コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:イベント( 20 )
贔屓ちゃん
東寺のこの子の名前は贔屓(ひいき)と言うそうな。
d0169411_21374022.jpg

d0169411_21374159.jpg

昨年11月に続いて二回目の東寺。
d0169411_21374129.jpg

ご縁があるのかな。

お腰をどうぞお願いします。


[PR]
by kouchinet | 2017-06-04 21:34 | イベント | Trackback | Comments(0)
キルト展のあとは
そうです。
いきなり「キルト展のあとは」になっちゃう。
だって、画像ないんだもん。

でもね、ブログで愚痴ったおかげで、
大阪指導員講座で知り合ったSさんから
「図録、買ってこようか?」
とありがたいお言葉が。
Sさ~ん、ありがとね!
あの方この方の作品、
見られなかった作品もこれでじっくり見られる。
あ、重要な人たち(私にとって)のは、もうアタマにはいってるけどね。




はい、本題「キルト展のあとは」
d0169411_18133610.jpg

d0169411_18153935.jpg

みんなのアドバイスの賜物?
一人でたどり着けるようになっちゃった!

d0169411_18175933.jpg

d0169411_18183735.jpg

d0169411_23481046.jpg
そして、キルト展以上に
こっちに興味しんしんの自分に驚く。



・・・・?なんでだ?





あれ?
久々にpcでの更新。
iPhoneで見ると、画像の向きが変。
う〜ん。なんでぇ?
[PR]
by kouchinet | 2015-01-26 18:21 | イベント | Trackback | Comments(4)
 オーガニックマーケット
久々に一人っきりの休日。
午後からレッスンを控えていたので、目いっぱい有効に使おう。

荷物を出しに行き、
図書館へ本を返し、
明日までが期間のキルト展を見に、美術館へ。

刺激をいただいたあと、お腹が空いたので、
あ、ソウダ、
と久々にオーガニックマーケットへ行く。

d0169411_6232862.jpg

五台山近くの自然の中にある公園で、
毎週土曜に開かれる、オーガニックマーケット。
d0169411_6245978.jpg


d0169411_6252374.jpg


空梅雨はいけないことなんだろうけど、
今年の高知は6月になっても、カラッと爽やかで
すごく快適。
d0169411_6292578.jpg

d0169411_6285883.jpg


テント下で、県外客と会話しながらワタシが食したのは、
米あめと豆腐を使ったお団子と、ズッキーニのフライでありました。



ヨシ!

充電たっぷり!!











家に帰ると、
d0169411_6331021.jpg

・・・・・・・・・・・。







ご、ごめ~ん。
今度は連れてっちゃおき。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-08 11:55 | イベント | Trackback | Comments(4)
 食べ方、暮らし方、生き方
早川ユミさんのちくちくワークショップ。

少しだけ厚さ、大きさの違った袋(両端にミシンがかけてある)と、
長さの違う長方形の布と、端切れを各自が選び、
敷物の上に円になって座り、「旅かばん」をちくちくする。

ユミさん自身の話や、本の話を聞いたあとは、
手を動かしながら、ひとりひとりが自己紹介。
対話方式で、話が広がっていくという、なんとも不思議なワークショップだった。
d0169411_21322185.jpg

みんな単に縫物を習いに来たのでは、けっしてなく、
ユミさんの世界を感じに来たよう。

ユミさんは、
妖精のようで、仙人のようで、
少女のようで、かわいいおばあちゃんのようでもあった。(失礼!)
d0169411_21521813.jpg

ユミさんたちのように、神さまに近い暮らしは、
今のワタシの生活とかけ離れすぎていて、
とてもじゃないけど真似できない。
けれど、
家から車を1時間も走らせれば、桃源郷のような集落があって、
地に足をつけて、丁寧に生活してるモノツクリ人たちが暮らしている。
それを知っただけで、なんとなく豊かさと、旅する力を、
おすそ分けいただいたよう気になって帰ってきた。


約20人の自己紹介が終わったちょうどに出来上がった
ワタシの「旅かばん」。
d0169411_21301990.jpg


ユミさんのようないでたちのヒトでないと、似合わないのでは?
と作る前は思っていたけれど、
この日のワタシの服装にも、なんと似合ったことか!
そして、なんとカラダになじみ、使いやすかったことか!


う~~ん!

ここいらへんのコトが大事だ。
ここに、何かのヒントが隠れている気がする。



ちなみに、この日のワタシの服装は、
ダンガリーのシャツに、ベージュの7分に折った綿パン、
デッキシューズなり。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-20 21:54 | イベント | Trackback | Comments(2)
 引き出しを増やしに
布作家、早川ユミさんの、ちくちくワークショップへ行く。


たまに高知新聞に挟まってる冊子Kプラスに、
2年ほど前から、早川ユミさんのエッセイが掲載されていて。
その楽しい挿絵にちょっと惹かれていた。
熱心な愛読者かというと、う~ん・・・。
実は、それを読んだり読まなかったり。
(新聞を読まない日も、恥ずかしながらあるので。
 気が付いたら、読むというかんじ。)

陶芸家の小野哲平さんがご主人で。
お湯飲みを散歩途中sumiで見かけ、
ひとめぼれして購入したのが、3年前。

それからずいぶん後になって、
ご夫婦で作家さんなんだ、といういことを知った。

県外から高知の、しかも山奥に越してこられて。
そのご夫婦を慕って、移住されてくる作家さんも増えているらしい。

どんな方なんだろう?
どんなワークショップなんだろう?

日程が不思議とピタンコだったので、
モノヅクリの引き出しを増やせれば、と申しこんでいたのだった。
d0169411_23233391.jpg



つづく。
[PR]
by kouchinet | 2013-05-19 23:26 | イベント | Trackback | Comments(2)
知らなかったヨ
有楽町をちょっと歩くと、
d0169411_2320117.jpg

日比谷で。
d0169411_23213382.jpg

帝国劇場なんかも、あって。
d0169411_23222373.jpg

皇居もそばで。
d0169411_23233060.jpg

東京駅も隣。
d0169411_23243922.jpg

丸の内のオフィス街も、目の前で・・・・。

東京駅が、丸ノ内にあることさえ、知らなかったもんね。





キルトだけでなく、社会科の課外レッスンもしていただいた、今日。
d0169411_23255740.jpg


百聞は一見にしかず。
うん。
ごもっとも!


関東近辺の方、おかしく思われるでしょうが。
地方の人間の知識って、だいたいこんなもんです。多分。


勉強になりました!






白地図買ってきて、行った町々を塗りつぶしたい気分。
「どうでしょう」の、ミスターみたく・・・・・。
[PR]
by kouchinet | 2013-02-17 23:36 | イベント | Trackback | Comments(4)
冬の夏祭り ④
冬の夏祭りの会場へやっとたどり着いた私たち。

ざっと見渡したあとは、
そう、うつわ、器。
お目当ての作家さんはどこ?
見つけられずに、聞いてみると、

「彼は昨日来てた。今日は雨が降るから、やめとく、だって。」
え゛っ!?
そ、そんなぁ・・・。
彼の器めあてで来たのに・・・。



友人F子は、地酒の高木酒造さんとこへ。
d0169411_084896.jpg

18度もあるおり酒、(口当たりがいいので、飲みすぎ注意!)を購入してたゾ。
ちりめんじゃこもたくさん購入。
d0169411_23475312.jpg
d0169411_2349331.jpg
いろいろな店を物色したあと、

「向こうの橋の上で歌が始まるって。お昼を食べながら見よう!」
d0169411_22591761.jpg

かつおラーメン(和風のだしにラーメン!)と、鶏だし茶漬け↑


お行儀よく(?)食べながら、アースデイシンガーズの楽しいコーラスを堪能。
d0169411_0111149.jpg
あ!関川さんがいる!!?


電車の都合で、赤岡滞在時間は2時間半あまり。
コーラスのあとは、急ぎ絵金蔵へ。
d0169411_238599.jpg

赤岡といえば、どろめと絵金の芝居絵、だもんね。
幕末の絵師、絵金の生い立ちや時代の背景、よぉくわかりました。


そして再び商店街に戻って、預けてあった戦利品を受け取り、赤岡の街を後にしたのでした。

目当てにしてた作家さんは現れず、地酒も販売だけで、飲ませてくれるお店は見つからず。
当初の目的は達成されなかったけれど。

「お酒飲みた~い」と言って、試飲の地酒を余分にごちそうになったり、
(酒屋の奥さんはF子のママ友だった!)
愛媛の伊方町からやって来てた若手の作家さんと座り込んで話もできて、
満足満足の「冬の夏祭りデビュー」となったのでした。


帰り道でF子と。
「今度はお酒、持ち込みで来ようか?」
「けど、熱燗は飲めんねぇ、それじゃぁ・・。」




さて。
ワタシの戦利品は、こちら。
d0169411_23345217.jpg

チーズの燻製と、佐々木智也さんの器。
佐々木さん、早速使ってます。すごくヨイです。
おまけしてくれて、アリガトウ!

&たっぷりのちりめんじゃこ、なのでした。


d0169411_23373819.jpg


今度は夏の絵金祭り、かな。
次は乗り過ごさずに、「あかおか」で降りようねぇ、F子さん!
[PR]
by kouchinet | 2012-12-05 23:55 | イベント | Trackback | Comments(2)
やっと、冬の夏祭り会場へ
さて、困った。
駅を降りても、タクシーどころか、人影もなし。

「あ、お店がある。あそこで聞こう。」

スミマセン。赤岡に行きたいんですけど。タクシーって呼べますか?

タクシーねえ・・・・。

赤岡まで、歩いて行かれますか?

う~ん、かなりあるよ?

かなりって、30分以上?

いや、そんなにはかからん。15分ばあ。

なぁんだ、それじゃぁ歩こう、っていうことに。




実は、田舎の人ほど歩く習慣て、ない。
車を複数持つ家庭はけっこう多いし。
街中を歩くのと違って、なぁ~~んにも変化のないところを、ひたすら歩くのって、けっこうツライのだ。

でも、おしゃべりしながらだと、話は別。
d0169411_22395392.jpg

教えていただいたとおりに、堤防沿いをテクテク歩いて、
d0169411_2241892.jpg


ちりめんじゃこを干すところ(多分)

普段はネコも歩いてない(!?と、案内に書いてた)赤岡の街中に到着。
静か~な路地を曲がると、


おお!
けっこう人がいる。
d0169411_013423.jpg

ひとまず、ぐるっと、見て歩こう!
d0169411_2245715.jpg

地元の銀行さんも両替商として、参加。
d0169411_22465373.jpg
食べ物やさんがけっこう多い。
d0169411_023295.jpg
d0169411_22494213.jpg
d0169411_22504179.jpg

F子の目的は地酒とちりめんじゃこ。
ワタシの目的は器。

まずは、それをゲットしよう!





続く。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-04 23:00 | イベント | Trackback | Comments(2)
あかおか珍道中②
さて。
ひと駅乗り過ごしてしまった私たち。

「あ、あかおか過ぎてますよね!?」
切符を集めに来た車掌さんに聞く。
ここらへんの駅はほとんど無人駅。切符は車掌さんが回収。
「はい、過ぎました。」

お、降りますっ!

ドタバタと席を立ち、車外に出る私たち。
続いて降りてくる車掌さん。
「では、切符をいただきます。」

「あれ!あれっ!?」
切符がないと騒ぎ出すF子。
「さ、探してっ!」
バッグを地べたに置き、しゃがんで焦りまくるF子!
どこへしまったのか、二人で探しても、なかなか出てこない。

「あ!あったぁ!!」←かなりの時間を要したように感じたゾ。

きっと、車内からは、冷たい視線が私たち二人に注がれてたであろう・・・。
見なかったケド。



このあと、私たちがどうしたか?

都会の方はこう思うでしょう。

逆の便でひと駅戻ればいいだけでしょう?

いやいや。
1時間に1本あればいいほうなんだって。
次の便まで、待ってたら日が暮れちゃう。

じゃ、タクシーに乗れば?

いやいや。
タクシーなんて、どう呼べばいいのやら。
人の姿がまず、ないもん。


さて、どうしよう・・・?

d0169411_22195856.jpg


続く。
[PR]
by kouchinet | 2012-12-03 22:21 | イベント | Trackback | Comments(2)
珍道中
友人F子と高知駅で待ち合わせ、向かった先は「冬の夏祭り」の会場である赤岡町。

チラシに
「地酒」の文字があったので、日ごろ車一辺倒の私たちも、
電車で行ってみよう!と。

この、ごめん奈半利線に乗るのは初めての二人。
d0169411_21475983.jpg

あんぱんまんの作者、やなせたかしさんは、高知の出身。
ごめん奈半利線の各駅のキャラクターはすべて彼のデザイン。
電車のボディもかわいい。
孫が喜びそう。・・・・いないケド。
デッキのある列車にちょっとワクワク。



田んぼ、山並み、海。
よく出かける高知市から西方面は山また山の風景だけど、
この東方面は視界が開けてて、開放的。


いい気持で、つきないおしゃべり。
何時間でもしゃべれそう。
ふと、外に目を向けると・・・・。


!!?
d0169411_2154359.jpg


「ね、ねえ!あかおか、過ぎてない!!?」




続く!
[PR]
by kouchinet | 2012-12-02 22:02 | イベント | Trackback | Comments(2)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
junkoママさん、こん..
by kouchinet at 13:24
こんばんは^^ マムシ..
by ajisai-junko-mama at 00:48
3.tomyさん、こんば..
by kouchinet at 23:33
クッキーさん、こんばんは..
by 3.tomy at 20:45
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 16:33
鍵コメさま、 ありがと..
by kouchinet at 22:37
鍵コメさま 思ったより..
by kouchinet at 07:24
5月23日の鍵コメさま ..
by kouchinet at 07:20
鍵コメさま みなさ..
by kouchinet at 23:43
ありがとうございます♪ ..
by kouchinet at 17:23
検索
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧