コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ものつくり( 5 )
AVRILの糸
少なくなったマスキングテープを補充しようと、久しぶりにペーパーメッセージに行ったら、期間限定?AVRILの糸が置いてあって思わず買ってしまった
d0169411_22511257.jpg
今度京都に行ったらむかーし立ち寄った三条店に行ってみよう、
そう思ってたのに、昨年閉店してたんですね。
すごく行きやすい場所にあったのに。
残念。
でも、高知で出会えてよかった。

手前の2つはプレゼントを結んだり、コラージュに使ったりしようか。
奥のは、カウチングを試してみようかな

ニヤニヤ眺めながら、あれこれ考えるのが至福のとき。

[PR]
by kouchinet | 2017-10-13 22:36 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
レジェンドに会いに
すごい先生に話を聞けるんだけど愛媛までご一緒しませんか?

そうお誘いいただいて出かけてきました。



ワタシと洋裁の出会いは、子供服作りから。
子供が成長し、手づくり服を着なくなったあと、1年間だけ洋裁を習ったものの 続かず、自己流のかんたーんなパターンソーイングに逆戻り。

それさえずいぶんと遠のいていて、再度目覚めたのはここ最近。
仲間と月に一回、洋裁の先生を招いて勉強会をしています。
それは、自分の原型をとって切り躾をして縫うという ちょっと本格的なもの。

今回レクチャーを受けたのは、 もっと初心者がとっつきやすい方法。
おもにパターンソーイングの型紙のアレンジについてでした。
パターンを自分サイズに変更する方法や
本には載っていないコンシールファスナーの簡単な付け方など。

コンシールファスナーどうつけてる?
と聞かれて
「いやいや本に載ってるとおりかくかくしかじか・・」と一人が答えると、
先生はハハハ!と笑い、「そんなめんどくさい方法だと、生徒は逃げちゃうよ!」
あらまあらま!と目からウロコの方法をいくつも伝授していただき帰ってきました。

先生の御歳は78歳!(全くそうは見えない)
中学校高校、洋裁学校にまで教えに行くというすごい方でした。
まさにレジェンド!しかも、現在進行形!

こういう方と接すると
元気を出さないわけにはいきません!
たとえ腰が板のようにバキバキになろうとも!

d0169411_14494790.jpg

帰った高知では、よさこい祭りのフィナーレ。


そして今日は連れ合いの誕生日なのでし
た。
d0169411_14494840.jpg

ハッピーバースデイ!









[PR]
by kouchinet | 2017-08-12 12:00 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
ソーイングの話
スカート
ワンピース
カットソー
パーカー
ガウチョ
ロングジレ
Tシャツ
ファスナーは極力、なし、で。
裏地もつけないもの。
まずはこんなものを作ってみてます。

ミシンキルト教室のご縁で
「それ以外にもミシン初心者のための簡単な小物やパターンソーイング教室のお手伝い、いかがですか?」
と仕事のお声がけを以前からいただいてました。

クッキーのことがあったので、
最小限でとお願いしていたのですが
ちょっと最近回数が増えました。
そういうことなら、勉強しとかなくちゃ、ね。
ひととおり縫ってみてないと人様に教えられないので、ただいま猛勉強中です。
仕事、とはいってもバイトみたいなもんなんですけどネ。


キルトでも、そうじゃなくても
完成して喜んでいる生徒さん、お客様のお顔をみるのはこの上なく嬉しい。
どうやらワタシは、自分の作品を追求するよりこっちのほうが好きなのかも。
キルトの楽しさ、ソーイングの楽しさ
ものを作る喜びをたくさんの方々に感じてもらいたいんです。


先日、
仕事大好きバリバリ人間の友人と飲んだとき、この話をしたら、
ふぅぅ〜ん!と聞いたあげく
「じゃあじゃあ、ワタシのスカート作って!!」

!!!!!!
そうじゃなくて!|( ̄3 ̄)|

d0169411_08483235.jpg

ワタシがお手伝いしているのは
高知市の中心部
大橋通り、バス停の真ん前
ジャノメミシン高知さんの中にある
ソーイングルーム高知。
前には路面電車も走っています。










[PR]
by kouchinet | 2017-06-27 07:49 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
修業中
このところ、パターンソーイングばかりしています。
自分のスキルも上がるし、仕事の一環でもあるので一石二鳥。

子供達が小さい頃は、ロンパースをはじめ
パジャマやツナギ、ズボンやスモック
毎日何かしらを縫ってました。
今思えば独学で稚拙なものだったけど。
その楽しさを思い出した感じ。

最近、洋裁の達人たちと知り合って、チャレンジの幅が広がってきました。
今年の目標は、裏地つきのものを縫えるようになること。(まだその程度のレベル!(๑˃̵ᴗ˂̵))

さてと。
明日は月に一度ソーイング仲間が集まる日。
今回はどんな提案がされるかな?


今日レッスン後にまたアザト井上(馴染みの生地屋さん)に走り、買ったのは黒のニット地。
d0169411_03300423.jpg

Tシャツにチャレンジ。
好きな身幅と、袖の長さのもの。
探しても売ってないんです。
(オバちゃんになると難しいのが、このTシャツ!)
自分のオリジナルTシャツの型をみつけたいんだけど。
今回はとりあえずの初試作。
外に着ていくものになるかどうかは、また別の話。笑

[PR]
by kouchinet | 2017-06-24 23:55 | ものつくり | Trackback | Comments(0)
お散歩グッズ
次にどんなキルトを作りたいか?

構想はぼんやりと、浮かんでは消え、浮かんでは消え・・。
未だまとまらぬ。
おお、
あと10日あまりで、お江戸ではないか。




そんな中、前から作りたかった小物を製作。
犬のお散歩バッグ。

たすき掛けができて、
中のモノがサッと取り出せる。
大きさは、厚めの長財布なら余裕で入るくらいの小ささ。



どこにも売ってないもんね。
ならば、作ろうやんか。

d0169411_224221100.jpg


う~ん。
やはり、外側にiphoneと、おやつを入れるポケットがほしいなぁ・・・・。


d0169411_22445516.jpg



つづくのヨ。
[PR]
by kouchinet | 2013-12-10 22:53 | ものつくり | Trackback | Comments(0)


外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
鍵コメさま ありがとうご..
by kouchinet at 06:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 23:42
こんばんは^^ 我が家..
by ajisai-junko-mama at 23:34
> ajisai-ju..
by kouchinet at 00:04
こんばんは^^ そ..
by ajisai-junko-mama at 22:53
needleetuさん、..
by kouchinet at 21:29
すご〜いコートまで作って..
by needle24etu at 08:22
鍵コメさま、こんばんは!..
by kouchinet at 23:13
> bbwanさん こ..
by kouchinet at 20:04
では私は頼りにしまっせ。..
by bbwan at 11:53
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧