなくなってきた頃、
「ゴールデンは大体10歳で、ガクッときます。」という獣医さんのことばにあわて、
「多頭飼いしたら、元気になった」という雑誌の記事に飛びついて、クッキーを我が家に迎えたんだった。
効果はてきめん!最初の1週間こそストレスで、よだれダラダラだったけど、はりきって、15歳まで長生きしてくれた。
「ありがとう、アリス!楽しかったよ!!」
d0169411_19282476.jpg

クッキーも今年7歳を過ぎ、ペットフードも「7歳以上用」になった。シニアの仲間入り、ってことらしい。
最近、多頭飼いのことを、よく考える。
10歳まで、あと、2,3年。
問題は、このわがまま娘がライバルの出現に耐えられるかどうか?ってことね。
コーギーの、大人になってからの多頭飼い・・大丈夫なんだろうか。
[PR]
by kouchinet | 2010-09-21 19:44 | コーギー | Trackback | Comments(3)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
> charmquil..
by kouchinet at 08:05
> needle24e..
by kouchinet at 08:03
おめでとうございます! ..
by charmquilt at 21:06
おめでとうございます&#..
by needle24etu at 23:14
annieさん ありがと..
by kouchinet at 21:55
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧