コーギーとキルト&日々の小さな出来事
by cookie
カテゴリ:カフェ&雑貨( 26 )
花より団子
お花見に行こう!と出かけたけれど
実は桜はまだ少しの開花。

出かけた先高知県佐川町は日本の植物学の父 といわれる 牧野富太郎の生誕地。
高知市の中心部から車で40分くらい。

司牡丹酒造の酒蔵の街並みがとっても情緒があります。
d0169411_00470498.jpg
まずはみんなのお目当のひとつ雑貨屋さんキリン館さんへ。
d0169411_00484325.jpg
ちょっと覗いて牧野公園へ、のはずが
素敵な雑貨の数々に みんなの物欲が全開となり
時間はどんどん過ぎて行ったのでした。



[PR]
by kouchinet | 2017-04-02 23:55 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(0)
ちょっと覗いた代官山
お江戸2日目は、代官山へ。

だいかんやま?
うん。おしゃれな街、というイメージ。
聞いたことが、ある。
ソウダ!蔦屋、のある街ダ。

そこ!行きたいで~す。

お天気がよければ、ピクニックシートを持って明治神宮へ行こう!
と、ウキウキされてた先生でしたが、あいにく
「雨じゃん!」


では、代官山直行、ってことに。
d0169411_22115430.jpg

先輩のブログで知ったcoccaや、
その前にある雑貨屋さん。
d0169411_22132184.jpg

あちこちにステキな店が散在してる。

しかし。
忘れてはならじ。腹ごしらえ。
ここまで来ても、「花より団子」なのでした。
d0169411_22152038.jpg

生麩カツ丼、おいしかったなぁ。


そして、ワタシの1番行きたかったところ。
d0169411_22162814.jpg

これが、TUTAYA?
すごい~。
パラダイスみたい・・・。
一日時間がつぶせそう・・・。
TVで見かけた、「旅のコンシェルジュ」のオジサンは見つけられなかったケド・・・。
目的の本を言うと、丁寧に対応してくれるお兄さんは、いた。


悲しいかな、竜宮城での時間はまたたく間に過ぎ、
気がつけば、あっという間に帰りの時間。
山手線で船をこぎこぎ、浦島太郎は四国の高知へ帰還したのでありました。
[PR]
by kouchinet | 2013-06-19 22:32 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(0)
星ヶ岡アートヴィレッヂ
先日、新聞についてるK+(冊子)で見かけたフェルトの小物。

あ!これは!
d0169411_012076.jpg

ワタシ、持ってる。
去年、岡山のI先生からいただいた、フェルトのポーチ。

確か、
「高知はステキな作家さんがたくさんいるのヨ。
 私、この方の作品大好き。」
って、おっしゃってた。

茨城県から、高知へ移り住んだ阿形さんご夫婦。
ご主人は、陶芸作家の阿形一郎さん。
奥さまが、フェルト作家の阿形さおりさん。
「土と羊」二人展。
12月24日まで。


今やってるコトが、やっとひと段落つきそうになったので、最終日の今日、展示会場の星が岡アートヴィレッヂへ。
d0169411_0195729.jpg


バタバタしてて、しばらく来られなかったけど、団地の岡のてっぺんにあるこの場所が大好き。
d0169411_021437.jpg

ギャラリー担当のネコ3匹が、居眠りしながらお出迎え。
そのうちの2匹。ねこだんご。
d0169411_025512.jpg
うふふ。
d0169411_0261879.jpg
目の正月、目の正月。
d0169411_0272789.jpg

最終日とあって、小物はほとんど売り切れ状態。
ひとときステキな作品たちを楽しみました。



で。
奥を見ると、山田祐司さんの梅の木苔で染めた染織展が。

オヨヨ!軽い、あったかい!
ナニナニ?梅の木苔で染めたものは、虫がつかない?






目の正月だけで終わったかどうかは、
・・・ナイショ!!




それにしても。
I先生はパソコンされないハズなのに、なんであんなにステキなものの情報をたくさんお持ちなのか?
オソレイリマシタ!

[PR]
by kouchinet | 2012-12-24 23:55 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(2)
草や
仕事がらみで、近くにいたので、今日のお昼は、「草や」で。
d0169411_20532535.jpg

ほんとに、お城から、すぐなんです。
d0169411_2054341.jpg

ご飯とお茶のおかわりは自由。
d0169411_20553510.jpg

本日のメニューは、
   ○しめじご飯
   ○シイラの酢〆
   ○ブロッコリーの煮物
   ○イタドリの煮物
   ○ホーレン草の白和え
   ○きゅうりの酢もの
   ○お味噌汁
   ○デザート

これに、自家製お漬物(汁椀の横)がつきました。

すごいボリューム。
おかわり? 
へへへ。しちゃいました、もちろん。
[PR]
by kouchinet | 2012-03-19 21:02 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(8)
昭和の匂いのする喫茶店  その2
ミシンキルト講師講座2回め。
第2日めの今日もまた、早めに家を出、喫茶店で座る。




いやいや。
近くには、スタバも、サンマルクも、ドトールも、あるんだけど。

またまた、昭和レトロなお店、「朝日珈琲サロン」へ。




地下のお店へ降りていくと、思いのほか、人でいっぱい。
キャリアを積んだ、おじさまおばさま方が、ゆっくり珈琲を楽しんでおいでた。

d0169411_19594448.jpg


すご~く落ち着くかんじ。

お店の方の制服も、昔懐かしい感じ。
品かあって、すごくかわいい。
コーヒーも、おいしい!


そして、今日の朝食メニューは、これ。
d0169411_2021899.jpg

納豆トーストセット。
「パワーをもりもりつけて、怒涛のような、授業を乗り切らないと。」と。










今日も、せいいっぱい頑張りました。

大変だった。でも、楽しかった!!









広島市東区の秋。

d0169411_20103051.jpg

紅葉も、これが見納めかな。
d0169411_20112373.jpg

[PR]
by kouchinet | 2011-12-02 20:22 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(4)
三日月堂
友人K代と、三日月堂でランチする。
d0169411_19173737.jpg

横浜キルトウィークの話を聞いたり、写真を見せてもらったり。
d0169411_19212971.jpg

おおいに刺激を受けて、
やる気がもくもく、湧いてきたよ。


お互い、楽しいことばかりじゃない毎日。
子供の心配ごとがあったり、
日々、落ち込むことも・・・・。





いろんな思いを込めながら。


さて、今日もチクチクしますか。
d0169411_1935314.jpg


!!!
ゴメン。
今日は、雨。





お散歩には、行けませんでした。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-18 19:38 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(2)
花と器 sumi
今日の仕事もお昼から。
しかも、残業になりそう・・・。

ってことは、
そうです。「たっぷりお散歩コース」。
クッキーさんに疲れてもらわないと。

昨日、ちょっと心が風邪をひいたので、最近行ってない、あのお店に寄ってみよう。



それは、友人Tさんのお義母さんと、お義姉さんがされてるお店。
「花と器 sumi」
d0169411_2041513.jpg

店主の関川庸子さんは、あこがれの人。

ここぞ、ってときの花の贈り物は、関川さんにお願いする。

今まで何回かお願いしたけど、今日はお花を買うわけでもなし・・・。
「散歩がてら、寄ってみて。クッキー連れってってもいいよ。」
ってずっと前からTさんは言ってくれてたけど・・・。



外につなごうとしたら、「ワンちゃんも一緒に、中へどうぞ。」
d0169411_2085690.jpg

関川さんは、注文のお花を作ってらして、忙しそうだったけど、
暖かなオーラに包まれて、気がすーっと、楽になったような・・・。
d0169411_20134498.jpg


また、寄っていいですか?
散歩がてらに。
[PR]
by kouchinet | 2011-11-08 20:21 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(6)
chimney
F子とGasmineーTeaを後にして、向かった先。

1つは、小さいキルト展。・・・・①
これは・・・・・。
ちょっと、趣味が違っておりました

ゴメン、ゴメン。
もう1か所、行きたいとこがあるんだけど。


前にも、言いましたが、高知はいいとこ、あるには、あるんだ。
けど、1こ1こが、離れてる。
車で30分くらい、平気でかかる。
おまけに、公共交通機関は、ないに等しい。(言い過ぎ?)

遠方の方をお招きするとして、これが、けっこう頭を悩ますとこなのよねぇ・・・。

行きたいとこ①から、②への移動も、30分くらい。
ま、話は尽きないので、いいんだけどね。



そんなこんなで、やって来たのは、土佐山田町にある、パン屋&雑貨屋さん、chimney。・・②
d0169411_195117100.jpg

まぁ、なんてかわいいんでしょう。
ここを知ったのは、気になるこの方、なかむらなおしさんのブログから。

この方、高知市から、車で40分くらいかかる、ここ土佐山田まで、なんと自転車で来るという偉業を達成されたとか。
「ほんとに、なかむらなおしさん、自転車で来られたんですか?」
「そうなんです。」
「ヒトラー騎士を前に乗せて!?」
「いえ。ほんとに乗せたら、飛んじゃうみたいなので。」
「あ~!彼、軽いですもんね。」

と、ファンじゃないとわからないような、楽しい話も、お店の方といたしました。

おいしそうなパンがたくさんあって。
d0169411_19592472.jpg

おまけに、魅力的な雑貨も。
d0169411_200527.jpg

この左手のスペースで、いただいたのは、これ。
d0169411_202019.jpg

なかむらなおしさん、イチオシのちくわパンと、薫り高い「はなればなれ珈琲」さんの、コーヒー。

ちくわぱんも、ラスクも、抹茶白玉小豆のデニッシュも、すごくおいしかった!
正直、おいしさは、期待してなかったので、すんごい得した気分。



ちょっと遠いけど、今度はパン目的に通っちゃうよ。

F子、遠いとこまでつきあってくれて、ありがと。
今度は、モーニングに来ようねぇ。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-11 20:13 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(10)
ケーキバイキング
「この連休、高知にいる?いるなら、10日にケーキバイキングに行こう。」
友人F子からのメール。

け、けーきばいきんぐぅ!?
無理、無理、無理!
1個しか食べられないもん。
胸焼けするもん。
「他のとこのランチにしよおよぉ!」

「あ、そ。じゃぁ、今回の話はなかったことに。」

えええええ~!?
じゃぁ、行く、行く。
そのかわり、ケーキは1個だけね。
それでいいなら。

てなことで。
人生初のケーキバイキングとやらに出かけました。
場所は、さんさんTV近くの、Gasmine-Tea。
d0169411_20235925.jpg

あらららら!
民家、って聞いてたけど、とても個人の住宅とは思えない広さ。
d0169411_20261228.jpg
d0169411_20263318.jpg

普段は、カフェらしいんだけど。
今日の食事は、カレーのみ。
あとは、ケーキなんだって。
d0169411_2028038.jpg
d0169411_2029565.jpg
d0169411_20302798.jpg

あれ、あれ?
ケーキバイキングのケーキって、けっこう小さいんだ。ホッ。

d0169411_20322589.jpg

カレーをよそってくれてる人に、
「多めに入れてください。」
で。カレーと。
d0169411_20345775.jpg

ケーキ、5個(このあと、チョコを1個追加)いただきました。

どれが1番おいしかったかって?

ごめ~ん!カレー!!!
いやいや、ケーキも甘すぎず、よかったんですけれども、ね。)
すごく、おいしかった。
おかわり、したかったけど、「ケーキバイキング」の集まりだから、ね。

今度、ランチに来よおっと。
[PR]
by kouchinet | 2011-10-10 20:46 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(8)
sumicaで一人ランチ
今日は昼過ぎからの仕事なので、出勤前にsumicaでランチを食べた。
d0169411_21134969.jpg

最近、よく思うこと。・・、っていうか、ずーっと考えていること。



高知には、若い人が少ない~って思ってたけど、いろんなとこを回ると、作家さんや、手作り大好きな人、って案外多い。

でも、キルトをしてる人や、興味を持ってる人(若い)に出会ったことが、ない。
っていうか、みんな、キルトを知らない。

ちょっと知ってても、「おばあちゃんぽい」とか、「やたらめんどくさそう」っていう感想。

まあ、手作りして販売するには、手間と時間がかかり過ぎて、値段との折り合いがつかないので、アートバザールとかで見かけないのは、仕方ないけど・・・。

確かに、いろんな作品を思い浮かべても、彼女たちのライフスタイルや、ファッションに似合うキルト、って、すごく少ない。・・・特に高知では。



「・・・うーん、これじゃぁ、いかんな。」
と、ワタクシ、生意気にも、思うわけですよ。

sumicaや、そこに集う若い人たちに、受け入れられるキルトって・・・・・?







刺激の少ない街に暮らしているからこそ、ちょっとした情報を吸収したい。
自分の中に、取り入れたい。

もちろん、この気持ちいい空間を、楽しみたい。
そうも、思って・・・。
d0169411_21252648.jpg

「オバチャン、sumicaの常連になる」計画、進行中。
d0169411_21285097.jpg

置いてる本も、ツボ、ですし、ね。
[PR]
by kouchinet | 2011-09-08 21:31 | カフェ&雑貨 | Trackback | Comments(6)


*キルト教室のブログは
  こちらです。
      ↓
Quilt corgicottage




*キルターズスタジオ
  関係のブログ
Q.studio
quilts.1989
ブルートと歩くおおさかの街角
のんびり日記
外部リンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧